今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年ならもう梅の花は満開を迎えているはず。なのに今年は・・・ まだしょうざんの梅は二分咲きとのことです。どうしちゃったんだろう・・・ でもしょうざんでの『梅見の宴』イベントは、本日3月11日が最終日です。昨年は行きそびれていたので、今年は何としても行きたい~!!と思い、最終日に出かけてきました~♪

梅は咲いたか~♪ いやいやまだだよ~♭ 『梅見の宴』in しょうざん

4いいね!

2012/03/11 - 2012/03/11

2716位(同エリア3389件中)

0

13

カスモンさん

例年ならもう梅の花は満開を迎えているはず。なのに今年は・・・ まだしょうざんの梅は二分咲きとのことです。どうしちゃったんだろう・・・ でもしょうざんでの『梅見の宴』イベントは、本日3月11日が最終日です。昨年は行きそびれていたので、今年は何としても行きたい~!!と思い、最終日に出かけてきました~♪

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日は京都マラソンが開催され、交通規制がどんなものだろうと出かける直前まで悩みました。前もっての問い合わせで、しょうざん前まで行く系統のバスは午前中はマラソンのため運休と聞いていたので、千本北大路までバスで行って4停留所歩くことに。なだらかな坂を上がること15分、しょうざんリゾート京都が見えてきました。

    この日は京都マラソンが開催され、交通規制がどんなものだろうと出かける直前まで悩みました。前もっての問い合わせで、しょうざん前まで行く系統のバスは午前中はマラソンのため運休と聞いていたので、千本北大路までバスで行って4停留所歩くことに。なだらかな坂を上がること15分、しょうざんリゾート京都が見えてきました。

  • 梅は二分咲きだけど、探せばよく咲いている梅もありましたよ!!

    梅は二分咲きだけど、探せばよく咲いている梅もありましたよ!!

  • そして梅に華を添えるのが舞妓さん。3/3〜3/11までの『梅見の宴』イベント開催中は、上七軒の舞妓さんがお茶席に来ているのです。期間中、3人の舞妓さんが交代でいらっしゃっているとか。本日の舞妓さんはさと華さん!! 他のイベントで何度かお目にかかったことがあるのですが、だいぶお姉さんになられて気さくにお話して下さいましたよ。

    そして梅に華を添えるのが舞妓さん。3/3〜3/11までの『梅見の宴』イベント開催中は、上七軒の舞妓さんがお茶席に来ているのです。期間中、3人の舞妓さんが交代でいらっしゃっているとか。本日の舞妓さんはさと華さん!! 他のイベントで何度かお目にかかったことがあるのですが、だいぶお姉さんになられて気さくにお話して下さいましたよ。

  • 野点席でのお菓子は鼓月製。梅をイメージしたお菓子ですね。お上品な味わいでございますこと〜。

    野点席でのお菓子は鼓月製。梅をイメージしたお菓子ですね。お上品な味わいでございますこと〜。

  • さと華さんにお願いして、後姿もカシャッ!<br /> <br />この日はやはり京都マラソン開催の影響か、他のお客様が少なく、さと華さんとゆっくりお話しすることができました! ラッキー!! さと華さんの髪型など、いろいろと知ることができました。楽しかった〜! 私は京都マラソンで交通規制があるからやめておこうと思ったのですが、夫がそういう今日こそ行くべきだと行って出かけました。やっぱり来てよかったわ〜。<br />

    さと華さんにお願いして、後姿もカシャッ!
     
    この日はやはり京都マラソン開催の影響か、他のお客様が少なく、さと華さんとゆっくりお話しすることができました! ラッキー!! さと華さんの髪型など、いろいろと知ることができました。楽しかった〜! 私は京都マラソンで交通規制があるからやめておこうと思ったのですが、夫がそういう今日こそ行くべきだと行って出かけました。やっぱり来てよかったわ〜。

  • 種類の違う梅ですね。寒さに負けず可憐に咲いてます! 満開になったら色とりどり綺麗だろうなぁ〜。

    種類の違う梅ですね。寒さに負けず可憐に咲いてます! 満開になったら色とりどり綺麗だろうなぁ〜。

  • お食事は2種類あるのですが、湧泉閣で頂く梅見御膳にしました。<br />もう一方は、千寿閣で頂く梅見会席で、梅見御膳より+3000アップです。<br />

    お食事は2種類あるのですが、湧泉閣で頂く梅見御膳にしました。
    もう一方は、千寿閣で頂く梅見会席で、梅見御膳より+3000アップです。

  • 春を感じる彩ですよね。思わずうれしくなるお料理です! やっぱり来て良かったとまたもや夫に感謝です。

    春を感じる彩ですよね。思わずうれしくなるお料理です! やっぱり来て良かったとまたもや夫に感謝です。

  • 湧泉閣からの眺めです。<br />杉かしら?! 花粉症の夫は見ているだけでも反応していてかわいそう・・・

    湧泉閣からの眺めです。
    杉かしら?! 花粉症の夫は見ているだけでも反応していてかわいそう・・・

  • お腹も満たされて、もう一度園内を一周して、咲いている梅の観賞です。ここしょうざんリゾート京都は、結婚式場やボーリング場もあるんですって。一大リゾートですね。<br /><br />この『梅見の宴』、お一人様5000円です。<br />梅を観賞して、梅見御膳を頂いて、お茶席、そして何といっても舞妓さんとお話しすることができます! 風情ある佇まいの中、しっとりとした時間が流れました。<br />来年はちゃんと梅が満開になっている頃に来たいですね! またお気に入りのイベントが一つ増えてしまった・・・♪<br />

    お腹も満たされて、もう一度園内を一周して、咲いている梅の観賞です。ここしょうざんリゾート京都は、結婚式場やボーリング場もあるんですって。一大リゾートですね。

    この『梅見の宴』、お一人様5000円です。
    梅を観賞して、梅見御膳を頂いて、お茶席、そして何といっても舞妓さんとお話しすることができます! 風情ある佇まいの中、しっとりとした時間が流れました。
    来年はちゃんと梅が満開になっている頃に来たいですね! またお気に入りのイベントが一つ増えてしまった・・・♪

  • 帰りは京都駅に出たのですが、ポルタでイベントがあったみたいで、舞妓さんに出くわしました! 思わぬハプニング!!<br />宮川町のふく里さんですね。もちろんちゃっかり一緒に記念撮影もしてもらいましたよ。<br /><br />

    帰りは京都駅に出たのですが、ポルタでイベントがあったみたいで、舞妓さんに出くわしました! 思わぬハプニング!!
    宮川町のふく里さんですね。もちろんちゃっかり一緒に記念撮影もしてもらいましたよ。

  • もう1人の舞妓さんはお菓子を配っていらっしゃいました。お菓子はおたべの京茶の葉です。私も夫もゲットです! 宮川町の美恵奈さん、ありがとうございました。美味しかったで〜す!<br />

    もう1人の舞妓さんはお菓子を配っていらっしゃいました。お菓子はおたべの京茶の葉です。私も夫もゲットです! 宮川町の美恵奈さん、ありがとうございました。美味しかったで〜す!

  • あ〜あ、行っちゃった〜! <br /><br />でも、今日は舞妓さん三昧ですっかりご機嫌です!!

    あ〜あ、行っちゃった〜! 

    でも、今日は舞妓さん三昧ですっかりご機嫌です!!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP