2012/03/04 - 2012/03/13
22083位(同エリア30148件中)
ウェンさん
台湾南部、東部をメインに鉄道、バスを使った台湾周遊旅行。
1日目、2日目 台北観光~
3日目 タロコ号で行く花蓮周辺観光~
4日目、5日目 東部海線をバスで行く台東周辺観光~
6日目、7日目 南廻り線経由高雄、台南周辺観光~
8日目、9日目 台北観光~
現地ではできるだけタクシーを使わず、路線バスや自転車で移動。
台北市内では悠遊カード(SUICAみたいなもの)、地方ではホテルのレンタル自転車を大いに活用しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名古屋から近鉄特急に乗って一路、大阪難波まで。
そこから南海ラピート号で関西国際空港に向かいます。 -
関空には出発2時間前に到着。午後17時10分に出発だったが悪天候のため
遅延につぐ遅延で結局当日に出発できず。りんくうタウンに戻りホテルに1泊
することに。 -
翌日も大阪は雨模様。
-
桃園空港に到着。その後シャトルバスに乗って高鐵桃園駅に到着。
厳冬の日本と違いこの日の台湾は汗ばむ陽気。 -
初めて乗る台湾高鐵。設備は日本の新幹線と同じ。乗客も実に静かで日本にいる
錯覚を覚えます。 -
20分程度で台北駅に到着。そこから徒歩で本日のホテルに到着。
が、チェックインまで待って下さいと言われ荷物を預け周辺をブラブラ。 -
昼飯を食べていなかったので近くにあったうなぎ屋「京都屋」でうな重を食べる。
瓶ビールつけて約1500円。 -
時間になったのでチェックイン。
本日の宿「dandy hotel 天津店」
ここには3年前にも一度宿泊し便利、綺麗、静かだったため今回も選択。
日本からホテルのサイトに入り予約しました。フロントに日中は女性の方が詰めてみえたのですが日本語での意思疎通は完璧でした。 -
ジャグジー付きです。
-
トイレもウォシュレット+暖房便座付きです。
-
ホテルで休憩したあと、お気に入りの刀削牛肉麺屋に捷運にのって向かったのですが、あいにく休み。気を取り直して士林夜市にやって来ました。
-
昨年末移転+新装された士林屋台村に向かいます。
-
月曜日ですがすごい混雑ぶり。
-
立ち止まることができなので写真をとるのも一苦労します。
-
どんどん人が入ってきて中々座れる場所が見つかりません。
-
結局夕飯は別の場所で食べることに。
地下になったため匂い、煙に心配してましたが自分では特に気になることはなかったです。 -
で、屋台街近くのお店で牛肉麺をオーダー。刀削麺でないのが残念ですが
このお店の牛肉麺も十分いけてます。 -
お店の様子。
-
店を出て士林周辺を散策していたら迷子になってしまい、2時間程ぐるぐる回って
ようやく捷運駅を見つけホテルに帰還。
到着前からバタバタしていたのでビール飲んで初日は大人しく寝ました。 -
翌日は10時に起床。ホテルの朝食は終了していたため、
近くで三明治(サンドイッチ)とコーヒーを買って食べました。 -
2日目はまず台北駅で日本で予約しておいた翌日の花蓮行き自強号のチケットを受け取ります。クレジットカードがあれば日本からでも14日前から予約、決済でき台湾到着後、窓口で通し番号を提示し切符を受け取る形になります。
-
その足で国父記念館(孫文+国民党ワールド)に来ました。ここに孫文像があり
国民党の歴史館も併設されてます。 -
正門側。
-
孫文像。それ程大きくはありません。
-
衛兵さんその1。
-
衛兵さんその2。
-
日本人の自分が国父記念館にあまり滞在しても仕方がないので歩いて
頂好に移動しました。 -
この辺一帯は東区と言われ割りとお洒落な街になっています。
欧米のハイファッションの路面店やアップルストア(直営店ではない)
そごうもあります。 -
頂好の裏手の公園。
-
そんなお洒落な街でも庶民的な食事にありつけます。
魯肉飯、約120円なり。 -
捷運文山線に乗り終点の動物園駅に来ました。
-
少し歩くと猫空ロープウェイの起点駅に着きます。
-
中は大人6人ぐらい乗れる広さです。
-
台北市内と思えない程緑に溢れています。
-
車内からは台北市内が一望できます。
-
40分程度で猫空駅に着きました。
-
猫空と言っても猫が沢山いたりする訳ではありません。
-
代わりに茶芸館が幾つかあります。ただ九分と異なり自分でお茶を入れるスタイル
の模様。いい風景を見ながら飲みたかったですが自分ではできないので眺めているだけでした。 -
昼食を食べていなかったのでバスに乗り公館に到着。老舗のタイ料理屋に向かいましたがあいにく昼休み中。営業している店も満席のため結局何も食べずにホテルに戻りました。
-
ホテルで一休みした後、捷運に乗って五分埔に来ました。
-
ここは繊維問屋街でここで仕入れした物を夜市で売ったりしているみたいです。
また布地は主に韓国から輸入していると何かに書いてありました。 -
服以外の物も売っていますが、全般的に他所で買うより2、3割安い感じです。
-
繊維問屋街ですが街角に屋台は普通にあります。一つ前の写真のような店が混み合った中にも屋台があったのでやはり日本の感覚とは違います。(日本であれをやったら店主同士の喧嘩になる(笑))
-
少し歩いて目的地、饒河街夜市にやって来ました。ここは台湾に来る度に毎回行っています。
-
入り口のすぐ近くに名物の胡椒餅屋があります。並んで買ったのですが列の大半が
日本人でした。夜市全体でも以前より日本人観光客が増えていると思いました。 -
胡椒餅、約150円 ビール約190円なり。ちなみに夜市入り口付近のコンビニは
日本みたいにトイレが使用できるので大変有り難かったです。 -
食べたら夜市を散策します。ここは片道約500メートルで路の真ん中に屋台があり
両サイドに店舗がある形。なのでブラブラ散策するには適していると勝手に思ってます。 -
手巻き寿司を売っています。
-
ネイルもできるみたいです。やってもらっている女性もいました。
-
スイカジュース屋さん。スイカミルクジュースを購入しました。
-
本日の夕食を決めました。何かの大会で優勝した店でわりと有名みたいです。
-
2日連続の牛肉麺、約240円なり。麺にしっかりコシがあってスープも程よい濃さと自然な味なので日本人でも美味しく食べれると思います。
-
店を出て門の側で一服。
-
ホテルに戻り、シャワーを浴びたら近くの歓楽街、森林北路に向かいます。
歓楽街と言っても客層は日本人メイン。高級クラブからガールズバー、日本料理屋、
ショットバーなどなど。KTVはどうやら近辺にはないとのこと。 -
で、前回の訪台時と同じキャバクラで飲もうとやって来ました。2時間飲み放題で約6000円だそうです。よく飲んで結局閉店までいてさらにこの後遊びにも誘われたのですが、翌朝が早いため断りました(涙)
〜3日目の花蓮編に続く〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウェンさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55