上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世紀公園に梅見に行った翌日、<br />地下鉄に乗って南翔まで行きました。<br />上海で梅というと、世紀公園のほかに有名なのが<br />南翔にある古猗園ですが、なんと出発するのが<br />遅すぎて、開園時間に間に合いませんでした…<br /><br />ということで、梅見ではなく<br />老街を歩いて、南翔小籠包と湯圓を食べ帰宅しました。<br />とても寒い日だったので夜は殆ど歩いている人がおらず<br />静かな老街を楽しむことができました。

上海★南翔で南翔小籠包と湯圓!

14いいね!

2012/03/11 - 2012/03/11

3237位(同エリア12020件中)

0

48

熱帯魚

熱帯魚さん

世紀公園に梅見に行った翌日、
地下鉄に乗って南翔まで行きました。
上海で梅というと、世紀公園のほかに有名なのが
南翔にある古猗園ですが、なんと出発するのが
遅すぎて、開園時間に間に合いませんでした…

ということで、梅見ではなく
老街を歩いて、南翔小籠包と湯圓を食べ帰宅しました。
とても寒い日だったので夜は殆ど歩いている人がおらず
静かな老街を楽しむことができました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは家の近くの回収[立占]に、カンやボトルを持って行きました。普通に捨てると分別もされずただのゴミとなってしまうので、リサイクルとして利用していますが、これで6元になりました。

    まずは家の近くの回収[立占]に、カンやボトルを持って行きました。普通に捨てると分別もされずただのゴミとなってしまうので、リサイクルとして利用していますが、これで6元になりました。

  • さらに羽山路にあるCOLABOへ。

    さらに羽山路にあるCOLABOへ。

  • ボリュームいっぱい…

    ボリュームいっぱい…

  • 家の近くに小さな公園を発見…!バスケットコートもありました。

    家の近くに小さな公園を発見…!バスケットコートもありました。

  • さらに歩いて科学技術館へ。<br /><br />サイズが大きいコートを買ってしまったので、大きさをなおしてもらいに行きました。

    さらに歩いて科学技術館へ。

    サイズが大きいコートを買ってしまったので、大きさをなおしてもらいに行きました。

  • 地下鉄に乗って南翔へ。<br /><br />そして南翔駅前からバスに乗って2駅、古猗園へ。<br /><br />しかーし、到着したのは5時半!!閉まってました…

    地下鉄に乗って南翔へ。

    そして南翔駅前からバスに乗って2駅、古猗園へ。

    しかーし、到着したのは5時半!!閉まってました…

  • でも悔しいので、老街に行って、小籠包でも食べて帰ることに。

    でも悔しいので、老街に行って、小籠包でも食べて帰ることに。

  • だんだんと暗くなってきているので老街に急ごう…と思いつつも、ついつい古そうな建物を見つけて、路地裏へ…

    だんだんと暗くなってきているので老街に急ごう…と思いつつも、ついつい古そうな建物を見つけて、路地裏へ…

  • ここからがいわゆる南翔老街ですが、ちょっと作られた感が否めません。

    ここからがいわゆる南翔老街ですが、ちょっと作られた感が否めません。

  • ○ 南翔寺磚塔<br /><br />この塔、なんか好きなんです…作られた感が否めない南翔老街で、歴史を感じさせるエリア。

    ○ 南翔寺磚塔

    この塔、なんか好きなんです…作られた感が否めない南翔老街で、歴史を感じさせるエリア。

  • 南翔寺塔跡の前には、井戸が残っています。<br /><br />が、ゴミが投げられていて…とても残念…

    南翔寺塔跡の前には、井戸が残っています。

    が、ゴミが投げられていて…とても残念…

  • めちゃくちゃ寒い日だったので、人が全然いません…

    めちゃくちゃ寒い日だったので、人が全然いません…

  • 通り過ぎる人々は地元の人なのか、足早に通り過ぎて行きます。

    通り過ぎる人々は地元の人なのか、足早に通り過ぎて行きます。

  • お腹が空いたので、小籠包でも食べることにしました。<br /><br />○ 長興楼

    お腹が空いたので、小籠包でも食べることにしました。

    ○ 長興楼

  • 写真を撮ろうとしたら、おじさんが「灯つけた方が撮りやすいだろ?」と言って灯りをつけてくれました。

    写真を撮ろうとしたら、おじさんが「灯つけた方が撮りやすいだろ?」と言って灯りをつけてくれました。

  • おじさん、謝謝。

    おじさん、謝謝。

  • お店の中では、おばさん達がせっせと小籠包を包んでいました。

    お店の中では、おばさん達がせっせと小籠包を包んでいました。

  • 先払いなので、小籠包を1両(10個)頼み13元払いました

    先払いなので、小籠包を1両(10個)頼み13元払いました

  • 再び寒い老街をぶらぶらと。

    再び寒い老街をぶらぶらと。

  • そしてあまりにも寒いので、体を温めるために最後に湯圓を。

    そしてあまりにも寒いので、体を温めるために最後に湯圓を。

  • 胡麻の湯圓を2個頼みました。とても大きいです。

    胡麻の湯圓を2個頼みました。とても大きいです。

  • 帰りの11号線。南翔駅のホームには寒い風をしのげる場所がありました。<br /><br />

    帰りの11号線。南翔駅のホームには寒い風をしのげる場所がありました。

  • 途中でHとHのバスケ友達と合流し、世紀大道駅近くにある四川風?焼き魚料理店で、魚を食べて帰りました。<br /><br />焼いた魚がからーいソース(油?)の中に入って出てきます。

    途中でHとHのバスケ友達と合流し、世紀大道駅近くにある四川風?焼き魚料理店で、魚を食べて帰りました。

    焼いた魚がからーいソース(油?)の中に入って出てきます。

  • 魚を食べ終わった後、好きな具を入れて、煮込んでまた食べます。<br /><br />お腹いっぱいで帰宅しました★

    魚を食べ終わった後、好きな具を入れて、煮込んでまた食べます。

    お腹いっぱいで帰宅しました★

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP