河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅れに遅れていた河津桜ですが、ようやく開花とのニュースを聞いてやってきました。<br /><br />自宅早朝出発→東伊豆の北川(ほっかわ)温泉黒根岩風呂→河津桜祭り→西伊豆雲見露天風呂→河津七滝→自宅の予定を立てました。<br /><br />実際は少し寝坊→伊豆到着後休憩しているうちに→北川(ほっかわ)温泉黒根岩風呂は午前営業を終了していた・・・<br /><br />北川(ほっかわ)温泉黒根岩風呂営業時間<br />6:30〜9:30、16:00〜23:00(女性専用時間あり)金土日祝は13:00〜<br />600円(北川温泉旅館宿泊者は無料)<br /><br />アメリカを望む混浴露天風呂。<br /><br />

お待ちかねの河津桜まつり☆東伊豆と西伊豆の混浴露天風呂

2012/03/04 - 2012/03/04

虎キチお岩

虎キチお岩さん

北川(ほっかわ)温泉黒根岩風呂営業時間
600円(北川温泉旅館宿泊者は無料)

アメリカを望む混浴露天風呂。

河津桜まつり

桜と菜の花の色合いがかわいい♪

河津桜まつり

伊豆の踊り子号通過ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

桜並木

• 河津桜まつり<br /><br />河津桜?って言われてもピンとこない方もいるかもしれませんが河津桜とは静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜です 。この桜は染井吉野のようにパーっと咲いてパーっと散るって感じの桜ではありません。伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし毎年2月上旬から開花しはじめ約1ヶ月を経て満開になります。この桜は本州でも早咲きの種類に分類され開花の過程を楽しめ更に満開を長く維持できる特徴もあります。数年前までは無名の河津桜もここ数年で全国に浸透し現在150〜200万人規模のイベントになりました。ただ河津桜は開花の予想がヒジョ〜に立てづらく早い時にはお正月から開花する場合もあったり遅い時は2月中旬に開花が始まったりとなかなかワガママなツアー観光客泣かせの桜とも言えるでしょう。「まったく人騒がせな桜だ!」なんて思っている方も多いかもしれませんが一度ご鑑賞あれ。きっと貴方の心を癒し春を感じさせてくれるでしょう。砕けた前説になりましたがこんな感じの桜?!なんです 。 ここ数年はばらつきがあり予想が立てづらくなっております。そして今年の開花は異例中の異例、三月を回ってのことでした。開花がおそいと鑑賞期間が短くなるそうです。<br />

河津桜まつり

• 河津桜まつり<br /><br />川にトリが(^∇^)

川にトリが(^∇^)

河津桜まつり

• 河津桜まつり<br /><br />坂本竜馬ではありません(&gt;_&lt;)

坂本竜馬ではありません(>_<)

河津桜まつり

• 河津桜まつり<br /><br />お昼ご飯は12時までに。<br /><br />混む日の鉄則ですね♪<br />やっぱ伊豆に来たら、魚でしょ♪

お昼ご飯は12時までに。

混む日の鉄則ですね♪
    やっぱ伊豆に来たら、魚でしょ♪

ビールと小鉢

ビールを頼むとさあ、旦那の前に置くの、やめてくれない?
    彼は運転手なんだからさあ( ;´Д`)

サミー(夫)は刺身定食

• 河津桜まつり<br /><br />私はキンメ煮付<br /><br />内臓破裂系のクエクエごはんではなく、適量だった。大食いの人には物足りないかも・・・

私はキンメ煮付

お店外観

案の定すごく混んで来たσ(^_^;)セーフ

河津桜まつり

個人のお宅にこんな立派な桜の木が!!!

河津桜の原木は、河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃の2月のある日河津川沿いの冬枯れ雑草の中で芽咲いているさくらの苗を見つけて、現在地に植えたものです。

河津桜まつり

個人宅の桜が一般公開されているのです☆

粗相のないようにしたいですね。

河津桜まつり

• 河津桜まつり<br /><br />よく見るとちっちゃなトリが。ピイチクパアチクうるさい・・・

よく見るとちっちゃなトリが。ピイチクパアチクうるさい・・・

河津桜まつり

古風な家構に映えるわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

河津桜まつり

峰温泉大噴湯へいってみます

河津桜まつり

ぶわーーーと噴火。(調節しているので時間通りに噴火します)

風が強く、吹き上げ泉が煽られて飛んできます。

熱いのかと思いあわてて逃げましたが、一度吹き上げられた源泉はさまされて、常温になっていました。

河津桜まつり

ゆるすぎキャラくん♪( ´θ`)ノ

• 河津桜まつり<br /><br />ゆるすぎキャラくん←ちがうか

ゆるすぎキャラくん←ちがうか

河津桜まつり

• 河津桜まつり<br /><br />日が沈む前に西伊豆の温泉に向かいましょう♪実はこっちがメインだったりして\(//∇//)\<br /><br />夏季限定の野天風呂なので、旅行にあたってはとにかくマイナス思考のサミー(夫)、「はだかでお風呂に入っていて怒られたらいやだからやめようよ〜やめようよ〜」としきりに反対しますが、旅イニシアチブは私にあるので却下して西に向かうよう、指令します。

河津桜まつり

晴れていればスバラシい景勝地です。富士山方面に沈む夕日が拝めますψ(`∇´)ψ

お目当ての温泉に行きましたが、人気の野湯で先客のおっちゃん一名、新たに30代くらいのカップル一組が入っていきました。時間をずらすため、我々は『野猿の波勝崎苑』へ行きます

河津桜まつり

駐車場に車を停め、施設のバンで送ってもらいます。施設の兄ちゃん、サルみたいな顔してた(^_^;)←コラコラ

ここのおサルは穏やかで、襲ってきません。
    子ザルで好奇心旺盛なのか、私のスカート(ゴム)を引っ張るやばい奴が一匹だけいましたが(−_−#)

河津桜まつり

• 河津桜まつり<br /><br />さて一時間ほど時間をつぶして野天風呂に帰ってきます。<br /><br />看板の季節は無視してちょい急な坂道を下っていくと

さて一時間ほど時間をつぶして野天風呂に帰ってきます。

看板の季節は無視してちょい急な坂道を下っていくと

河津桜まつり

先ほどの先客がまだいらっしゃいました(; ̄ェ ̄)

おっちゃんはほどなく上がっていきましたが、カップルは上がる気配がありません。

「あの〜、ご一緒していいですか?」と聞くとすっぽんぽんのまま満面の笑みを浮かべて、どうぞどうぞ〜と許可をいただきました。

河津桜まつり

コンクリート造りの(超)簡易脱衣所で服を脱ぎ入浴いたしましょう〜

それからは二組のカップルで入浴していました。

湯温が私好みの38度くらいで、いつまででも浸かっていられる温度。こんな素敵なお風呂を嫌がるなんて信じられない!塩素ぷんぷんの健康ランドのほうがいいんだって〜うわ〜
    入浴中もサミーは、雨雲が出て来た、夕立がくるかも(ーー;)など、上がりたいオーラを吐きまくります。
    件のカップルは二時間以上入浴していたのですが、ヘタレサミーのおかげで一時間くらいでお先に上がる羽目に。・゜・(ノД`)・゜・。

河津桜まつり

雰囲気のいい食事処があったので、夕食にいたしましょう

• 河津桜まつり<br /><br />・・・と思ったら予約で満席とのことで、(どこでもいい)何か食べられるところを探します。おお、イタリアンレストラン発見!<br />

河津桜まつり

手軽なイタリアンといった感じですが、伊豆っぽいメニューも抑えていて雰囲気も○

オードブル

さざえのパスタ

• 河津桜まつり<br /><br />芝エビのピッツア

芝エビのピッツア

デザート

• 河津桜まつり<br /><br />中伊豆の七滝(ななだる)の桜を見に行きます。

中伊豆の七滝(ななだる)の桜を見に行きます。

河津桜まつり

夜はここ七滝以外にも河津駅前にもライトアップされているところがいくつかあります。

帰り再び北川温泉黒根岩風呂へ行ったのですが、この日は風が強く波も強く、入浴禁止でしたΣ(゚д゚lll)