ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日。<br /><br />朝、6時にバスに乗りフィウミチーノ空港へ。<br /><br />フィウミチーノ→ミラノ、ミラノ→成田のルート。(すべてアリタリア航空)<br /><br />この場合、ミラノで免税手続きがあるのだろうと、買ったものをスーツケースにいれず、<br />持ったまま、チェックインカウンターへ。<br /><br />すると、カウンターに日本語で「免税品がある方は言ってください」的なことが書いてあったので伝えると、<br />荷物をすべて持ったまま、カウンターの並びにある免税カウンターに行くようにいわれた。<br /><br />そこのカウンターに行くと、おじさんが一人。<br />買ったものはまったくチェックせず、スタンプをバシバシ押してくれる。<br />こういうとき、日本人って信用されてるんだなぁと感動。<br /><br />そして、荷物はスーツケースに入れていいといわれたので、その場で入れられるだけ収納。<br />そのスーツケースはそのおじさんのところから飛行機へ。<br /><br />買ったものは日本まですべて手荷物だと思っていたので、だいぶ助かった。<br /><br />ちなみに、スタンプを押してもらった封筒は、ミラノで投函。<br />フィウミチーノ空港にはポストが無いようです。<br /><br /><br />同じようなルートを利用することがある方はご参考までに…。<br /><br /><br /><br />【旅を終えて…】<br />人生で一度しか行けないだろうと思っていたイタリアへ、まさか2年続けて行けるとは夢にも思わなかったけど、行くことができて本当に良かった。まだまだ見たいところはたくさんあるので、チャンスがあればまたぜひ行きたいです。この旅行記を見てくださった方々、見てくれてありがとうございました。これから行かれる方の旅の参考に少しでも役立てれば幸いです☆

ローマから南イタリア弾丸トラベル! 6日目〈番外編〉

2011/12/27 - 2012/01/02

ゆきさん

最終日。

朝、6時にバスに乗りフィウミチーノ空港へ。

持ったまま、チェックインカウンターへ。

そこのカウンターに行くと、おじさんが一人。
こういうとき、日本人って信用されてるんだなぁと感動。

そのスーツケースはそのおじさんのところから飛行機へ。

ちなみに、スタンプを押してもらった封筒は、ミラノで投函。
フィウミチーノ空港にはポストが無いようです。

同じようなルートを利用することがある方はご参考までに…。