二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう最期のチャンス!葛飾北斎展に行ってきました。そのついでに烏丸三条から御池、室町をぶらり。最近開拓したばかりのセレクトショップ「YU−EN」釉艶もご紹介。<br />京都市内町家を上手に改造したお店が増えています。でも表からは中が見えず結構入いりずらいものです。その中からぶらっと1人でも入れるところを紹介します。入いるだけで何も買わなくても大丈夫ですよ。

京都文化博物館から御池、室町ぶらり

2012/03/20 - 2012/03/20

jazzman

jazzmanさん

京都文化博物館は3回目。3月25日までやっている北斎展を見よう!とやってきました。以前は地下鉄烏丸四条から歩きましたが、今回は烏丸御池で降りました。南口出口6番から地上に上がりました。

地上に上がると、目の前は烏丸通。西側にレンガ造りのみずほ銀行があります。

すぐに看板をみつけました。やはり、御池の方が近かったようですね。左(東)に曲がります。

この通りは三条通りです。すぐ見えたレンガ造りの建物は中央郵便局です。

御池通りも四条通りも広いですが、三条通りは広くない。結構見落とすのですね。さらに東に歩きます。

りっぱな建物がすぐ見えてきました。

やってる。やってる。北斎展!三条通りに面している入口は、実は別館の方です。なんと重要文化財「旧日本銀行京都支店」です。この別館の前を通り、左(北へ、京都では上がると言います)に曲がると本館入口です。

入場券900円なり。ホームページで割引券をダウンロードしてきたため、大人100円割引。

博物館のグッズが売っています。会場は4階。北斎の作品90点近くを見ることができました。実は、前期・後期に分かれていますので、今回は後期にあたります。残念ながら有名な「ビッグウェイブ、:神奈川沖波裏」は見ることができませんでした。

京都文化博物館は、特別展示以外にも見るものがたくさんあります。京都の文化を短時間に学習するには、お薦めです。ここを見てから京都市内を観光することをぜひ薦めたいのですが・・・。滞在期間が短いとやはり、有名な神社仏閣などに行ってしまいたいですね。*以前何度もお客さんを案内してきた感想です。

別館は建物自体が素敵ですね。よくイベントをやっています。

天井が高くて気持ち良いですね。

大理石でできています。重厚ですね。

さて博物館をでて、今日は私の好きなお店を何件か訪ねます。

まずは、お菓子屋さんへ行きます。烏丸御池に戻ります。目印は交差点北、西側に明治安田生命のこの写真のビル。この前を西に御池通りを歩いて2本目。室町通を上がります(北へ行きます)。

生カステラで有名な「然花抄院」さんです。

テレビでも紹介されて有名です。生カステラは「然かすてら」という名前で売られています。大が1575円。小が630円です。味は普通のカステラとほぼ同じですが、ねっとりとしてチーズケーキの食感です。子供は喜びました。

店内は、お茶を飲むことができます。また。ギャラリーがあり、以前きた時はなんとワイシャツが展示されていました。今回は器です。

室町通りを戻ります。下っていき、御池通りを渡ってしばらく歩くとRAAKの文字があります。永楽屋細辻伊兵衛商店さんです。

さらに下って三条通りを過ぎると、もう1店あります。永楽屋さんでは以前手ぬぐいと風呂敷を買いました。1000円ちょっとからあり手頃で、なにより絵が素敵です。また、風呂敷は単に包むだけでなくいろんな使い方があり、店員さんから教えていただきました。

室町三条を少し下げると、ありましたありました。ここが今日のお目当てです。

中に入っていくとこんなものが展示されています。

さらに進むと。京都の典型的な町家です。

さらに進むと、中庭に出た感じです。その先にショップがあります。YU−ENさんです。

セレクトショップです。

実は、ここ東証一部上場の企業タキヒョーさんが経営されています。

国内ばかりか、海外から趣味の良いものを集めて展示販売されています。こだわりの商品ばかり、店員さんから説明を受けるだけで楽しくなります。

ベルギー製のリネンのショールで、5000円〜8000円。大きなナプキン(テーブルクロスにもなる)もありこちらは安価です。

私はこの「藍染め石鹸」を購入しました。かさかさの肌にとてもよいそうです。香川県で作られています。1個1680円なり。

実はこのお店、もともとは倉を改築してできたものです。奥がこんな吹き抜けになっています。

上がると、展示室が1部屋あり、吹き抜けのところはこんな風になっています。

倉の面影がありますね。

見下ろすとこんな感じです。こんなに改造するなんですごいですね。

30分程度いましたが、観光客というより、地元の方のような和服の女性などいつも数人お客さんが絶えずいる感じです。
    さて、お店を後にして、三条御池に戻ります。

三条通りを歩くと、三井ガーデンホテル京都三条のところに伊右衛門サロン京都があります。ここもおすすめです。

日本茶でゆっくりできます。ランチもあります。いつもいっぱいですが、ほっとしたい時寄るとよいと思います。

さて、戻ってきました。レンガ造りの銀行です。右側にはスターバックスがあり、大垣書店があります。道路を渡って手前には「新風館」があり、烏丸御池付近も楽しいところがそろっています。それでは地下鉄で失礼します。

• 鴨川の夕立!さん 2012/04/06 21:18:29
    ご訪問&投票御礼!
    jazzman様
    ご訪問と投票を頂きありがとうございます。
    京都文化会館 道順もわかりやすく丁寧な写真でいい旅行記ですね。

jazzman・・・いい名前ですね(^ー^* )フフ♪
    私もSwingjazzですがよく聞いています。

今後とも宜しくお願いいたします!

鴨川の夕立!

jazzman

jazzmanさん からの返信 2012/04/07 00:33:21
    最新情報ありがとうございます。
    鴨川の夕立!様
    こんばんわ。
    私も花、道が大好きです。
    そして、最新の花情報ありがとうございます。
    とにかくすごいの一言です。
    旅行記の多さというより、丁寧に撮影されて
    また、多分すごく健脚だと想像しています。
    とにかくよほど歩かないとここまで
    書けないと思います。
    すいません数冊だけで判断して
    失礼なことを申し上げているかも
    しれません。
    花の時期は本当にタイミングです。
    参考にさせていただきます。

単なるjazzキチです。