2012/03/16 - 2012/03/19
7513位(同エリア15524件中)
ともたくさん
8年ぶりのシンガポール。
今回の旅行の目的は、MBSに泊まり、プールにはいってみること
EZ-linkカードを使って、観光地を移動すること(ジュロンバードパーク、セントーサ島へ行きました)
ナイトサファリの日本語トラムに乗ること(前回は英語トラムで説明がよくわからなかった)
フライヤーに乗ること
をテーマと考えていました。どれも実現できました。
これはEZ-link cardを使って移動した旅程分です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
S$の両替を空港到着ロビーの銀行両替所で1万円分両替。10000円→S$149.30 1S$≒67円 街中のATMでも大差なしでした。
旅行2日目の市内半日ツアーの終点解散がDFS(Orchard)であったため、5分ほど歩いてMRT駅に行き、ticket officeでEZ-link cardを購入。S$12(少し前まで15だった) カード代がS$5、5年間使用がないと失効し、最長7年まで延長可能。 日本のSuica+PASMO+ETC+コンビニカードのような電子マネーカード。ただ、街中のコンビニや駐車場ではまだ普及の途中のようです。
鉄道・・・SMRT・SBS TransitのMRT・LRT全線
バス・・・SBS Transit・SMRT
もちろんsentosa expressにも使えます。(後述) -
使用可能額がS$7だと、ちょっと不安なので、S$10チャージしてみる。...日本ではチャージと言っているが、ここではadd valueという。
発券機中央の突き出た台にEZ-link cardを置き、select optionでadd valueを選択。現金、クレジットカードどちらも使える。50ドル札で10ドル分を入金することもできる。 S$500まで。
1回分の乗車券も、もちろんBuy Standard Ticketを選んで購入できる。 が、EZ-linkでは割引もあり、さらにバスとの連絡使用ではそちらの割引も適応される(時間制限はあるが)し、第一圧倒的に便利なので、使わない手はない。 たとえS$5分を回収できないとしても、手間賃と割り切ってもよいだろう。
以下のサイトが大変参考になります。
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/trans_007.htm -
2012年3月時点のMRT路線図。(周辺の一部がカットされてますが)
マリーナベイサンズホテルの最寄駅はCircle lineのBayFrontです。
OrchardからはMarinaBayで乗り換えます。
ちなみに、将来構想ではこうなるようです。
http://infinity.usanethosting.com/FunPics/Singapore_MRT_map_speculative.jpg -
MRTは自動運転、ドアは二重です。
ですからホームからの転落事故は起きません。
こういうところから日本にくると、怖く感じるんだろうなあ。 -
Circle lineは新しいので、地下深い層にあります。
-
ジュロンバードパークまで、MRTでPayaLebar経由でBoon Layまで行き、路線バスに乗り継ぎました。MRTの乗り換えを1回ですまそうと、ちょっと大回りになってしまったのが失敗でした。おまけにStadium駅では全員降ろされるし...何か車両故障で回送になったか?
-
駅ホームは広くて綺麗、そして安全です。 利用者は若者が多いです。 車は自国生産がなく、関税が200%かかるので、カローラが600万円します。 金持ちのぜいたく品です。なので、無料の高速道も渋滞がありません。
中心街のマンションは3億円〜ということでした。
郊外になるにつれ、アパートが増えます。700万ほどとか。
時々、窓から物干し竿が突き出て、洗濯物がひらめくシーンが目に入ってきます。
MRT駅周囲は、まだ大規模な開発地域が多くあり、なお発展しつつあるシンガポールを垣間見られます。中華系が7割を越えた現在、さらに中国色が濃くなっていくのでしょうか。日本人は3万人、0.6%ほど。 -
乗り込んだ車両の端でけたたましい携帯の着信音が長くしたかと思ったら、眼下の70過ぎと思しき老人がゲームアプリをしている。しかも、ポンポンと音量が大きい。すると、隣のおばさんに着信あり。かまわず、かなりの音量で話し始めた。きっと、偶然三つが重なったのだろう...そう自分に言い聞かせていると、次の駅では、両手にマックの袋を抱えたおばさんが乗り込んできて、中央に袋を下ろした。大きめアイスカップが4個。解けてしまわないかという不安を与えて、間もなく降車していった。やれやれ...席が空いたので、すわった。 少しうとうと。今度は「エイ、ヤー」 5−6歳ほどの坊主が中央で動き回っている。どうした?悟空か?サイヤ人にでもなったか?親はもたれて寝ている。
ここがシンガポールというのを忘れて、今池あたりの地下鉄車内に迷い込んだような錯覚にとりつかれたまま、Boon Lay駅で降りた。 -
ここまで、約1時間。タクシーならもうバードパークで鳥と戯れている頃ですが...路線バスを待つ。路線は194番。
EZ-link card
前乗車口の読取機にタッチし乗車。
中央降車口の読取機にタッチし下車。(忘れると終点までの料金で精算されるので注意)
読取機はステップ上の左右2ヶ所(のはず)。 -
降車口のここにタッチ(tap)。
-
ようやく本日の第一目的地に到着。すでに暑い。
-
園内はモノレールが周回しています。途中下車駅が2ヶ所。これに乗って移動し、周囲を散策して、次の駅に向かう..というのがいいかもしれません。歩道も並走していますが、暑い昼間に徒歩移動は、こたえます。
体力のある方はどうぞ...。 -
-
-
孔雀。
-
カラフルです。
-
-
ハシビロコウ :
動かないことで有名ですが、このときは首をぐるぐるやって、嘴を掃除中。 おいおい、普通に動いてるじゃん (笑) -
イチオシ
その隣にいたこちらの鳥たち。 同類なんでしょうね。左の翼を広げた奴。 剥製かと思ったら本物でした。このままの姿勢で10分以上静止...。
獲物を狙う時は、しばらく動かないようです。 -
まあ、ハシビロコウを見られたので、目的は達成としましょう。
-
入出口ゲート近くのペンギン館で一休み;涼しくて生き返りました。
-
さて、帰りの路線バスを降車位置で待ってましたが、なかなか来ません。無関係のマイクロが寄ってきて、BoonLayまでS$1で行くよ...と。 どうやら、白バスらしいが、助かったあ。
路線バスはなかなか来ませんでした。 時刻表はあるが、あてにならないかな...。 -
さて、次の目的地はセントーサ島。
BounaVistaで乗り換え、HarbourFrontで下車。
駅ビル3階L3からSentosaExpressで島に渡ります。
ここでもEZ-linkが使えます。発券機に並ぶ長い列を尻目に、スタスタ進みます。
乗車時に、入島料込みの料金を往復精算されるので、降車時のtapはなく、また帰りには、乗車降車時のtapもありません。
島内のバス、トラムは無料なので、これで移動します。 -
アトラクションPyrates 4Dに入場。20分。
もっと、グルグルなるかと思ったら、あっけなく終了。お子さんでも大丈夫。
http://www.sentosa.com.sg/en/attractions/imbiah-lookout/sentosa-4d-magix/
もっと、やればよかった。 -
好きな水族館にも入場。ここは8年前と変わらず。ただ、日曜のためか、人多し。
アシカ、イルカショーも観る。 -
feedingコーナーもあります。
お子さんに人気。
水槽の下側に手を入れられる穴があり、餌を手渡しで与えられます...ちょっと不思議な感覚ですが。 -
生きる化石、オーム貝。
-
鮮やかなsea dragon。
-
愛嬌者のアシカ君。
-
水族館のショーが終わって、バスでbeach stationへ行き、トラムでビーチをみてみます。よくばります。
トラムは2系統あります。
単に1周ぐるっと見てみる...という人も(私達以外にも)いらっしゃいました。ロータリーで反転してbeach stationに戻ってきます。 -
もう夕刻ですから、ビーチには人があまりいません。
-
いつか、ビーチでゆっくり遊びたい。
整備されて、綺麗になってます。
水質は、大洋の島リゾートのようなコバルトブルー...ということは期待できませんが。 -
シロソビーチ。
写り込んでいませんが、人多かったです。 -
Beach Station:週末のためか人多く、にぎわっていました。
-
帰りもSentosa Expressで。ハーバーフロント駅からMRTで2回乗り換え、ホテルに戻り、カフェで一休みし、荷物を受け取って21:30のピックアップを待ちました。(時間的に丁度良かったという感じ)
この日は、チェックアウト後にジュロンバードパークとセントーサ島という大移動の一日でした。 帰国日でも、充分楽しめることが実証できました。
足が棒のようですが...。
ホテルでゆっくりというのもいいかもしれませんね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シンガポール 2012年3月
0
35