2012/03/02 - 2012/03/07
9448位(同エリア15517件中)
terkiraさん
- terkiraさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 66,506アクセス
- フォロワー3人
すごく行きたかったシンガポールZOOやナイトサファリ等書き終えたのでこれで終わり!!
っておもったのですが・・・、
誘ってくれた友人がきっと待っているであろう、シンガポール旅行記を記す事にします。
ZOOのところでも書きましたが、誘ってもらわなければ決して自分では行こうと思わなかったでしょう。
マイルを貯める為に我がままに違う飛行機で行くようにして別行動になってしまったのでかなり迷惑と心配をかけたと思います。
しかも一人部屋がいいと、どこまでも我がままで・・・
年齢もかなり違っているのですが、日頃ランチし慣れているのでまったく違和感なしで私としては参加!
しかしまる四日行動を共にするとなると、かな〜り迷惑おかけしました。
はい、まったく体力ありません。
足が弱く、すぐに肉刺(まめ)ができるのでバンドエイドを何枚も張っても足の裏さえも痛く、付いて行くのがやっとの時もありました。
まだまだ、言い訳等多々ありますが、取りあえずかいつまんでシンガポールの旅行記、残します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元空港から羽田へ。
接続時間がうまくいかず、6時間の待ち時間、の間迎えに来てくれた友人とお台場で食事。
ホテルグランパシフィックLE DAIBAの30階でレインボーブリッジを見ながら食事。東京タワーもスカイツリーも見え、まあ女同士ってもったいなくない?と盛り上がり、カクテル等4杯飲み、おっとこれから飛行機に乗るんだった。と思い出し後悔。
乗せてもらえないかもしれないし、気圧の関係で上空で気分悪くなったらどうしよう(汗)等と心配していたけれど、機内では面白い映画メジロ押しで、今、日本で上映中のTIMEを見てたりしてあまり眠れなかった。
朝から動物園で忙しいのにどうしよう。。
お疲れのご様子で眠りこんでいたお隣のお嬢さんが起きてからは会話が盛り上がりほとんど眠っていない。まったく計画性ないな〜!
羽田発23:40→シンガポール着06:20(7時間40分のフライト)
日本とシンガポールの時差は一時間。
日本が一時間早いのです。
写真はシンガポールのイミグレ。
私は動物園までまったく写真を撮っていなかったので、友人の写真です。JALはターミナル1で、シンガポール航空はターミナル2だけど、ほぼ同じに見えます。ただ、人の多さが違う。私はかな〜り待ちました。 -
二泊するコンラッド。
コンラッドくま君とアヒルはお持ち帰りできます。
とても広くて素敵な部屋でした。
受付も感じ良かったし、ドアマンもベルボーイ(ガールだったが)皆親切。
ただ、チェックイン時に100ドルのチャージあり。あとで帰ってくるとのこと。
部屋にはTV近くに日本製品可能なコンセントあり。
しかし、友人の部屋にはなかったそうな・・。 -
空港からはタクシーでホテルまで。
噂通り、コンラッドって聞きとってくれない。
パンパシフィックホテルの隣って言えば絶対わかると思い、つたない英語で訴え、でも大正解。コンレッドって言うのがここシンガポールの訛りのようだ。
まったく期待していなかったアーリーチェックインサービスがあり、
身支度を整えすぐさまシンガポールZOOへ向かう。
帰ってくると、なんとこんな美味しそうなチョコレートとフルーツが!
このチョコは日本に持ち帰って酒のつまみになりました。 -
友人たちの部屋には3月の誕生日のお祝いケーキが置いてありました。
日本にいてももうこの歳では誕生日を友達で祝ったりはしないけど、もちろん皆でお祝いして食べました。
下の生地にクッキーが入っていたりして美味しかったです。 -
コンラッドのフロントフロアの様子。
以上、全て友人が写した写真です。
私は動物園巡りの一人旅ばかりなので、いままでは人を写すとかこんな旅を楽しむなんて事なかったのです。 -
しかし、初めてのシンガポール。
少しは写しましたよ。
これはエスプラネード。
ドリアン形のシアターなのかな!?
中には友人Bが行きたがっていたクッキーミュージーアム等、ショップがたくさん入っています。
そして大変珍しいイスラエルのチョコレートショップ、マックスブレナー(Max Brenner)で友人Aがチョコレートスムージーを頼み、ちょっと飲ませてもらいましたが美味しかった〜! -
コンラッドからはエスプラネードを通り抜けると、マーライオン広場まで近道です。
ここシンガポールに来たならば、ここに来なければお話になりません。
世界三大がっかりといわれているそうで、同郷の友人からしっかり調べてきてと頼まれていましたし・・。
しかし、ちっともがっかりしませんでしたよ。綺麗でしたし迫力ありました。 -
写真は大きいのですが、小さいちびっこマーライオンです。
さて、前日ほとんど眠れていないので(反省しています)、シンガポールZOOでも大好きなチンパンジーを見ながら木陰にあるベンチに座り込んだまましばらく眠りこんでいたりしていました。すんごく綺麗なUKの女性もやっぱり疲れたと仲間と別れてベンチの隣に座り込んだりしていましたよ。
ナイトサファリを見て廻りホテルに帰って誕生会を終え、それから対岸のベイサンズを見に夜のシンガポールに出てみる事にしました。ついでにコンビニで買い物してもいいかと!
昼間は通り抜けできるホテルやショッピングセンターがクローズされていて通れない。かなり遠回りしたりしてセブンイレブンまで行きました。その間前述した通り屯している人たちがいて、少し怖い思いをしました。それとなくバッグをしっかり握りなおしましたよ。 -
実はその後、あまりに疲れきっていて、シャワー後、泥のように眠りました。
非常にアクティブな友人達に、「翌日の出発はせめて10時よね!」と確認して眠ったのですが、ぐっすり寝て8時半に起きて連絡をとったのですが、もうすでにもぬけの殻。置いてけぼりです。
10時まで待ったのですが、こんな異国の地でぼんやりしていてももったいないと短時間でも一人で観光する事にしました。
帰ってきたら友人が帰ってきていて、前日手に入らなかった連絡用の携帯電話を買っていたと!アメリカ旅行で手に入れた携帯にシンガポールで買ったsimカードを入れたところ合わなかったので、ここでまた新たな携帯を買いなおしたそうな。
この置いてけぼりも携帯で連絡をとれなかった事によるトラブルです。本当に携帯でコンタクトがすぐとれる生活に慣れ切ってしまっています。
私の携帯は日本で海外でも使えるものに変えていました。しかし、料金がどこまで跳ね上がるのかかなり心配で・・。実際、何も知らない友人から電話がかかって、「海外にいるの」って言うと、「分かった」ってすぐに切られました。受けた側も料金かかるのです。
一方、現地で携帯電話を買った友人Aは国内でも国外でもほとんど料金がかからないと大層驚いていました。
何度か海外へ行く予定のある人は思い切って海外で購入した方がよさそうですね。
もちろん、iphoneとかだったらいいのかもしれませんが・・。 -
午前の予定が思いっきり変わってしまって、市内観光の後クラークキーで昼食のチリクラブを食べる事にしました。本当は友人Aの友人(複雑、笑)シンガポール在住の美麗ちゃんお勧めのセントーサ島のお店で食べたかったのですが、予約がいっぱいだったか、時間が合わなかったかで無理だったのです。
ここクラークキーにはたくさんのお店があって、時間外ということでかなりお安くなっていましたので、そこに入ればよかった。だって、ジャンポって有名なお店は綺麗で涼しくってそこは良かったのですが、3時に昼の部が終わるからか店員の感じが悪いしサービスが非常に悪かった。
しかし、写真のチリクラブもあと名前忘れたエビの一皿、それと蟹のチャーハンはすごく美味しかった。ナッツも食べ放題でテーブルに置いてありました。しかし、手を洗う水は説明がなかったので思わず飲みそうになりましたよ。聞かないと教えてくれませんし、蟹をほぐす道具も一セットのみで3人いるので追加を頼みましたがもう一セットしか持ってきてくれませんでした。交替で使わざるをえなく、非常にサービス悪いと思いました。もちろん他の店も行ってみなければ比較できませんが、せめて、人数分くらいは用意してほしいです。 -
セントーサ島へはモノレールとケーブルカーで入る二つの方法があります。
クラークキーからその駅まではMRTで行き、その後すぐ隣のケーブルカーで入島しました。
高所恐怖症の身ではちょっと辛かったのですが、仕方ありません。長くモノレールの駅まで歩く方が厭です。恐怖で引き攣る私を後目におふた方は喜んで写真を撮りまくっていました。
入島してすぐそこのスタバで冷たいものを飲み、ソングオフザシーのチケットを購入。
と、この時点でかなり疲れてしまって、急きょ予定変更。いろいろ島内をまわるのを諦め一人でゆっくり水族館をまわることにしました。
写真は水族館のすぐ近くの砂浜のオフジェ!シロソビーチなのでシロソ。 -
この写真はアクティブwomen、AとBが写した写真。
何かのTV番組で歩いて登ったっていうのを見たのですが、もちろん時間内であればエレベーターでスイっだそうです。 -
その後ソングオグザシーを見た後、大慌てでホテルに戻り富の泉ってのがコンラッドの裏にあるそうで、そこでショーを見ました。
しかし、期待してみていたのですが、水のカーテンに写る個人のメッセージボードだったり、あとは企業の宣伝がほとんどでした。
もし恋人同士で来たならば、こんなところで何気に噴水ショーを見ていてラブメッセージ等名前入りで出てきたならば素敵でしょうね。そんな方々には本当にお勧めです。
あっ、この写真はシンガポールフライヤーの乗り場に向かう途中にあったものです。 -
その後はまだ間に合うという事でシンガポールフライヤーに乗る事にしました。
一周30分。ディナーコースやカクテル(シャンパン)コース等もあるのですが、時間が空いた時に乗れたらいいなくらいに思っていたので、予約なしで普通に一周しました。
しかし夜も遅かったので空いていてほとんど貸し切り状態。日本から来た男子高校生4人組と一緒で写真を撮り合いました。28人乗りです。
この観覧車はまったく揺れないのです。安心して乗る事ができました。設計は黒川紀章(設計事務所)。
世界最大という事ですが、一時期日本のどこかに抜かれたそうで・・。しかし噂ではそちらにトラブルがあって、今はまた世界一だそうです。本当に世界一が多いですね。 -
明日泊まるマリーナベイサンズ。こんな危ない建物、日本にあったら絶対に泊まろうとは思いませんが、地震のほとんどないシンガポールならではの建物ですね。
巨大な船形プールを3つのビルで支えています。
今は宿泊者しかプールには入れず、観覧はできるのですが、両サイドからのみ!それだったらなんとしても泊まるしかないですね。そして泊まるのだったら特典であるプールにも入ってみなければ!
十何年ぶりでしょうか、プールに入るなんて。 -
一日最大限に遊んだ挙句、11時近くになって食事するところを探すのですがなかなか見つかりません。あまりうろつくのも怖いし・・。
で、昼間通りかかったエスプラネードに行ってみました。
開いている店はほとんどがドリンクとスナックのみ!
しかし、一軒だけありました、きっちりと食事を用意してくれる店が。
エスプラネードの出口付近にあり、海に面したテラス側でも食事できます。
ピザやステーキやクラブサンド等食べながらやっとシンガポールスリングを飲む事ができました。
本当は発祥のラッフルズホテルで飲んでみたかったのですが・・ -
三日目の朝のコンラッドでの朝食。
エキスペディアで朝食なしで予約を入れていたので有料を覚悟していたのですが、フリーということでした。
だったらあの予約時の値段の差はいったいなんだったのでしょう!?
観光メインだったのでゆっくり朝食は無理かもしれないと思い諦めていたのですが、口コミのかなりいい、ここでの朝食を一度だけでも食べてみたくなったのです。前日にコンシェルジェに朝食はここで取るのですかって聞いた時から無料ですよって言っていたので宿泊者には朝食はサービスなのですね。行ってみなければわからないことだらけです。
ところで朝食ですが、最高に美味しかったです。全て満足。エッグ料理は選べますし、もちろん具もチョイスできます。フルーツもたっぷりでミズミズしくてすごく美味しい。そして、このワッフル。もうお腹いっぱいで私は頼みませんでしたが目の前で焼いてくれてトッピングのアイスも選べる。一口もらいましたが、もう最高に美味しかった!!噂以上でした。 -
友人Aの現地友人である美麗ちゃんに案内されチャイナタウンへ。
良い店を教えてもらってアクセサリーや綺麗な袋など買い物しました。食べ物は”美珍香”っていうパーべキューポークをおつまみに買いました。
その他のお土産の食べ物はアラブストリートのムスタファセンターで買う事に。 -
チャイナタウンにある足つぼマッサージの店。
15分で10S$
3人だから(実は現地の美麗ちゃんもいて4人)こそ入れる。
しかし、日本からきた若者が一人で入ってきた。男の子ですが・・。
初めて足のマッサージって経験しました。
まあ痛かったこと!叫びまくってしまいましたよ。恥ずかしげもなく・・ -
チキンライスを食べようと思っていた店が月曜で閉まっていたから、ここまで足を伸ばしてきました。歩いて10分ということでしたが買い物でかなり疲れてしまったのでタクシーで。
名前は忘れましたが、屋台みたいなお店がいっぱいでより取りみ取りで美味しいのです。現地の美麗ちゃんはあまり来たくはなさそうでしたが、こういう地元の食堂みたいなとこに触れれて私たちは大満足です。
とても美味しかったし・・。 -
このチキンライスは本当に美味でした。
ほんの数S$ですが、3人で分け合ってちょうどの量です。
いろいろ有名な料理を何皿も頼んでいたし・・。
そしてこのサトウキビのジュースも有名だとのこと。
アクティブwomenAとBは本当に詳しいです。
そして知っている食べ物・場所・事等全て経験してみたいとの意欲満々で。
私、ここにきて20は歳とったような錯覚を覚えました。
実は、私ここ(テーブル)に到着するのがやっとで、美麗ちゃんを含めた3人で全てのディッシュ・飲み物を買ってきてくれたのです。ありがたやありがたや!! -
その後ムスタファセンターでおみやげを買い物し、慌ててマリーナベイサンズのカクテルタイム滑り込む。
残念なことにアフタヌーンティーは経験できませんでした。翌日もこのクラブハウスを利用できると勘違いしていました。チェックアウトするまでだったのですね。
19時まで残り15分というところからのスタートでしたが、豊富な食べ物・チーズ類に大満足です。夕食代わりになりました。ただシャンパンが友人Aと赤・白一杯づつしか飲めず非常に心残りに・・。 -
さあ、十数年ぶりのプール体験へ!
実は何を隠そう、私運動音痴なのです。
はっきり言って泳げません。
先に進むのにピョンピョン跳ねて進んでいたら、友人達、まあ綺麗にス〜イス〜イって泳いでいるじゃないですか。
皆上手だったのね(涙)
ほんに何から何までアクティブ〜! -
プールサイドから見たフラトンホテル。
明日はここでアフタヌーンティーにするか、ラッフルズホテルのハイティーにするか迷うところです。
その後、カジノ体験もしてみました。
以前息子とラスベガスに行った時には経験したいとも思いませんでしたが、今回はせっかくだから全て体験してみます。
ドレスコードにも気を使いワンピースで。しかし意外と緩いのね。
何が何だかわからず、10S$がほんの2・3秒で無となりました。
まずはやり方がわかりません。横やら斜めのラインと掛け金と選んだスロットマシンの関係がいまいちわからず、なんじゃらほい??ドラクエのスロットで鍛えた技はどこへやら。。
隣で次から次へと紙幣を送り込む中国系のマダム達の豪遊ぶりに目を見張るばかり!
中国マネーのパワーに圧倒されっぱなしでした。 -
最終日のクラブハウスでの朝食です。
涼しかったのでプールサイドでいただきました。
前日のコンラッドと同じように卵料理には大満足。
こちらはわざわざテーブルまで聞きにきてくれます。
行きの飛行機で隣り合わせたお嬢さんもこのクラブハウス利用とのことで会えるかと楽しみにしていたのですが、残念ながらすれ違いになったようですね。何しろ昨日はほんの15分しか利用できませんでしたので。
彼女は今朝早くに成田へ立つ予定ですので、残念でした。
私たちはたった一日のみ、奮発してのクラブハウス利用でした。 -
チェックアウト後、ベイサンズに隣接するショッピングモールへ!
アクティブwomenがクルーズを楽しむ間、歩きやすい靴を求めてショッピング。
とても大きくて綺麗で趣向を凝らしたモールです。
たくさんのブランドショップが軒を連ねています。
両サイドのショップ街の真ん中をキャナルが流れています。
そして有料でしょうが、そこに渡し船のようなものがあって、 -
ある一定の時間になるとこうやって上から噴水の水が流れ落ちてきて、そこをその船が周りながら通り過ぎるのです。
-
シンガポールでもっとも伝統的で有名なラッフルズホテル。
シンガポールスリングの発祥地。
ほとんどの宿泊客が欧米人。だと思われます。。
ホテルの庭園に隣接するスーベニアショップに行った際にホテルのエントランスですれ違う人達、乗り場でタクシー待ちしている人達等、軽装の欧米人、もしくは欧米の老夫婦がほとんどでした。
シンガポールの他の新しいホテルとはこの老舗のホテルは客層がちょっと違っています。 -
で、結局フラトンホテルのアフタヌーンティーとなりました。
ハイティーは時間が合わなかったのかな。。
このアフタヌーンティーは美味しかったけれど、3人なのにまるで二人用を食べているかのようで不満足です。
ほとんどが二つづつ、もしくは一つしかありません。
サンドイッチだけはおかわり自由でいくらでも持ってきてもらえますが、ケーキ類は一歩間違えばおばさま達、喧嘩になりますよ。
ここでもまた勉強しました。
フラトンホテルのアフタヌーンティーは二人で来る事!! -
ですが、この吹き抜けの空間は実に開放的で素敵です。
その後、オーチャードで友人Aは足つぼマッサージで有名な店へ、残りの私たちはティーの後再び落ち合った美麗ちゃんとオーチャードのデパートで買い物。
友人Aが戻ってきてまたまた買い物を続けるが、22時のフライト時間に間に合うように私だけ先に帰る事に。
当初は一緒にチャンギ空港へ行き、3時間後のフライト時間まで丸一日遊べるというチャンギ空港で遊ぶと言っていたお二人。しかし、美麗ちゃんに現地のお勧め品を教えてもらい買い物に夢中になり急遽予定変更!
ここで学んだ事、
女性は買い物に夢中になるといとも容易く友人を捨てる、いえいえいとも容易く予定をかえる! はい、私も女性です。
荷物を3人分まとめてホテルへ預けていたので、電話で分かれて受け取る事を美麗ちゃんが伝えてくれて、私一人タクシーでホテルへ。
本当にもうバタバタでした。
ベイサンズからはチャンギまでリムジンバスで送迎というサービスがあって実にありがたい。所要時間およそ30分。2時間前には空港に着きたいので運転手さんにお願い。とばしてくれました。本当に25分で着きましたよ〜!しかしこれからがまたバタバタ。
何しろ家族へのお土産を奮発したので税金の払い戻しがある。これが初めてなので大変。
そして(時間があれば)、ここで残ったS$を円へ換金しておきたいし。
REFUND場所は2か所あって、換金してくれる場所を通り過ぎてしまい、また戻り(チャンギは広いの〜)と右往左往しながらやっとの事でボーディング。
羽田に着くとなんと足が腫れあがり靴がはいらないというおまけ付き!
本気でエコノミー症候群の心配をしました。
楽しかったけど、実に実にハードなシンガポール旅行がこれで終わりました。
チャンギ初22:00→羽田着05:40
(6時間40分)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- はるかぜさん 2012/03/20 14:24:52
- 爆笑
- 買い物のために、いとも簡単に現地でポイ捨てした友人Aです(笑)
涙流しながら笑ってしまいました。
いやー面白かったです(いえ、笑いごとじゃありませんが)
いくらか若いとはいえ、充分におばさん。
おばさんは思考に余裕がなくなると、わがままになるものですね〜。
ほんとにいっぱいいっぱいでしたよ。
私自身若い頃のようにはいかなく歯痒い思いをしましたので、
初めての場所に行く時には1日1箇所くらいの気持ちでいいのかもしれませんね。それがまた次に来たいという気持ちに繋がるのでしょうし(*^ ^*)
とにかくお疲れ様でした〜〜!
- terkiraさん からの返信 2012/03/20 17:40:35
- RE: 爆笑
- 書きながら私も笑っていました。
サクッと旅行記をまとめようと思っていたのに書き出したら次から次へと書くことが出てくる・・。
しか〜し、もうすでに忘れている事多々!
早く残しておかないとお忘れになりますわよ(笑)
本当に楽しみにしています。
それぞれ感じ方が違うものね。
Bさんにも書いてもらいたいくらいです。
作業が終わってほっとしています。
さあ、これからはまたボチボチと動物園記を残していきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
terkiraさんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
30