ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勝田全国マラソンは今年で60回目。フルマラソンの大会の中では老舗でかつ、参加が抽選でなく先着順なので、自分の記録や完走を目指すなど各人の目標に向けた練習計画が立てやすい大会です。<br />フルマラソンの大会で制限時間が6〜7時間のものは全国でも、それほど数が多くはなく、直ぐに定員に達してしまうのですが、走路上には原子力関連施設が多いからなのか、無事に参加エントリーが出来、出場することが出来ました。<br />走路となる道路の交通規制が2時間ほどで解除となり、あとは走者の数の割には狭い歩道を走り、信号待ちもあるのですが、地元の方々の生活との兼ね合いを考えると、息の長い大会開催を考えると致し方ないところなのだと思います。<br />東日本大震災の影響で歩道は、ひび割れが酷く、走るには厳しい個所があったり、歩道がない道路で、大型トラックがランナーの脇ギリギリをかすめて行ったりと、マラソン本来の厳しさとは多少異なる厳しさがある大会です。健常者でもそう感じるので、ガイドランナーとともに歩む視覚障害(ブラインド)ランナーは更にご苦労されたことと思います。<br />私は相変わらず写真を撮りながらののんびりランですので、制限時間6時間を目いっぱい使ってギリギリ5時間58分で辛うじて完走できました。ゴールにたどり着いた頃には夕陽が西に傾いていました。

勝田全国マラソン:42.195キロぎりぎり完走記

2012/01/29 - 2012/01/29

どーもくんさん

JR特急

JR常磐線の勝田駅。特急スーパーひたち3号で到着しました。

勝田駅でマラソンに参加するランナーが下車してガラガラで列車は出発していきました。

勝田駅はランナーで大賑わいでした。

勝田駅ではスタッフが案内をしていました。

勝田駅かた徒歩で会場の石川運動ひろばに向かいます。

石川運動ひろばに向かうランナー

石川運動ひろばに到着。今回で60回目。

お祭り気分です。

勝田には陸上自衛隊勝田駐屯地があり、その音楽隊が大会を盛り上げます。

開会式が始まりました。

コーラス隊が勝田全国マラソンの歌を合唱します。

自衛隊の方が真面目な表情でサンバ楽器を演奏する姿が楽しかったです。

今回は晴天に恵まれ大会日和です。

ひなちなか市長のあいさつ

スタートに向けて盛り上がっています・

市営プール前の駐車場ではイベントが続いています。

市営プールはランナーの荷物預かりになっています。

ランナーは荷物を預けるとスタート地点に向かいます。

例年、スタート地点は大混雑で、なかなかたどり着けません。

誘導係のスタッフも人を裁くのに大変です。

スタートは表町通りに整列するのですが、もうランナーで満杯です。

ひたちなか市文化会館前もランナーで満杯です。

あまりタイムも気にしないので最後尾までやってきました。

最後尾は表町通りから、それてひたちなか海浜鉄道湊線の線路沿いになります。

スタートの最後尾は号砲が鳴っても、未だのんびりした感じです。

スタートの列が少しずつ動き始めて表町通りを進みます。

スタート地点ではひたちなか市長がランナーを見送っていました。

勝田駅前に向けてゆっくり進みます。

勝田駅前交差点を右折して大通り(昭和通り)に出ます。

片側2車線の大通り一杯にランナーが行きます。

沢山の応援を得て華やかに42.195キロの旅路が始まります。

ひたちなか市役所前に向けて走ります。

昭和通りの東石川1丁目付近。

東石川1丁目からひたちなか市役所前へと走ります。

ひたちなか市役所前。吉田神社の木立が見えています。

いばらぎ高専前に向かいます。ゆるやかなアップダウンがあります。

笹野町付近を走ります。

沿道から声援を受けながら広い道を行きます。

昭和通りを走り続けます。

着ぐるみの応援団がいました。

沢山の声援が、勝田全国マラソンの歴史を感じます。

10キロコースの折返し点が近づいてきます。10キロコースのトップランナーが間もなく追いつく旨の案内がされています。

10キロコースの折返し点にきました。

馬渡十字路を右折すると道幅が狭まります。

市街地を抜けて田園風景の中を走るようになります。

AKB風のコスプレランナーを発見しました。

6.9キロ地点、コンビニ前で245号線に入ります。鋭角に左折して北上していきます。

245号線に入ってすぐに給水所があります。

最初の給水所だったので、多くのランナーが給水を取った模様です。

片側2車線のみが交通規制されています。東海村に向けて走ります。

245号線と昭和通りの交差点(ひたちなか海浜公園入口)。先ほど走ってきた勝田駅方面を眺めます。

245号線を東海村に向けて走り続けます。

パイロットゴルフ勝田付近。声援を送る高校生の皆さん。

パイロットゴルフ勝田付近。ようやく10キロ地点です。

左方に終盤で走る勝田ゴルフクラブがあります。

交通規制が順次解除され、ランナーは歩道にあがります。

交通規制の解除を受けて給水所も配置換えをします。

茨城東病院前を通過します。ここなら長いくだりになります。

村松虚空蔵尊に向けて下り坂が続きます。

東海村に入ります。

独立行政法人日本原子力研究開発機構の私設エイド。
    この機関では福島第一原子力発電所の事故対応もやっています。

独立行政法人日本原子力研究開発機構を過ぎて道幅が狭まり、ランナーの脇ぎりぎりを車がかすめて行きます。

阿漕ヶ浦運動公園付近を走ります。

昭和通りで出会った仮装応援団に再び出会いました。

原子力科学館前を走ります。道路の右側は日本原子力研究所東海研究所です。

原子力科学館前でJR常磐線の東海駅に向けて左折します。

JR常磐線の東海駅に向けて左折します。

東海村の各所では地震で傷んだ歩道が未だ手つかずでいます。

狭い歩道に多数のランナーが走るには厳しい歩道の状況ではありますが、震災復興を願うばかりです。

村松交差点。信号待ちをするランナー。

JR常磐線。東海駅付近で線路を渡ります。

かつて臨界事故が発生したジェー・シー・オーはこの近くです。
    高校生のボランティアが各所で活躍しています。

19.2キロ地点。舟石川小入口交差点。

村立舟石川小学校前

中間点を通過します。

篠根沢交差点を行くランナー。

孫目東で左折して森林の中を行きます。

13:45。かなり空腹を感じたので、コンビニで食べ物を仕入れることにしました。

コンビニで食べ物を買い、店先で食べました。最近ではクレジットカードで少額決済ができるので、うまく利用すると走っている最中に小銭がじゃらじゃらせず助かります。

何と!走路脇で火災が発生。焦げ臭い臭いが充満していました。

JR常磐線の佐和駅を過ぎて高場陸橋で線路を渡ります。25キロ地点です。

30キロ地点に関門があります。先ずはあと5キロ頑張ります。

北越紀州製紙の関東工場

高校生のスタッフが声援を送ってくれます。

28キロ地点です。もうすぐ西原集会所のエイドステーションです。

西原集会所は大エイドステーションとなっています。

スタートしてから4時間半後の15:00に30キロの関門が閉鎖になります。

30キロの関門は無事に通過しました。

関門無事通過して、ちょっとほっとしました。

最後10キロを頑張ります。ここから先はアップダウンが厳しいです。

がれき処理場の前を通ります。

足崎周辺をジグザグに周回しながらコースが続きます。

勝田ゴルフクラブが近づいてきます。右側は広大ながれき処理場です。

がれき処理場には膨大ながれきが積まれています。

勝田ゴルフクラブ前

市立前渡小学校を過ぎて馬渡十字路が間もなくです。

昭和通りに出て、ゴールを目指します。40キロを過ぎ、あと2キロです。

6時間の制限時間ギリギリながら、何とか完走できそうです。

ゴールまであと1キロちょっと。

石川運動ひろばのゴールはもう目前です。

石川運動広場のゲートをくぐります。

ゴールが見えてきました。

無事完走しました!

制限時間ギリギリでゴール。
    勝田の風になれました。

完走賞のTシャツを受け取ります。

記録証は会場ですぐに発行されます。

時刻は16:30をまわり、あたりは暗くなってきました。
    安堵の気持ちで帰途につきました。

• ムーミンパパさん 2012/03/21 09:25:38
    マラソン完走記について
    お久しぶりです お元気で諸々にお活躍のようす何よりです。私もマラソンにエントリーして走りたいと思っています。そのために体力造りに日夜励んでいますが、なかなか思うようにはいきません。初めは10キロ走で近くのマラソン大会で考えていますがエントリー出来るか心配です。東京マラソンにエントリー出来れば最高です。
    ではまた

どーもくん

どーもくんさん からの返信 2012/04/10 23:45:36
    RE: マラソン完走記について
    ムーミンパパさん
    お久しぶりです。お返事が遅くなって申し訳ありません。
    ムーミンパパさんもマラソン大会に出場されておられるのですね。昨今は参加が抽選となる大会が多くて、大会に出るのも大変ですね。
    私も冨里すいかロードレースに落選したばかりです。
    引き続きよろしくお願いします。
  • たらよろさん 2012/03/20 20:21:59
    どーもくんさん凄いですね!
    こんばんは、どーもくんさん。

完走おめでとうございます。

実は私事ですが、
    今、毎日走ってます。
    といっても、、まだ5キロ程度の距離ですが、、、
    目標は来年の冬に地元のハーフマラソンに出ること。

どーもくんさんを見習っていつかフルマラソンが走れたらいいなぁ。。。

たらよろ

どーもくん

どーもくんさん からの返信 2012/03/20 21:00:34
    RE: どーもくんさん凄いですね!
    たらよろさん

いつも女子会など旅行記楽しませていただいています。
    毎日5キロとは凄いですね。私は毎週水曜日に皇居、土曜日に代々木公園か赤坂御所、土曜日が都合悪い時は平日にランニングマシンで走っています。
    東京マラソンに当選した年は毎月100キロ目標で走って4時間台で完走したのですが、その後は4Travel用に写真を撮りながら5時間台後半で走っています。
    何せ体重が重いですので、そうそう早くは走れませんので景色を楽しむことが最優先です。
    こんごともよろしくお願いします。

どーもくんさんのトラベラーページ