2012/03/09 - 2012/03/10
83位(同エリア190件中)
ひろ★ひろさん
- ひろ★ひろさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ11件
- Q&A回答4件
- 303,622アクセス
- フォロワー26人
2012年春のおとぎの宿米屋の夕食・おとぎ会席は『花さかじいさん』
テーマは以前に出された復刻版ではありますが、料理内容は一新され全く別の料理に生まれ変わりました。
季節は忘れずに、我々のもとへとやって来ます。
震災のあった昨年は、福島県民である米屋スタッフは桜を楽しむことはできませんでした。
桜を楽しむとは、心が晴れやかに弾んでいるという事・・・そう感じた1年だったそうです。
今年の春の訪れを心待ちにして、「季節が巡り桜が咲く事に感謝をしたい」そんな願いが込められた心温まる料理でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
〜【花さかじいさん】のお話し〜
昔々・・・
白い犬に出会ったおじいさんとおばあさんは「ポチ」と名付け育てました。
ある日山へ向かったおじいさんは「ここ掘れワンワン」と連れていたポチが言った(?)場所を掘ってみるとなんと!小判がざくざく出てきたのです。
それを見ていた近くに住む意地悪なお爺さんは同じ様にポチを連れて行き掘ってみたら虫やゴミばかり。
怒った意地悪爺さんはポチを叩き亡きものにしてしまいます。
悲しんだ心優しいおじいさん達はポチを埋め枝を立てるとやがて大きな切り株となり、それを臼にしてお餅をつきました。
おじいさんがつくと臼の中からまたもや小判が沢山出てきたのです。
おじいさんとおばあさんの暮らしは豊かになるばかり。
またもやそれを見ていた意地悪なお婆さんが臼を借りてお餅をついたのですがゴミやガラクタばかり・・・
怒って臼を燃やしてしまいました。
心優しきおじいさんが悲しみながら臼の燃えた灰を拾い集めていたら、風で舞い上がり枯れた木に付いた灰が見事な花を咲かせたのです。
それを見ていたお殿様がおじいさんに御褒美を下さりました。
月日が過ぎてもポチは忘れずに桜の花となり、春になるとおじいさん・おばあさんのもとへとやって来るのです。
めでたし、めでたし。
*以上、米屋のHP&お品書きに記載されていた文面から引用・編集*
まるで震災の復興への願いも込められた良いテーマだと思います -
PM6:00
いつもの通り食事処『森のことば』へ
今回は「しゃんしゃん」の向かいの「わらわら」と言う名の掘り炬燵式の個室でこれも一番奥の部屋でもはや特別室です!(感謝)
某チェーン店の居酒屋じゃありません(笑)
森の言葉・・・おそらく森の中で『さわさわ』『そよそよ』『はらはら』・・・そんな音が聞こえるかな?と言うのがモチーフになっているのでこんな名前がついてます。 -
一話 ポチのいる庭 〜前菜〜
<庭> 牛タン・グリーンピース・ミニ大根・花びらゆりね・貝柱・芽キャベツ・蚕豆・デトロイト
<ポチ>ユリ根・松の実・ホワイトソース
<サラダ> アスパラ・アイスプラント・ラディッシュトマト・つぼみな・オレンジ・ラビゴットソース
前菜には力が入ってます!
豊富な食材で出来ている -
物語の通りに料理は進行していきますが、この風景はお庭でポチが遊んでいる風景でしょう。
地面をモチーフにしていた牛タン、凄い柔らかく美味しかったぁ♪
また、サラダのソースはまだ若い調理部の女性が作ったものですが非常に繊細でヨロシイ。
料理長も厳しくも色々と人材を育てている様子。 -
毎度○美のノンアルコールドリンク
・・・あっ?!なんだったけ??酒じゃないんですぐ忘れてしまいます。
スイマセン(=´∇`=)
たぶん、リンゴです(笑) -
二話 日向ぼっこ 〜吸い物〜
人参・筍餅・青菜
*************************************
タイトル通り、夕日を表現してますネ♪
おじいさん・おばあさんとポチが朗らかに過ごしている風景 -
三話 ここ掘れワンワン 〜お造り〜
鮃・ウニ・わさび菜・酢橘・大根・人参・エーディフルフラワー・ベビーリーフ・すぐり・セルフィーユ・カボスゼリー -
開いてみるとこの通り(^O^)
ウニは勿論黄金=山吹色の小判を表現してます! -
ポン酢のほかにこのカルパッチョ風味でもどうぞ♪
オリーブオイル・玉ねぎ・わさび・醤油のバランスが絶妙です。
ポン酢は料理長・吉田氏の味ですが、こちらは二番手の佐久間氏の手によるもの。 -
その頃・・・
厨房前ではスタッフが一生懸に命炭をおこしてます
冬は暖かいですが夏場は汗びっしょりでございます -
そして、お造りを頂いている間に炭火の用意
次の料理への準備です -
四話 お宝がいっぱい 〜焼き物〜
炭火の上に石を置き、紙で包んだ焼きもの中には・・・
お話し通り、先程の小判やお宝が沢山出てくると言うシチュェーションです -
食材:
ミニトマト(赤黄茶)・菜の花・鰆・アサリ・玉ねぎ・新じゃが・人参・白占茸
味付け:
にんにく・バジル・バター・オリーブオイル・白ワイン・塩コショウ -
和食を基本としながら洋風テイストの料理
美味い! -
顔を隠している訳ではありません(^^)
少し行儀が悪いですが、スープまで飲んでます。 -
フレンチやイタリアンのレストランでは間違いなくNGですが、ヤッパリこうやって飲み干すのが一番美味いですネ♪
個室食事処でホント良かった!
(4Tご覧の皆様に見せたら同じじゃないかっ・笑) -
五話 ポチのいた庭・・・ 〜煮物〜
道明寺・鯛・筍・パプリカ・桜葉 -
亡くなってしまったポチ・・・
が、白い臼でお餅をついたらその中からまたまたお宝が(^O^) -
次の料理までの間に「花咲かじいさん」の話題でとっても下らない事を言っていた○美
まぁ、御機嫌です(^v^)
飲めないのに少し酒も飲んじゃったんで酔ってます♪(顔真っ赤) -
○美の訳のわからない発言に接客担当「しおりん」爆笑!!(^O^)
毎度お世話様。
入社以来知っているけれど、この4月で米屋7年目。
もう立派なベテランです。
早いなぁ! -
ところで一体この二人、何をしているのでしょうか?
UFOでも見たのかな??(古い)
ただ、今回は食事処の部屋が左右対称に変わった為景色が違うので聞いてます。
しおりんと見ている向こう側は実は裏庭の厨房付近。
従業員の通路でもあります。
しかしそれを全く感じさせない様に箱庭風に造られています。 -
六話 ありがとう幸せいっぱい 〜主菜〜
人参(赤黄)・春キャベツ・ブロッコリー・南瓜・こごみ・ふき・パプリカ(赤)・水菜・独活・プチベール・まがり葱
これを炭火の上で蒸します!
米屋では珍しい蒸し料理。 -
メインはうねめ牛!
ついに復活しました!!
あの震災後の風評被害で出荷も仕入れも出来なくなったA5ランクのお肉がまた食べられるとは嬉しい限りです。
福島ならではの名産品。 -
さぁ〜て、どうやって食べようかな?
しおりん、お話に添って食材の説明もしてねぇ(○美)
と、またまたとっ捕まえて色々話してます -
うねめ牛を蒸した野菜の上で更に蒸し上げて下さい。
これをゴマだれ&ポン酢で召し上がれ♪
焼くのでも煮るのでもなくこの感じは今までなかったので美味いです! -
七話 悲しみを乗り越えて 〜酢のもの〜
鯵・独活・胡瓜・筍・人参・生姜・紅芯大根・アーリーレッド・プチベール
米屋の場合、酢のものは〆の食事と一緒に出されます -
八話 今年も感謝の桜です 〜食事〜
桜味噌の味噌汁・香物(みぶ菜)
〆の一品であります! -
桜海老・三つ葉・蛤の炊き込みご飯
3月と言う事もあり桜もそうですが、雛祭りの余韻も残している料理です。
あっ!それとですね。
ほぼこのタイミングで夜食用におにぎりも出されるのですが、この日はお腹空いていて一緒に食べてしまいました。
なので写真はございません(^_-)-☆ -
九話 めでたし めでたし 〜デザート〜
桜餅・キウイ・ブルーベリー・パパイヤ・メロン -
そしておじさんとおばあさんは豊かに幸せに暮らしました・・・(^v^)
いつもながらとても美味しく楽しい夕食でありました。
まさにめでたし♪ -
食後はロビーを抜けてラウンジ『森のおへそカフェ』へ。
勿論、ソフトドリンクは飲み放題です(PM10:00迄) -
あれっ?!閉まってる??
いえいえ、ちゃんとやってます。
年末までは無かったのに今回からドアが付きました。 -
ドアを押してお入り下さい(^v^)
引いてもイイですが・・・ -
薪ストーブの足元にこんあ可愛い置物を見つけたヨ♪
-
それではしばしコーヒータイム。
-
フロントも静かになり米屋の夜は更ける・・・
-
朝から降っていた雨も霙になりやがて雪に変わっていきました。
-
部屋の露天でもうひと風呂浴びてお休みです・・・Zzzzz
-
早朝、目が覚めたら雪景色です
-
朝風呂も入りすっかりリフレッシュ♪
それでは朝食にしましょう。 -
いつも利用させて頂いている個室「しゃんしゃん」の部屋も覗いてみましたが今回は使用していないみたい。
お休みです。
向かいの個室なのでまるっきり同じ雰囲気ですが、景色が少し違います。 -
朝食も昨夜と同じ個室で頂きます。
数年前までは夕食と朝食では違う場所でしたが今は同じです。
確かに個室だと接客も忙しいのですが、朝食は予め用意されている品が多いのでかえってこの方が無駄がありません。
また、静かに食事をしたい方にはオススメです。 -
体を目覚めさせる為に先ずは人参ジュースとサラダ・フルーツを御一緒にどうぞ(^O^)
朝食は前回、つまり年末とメニューは一緒でした。
おそらく1泊目の場合は定着させたようですが、このメニューは気に入っているのでとても大歓迎! -
毎度ですが、炊き立てのごはんは美味しそう!
いや美味しいです!!
だって「米屋」ですからネ!!!
前回は「3合でかためヨロシク」と頼みましたが、お腹イッパイになり過ぎたので今回は大人しく2合でお願いしました。(通常は2合です)笑 -
ごはんのおかずにはピッタリの品です
-
前回までは外された納豆も復活!
余談ですが、納豆と言えば朝食の定番なのですが、我が家は納豆は夜食べてるんです。
変に思われる方も多いでしょうが、大豆食品は体が活動し終わった夜に摂取するようにしてます(^^) -
またまた「温泉に浸かった温泉玉子」も登場!
全品、残さず頂きました♪ -
岩瀬牧場の濃厚なヨーグルトが食後のデザートです。
御馳走様でした(^v^) -
3月と言うのに雪景色。
米屋の辺り一面は真っ白でした。 -
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、今年はまだまだ寒い日が続いております。
早く暖かくなるのが待ち遠しいですネ(^O^)
そして、あの震災から1年・・・
米屋もよく頑張ったと思います。
今年もまたおとぎの宿米屋に桜が咲き、春を感じ楽しむ事が出来る事を我々も祈っております。
それでは2012年春のおとぎ会席【花さかじいさん】のお話は願いを込めてこれにておしまいデス(*^-^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- DANAさん 2012/05/19 09:59:17
- 常連さんならではの居心地
- ひろ★ひろ様
福島は、あまりにも実家から近い地域なので、こんなに素敵なお宿があったことすら知りませんでした。私も旅(国内も海外も)の宿にはこだわる方ですが、さすがの貫録ですね。ちょっとファンタジーな感じも意外性があります。お料理、美味しそう。ネーミングにこだわりを感じます。
DANA
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/05/19 10:27:43
- ここは絶対オススメです♪
- DANA様
この宿、福島は福島なんですが、須賀川市ってほとんど普通の街にある一軒宿です。
もう知り合ってから7年目になりますか。
○美が大のお気に入りになってしまい毎年事あるごとに通ってます。
なんだか保養所と言うか別荘感覚で気軽に行ける唯一常連の宿になってしまいました。
片道200キロ以上で「走る距離は遠いけど心の距離は近い」そんな宿であります♪
是非一度訪れて見て下さい。
トロ〜リとした泉質の温泉と心温まる御持て成しと美味しい料理でお待ちしておりますヨ
ひろ★ひろ(^v^)
-
- わんぱく大将さん 2012/03/28 01:54:26
- いじわる人の人生
- ひろ★ひろさん
”はなさかじいさん”最後のほうの話しは知りませんでした。でも、昔話で思うのは、いつも対象がいること。人に好かれた赤おに、で、反対の青鬼。意地悪じいさん、舌切ばあさん。 シンデレラの他の姉妹。その後、彼らの人生はどうなったのでしょうか、と考えると寝れません?って。
それはええとして、料理は凝りますね。色合いもきれいだし。
大将
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/03/28 07:33:49
- ヤッパリそうきましたか・・・(^O^)
- 実はこの話の書き込みをしながら「大将さんならツッコミあるだろうな?」と思ってました。
と言いますか、自分でもこの話なんかおかしくない?と自分で突っ込み入れて少し茶化してしまおうかと考えていたほどです。
最初から「意地悪なじいさん」とか対称的な悪が存在している事が不思議な事と物語の中で説明しているものの何を基準にして「心優しいおじいさん」としているのかわかりませんよね。
西洋・東洋・日本の昔話に共通する「仕返し」「奉仕」「つぐない」「褒美」って裏を返すと怖いです。
桃太郎の裏話で平穏に暮らしている鬼の島に桃太郎達が仲間を引き連れて勝手に侵略すると言う話があるんですけど、これも恐ろしいですよ。
勿論、この場合はどう見ても桃太郎は悪なんですが・・・
まぁ、確かにこの話を続けるとこちらも出勤出来なくなってしまいますのでこの辺にて退場致します(^O^)
おとぎの宿・・・帰ってきてもおじいさん・おばあさんには2人ともなっていませんでしたヨ(^_-)-☆
めでたし♪めでたし♪♪
大将さまへ
ひろ★ひろ
- わんぱく大将さん からの返信 2012/03/29 07:35:05
- RE: ヤッパリそうきましたか・・・(^O^)
- > 実はこの話の書き込みをしながら「大将さんならツッコミあるだろうな?」と思ってました。
>
> と言いますか、自分でもこの話なんかおかしくない?と自分で突っ込み入れて少し茶化してしまおうかと考えていたほどです。
>
> 最初から「意地悪なじいさん」とか対称的な悪が存在している事が不思議な事と物語の中で説明しているものの何を基準にして「心優しいおじいさん」としているのかわかりませんよね。
>
> 西洋・東洋・日本の昔話に共通する「仕返し」「奉仕」「つぐない」「褒美」って裏を返すと怖いです。
>
> 桃太郎の裏話で平穏に暮らしている鬼の島に桃太郎達が仲間を引き連れて勝手に侵略すると言う話があるんですけど、これも恐ろしいですよ。
> 勿論、この場合はどう見ても桃太郎は悪なんですが・・・
>
> まぁ、確かにこの話を続けるとこちらも出勤出来なくなってしまいますのでこの辺にて退場致します(^O^)
>
> おとぎの宿・・・帰ってきてもおじいさん・おばあさんには2人ともなっていませんでしたヨ(^_-)-☆
>
> めでたし♪めでたし♪♪
>
> 大将さまへ
>
> ひろ★ひろ
ひろ★ひろさん
ははは、段々と私の考えることが、読めるようになってきましたなあ。凄い
大将>
-
- ももねねここさん 2012/03/26 23:00:06
- お帰りなさい♪
- ひろさん、〇美さん、お帰りなさい。
3月の米屋さん訪問も充実した時間だったみたいで良かったですね^^
お気に入りの「月のあかり」も相変わらずステキだし、新しいサービスのコーヒーお持ち帰りシステムもいいぃ〜(拍手)
ところで12月の雪景色よりも本格的な雪でスゴイですね。
まさに雪見風呂!!
3月にこの積雪量はめずらしいでしょう〜♪
露天風呂の足跡お疲れ様^^
寒かったのでは・・・でも仕上がりは最高ですよ。
真っ白な雪にくっきり足跡が残って良い出来で〜す^0^
お風呂もいいけど、お食事もまたまた可愛くて工夫されてましたね♪
スープまで飲み干しちゃうもの納得です。
蒸し料理も体が温まるしヘルシーだし私は大好き。
お料理良しお風呂良しスタッフ良しお部屋良し!再訪したいと思わせるお宿「米屋」さんをこれからの応援したいです。
ももねねここ
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/03/27 07:36:55
- 再訪&応援は米屋も喜びますよ♪
- ももねねここさん、毎度の訪問+投票&コメントまで頂きありがとうございます!
ヤッパリ「月のあかり」でした・・・ハハハハハ
年末の時の雪もホント珍しかったのですが、3月に米屋での雪景色を見たのは初めてでこちらが驚きました。
(もしや?という予想はしてましたが)
12月はネ、たぶん「ももねねここ御夫妻」の念願と執念が降らせた雪です!
到着日は雨でしたがこれもあまりブチ当たらない事だったので雨の中の露天も良かったです。
早朝の露天風呂の足跡はたまたま先に写真を撮る時に歩いただけだったんですが、もう一度後から撮ってみたものです。
だって、浴衣姿で撮らないと寒いんだもん!
足は冷たいと言うより痛かったです。
カメラを直ぐに脱衣所に戻してソッコーでお風呂に入り温まりましたヨ(笑)
それで、料理。
前回も驚くほど進化・改良されましたが、今回も良かったです。
食材確保が難しい中でよくやり繰りしてると思います。
まぁ、その分お安くない宿泊費をお客様から頂戴してる訳なのですが。
テーマ的には春にはピッタリだったでしょう。
確かに蒸し料理は米屋では珍しかったのでこれもポイント高かったですね。
最後にお持ち帰りのカップ。
あれも良いアイデアだったのですが、帰りの車の中で飲む為に持ち帰ったカップ・・・
○美が車内で溢してしまいズボンもシートもコーヒーだらけで参りました。
と、オチがついた所でまた遊びに来ます
ひろ★ひろ
-
- pedaruさん 2012/03/26 06:24:19
- おとぎ話の世界
- ひろ★ひろさん おはようございます。
上品な日本の旅館という感じですね。おとぎ話をテーマのお料理なんてすばらしいですね。広々と、ゆったりと、楽しむための宿。pedaruはほとんどビジネスホテルですから、時には、身体を斜めにしながら、ベッドのむこうの荷物をとったり、歩いたり、たんへんな違いです。(昆虫の巣じゃあるまいし!)
目を閉じて眠っちゃえば皆同じ、なんて情けないいい訳です。
「米屋」さんには「おもてなしの心」が溢れている感じです。「米屋」さんにとっては、ひろ★ひろさんは、大切なお客さんなんでしょうね。お客以上の関係というのも良く聞く話です。
pedaru
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/03/26 07:26:02
- おとぎ話の世界の神通力!?
- pedaruさん、おはようございます。
朝早くから訪問して下さり投票まで頂いてありがとうございました。
この福島の米屋だけはずっと通っている宿なので色々な意味でなんとか「神通力」が効きます(笑)
まぁ、程良い距離を保ちながらですが。
この宿、最初の頃はやはり大衆向け旅館だったのですが、試行錯誤を繰り返し今のスタイルへになりました。
おとぎ話をモチーフにすると言う発想は良かったと思いますヨ。
さて!そろそろ出勤の時間となりましたので、また改めてpedaruさんの所にお邪魔させて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。
ひろ★ひろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
50