ラングドックルーション地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
拠点はボルドーで,ボルドーから軽く旅行に行けるところとしてカルカッソンヌを勧められ電車で行ってきました.日帰りでも行けるのですが,私たちは一泊二日です.素晴らしい城塞都市でした.フランスでは「カルカッソンヌを見ずして死ぬ事なかれ」と言われているそうですが,なるほど,と.3月末,まだ観光シーズンには早い時期でちょっと寒かったです.<br />○ボルドーからカルカッソンヌまでは電車で行きました.トゥールーズで乗り換えです.ボルドー→トゥールーズまで約2時間.(行きは)トゥールーズで1時間待ち.トゥールーズ→カルカッソンヌまでは約1時間です.カルカッソンヌ駅からシテまでは徒歩で約30分です.どう行けばいいかわからず少し迷いましたが,人のいる方へ向かい何とかたどり着けました.<br />道中の景色,車窓からの風景をのせてます.

カルカッソンヌ1~道中編 ボルドーからシテへ~

2010/03/27 - 2010/03/28

いっこう

いっこうさん

道中の景色,車窓からの風景をのせてます.

徒歩

ボルドーのサンジャン駅(gare de Bordeaux-Saint-Jean)から出発しました.
    10時10分発,まずはトゥールーズへ向かいます.
    出発時は嵐で風が強く雨も降っていました.

「SNCF」の切符です.
    行きと帰りの分です.

持参したサンドウィッチをつまみながら,景色を見てのんびり電車の旅を楽しみます.

ボルドーからトゥールーズまでは約2時間.

広大な土地が続きます.

桜の様な花が咲いていました.

見えてきたのは,原発です.

ゆげ(煙)がもくもくと上がっているのが見えます.

2基見えます.

普通に民家近くにあり,びっくりしました.
    フランスの電力の約3/4が原子力発電によるものだそうです.

トゥールーズが近くなってきました.
    ミディ運河でしょうか.
    とてもきれいな景色でした.

12時12分,トゥールーズ駅に到着です.

待ち時間が1時間あるので,少し観光しました.
    トゥールーズの街並みです.

駅前の運河です.
    柵の奥にたくさんの観光船がありました.
    運行もしているようでしたが,私たちには時間がないので眺めるだけでした.

おやつなどの買い出しをして,短いトゥールーズ観光は終了です.

13時13分,トゥールーズ駅を出発.
    カルカッソンヌへ向かいます.

14時25分,カルカッソンヌ駅に到着です.
    嵐は過ぎ去ったあとのようで,風は強かったのですが,雨は降っておらず一安心です.

観光案内所は閉まっており,駅前は閑散としていました.
    バス停に行ってみても良く分からなかったので,歩いて行くことにしました.

シテまでの行き先も良く分からなかったので,とりあえず人のいる方へ行き,一緒にすすんでみました.
    細い路地はお土産物や服屋さん,モノプリがあり,少し賑わっています.

細い路地を抜けると,少し大きな道,広場へ出ました.
    ちゃんとシテへ向かっているのか不安のまま,人について左へ歩いて行くことにしました.

途中人も消え,細い道に入ったりして心細くなりましたが,細い路地を抜けたところで目の前にこの風景が現れ,安心と共に素晴らしい城塞に感動しました.

歩道専用の橋です.
    これもとてもすばらしい.

オード川

城塞は見えるものの,入り口がわからない.
    看板あったのかな,見逃したのかな.

近くに来ると迫力あります.

そして,なんとか入り口に到着です.
    こちらはオード門です.

中世へタイムスリップ.