ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目だが、3日目は帰るだけなので実質今日1日しかない。<br />やっぱり2泊3日は短い。<br /><br />貴重な1日だが、①味成屋→②梨泰院→③ロッテデパート→④東和免税店→⑤土俗村→⑥ロッテマート→⑦明洞とわりと楽な予定を組んでいる。<br /><br />昔は1日によくあれだけ回ったなと我ながら感心する強行軍だったが、今はあの頃のような体力も気力もない。<br /><br />◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇<br /><br />幸い寒さもたいしたことなく、予定(順序は違うが)していたポイントを回ることができた。<br />①味成屋→②東和免税店→③梨泰院→④ロッテマート→⑤ロッテデパート→⑥土俗村→⑦明洞<br /><br />今回は明洞の街を少しうろついただけ。<br />ずっと明洞のホテルにこだわっていたが、これだったら明洞のホテルに泊まる意味がない。次回は考えを変えてみるかな。

11度目のSeoul 2日目~3日目<完>

2012/02/10 - 2012/02/12

旅行記グループ 11度目のSeoul

R241

R241さん

2日目だが、3日目は帰るだけなので実質今日1日しかない。
やっぱり2泊3日は短い。

今回は明洞の街を少しうろついただけ。

鉄道 タクシー
JAL

☆イビス明洞<1110号室>

旅行に来ると早起きできないマダム

○明洞

恒例の散歩
    十分な防寒対策をしてきたわりに身を切るような寒さはない。
    もちろん東京より寒い。
    相当の覚悟をもっていたので少々拍子抜けの部分はあるが、極寒でなくて助かった。

○明洞

今日のレートは1,449.10W(1,000W=69円)のようだ。
    去年の9月に65円で両替したウォンがあるので今回は両替しない。

2日目 2月11日(土) 朝

【味成屋】

ソルロンタンでは里門ソルロンタンが好きだけどちょっと遠い、神仙ソルロンタンは近いけどさほど美味しくない。
    帯に短したすきに長しで八方ふさがりだったが、たまたまネットで味成屋を発見した。

味成屋 韓国料理

神仙ソルロンタンンで待つのなら、こっちの方がおススメ by R241さん

【味成屋】

わかり難い場所だが、腐っても明洞のど真ん中。
    土曜の10時という時間だからか、客は我が家を入れて3組。
    日本人親子3人とローカル親父と我が家の6名しかいない。

50年ソルロンタン一筋の老舗だと聞いていたがちょっと不安になる。

【味成屋:ソルロンタン 8,000W×2】

ネギが少ないのが気に入らないが、味はまあいける。
    キムチはすごく美味しい。ソルロンタン屋のキムチは美味しいという風評は間違いでなかった。

【味成屋:合計 16,000W】

ネギ山盛りの里門の方が美味しいと2人の意見が一致した。
    でも、神仙で待つぐらいならこっちの方がおススメと思う。

• 【The Coffee Bean &amp; Tea Leaf】<br /><br />食後のコーヒーを飲もう。<br />どこにする?<br /><br />イビスの直ぐ裏にコーヒービーンがあったよね。

【The Coffee Bean & Tea Leaf】

食後のコーヒーを飲もう。
    どこにする?

イビスの直ぐ裏にコーヒービーンがあったよね。

ザ コーヒービーン&ティーリーフ (明洞証券店) カフェ

• 【The Coffee Bean &amp; Tea Leaf:カフェラテ 5,000W×2】<br /><br />コーヒーの値段は日本とほとんど同じ。

【The Coffee Bean & Tea Leaf:カフェラテ 5,000W×2】

コーヒーの値段は日本とほとんど同じ。

☆イビス明洞<1110号室>

どうせなら大きい方と思ったが、かなりのジャンボサイズだった。

≪東和免税店≫

ロッテ免税店、新羅免税店、東和免税店の3店は必ず行っていたが、今回2箇所に絞ることにした。
    ロッテは昨日行ったので、残る1店は新羅を止めて東和にする。

東和免税店 免税店

仁川空港の免税店引渡カウンターも東和は空いているから安心。 by R241さん

≪東和免税店≫

韓国コスメはここで買うことに決めている。
    コスメブランドがほぼ全部そろっていて効率がいい。

今回買ったのは、

Nature Republic:シートマスクセット(チャン・グンソクのバック付き) 91USD
    Tonymoly:BBクリーム 16USD×5

ドル表示だが円で払うのが一番安い。なお、韓国コスメは空港渡しでなく、その場で手渡しになる。

≪東和免税店≫

韓国コスメ以外は空港渡し。
    仁川空港の免税店引渡カウンターも東和は空いているから安心。

ANNA SUI:手鏡 29USD(日本では3,990円で売っていた。)
     LANCOME:マスカラ 28USD×2
     CHANEL:口紅 27USD、口紅 29USD

≪T-69≫

東和から乗ったタクシーは良心的なドライバーでロッテデパートの前で下してくれた。
    イビス側に着けるには、かなりの距離を走らないとUターンできないから、この方が時間もお金も節約できる。

地下道に降りたらT-69があるので、ついでにトリーバーチもどきを買っておく。
    履き心地がいいらしく、マダムのマイブームになっている。

≪T-69:トリーバーチ風 29,000W×2≫

店先の19,000Wのはチープだが、店内の29,000Wや39,000Wのは作りがしっかりしている。
    夏用のサンダルが欲しかったが、サンダルは夏しか置いていないらしい。
    黒とレオパードを1足ずつお買い上げ。

○梨泰院

梨泰院は6年ぶり
    レザー屋と偽物屋しかないと思っていたが、オシャレスポットに変身したとガイドブックに書いてあった。

地下鉄を出た辺りは以前よりきれいになっているが、オシャレスポットと呼ぶには程遠い。またまた、ガイドブックに騙されたかな。

≪Kim’s Boutique≫

キムズブティックは昨年知ったワンピース屋。
    5着で238,500W(1着平均47,700W)とユニクロより安いと大好評。

三清洞に行ったので、今回は大学路店か梨泰院店に行ってみたい。
    調度、ガイドブックではイテォンがオシャレスポットに変身と紹介されている。
    それじゃあ、梨泰院店にしよう。

キムズ ブティック (梨泰院店) 専門店

三清洞店の方がおススメかな by R241さん

≪Kim’s Boutique:4着 220,500W≫

お嬢の土産に2着、マダム用に2着。
    65千Wが2着、60千W、55千Wの計245千Wが現金払いの10%引き。
    今回は1着平均55,125W。
    秋冬用なのか昨夏より若干高いが、1着4千円以内と激安にかわりはない。

≪Kim’s Boutique≫

商品の数は三清洞と同じぐらいだが、店自体が狭い。
    お客が次から次に入ってくるので落ち着いて見ることができない。

三清洞は試着するスペースが広かったので、キムズブティックだけで比較すれば、三清洞の方がおススメになる。

≪梨泰院市場 ITAI WON MARKET≫

キムズブティックを更に西に進むと梨泰院市場がある。
    ググってみると、有名スタイリストや芸能人も密かに通う穴場的な市場と紹介されている。

梨泰院市場 市場

掘り出し物がありそうなムードは漂っていた。 by R241さん

≪梨泰院市場≫

全体的に垢抜けていないが、怪しげな雰囲気はない。
    真剣に探したら掘り出し物がありそうなムードは漂っている。

ミンクの髪留めを買ったが、光煕市場より安いとマダムは喜んでいた。

≪梨泰院市場≫

さっきT-69で買ったトリーバーチ風があった。
    当然、こちの方が安い。
    慌てて買うべきでなかったとマダムが嘆く。

○梨泰院路の裏通り

梨泰院市場の横を南に下った裏通りにお洒落なショップが並んでいる。
    勝手に裏イテウォンって命名した。

さすがに日本人は歩いていないが、ジモティがうろついていた。

≪J`S cloSet≫

ガイドブックでハイセンスなデザイナーショップと紹介されていた。
    粗っぽい地図だったので、わかりつらく諦めかけたら見つかった。
    梨泰院市場の裏口から出た直ぐだった。

何も買わなかったが、結構いけていた。

≪FERRARA KOREA フェララ・コリア≫

韓国レザーはもう卒業したと昨夜の光煕でも興味を示さなかったマダムだが、

フェララ コリア その他の店舗

デザインよし革質よし縫製よしのレザーコート by R241さん

≪FERRARA KOREA:バックスキン 21,000円×2≫

ちょっと粋なバックスキンのコートを発見。韓国レザーには珍しくスタイリッシュなデザイン。
    訊くと値段も驚くほど安い。しかもミンクのコートを試着した後だったので、なおさら安く感じる。

これならお嬢も欲しがるだろう。2着買うからと値切り倒した。
    商談成立後、革質もいいし縫製もきれいだと言うと、日本語ペラペラの店主が光煕とはモノが違うと自信満々に語っていた。

≪FERRARA KOREA≫

さっきからこの紙袋を下げている人を何人も見かけていたので、気になっていたらしい。

≪LOTTE MART ソウル駅≫

ホームプラスやEマートに行っていたので、LOTTE MARTは6年ぶり。
    夜しか来たことがなかったので、夕方の客の多さにびっくり。菓子コーナーはほとんど日本人女性たち。

ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

夕方は外した方が無難かも by R241さん

≪LOTTE MART ソウル駅:101,480W≫

スンドゥブチゲの素・・・1,280W
     コーン茶(50P)・・・3,380W

☆イビス明洞<1110号室>

大量に買ったような気がしたが、たいして買っていない。
    以前は、五穀米、胡麻油、柚子茶、焼酎、マッコリなど重量のあるものまで買っていたので、それから比べたらかわいいものだ。

イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル

≪Bonespe@ロッテ・デパート:パン 5,000W、ロールケーキ・セット 10,000W≫

ソウルに来たらここでロールケーキの3本入りと餅々パンを買うことになっている。
    ロールケーキはずっしりと重い。定価は2万Wだが、賞味期限が近いものを50%で売っている。

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

≪FACHON@ロッテ・デパート≫

フォションはほぼ完売。甘系のパンしか残っていなかった。

≪MOCHI CRAM@ロッテ・デパートパン:バームクーヘン 10,000W≫

美味しそうなバームクーヘンがあると思ったら日本のケーキ屋だった。

2日目 2月11日(土) 夜

【土俗村】

9時前なのでさすがに行列はない。
    もっとも、今回で9回目だが一度も並んだことがない。

土俗村 (トソッチョン) 韓国料理

9回目の土俗村、陳ハルメと土俗村は必須なので外せない。 by R241さん

【土俗村】

一番奥の建物に案内された。
    いくつか建物があるが、一番奥に集めているようで結構賑わっている。
    参鶏湯が来るまでキムチをつまむ。
    ここのカクテキは辛くて美味しい。

【土俗村:参鶏湯 15,000W×2】

いつも思うことだが、1人前にしてはボリュームがあり過ぎる。
    食べても食べても減らないと思っている内に完食している。
    少なくなってきたら器を斜めに置き換えて、最後の一滴まですくっている。

【土俗村:合計 30,000W】

ソウルに来たら土俗村は外せない。
    陳ハルメと土俗村は必須なので、なかなか他の店が開拓できない。
    毎回このテーマで苦しんでいる。

【クリスピー・クリーム・ドーナツ】

明洞をぶらつく前にちょっと休憩。
    日本ではクリスピー・ドーナツを食べたことがないが、ソウルに来るとクリスピーかロティを食べたくなる。

クリスピー クリーム ドーナツ (明洞店) スイーツ

オリジナル・グレーズドが1,200W by R241さん

【クリスピー・クリーム・ドーナツ:カフェラテ 3,700W×2、オリジナル・グレーズド 1,200W】

日本だとオリジナル・グレーズドは160円。
    160円ならいらないが、1,200W(約80円)なら美味しい。

≪明洞の露店:GUCCIのなんちゃって靴下 1,000W×3≫

日本のアジュマたちが群がっていた。
    15足1,000円の下に小さく1足1,000Wと書いてある。
    15足も要らないが、1,000Wならお買い得だろう。

さっきのバックスキンを再度チェック

マダムは部屋のシャワー、Rは大浴場

☆イビス明洞

下着類だけでも洗濯しておけば、日本に帰ってからの用事が減ることになる。
    洗濯機、乾燥機とも1回1,000Wと安い。

ランドリールームは二重ドアで防音もバッチリできているので、夜中でも気兼ねなく洗濯できる。

☆イビス明洞<1110号室>

今朝も先に起きたのはRの方。
    旅先では何故か早起きできる。

3日目 2月12日(日) 朝

【明洞栄養粥・栄養餃子】

今朝の朝食はお粥にトライ。
    過去に粥郷と味加本に行ったことがあるが、韓国のお粥を美味しいと思ったことがない。

明洞栄養粥 栄養餃子 韓国料理

お粥もキムチもとにかく美味しかったが、もう行かない。 by R241さん

【明洞栄養粥・栄養餃子】

日本人率ほぼ100%。
    しかもテーブルとテーブルが異常に近い。
    荷物やカバンを置くスペースもない。

書き入れ時に1人でも多く客を入れようとする魂胆が見え見え。

【明洞栄養粥・栄養餃子】

キムチを机に置いてあるが、キムチを入れる小皿は料理を出すまで持ってこない。
    我が家のテーブルだけ忘れているのでなく、そういうシステムらしい。

しかも「召し上がる量だけお取りください」の張り紙まである。
    要するにキムチを沢山食べるなということらしい。何ともせこい。けち臭い。

この段階で気分は盛り下がっていた。
    経営者の気持ちはわかるが、ちょっとやりすぎだろう。

【明洞栄養粥・栄養餃子:鶏粥 8,000W、きのこ牡蠣粥 9,000W】

ところが、
    腹の立つことに、お粥が美味しい。キムチも美味しい。

韓国のお粥は口に合わないと思っていたのに、こんなケチ臭い店のくせに、悔しいけど美味しい。

【明洞栄養粥・栄養餃子】

隣のテーブルに関西の女子大生風4人組がやってきた。とにかく賑やか。うるさい。
    チジミが来るとみんなで「チジミさん、おはようございます。」
    マッコリが来ると「マッコリってお酒?」

「ねえねえ、この後エナンに行こう!」
    「カロ・スキルにいきたいねん」
    エナンてどこやと思ったら、どうやら江南のことらし。

日本人率100%の店で大声ではしゃぎまくっている。彼女たちが日本の女子大生の平均だとは思いたくないが、・・・。

【明洞栄養粥・栄養餃子:合計 15,300W】

キムチもお粥もとにかく美味しかった。
    クーポンで10%OFFもやってくれた。
    女子大生がおバカなのはお店の所為ではない。

でも、もう行かない。

• 【The Coffee Bean &amp; Tea Leaf】<br /><br />食後のコーヒータイムにする。<br />昨日と同じくコーヒービーン、明洞栄養粥・栄養餃子から徒歩10秒。<br /><br />コーヒーだけのつもりだったが、お得なセットを発見。

【The Coffee Bean & Tea Leaf】

食後のコーヒータイムにする。

コーヒーだけのつもりだったが、お得なセットを発見。

ザ コーヒービーン&ティーリーフ (明洞証券店) カフェ

• 【The Coffee Bean &amp; Tea Leaf:セット1 5,400W、セット4 5,800W】<br /><br />セット1は今日のコーヒー+ベーグルで5,400、セット4はカフェラテ+マフィンで5,800。<br />昨日、ラテ単体で5,000だったのでかなりのお得料金。<br /><br />お腹いっぱいだけど、もったいない精神が許さない。<br />ベーグルとマフィンはセット用でなく、レジのところで売っているやつ。<br />ちゃんとチンしてくれる。

【The Coffee Bean & Tea Leaf:セット1 5,400W、セット4 5,800W】

昨日、ラテ単体で5,000だったのでかなりのお得料金。

お腹いっぱいだけど、もったいない精神が許さない。
    ちゃんとチンしてくれる。

• 【The Coffee Bean &amp; Tea Leaf:合計 11,200W】<br /><br />今日はテイクアウトでなく2階席で。<br />2階は喫煙ルームもあり、かなり広い。<br /><br />日曜日の午前中だからか、客はほとんどいない。

【The Coffee Bean & Tea Leaf:合計 11,200W】

今日はテイクアウトでなく2階席で。
    2階は喫煙ルームもあり、かなり広い。

日曜日の午前中だからか、客はほとんどいない。

☆イビス明洞

10時半、チェックアウト。タクシーで空港に向かう。

6015番のバス路線は、イビス、乙支路1街、乙支路4街、忠武路、世宗ホテル前の順にバス停がある。
    明洞周辺なので渋滞の可能性が高い上、それぞれのバス停で旅行客が乗り降りするので時間がかかるだろうとタクシーを選択した。

▽仁川空港

約1時間で到着。
    タクシー代は47,200W(別途高速料金7,500W)かかった。
    30分早く出発してリムジンバスにするべきだった。

仁川国際空港 (ICN) 空港

≪PARIA BAGUETTE@仁川空港:フランスパン 2,000W≫

チェックインカウンターの近くにパリ・バゲッドがある。

明日の朝食用のフランスパンを買っておく。
    昨日ロッテ地下で買ったパンもあるので、バッグの中はパンだらけ。

▽仁川 115番ゲート

免税店引渡コーナーで商品を受け取り、免税店で煙草を買ったら、その後することがない。
    いつもこの時間が無駄に思う。

▽JL954便

えらく空いているなと思っていたら、出発間際にドンドン乗り込んで来て満席になった。
    皆さんギリギリまで免税店でも回っていたのか。

往路の飛行機で一緒だったテンションの高い熟年3人組もいる。相変わらずペチャクチャ喋りっぱなし。

3日目 2月12日(日) 昼

【JL954便:機内食】

ちらし寿司、日本人は嬉しいけど外国人は大丈夫なの?

▽成田空港

空港を出た瞬間、全く寒さを感じない。
    何だかんだ言ってもソウルは寒かったってことか。

当たり前だけど、やっぱり冬の旅行は南の方がいいな。