ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何を好きこんで寒い2月に寒いソウルに行ったかというと、マイルが失効しそうだったから。<br /><br />マイルの失効期限がきているが、貯まっているマイルで行けそうなのは冬の韓国ぐらいしかない。<br />ソウルは9月に行ったばかりだが、プサンには行ったことがない。<br />プサンにしようかと思ったが、プサンに何があるの、やっぱりソウルでしょう。神のお告げがあり極寒のソウルに決定。<br /><br />ホテルは昨年9月に続いてイビス。<br />イビスが特別気に入った訳ではなく消去法で残っただけ。<br />今まで泊まった明洞エリアのホテルは、コリアナ、ヒルトン、ロッテ、ロイヤル、プレジデント、プラザ、世宗、TBS。<br />この中ではロイヤルと世宗が好印象なんだが、最近料金が高くなり過ぎた。TBSは安いがマダムがOKしない。<br /><br />立地と料金でイビス、スカイパーク、メトロの3つ絞った結果、バス停からのアクセスと大浴場が決め手になってイビスが残った。

11度目のSeoul 1日目

2012/02/10 - 2012/02/12

旅行記グループ 11度目のSeoul

R241

R241さん

ホテルは昨年9月に続いてイビス。
イビスが特別気に入った訳ではなく消去法で残っただけ。

鉄道 高速・路線バス タクシー
JAL

▽酒々井SA

酒々井SAに寄ったのは久しぶり。
    羽田が2回続いたのと今日は首都高が空いていた。

6時50分。
    9時45分発のJL951便なので、まだ3時間もある。

▽成田T2

朝早いので空港もガラガラたが、JALのチェックインカウンターだけ列ができていた。

【IASS@成田T2】

ただビールとただコーヒーを貰いに行く。
    隣の熟年3人組がテンション高くうるさい。

どうやら、目的地はソウルのようだ。彼女たちの近くの座席なら嫌だな。

▽成田T2<98番ゲート>

X線検査もイミグレもガラガラ。
    免税店で煙草を買ったら後はすることがない。
    案の定、さっきの熟年3人組もやってきた。相変わらずテンションが高い。

▽JL951便

いよいよ搭乗開始

1日目 2月10日(金) 朝

【JL951便:機内食】

この手の弁当タイプは初めて
    結構美味しかった。
    量もこのぐらいで十分。味噌汁サービスがありがたかった。

▽仁川空港 リムジンバス乗り場 5B

明洞行バスの乗り場は5Bと12Aの2箇所ある。
    確実に座るためには先に停まる5Bと書いてあった。

仁川国際空港 (ICN) 空港

▽空港リムジンバス:10,000W×2

乗客は10人いたかどうか。
    結果論だが、12Aでも十分座れた。

道中は乗り心地がよく快適だった。
    途中、渋滞が少しあったが、バス専用レーンがある箇所もあり予定通り1時間でイビス前に着いた。

▽空港リムジンバス バス停

イビスの目の前がバス停なのでスーツケースが重くても問題ない。
    バス停の名前もまさしくibis Myog dong Hotel

昨年9月に続いて2度目のイビス
    ソウル11回目だが、今まですべて違うホテルだったので、同じホテルに停まるのは初めて。

イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル

バス停からのアクセスと大浴場が決め手 by R241さん

☆イビス明洞<1110号室>

部屋のつくりは去年の部屋と全く同じ。
    わかっていたが、やっぱり狭い。

☆イビス明洞<1110号室>

広げる荷物もないので、早速出かけることにする。
    ソウルにはホテルライフなど必要ない。

【明洞スンドゥブ】

最初はイビスの隣の明洞スンドゥブ。
    明洞スンドゥブで遅い昼飯のつもりだったが、15時から16時30分は休憩中だった。
    とんだ調査不足。と言うか、ほとんど調査していない。
    それほどお腹も空いていないので昼ご飯はパスしてショッピングをスタート

ミョンドンスントゥブ (明洞スンドゥブ) 韓国料理

久しぶりのスンドゥブ、美味しかった。 by R241さん

≪T-69≫

ロッテに行く途中にある小公地下道商街の靴屋。
    去年、ここでトリーバーチのバッタものを買ったが履き心地がものすごくよかったので今回も数足買った帰る予定。

来たばかりなので、とりあえず見るだけにする。

≪ロッテ免税店&ロッテデパート≫

先ずはロッテから。
    ロッテ免税店、ロッテデパート、NOON SQUAREを軽く流す。

1日目 2月10日(金) 夕方

【明洞スンドゥブ】

やっぱり、せっかくだからと言うことで明洞スンドゥブに

ミョンドンスントゥブ (明洞スンドゥブ) 韓国料理

久しぶりのスンドゥブ、美味しかった。 by R241さん

【明洞スンドゥブ】

人気店らしいが、さすがに中途半端な時間なのでガラ空き。
    店主らしきアジュシがやけに愛想がいい。

【明洞スンドゥブ:海鮮スンドゥブ 7,500W×2】

久しぶりにスンドゥブを食べたが、美味しかった。
    小ぶりの牡蠣が入っていて、これが結構いけた。
    卵は小さいので2個入れた方が良かったかもしれない。

なお、おこげを残した器に熱いお茶を注いでヌルンジを作ったが、クチコミほどの絶品ではなかった。まあ、こんなもんだろう。

【明洞スンドゥブ:合計 15,000W】

思っていたよりボリュームがあって、お腹いっぱいになってしまった。
    今晩は陳ハルメの予定なので心配になる。

○明洞

明洞をぶらつく。

化粧品は東和免税店でまとめて買うことにしているので、化粧品屋をパスしたら、見るべきショップはあまりない。

≪ALAND≫

ジモティで一番流行っていると思われるのがALAND。
    ガイドブックにも載っている店だが、日本人はほとんどいなかった。

A LAND エーランド (明洞本店) 専門店

明洞の中で一番流行っているショップ by R241さん

▽明洞駅

地下鉄で東大門へ移動
    ソウルではTマネーが便利。

明洞駅

≪doota!≫

いつもは1FとB1しか見ないが、久しぶりに上の階まで見て回った。
    昔は怪しげな偽物屋がいっぱいあったが、見事に一掃されていた。
    それに各階にカフェができている。

やっぱり見応えがあるのはB1のエリアで、買う寸前までいったのが数点あった。

ドゥータ モール ショッピングセンター

1日目 2月10日(金) 夜

【陳ハルメ元祖タックチプ】

ソウルで食べるものは、エアーを取る前から決まっている。
    何があっても陳ハルメと土俗村は外せない。

陳ハルメに着いたのは8時。ある程度予想していたが、黒山の人だかり。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ 韓国料理

7回目の陳ハルメ、ソウルに来たら何があっても陳ハルメ by R241さん

番号札は5番。
    呼ばれているのは12番あたり。
    暫く待つ覚悟をしてストーブの前を陣取った。

が、意外に出ていく人が多く、少し待ったら入店できた。

【陳ハルメ元祖タックチプ:タッハンマリ 18,000B、トッサリ 1,000W】

夕方スンドゥブを食べているので、カムジャサリは泣く泣く諦めた。
    ジャガイモは元々少し入っているが、沢山食べたいので当然に追加していた。

前回もそうだったが、アジュマが挟みで鶏を細かく切ってきれる。
    以前は放ったらかしだったが、最近はサービスがいい。

【陳ハルメ元祖タックチプ:ソジュ 3,000W】

セルフのキムチを大量に鍋に入れる。
    ここのキムチは鍋用なのか浅づけで、そのまま食べても美味しくない。

【陳ハルメ元祖タックチプ】

ぐつぐつ煮えてきたら、アジュマがつけだれを作ってくれた。
    日本人向けなのか、かなり遠慮ぎみだったので、唐辛子と酢を更に大量に入れる。

【陳ハルメ元祖タックチプ:クッサリ 2,000W、コーラ 1,000W】

肝心のタッハンマリの写真がない。
    食べるのに夢中で写真を撮り忘れた。

もうお腹いっぱいだが、締めの麺を食べない訳にはいかない。
    普段はコーラを飲まないが、陳ハルメに来たら最後にコーラが定番になっている。

【陳ハルメ元祖タックチプ:合計 25,000W】

ソウル11回目で陳ハルメは7回目。
    ソウル4回目の時に初めて陳ハルメを知ってからは、ソウルに来たら必ず陳ハルメに来ている。
    他のタッハンマリ屋に行ったことは1度もない。

ソウルに来て、陳ハルメに来ないことは考えられない。

≪光煕市場≫

陳ハルメの次は光煕市場、これも我が家の定番コース。

光煕市場は10年以上前から毎年のように来ているので、我が家のことを憶えている人もいて、アラッ!と挨拶してくれる店もある。

前は革専門だった店も毛皮やムートンを置いている。今はムートンが人気のようだ。

クァンヒファッションモール (光熙市場) ショッピングセンター

MANI:ムートンに興味があるなら必見のショップ by R241さん

≪MANI≫

最近のマダムのお気に入りはムートン専門のMANI。
    日本人客が次から次にやってくる。
    さっき陳ハルメで見かけた日本人グループもやってきた。

≪MANI≫

ここのアジュマは客が多くて忙しいのでアレコレ勧めて来ない。
    小さな店がほとんどの光煕市場の中で売場面積は1・2の広さなのに、アジュマ1人しかいない。
    しかも他の店のようなカウンター方式でないので、店の中に入れて勝手に選べる。

≪MANI≫

アジュマもプロなので、買いそうな客とそうでない客の見極めは鋭い。
    マダムが気に入ったものを見つけると、色違いやサイズを探してくれる。

≪MANI:ムートン 59,000円≫

焦げ茶のコートが気に入ったが、マダムのサイズがなかったので郵送してもらうことにした。
    1週間ぐらいで出来るらしい(1週間後に無事着いた。)。

EMS代はサービスだが、品代の値引きはない。
    去年も値引なしだった。値引しない前提のプライスだと思えば、それはそれで納得できる。

≪第一平和市場≫

光煕市場の次は隣の第一平和市場。ここは穴場中の穴場。
    日本語は通用しないので店の人も寄ってこない。

数年前だが、ここで10,000Wで買ったセーターが、伊勢丹/吉祥寺で6,800円で売っていた。

第一平和市場 専門店

光煕市場に来たら、ついでに寄ってみて損はない by R241さん

☆イビス明洞

東大門では12時過ぎるとタクシーが捉まえ難くなるので、その前に地下鉄で帰ってきた。多分、最終電車だと思う。

以前のように2時、3時までうろつく元気がなくなった。

イビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル

バス停からのアクセスと大浴場が決め手 by R241さん

☆イビス明洞

大浴場は25時まで使用できる。
    体が冷えきっているので、大浴場で生き返る。極楽!極楽!