2012/02/27 - 2012/03/04
2425位(同エリア20622件中)
Tomoko@イタろじさん
- Tomoko@イタろじさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ25件
- Q&A回答1件
- 115,474アクセス
- フォロワー20人
マカオに4泊、香港に2泊。
今回も母親と2人の個人旅行です。
今回はマカオが中心なので、3回目の香港は気ままに街歩きしました。
この旅行記は、香港2日目から帰国までの出来事です。
灣仔の「海皇粥店」、銅鑼湾のIKEYA、GOD、タイムズスクエア、「鴻星海鮮酒家」、灣仔の街市、打小人(スリッパ叩き)を見学、スター・フェリーで尖阻沙、灣仔のゴールデンバウヒニア広場 (金紫荊広場)に行きました。
*******
1~2日目午前の旅行記(マカオ)
http://4travel.jp/traveler/andiamo_a_piedi/album/10647304/
2日目午後(マカオ)
http://4travel.jp/traveler/andiamo_a_piedi/album/10650995/
3日目(マカオ)
http://4travel.jp/traveler/andiamo_a_piedi/album/10651156/
4日目(マカオ)
http://4travel.jp/traveler/andiamo_a_piedi/album/10651206/
5日目(香港)
http://4travel.jp/traveler/andiamo_a_piedi/album/10651209/
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅は6日目。
帰国は明日だけど、朝の飛行機なので、実質この日が香港最終日になりました。
今日もホテルの外で朝食です。 -
私が目をつけたお店は灣仔駅A3出口の近く。
ホテルから歩いて5分くらいの場所にあります。 -
「海皇粥店」
大きな窓から店内が見えて小奇麗な雰囲気です。
香港のあちこちに支店があります。 -
時刻は朝7時半。
香港の皆さん、出勤前に腹ごしらえするには早いのか・・・と思ったら、この日は土曜でした。 -
日本語メニューがありました。
メニューの「1」と「4」に何かマークが付いているので「お勧めかしらん?」と注文してみました。 -
私のは「艇仔粥」、19HDです。
-
ダシの良い香りがします。
-
入っている具は、肉団子・イカ・ピーナツ・揚げパン。
その他にコリッとする物が入っており、改めてメニューを見ると、「豚皮」でした。豚皮は初めて食べました^^
しっかし、お粥にピーナツなんてミスマッチだろうと思ったのに、食べてみると意外にも、あの塩味と食感がアクセントになっていてGOODなのです。へえー。
最後のほうは、「ピーナツ探索」しながら食べてましたとさ。 -
朝食は2人で47.5HD、ご馳走様でした。
さて、食後の散歩をしながらホテルに戻ります。 -
香港では良く見かける工事現場の竹の足場です。
-
新聞スタンド。
小雨が降りそうだったから、新聞にカバーをかけて売ってます。 -
ホテルの向かい側の「修頓球場」です。
夜は照明の下、バスケなど運動をしている市民がたくさん。この日の夕方は歌謡ショーのようなイベントをやっていました。 -
途中のカフェやジューススタンドは開いていなかったので、ホテルで食後のコーヒーを飲みました。
-
朝食も食べられます。
-
コーヒーのミルクも温めて出てきました。
カフェオレみたいだけど、コーヒーが冷めなくて良いですね☆ -
10時近くまで部屋で過ごし、ホテルを出発しました。
-
トラムで銅鑼湾に行きます。
-
-
クッションカバーを探しにIKEAに来ました。
IKEAは道内に無いので一度入ってみたかった^^
すぐ近くにFranFranもあるし、銅鑼湾や灣仔はインテリア好きには楽しいエリアです。家具や雑貨が充実した「G・O・D」で、私は普段使いのトートバッグを一つ買いました。 -
あら、あっという間に2時間以上過ぎてました。
次は、お楽しみのお昼ご飯でーーす。 -
ここが銅鑼湾のランドマーク、タイムズ・スクエア(時代廣場)かあ。
-
わあ、建物の前に春らしいポップな飾りがありました。
風にユラユラ揺れる色とりどりの麦わら帽子です。 -
凄く綺麗だったのに、写真にするとスカスカでイマイチだなあ。
-
私が行きたかったのは「鐘菜」という飲茶のお店です。
「うーん、見つからないなあ?」と館内の案内板を確認すると、10階に消してあるお店が。ガガーーン( ̄Д ̄;) 、閉店してました。
ということで、「ここも良いな」とチェックしていた「鴻星海鮮酒家」にしました。私は昨年、中環の支店に行ってます。 -
このお店も番号札を貰って順番を待つスタイルです。
私は「101」番。
係員が広東語らしき言葉で番号を呼んでいるので「あやー、聞き取れないやヽ(^◇^;)/ 」と焦ったけど、我が家の時は最初から英語でした。ほぉ、助かった -
明るくてお洒落な店内でした。
-
さて、何にしよう。
とは言え、私はネットをチェックしていたので、一つは決めてます。 -
ネットで目撃したパンダちゃん。
新メニューだそうです。2つ入って16HD(200円弱)です。 -
ウルウルした瞳と顔全体のバランス、完成度の高いパンダちゃんです。
-
耳や口は 少し固めの生地です。ゴマか何かを練りこんでいるのかな。
中身はカスタードクリームでした。
アツアツで美味しかったです。 -
トリさんも居たので食べてみました。
パンダと同じく2つで16HD。 -
ちょっと情けないよな表情が可愛いヤツじゃ。
私「もっと、ちこう寄れ、苦しゅうないぞ」
鳥「か、勘弁して下さいよぉ」 -
こっちはホカホカの肉まんです。
臭みがなくて、美味しかったです。
小ぶりだから他の点心も食べられて良いですね。 -
ハフハフな小籠包、ジュワーっと口に広がるスープが美味しかったです。
1つ9HD。 -
母が食べていたカニの点心
-
「カニのクリームコロッケ・パイ包み」という感じです。
-
こんな物を発見。
何やら言いながら、ワゴンを押して売り歩いています。
「豆腐花かなあ?」と思って覗きに行くと、やっぱりそうでした。 -
豆腐を薄ーく削いで盛り付けてくれます。
上の茶色は、甘かったからブラウンシュガーかな?
甘い豆腐は違和感があり、私は上の砂糖を撤去して何も付けずに食べました。
温かくて、フワフワとこの上なく滑らかなお豆腐。「豆だぞーー」という風味です。
私の食べ方は「デザート」じゃなかったけど、かなり気に入りました。 -
この写真は、レジの前にあった持ち帰り用のお菓子です。
今日のランチは壽眉茶込みで 163.90HDでした。お手頃価格で味も雰囲気も良いです。
昨日の「名都酒楼」と甲乙つけがたいけど、私はガヤガヤして活気のあるお店の方が香港らしくて好きだから、どちらか選ぶなら「名都酒楼」だな。 -
タイムズスクエア近くの露店。
-
タイムズスクエアから灣仔方面に100mも歩かないうちに青空市場があります。
-
-
この貝、面白い形だなあ。
-
-
食器の特売です。
-
-
この通りはそうでもなかったけど、奥に進むと、人が溢れており、写真を撮るのも難しいくらい。その狭い道を運搬の車両も通るので、大混雑です。
そっかー、今日は土曜の午後だもんなあ。 -
-
ケーキ屋さん
-
薬屋さん。なんか、いい雰囲気です。
-
青空市場は凄い人出だったので、私たちは灣仔に戻ることにしました。
軒尼詩道の電停でトラムを待っていると、ガード下からダンダン、いや、バンバンって感じの音がします。
確かに工事中の場所だけど、重機の音じゃないようです。
あれぇ?、ココはもしかして・・・?? -
早速ガード下に行くと・・・
これは、靴磨きじゃなく、「打小人(ダーシウヤン)」というものです。
オバちゃんが数人居て、祈祷してくれます。 -
このオバさんはお客待ちですね。
紙製のトラやお供え物などがあります。
オバさんたちは普段着で祈祷するようです。
この場所を詳しく書くと、銅鑼湾と灣仔の間にある、鵝頸橋のガード下です。
トラムが走っている軒尼詩道と、ハッピー・バレー方面に向かう堅拿道が立体交差している橋の下です。 -
この「打小人」というのは、旧暦の啓蟄の頃に行われる香港の伝統行事です。
2012年の啓蟄は3月5日。私がここを通ったのは3日でした。
私は「地球の歩き方」やBSの番組で「打小人」を見たことがあり、そういう風習があるのは知っていました。
簡単に言うと、憎き相手を追っ払う厄払いの儀式です。 -
自分に災いをもたらす相手の名前を紙に書いて、2つに折り、このオバさんに渡します。
-
すると、オバちゃんは呪文みたいなのを唱えながら、スリッパで紙をバンバン叩きます。
何度も何度も叩くうちに、紙は折り目から少しずつちぎれてきます。 -
紙が裂けたのを確認して、その紙を燃やします。
その後、紙のトラを何ちゃらするようですが、よくわかりませんでした。
でも珍しい風習が見られてラッキーでした。
「打小人」の詳しい説明はコチラにあります。
http://www.hongkongnavi.com/miru/54/ -
この写真はトラムの中から灣仔辺りを撮ったものです。
この付近は道幅が狭く、トラムの線路1斜線しかありません。
つまりは、トラムの線路の上を一般車両も通っているので、渋滞しています。私たちは急ぐ訳じゃなく、こういう光景もまた楽しいです。 -
灣仔でトラムを降りて、春園街、太原街、石水渠街あたりをブラブラしました。
100mくらいの長さの小路に露店が出ています。 -
女人街などは観光客目当ての商品が多いけど、灣仔は生活に根ざした物が売られている感じです。
-
-
日本と違って、衣料品はカラフルですね。
-
頭上では工事をしています。ビルの谷間の露店です。
-
-
-
-
-
皇后大道東の一角の歴史的な建造物が見えてきました。
-
奥は、藍屋や黄屋と呼ばれる建物です。
藍屋は灣仔歴史博物館になっています。 -
灣仔の街市に来ました。
-
-
-
-
-
-
ホテルに帰る途中は手作り麺のお店などもあります。
小さな茶餐廳もあちこちにあり、都会的な尖沙咀とは雰囲気が違います。 -
母は手芸好きなので、香港の毛糸屋さんも覗いてみました。
日本の毛糸が多かったです。値段は日本と変わらないそうです。 -
ホテルに荷物を置きに寄って一休み。
再び外に出てみると、大規模なデモ行進の最中でした。 -
せっかくなので、灣仔からフェリーで尖沙咀に行ってみることにしました。
-
対岸の尖沙咀が霞んでいます
-
-
灣仔のフェリーの改札。
シニア用は、右側奥に別の改札機があります。 -
コンベンションセンターの前にはゴールデンバウヒニア広場 (金紫荊広場)があります。
-
私が乗ったのは、こんなカラフルなスターフェリーです。
-
-
船内の様子。
-
シートも「スター」です。年代物って感じです。
-
地下鉄は早くて便利だけど、プチ・船旅も良いものですね^^
いつまでも残ってほしい香港のレトロな交通手段です。 -
そういえば来たことがないのでハーバー・シティを覗いてみることにしました。
これと言って買いたい物がない親子には、あまり楽しめませんでした。 -
雨が降りそうな空模様なので、退散することに。
-
結局、私たちは何をしに尖沙咀に行ったのか・・・
うーん、船に乗っただけかもしれません( ̄□ ̄|||) -
まあ、たまには当ても無く船に乗るのも良いか\(*^▽^*)/
-
ゴールデンバウヒニア広場 (金紫荊広場)に来ました。
ちょっと小雨が降ってすぐ止みました。
ここには、香港返還記念に中国政府から贈られたバウヒニアの花(紫荊花)の像があります。
格安で記念写真を撮ってくれる露店が何軒かあり、私たちが撮ってもらったのは10HDでした。
昨年、尖沙咀で撮ったのは水面と夜景をバックにラミネート加工して30HDだったので、個人的にはそっちの方が良いかな。 -
ここは観光バスがたくさん止まっていて、大勢の中国人が居ました。
バウヒニアというのはどんな花かなとネットで調べたら、香港で見かける濃いピンク色の花で、テッセンみたいは細い花弁のあの花かあ。
マカオの聖ポール天主堂跡で日本人ガイドさんが「縁起が良いので香港人はバウヒニアが好きなんですよ」と言っていたのを思い出しました。
私はたまにツアーに混じってガイドさんの話を小耳に挟んでいます (・∀・) -
-
告士打道とビル群。
ちょっと道を逸れると露店と下町、灣仔は面白い街です。 -
ホテルの隣に早朝から営業しているレストランがあり、入ってみました。
昼間は点心があるけど、つまりは広東料理じゃないみたい。
どうも手頃な料理がないので、お茶を飲んでおしまい。すみませーん。 -
ここから先は受難の道でした。
チェックしていた「龍門大酒楼」と思われる建物は工事中、茶餐廳や麺屋さんなどを何軒か覘いてみたけど、ちょっと小汚い雰囲気だったり、どうも気が進まない。
私は軽く麺類や炒飯とか、そんな物を食べたかったのです。
香港最後の夜だから妥協したくないなあ(─┬─ _ ─┬─)
こんなことなら、尖沙咀で腹ごしらえするんだった。 -
ということで、灣仔を彷徨うこと小一時間。
なぁんと、最後には疲れて、コンビニで炒飯と点心を買ってホテルで食べました。 -
あーあ、なんという不本意な晩御飯(;´д` )
と思ったけど、この炒飯が案外美味しかったのです。 -
炒飯とシュウマイ、中華ちまきで28.5HD。
結果論だけど、「銅鑼湾に行っても良かったなー」と思ふ。
次回の香港に向けて、大事な課題を残した気分で候。 -
この写真は帰国後に自宅で撮ったマカオのお菓子です。
母と2軒分とは言え、どうしてこんなに買ったのか(笑)
いや、お土産に全部消えましたケド。
この他にチョコレートやワインなどを買ってきたので、結構なボリューム。
特に、ギッシリ詰まったアーモンドクッキーは結構重くて嵩張ります。
帰国前夜にホテルで荷物を詰め直し、部屋の体重計で私のキャリー・バックの重さを測ると20キロを超えそう。
「そっかー、ワインが重いんだよね」と、一番底に入れておいたダンナのお土産ワインとグラッパを私の手荷物にすることにしました。
この選択が痛恨のミスだったのです ヘ(´o`)ヘ -
考えてみれば、今回は「シンフォニー・オブ・ライツ」を見なかったなー。
すべては、食いしんぼな私が晩御飯に執着しすぎたせいです(苦笑)
翌朝は5時半すぎにホテルをチェックアウトして、タクシーで香港駅へ。
エアポート・エクスプレスのチケットを買い、帰りの飛行機はインタウン・チェックインしました。
キャリーバックを預けると本当に楽です。 -
空港に到着。出国前に朝ごはん。
-
今回は到着ロビー階の「美心MX」に入りました。
まだ午前7時前なのに混雑しています。 -
炭水化物がたくさんの朝食です。
-
中華ちまき、このお店の具は鶏肉の手羽元がゴロッと入っていました。
ちょっと食べにくいけど、骨付きのほうがダシが出るのかなあ。 -
母はお粥とチャーシュー饅のセット。
私もちょっと食べてみました。
コーヒー付きで2人合計57HDでした。
帰国ギリギリまで中華三昧で満腹、いや、ちょっと食べ過ぎました。
とにかくご馳走様でーす。 -
食事の後は、自宅で食べるパンを購入。
私は毎回この店で買って帰ります。 -
ケーキも美味しそうですね。
-
さて、出国です。
ここで問題が起こりました。
私の手荷物(ワインとグラッパ入り)が検査で引っかかったのです。
係員の男性には「もう一度チェックインし直すか、お酒を放棄して下さい」と言われました。
今思うと、インタウン・チェックインの時にこの手荷物も見せて、検査済みのシールを貼ってもらい、バックを封印していれば大丈夫だったのかもしれません。
とほほ・・・・結局、総額5,000円強が空港のゴミ箱に消えました。
失った金額もだけど、こういうのは精神的に凹みます。
ごめーん、ダンナ!!o( _ _ )o -
ワイン没収の話は、今後に向けて良い勉強になりました。
ってか、これからは、もう絶対手荷物には しねぇぞ。
しかたなく、出国後にまたワインを買いました。
帰りも65番ゲートだから遠かったです。 -
ともあれ、今回も楽しい親子旅でした。
次回はあまり歩きすぎないよに計画するからまた参りましょうね、お母様♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tomoko@イタろじさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
113