2012/03/09 - 2012/03/12
8867位(同エリア24254件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 623,336アクセス
- フォロワー47人
3月とはいえまみぞれまじりの寒い日本から、現地一泊機中二泊の弾丸旅行をしてきました。往復夜行便は疲れるけど、現地では丸々2日過ごせるので、結構ゆっくり楽しめました。
2日目のその2はこちら。http://4travel.jp/traveler/bikketravel/album/10652576
-
羽田発0時半のNH173便に乗って、バンコク、スワンナプーム空港には早朝5時50分頃到着。出発は定刻より1時間弱遅れたのだけれど、「西風が弱かったため」(機長のアナウンスより)、定刻ちょっと前に着きました。
ただ、入国審査はかなり待ちました。一人ひとりの処理にすごく時間がかかってる印象。預け荷物はなかったのに、外に出るには1時間ほどかかりました。
いつもはATMでカードを使ったキャッシングだけど、タイでは外国のカードは手数料がかかるということで、普通に両替。 -
パブリックタクシーの乗り場へ。
係員に行き先を告げると、こんな紙をくれます。おそらく乗った車のナンバーとかが控えてあって、何か問題があったり、忘れ物があったりしたときの連絡先電話番号などが書かれているようなので、なくさないようにしましょう。
ここから乗ったタクシーは、メーター料金に空港使用料みたいなのが50バーツ上乗せされます。高速を使った場合も実費負担。このときは、乗って行き先を告げたら、高速を使うか?と聞かれて、使うなら70バーツ先にちょうだいと要求されました。
実際に通った高速料金を見ていると、確かに合計70バーツでした。 -
30分ちょっとで、宿泊先のInterContinentalホテルに到着。結局料金は、メーター255+50+70=375バーツ。
9時になればチェックインできると言われたので、とりあえず荷物だけ預けて、朝食を食べに出かけます。(アドレスを書いておくと、用意ができたらメールしてくれるとのこと) -
ルンピニ公園というところだと、朝からフードコートが開いているらしいので、出かけてみます。
ホテルはチットロム駅の目の前ですが、どっちみち乗り換えなくちゃいけないので、隣のサイアム駅まで歩いていくことにしました。スカイウォークという歩道橋みたいなのをずっと行けば着くようです。
歩いて、15分〜20分ぐらいかなぁ。遠いというほどではないけど、朝から蒸し暑いので、夜行便で寝てない身には遠く感じました。
サイアム駅からサラディーン駅までBTSに乗ります。写真は販売機。英語表示にもできます。路線図で目的地の駅までの料金を確認して、その数字のボタンを押します。右下にある「More Ticket」を押すと、複数枚の指定ができます。表示された合計金額を投入すれば、乗車用カードが出てきます。 -
ルンピニ公園のフードコート。地元の人ばっかり。
初バンコクのくせに、いきなり「ド・ローカル」なところに来てしまった! お店で売ってるものも、なんだかよく分かんないので、無難なものを指さしで注文。
それにしても、朝だというのにかなりの蒸し暑さ。オバカなことに、ヒートテックを着たままだったので(タクシーもホテルのロビーも冷房が効いてたので気がつかなかった)、死にそう〜。 -
ホテルに戻ってきたのは9時前だったけど、チェックインできました!
シャワーを浴びて汗を流し、夜行便でほとんど寝てないので仮眠します。おやすみなさい。 -
コンセントは、ほとんど日本のプラグのままでも使えます。ただし電圧は250Vです。これとは別に、iPhone用の充電器もありました!
-
2,3時間仮眠を取ったあと、データ通信用のSIMカードを買いに、サイアムにあるMBKセンターに行きました。
-
まずは腹ごしらえ。ビルの中にはたくさん食べるところがありますが、ファストフード風で入りやすそうな「Pepper Lunch」というお店に入りました。
これは、カレービーフペッパーライス。熱い鉄製?の器に入ってくるので、自分で混ぜ混ぜして食べます。単品で129バーツ、ドリンクとサラダ(またはスープ、ポテト、アイスからチョイス)を付けると49バーツプラス。
味は、フツーにおいしかったです。 -
MBKセンターの4階には、携帯電話関係のお店がたくさん入っています。小さなお店ばかりなので、これは見つけるのたいへんかも……と思ったら、案外すぐ見つかりました!
その後もグルグル回ったけど、カードを置いてるお店はあまりなかったので、すぐ遭遇できたのは超ラッキーかも。 -
購入したのは、i-KooLの500MB用。事前にネットで調べたときは99バーツという話だったけど、このお店では120バーツでした。大した違いじゃないですけど。どっちみち300円ちょっとだし。
無線ルーターにこのSIMカードを挿すところまで、お店のお姉さんがやってくれました。APNの設定は日本でしてあったので、カードを挿しただけで、すぐ使えました!
(私のiPhoneはSIMロックがかかっているので、このルーターにWiFi接続することで、ネットが使えるようになるのです) -
寒いところから急に暑いところにきて体が参っていたので、この日は外へ出かけるのはやめて、ビルの中をうろうろ。マッサージ屋さんでオイルマッサージを受けました。60分850バーツなり。
-
少し早めの夕飯は、タイスキチェーンのコカへ。場所をよく調べてなかったので、さっそくiPhoneを使って検索したりマップを表示したりして、無事たどり着けました。
店内はかなり落ち着いた雰囲気。 -
タイスキの具は、いろいろ選ぶのが面倒だったので、セットで注文。これに、ビールと、しめのグリーンヌードル、ごはんを追加で頼みました。お会計は1705バーツ。
-
食後は、近くの「マンゴータンゴー」へ。生マンゴーとマンゴーアイス、マンゴープリンのセット。マンゴーづくしで幸せ!
店内にいたのは、日本人観光客か現地の女子高校生かという感じ。 -
BTSでチットロムまで戻り、徒歩10分ぐらいのスーパー「ビッグC」へ。スーパーというけど、食料品以外にもたくさん置いてる大きなお店。
写真は魚売場。まるで市場の魚屋さんみたいで新鮮そうです。
めずらしげなものを見て回った後、ビールとおつまみ、朝食用のパンやマンゴー、チーズ、ヨーグルト、ジュースなどを買って帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16