水原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
不思議やけど、韓国へ行くと元気になるオモニ!<br />最近、この現象に気づいたっちゃ。<br />近頃、ちょっと元気がないけ旅行計画を立てたよ♪<br /><br />今回はソウルを少し離れて水原(スウォン)へ足を延ばすよ。<br />1周5km以上ある水原華城の城壁歩きが目的やけど、歩くのが苦手なオモニには、到底ムリ・・<br />いちばん良さそうな部分を30分くらい歩いてから、水原名物の王カルビを食べに行くつもりなんよ。<br />2月の外歩きは、寒そうやけど歩けばカラダも暖かくなるさ!<br />

水原華城を散歩して、王カルビを食べよう!【3】

10いいね!

2010/02/21 - 2010/02/24

155位(同エリア482件中)

3

55

せな

せなさん

不思議やけど、韓国へ行くと元気になるオモニ!
最近、この現象に気づいたっちゃ。
近頃、ちょっと元気がないけ旅行計画を立てたよ♪

今回はソウルを少し離れて水原(スウォン)へ足を延ばすよ。
1周5km以上ある水原華城の城壁歩きが目的やけど、歩くのが苦手なオモニには、到底ムリ・・
いちばん良さそうな部分を30分くらい歩いてから、水原名物の王カルビを食べに行くつもりなんよ。
2月の外歩きは、寒そうやけど歩けばカラダも暖かくなるさ!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
チェジュ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 蒼竜門(チャンロンムン)<br /><br />トイレから戻って来たキサニムのタクシーでカボジョンカルビへ移動中♪<br /><br />これは朝鮮戦争で焼失したのを復元したものだって。<br />ゆっくり見たいけど、ガマン!ガマン!<br />ちょうど信号停車したけ良かったよ。

    蒼竜門(チャンロンムン)

    トイレから戻って来たキサニムのタクシーでカボジョンカルビへ移動中♪

    これは朝鮮戦争で焼失したのを復元したものだって。
    ゆっくり見たいけど、ガマン!ガマン!
    ちょうど信号停車したけ良かったよ。

  • 水原市のマークが入ったボックスと黄色いワンボックスカー<br /><br />ここは八達区っちいうところらしい。

    水原市のマークが入ったボックスと黄色いワンボックスカー

    ここは八達区っちいうところらしい。

  • カボジョンカルビ<br /><br />店のまん前でタクシーを降りたもんで建物の写真を撮ってないんよ・・<br />店に入ると、たくさんの人が順番待ちしとった!<br />イさんがすぐに名前と人数を伝えて待つことになったよ。<br />店内は、アンティーク家具が置いてあって高級な店っちいう感じやね。<br /><br />小さな引出がたくさんある棚の模様は刺繍みたいやった。<br />上に置いてあるボックスも刺繍やね♪

    カボジョンカルビ

    店のまん前でタクシーを降りたもんで建物の写真を撮ってないんよ・・
    店に入ると、たくさんの人が順番待ちしとった!
    イさんがすぐに名前と人数を伝えて待つことになったよ。
    店内は、アンティーク家具が置いてあって高級な店っちいう感じやね。

    小さな引出がたくさんある棚の模様は刺繍みたいやった。
    上に置いてあるボックスも刺繍やね♪

  • エレベーターホールにあった小物棚<br /><br />小さなカメは調味料入れ?<br />おもしろい形のかぼちゃやスイカが置いてあるよ。

    エレベーターホールにあった小物棚

    小さなカメは調味料入れ?
    おもしろい形のかぼちゃやスイカが置いてあるよ。

  • 窓側の椅子席<br /><br />オモニは座敷に座るのが嫌いやけ、椅子席を希望したんよ。<br />たくさんの人が待っとった割には順番が来るのが早かった気がする♪<br /><br />椅子席は6人くらいが座れるようなゆったりした作りやったよ。<br />担当のアガシ(お嬢さん)がメニューを持って来たけ、イさんのアドバイスを元に韓牛(ハヌ)のランチセットと冷麺を注文した。<br />イさんは「韓牛は高いよ」っち言うけど、どうせ食べるなら美味しいものがいいもん!!<br />冷麺は無理やろうっち思ったけど、あまりケチな注文をするとイさんが遠慮したら困るけね。

    窓側の椅子席

    オモニは座敷に座るのが嫌いやけ、椅子席を希望したんよ。
    たくさんの人が待っとった割には順番が来るのが早かった気がする♪

    椅子席は6人くらいが座れるようなゆったりした作りやったよ。
    担当のアガシ(お嬢さん)がメニューを持って来たけ、イさんのアドバイスを元に韓牛(ハヌ)のランチセットと冷麺を注文した。
    イさんは「韓牛は高いよ」っち言うけど、どうせ食べるなら美味しいものがいいもん!!
    冷麺は無理やろうっち思ったけど、あまりケチな注文をするとイさんが遠慮したら困るけね。

  • カボジョンカルビ<br /><br />ここは水原でも有名な店らしく、ものすごく大きな店なのに、ずっと満席状態が続いとったよ。<br />内装は高級感があって店員も丁寧な対応やった。<br /><br />日本へ戻ってから調べたけど、建物全体がカルビ屋さんやったっちゃ!<br />せなは、1階だけがカルビ屋なんやろう、っち思いよったんよ。

    カボジョンカルビ

    ここは水原でも有名な店らしく、ものすごく大きな店なのに、ずっと満席状態が続いとったよ。
    内装は高級感があって店員も丁寧な対応やった。

    日本へ戻ってから調べたけど、建物全体がカルビ屋さんやったっちゃ!
    せなは、1階だけがカルビ屋なんやろう、っち思いよったんよ。

  • 水原名物の王(ワン)カルビ<br /><br />骨付きのカルビは、普通の2倍はあろうか、っちいう大きさなんよ!<br />イ・サンも食べたらしい♪<br /><br />カルビの他にやって来るバンチャンと呼ばれるおかずも、手作りですごく美味しかった!!<br />中でも、水キムチが絶品で、イさんが感動するくらい美味しい!っち褒めて、お替りをもらってくれたけ2回食べられたのが、うれしかったよ。<br />せなは、チヂミもお替りしてもらった♪

    水原名物の王(ワン)カルビ

    骨付きのカルビは、普通の2倍はあろうか、っちいう大きさなんよ!
    イ・サンも食べたらしい♪

    カルビの他にやって来るバンチャンと呼ばれるおかずも、手作りですごく美味しかった!!
    中でも、水キムチが絶品で、イさんが感動するくらい美味しい!っち褒めて、お替りをもらってくれたけ2回食べられたのが、うれしかったよ。
    せなは、チヂミもお替りしてもらった♪

  • カボジョンカルビ<br /><br />担当のアガシは、イさんと話をしながら手際よくカルビを焼いてくれるよ。<br />イさんがおかず1品ずつについて説明してくれるけ、助かったっちゃ♪<br />ヤンニョムケジャン(唐辛子ソースの生蟹和え)もあったよ。<br />せなは、前から食べてみたかったけ、さっそく挑戦した!<br />辛いけど甘味があって美味しかったよ。<br />他の2人が食べんけ、独り占め〜!<br />

    カボジョンカルビ

    担当のアガシは、イさんと話をしながら手際よくカルビを焼いてくれるよ。
    イさんがおかず1品ずつについて説明してくれるけ、助かったっちゃ♪
    ヤンニョムケジャン(唐辛子ソースの生蟹和え)もあったよ。
    せなは、前から食べてみたかったけ、さっそく挑戦した!
    辛いけど甘味があって美味しかったよ。
    他の2人が食べんけ、独り占め〜!

  • カボジョンカルビ<br /><br />韓牛は、噛みごたえがある肉質でジューシーなんよ。<br />担当のアガシは食べるスピードに合わせて焼いてくれるけ、真っ黒お焦げになる心配もなく、ゆっくり楽しめたっちゃ♪<br />

    カボジョンカルビ

    韓牛は、噛みごたえがある肉質でジューシーなんよ。
    担当のアガシは食べるスピードに合わせて焼いてくれるけ、真っ黒お焦げになる心配もなく、ゆっくり楽しめたっちゃ♪

  • カボジョンカルビ<br /><br />焼肉のシメは冷麺!っち思う人は多いんやろうけど、せなは小食やけ、入らんやろうっち思いよったんよ。<br />せなより更に小食なオモニが冷麺を残らず食べたけ、ビックリしたよ。<br />スープも麺も美味しかったんだって♪<br />ちなみに、せなは半分残したよ・・チャルモゴッスムニダ(ごちそうさまぁ)!

    カボジョンカルビ

    焼肉のシメは冷麺!っち思う人は多いんやろうけど、せなは小食やけ、入らんやろうっち思いよったんよ。
    せなより更に小食なオモニが冷麺を残らず食べたけ、ビックリしたよ。
    スープも麺も美味しかったんだって♪
    ちなみに、せなは半分残したよ・・チャルモゴッスムニダ(ごちそうさまぁ)!

  • カボジョンカルビ<br /><br />トイレの戸も風格があるよね!<br />高級な店らしくトイレにも手を抜かずに清潔に保ってあったよ。

    カボジョンカルビ

    トイレの戸も風格があるよね!
    高級な店らしくトイレにも手を抜かずに清潔に保ってあったよ。

  • カボジョンカルビ<br /><br />こういう飲食店でウォシュレット付なのは、めずらしいと思う。<br />少なくとも、せなはあまり高級店に行かんけ初めて見たよ。<br />頑張れ、ウォシュレット♪

    カボジョンカルビ

    こういう飲食店でウォシュレット付なのは、めずらしいと思う。
    少なくとも、せなはあまり高級店に行かんけ初めて見たよ。
    頑張れ、ウォシュレット♪

  • カボジョンカルビ<br /><br />洗面台は、陶器製!<br />せなの格付けなら、この店は星5つや。<br />

    カボジョンカルビ

    洗面台は、陶器製!
    せなの格付けなら、この店は星5つや。

  • カボジョンカルビ<br /><br />入口のディスプレイ。<br />店の風格にふさわしい伝統的な飾りやね!<br />水原に来たら、またこの店で食べたいなぁ♪

    カボジョンカルビ

    入口のディスプレイ。
    店の風格にふさわしい伝統的な飾りやね!
    水原に来たら、またこの店で食べたいなぁ♪

  • 八達門<br /><br />通常の水原華城観光で最初に訪れるべき門なんよ。<br />たまたま水原行宮へ行く途中で、ここを通ったけ写せたと!<br />午前中は、空がどんよりしていい写真が撮れんかったけど、午後は天気になりそうな予感♪

    八達門

    通常の水原華城観光で最初に訪れるべき門なんよ。
    たまたま水原行宮へ行く途中で、ここを通ったけ写せたと!
    午前中は、空がどんよりしていい写真が撮れんかったけど、午後は天気になりそうな予感♪

  • 鐘楼<br /><br />水原行宮の前にある大きな鐘。<br />この前には大きな広場があって向いに行宮があるんよ。<br />広場では、月曜日以外の毎日、武芸24技の公演があるらしい。<br /><br />正祖大王(イ・サン)の時代に体系的に整えられた民俗伝統武芸の公演で、その時代の武器、衣装などを再現したものだって!<br />せなも見たかったんやけど、今日は月曜日なんよ・・<br />ホントについてない!

    鐘楼

    水原行宮の前にある大きな鐘。
    この前には大きな広場があって向いに行宮があるんよ。
    広場では、月曜日以外の毎日、武芸24技の公演があるらしい。

    正祖大王(イ・サン)の時代に体系的に整えられた民俗伝統武芸の公演で、その時代の武器、衣装などを再現したものだって!
    せなも見たかったんやけど、今日は月曜日なんよ・・
    ホントについてない!

  • 華城行宮<br /><br />ここには、かつて民家がたくさんあったらしいよ。<br />でも、昔の姿を取り戻すために全て移転させたんだって!<br />天気がいいけ、すごく気持ちがいいなぁ♪

    華城行宮

    ここには、かつて民家がたくさんあったらしいよ。
    でも、昔の姿を取り戻すために全て移転させたんだって!
    天気がいいけ、すごく気持ちがいいなぁ♪

  • 華城行宮<br /><br />足元の敷石を見ると、武芸24技のようすを埋め込んであるんよ。<br />朝鮮、中国、日本の武芸を合わせて実践的にしたものなんだって!<br />正祖大王(イ・サン)っち、ドラマの中だけじゃなくて、ホントに偉い人やったんやね♪<br />

    華城行宮

    足元の敷石を見ると、武芸24技のようすを埋め込んであるんよ。
    朝鮮、中国、日本の武芸を合わせて実践的にしたものなんだって!
    正祖大王(イ・サン)っち、ドラマの中だけじゃなくて、ホントに偉い人やったんやね♪

  • 華城行宮<br /><br />これも武芸24技のひとつ。<br />この人が持っとるのは、今でも暴漢用に学校などで用意されとる道具に似とるよね!

    華城行宮

    これも武芸24技のひとつ。
    この人が持っとるのは、今でも暴漢用に学校などで用意されとる道具に似とるよね!

  • 華城行宮<br /><br />広場の中央にあるタイル絵。<br />王様の行幸のようすを現したものらしいよ。<br />とにかく大きな絵やけ、全体を写せんかったと・・

    華城行宮

    広場の中央にあるタイル絵。
    王様の行幸のようすを現したものらしいよ。
    とにかく大きな絵やけ、全体を写せんかったと・・

  • 華城行宮<br /><br />ここへ行った時は、イ・サンも善徳女王も見てなくて、何も知らんかったけど、この鳥居みたいなものはミシル宮に出てくるのにソックリやね!

    華城行宮

    ここへ行った時は、イ・サンも善徳女王も見てなくて、何も知らんかったけど、この鳥居みたいなものはミシル宮に出てくるのにソックリやね!

  • 華城行宮<br /><br />午後から天気が良くなって青空がきれいやけど、足元は雪解けでぐちゃぐちゃ状態なんよ。<br />敷石の上を歩かんと、靴が泥だらけになるっちゃ・・<br />中央に見える大きな木は、行宮でいちばん古い木らしいよ。

    華城行宮

    午後から天気が良くなって青空がきれいやけど、足元は雪解けでぐちゃぐちゃ状態なんよ。
    敷石の上を歩かんと、靴が泥だらけになるっちゃ・・
    中央に見える大きな木は、行宮でいちばん古い木らしいよ。

  • 華城行宮 中陽門<br /><br />内部を見学する前にイさんが案内所へ行って、ガイドをお願いしたんよ。<br />自分より、ここに常駐しとるガイドさんの方が詳しいっち思ったんやろうね!<br />華城行宮を案内してくれたのは美人のキムさん♪<br />

    華城行宮 中陽門

    内部を見学する前にイさんが案内所へ行って、ガイドをお願いしたんよ。
    自分より、ここに常駐しとるガイドさんの方が詳しいっち思ったんやろうね!
    華城行宮を案内してくれたのは美人のキムさん♪

  • 華城行宮のカチの巣<br /><br />ちょうど、カチが巣に戻って来たよ!<br />冬に韓国へ行くと落葉樹は裸状態やけカチの巣がよく分かるよね。

    華城行宮のカチの巣

    ちょうど、カチが巣に戻って来たよ!
    冬に韓国へ行くと落葉樹は裸状態やけカチの巣がよく分かるよね。

  • 華城行宮 正殿・奉寿堂(ボンスダン)<br /><br />奉寿堂は万年の寿を願うという意味で、正祖大王(イ・サン)が母親の長寿を祈願して名付けたんだって。<br />正祖大王(イ・サン)が、どれくらい親孝行やったか、分かるよね!<br />華城行宮は、王が祖先の墓参りをする時に立ち寄った宮殿なんよ。

    華城行宮 正殿・奉寿堂(ボンスダン)

    奉寿堂は万年の寿を願うという意味で、正祖大王(イ・サン)が母親の長寿を祈願して名付けたんだって。
    正祖大王(イ・サン)が、どれくらい親孝行やったか、分かるよね!
    華城行宮は、王が祖先の墓参りをする時に立ち寄った宮殿なんよ。

  • 華城行宮 正殿・奉寿堂(ボンスダン)<br /><br />王様の椅子の後ろにある絵は、どれも同じ!<br />太陽と月と5つの山が描いてあるんよ。<br />墓参りのための行幸に使った宮殿とはいえ、シンプルな建物やね・・<br />

    華城行宮 正殿・奉寿堂(ボンスダン)

    王様の椅子の後ろにある絵は、どれも同じ!
    太陽と月と5つの山が描いてあるんよ。
    墓参りのための行幸に使った宮殿とはいえ、シンプルな建物やね・・

  • 華城行宮 正殿・奉寿堂(ボンスダン)<br /><br />王様の椅子をアップで写してみたと!<br />せなのオモニは、木彫りが趣味やけ、こういうのを見たいやろうけね♪<br />帰ってから、ゆっくり見たらいいやろ?<br />さすがに王様の椅子だけあって、細かい細工がきれいやね〜!!

    華城行宮 正殿・奉寿堂(ボンスダン)

    王様の椅子をアップで写してみたと!
    せなのオモニは、木彫りが趣味やけ、こういうのを見たいやろうけね♪
    帰ってから、ゆっくり見たらいいやろ?
    さすがに王様の椅子だけあって、細かい細工がきれいやね〜!!

  • 華城行宮 正殿・奉寿堂(ボンスダン)<br /><br />手前に置いてあるテーブルにも、細かい彫刻があるよ。<br />王様のシンボルは龍やけ、あちこちに龍がおるんやね!

    華城行宮 正殿・奉寿堂(ボンスダン)

    手前に置いてあるテーブルにも、細かい彫刻があるよ。
    王様のシンボルは龍やけ、あちこちに龍がおるんやね!

  • 華城行宮 正殿・奉寿堂(ボンスダン)<br /><br />1795年に、ここで正祖大王(イ・サン)の母親の還暦を祝う宴が盛大に行われたようすを現したのが、これだって!<br />これを見た時は、ヘビンさまの名前も知らんかった・・

    華城行宮 正殿・奉寿堂(ボンスダン)

    1795年に、ここで正祖大王(イ・サン)の母親の還暦を祝う宴が盛大に行われたようすを現したのが、これだって!
    これを見た時は、ヘビンさまの名前も知らんかった・・

  • 景竜館(キョンニュングァン)<br /><br />正祖大王(イ・サン)の母親の寝室・長楽堂に入る楼門。<br />

    景竜館(キョンニュングァン)

    正祖大王(イ・サン)の母親の寝室・長楽堂に入る楼門。

  • 長楽堂<br /><br />お母さん思いの正祖大王(イ・サン)やけ、いい場所に作ってあるんやね!<br />

    長楽堂

    お母さん思いの正祖大王(イ・サン)やけ、いい場所に作ってあるんやね!

  • 長楽堂<br /><br />女性の部屋やけかどうか分からんけど、ピンク色のらでん細工が美しい箪笥やね♪<br />壺の形も、せな好み!

    長楽堂

    女性の部屋やけかどうか分からんけど、ピンク色のらでん細工が美しい箪笥やね♪
    壺の形も、せな好み!

  • 青空に映える黒っぽい塀と屋根<br /><br />こんなに晴れるなら、午前中に行宮を見学して、午後から城壁歩きをすれば良かった!っち思ったよ。<br /><br />でも午前中に来たら、キムさんに会えんかったかもしれんもんね・・人の縁っち不思議や。

    青空に映える黒っぽい塀と屋根

    こんなに晴れるなら、午前中に行宮を見学して、午後から城壁歩きをすれば良かった!っち思ったよ。

    でも午前中に来たら、キムさんに会えんかったかもしれんもんね・・人の縁っち不思議や。

  • 台所<br /><br />壁にかけてある細長い棒状のものは、型なんよ。<br />これで、食べものを型抜きするんやね!<br /><br />

    台所

    壁にかけてある細長い棒状のものは、型なんよ。
    これで、食べものを型抜きするんやね!

  • 台所<br /><br />室内には明かりがないけ、奥まで撮れるかな?っち思ったけど、きれいに撮れたね!<br />ここは台所っちいうより食器倉庫やろうか?

    台所

    室内には明かりがないけ、奥まで撮れるかな?っち思ったけど、きれいに撮れたね!
    ここは台所っちいうより食器倉庫やろうか?

  • 顔がない人形<br /><br />ここから、チャングムの撮影に使われた衣装を着た人形がたくさん飾ってあったよ。<br />右側にある掲示板のようなものには、全て漢字で書いてあるね!<br />日本人なら、ほとんど読めるけど韓国人は読んでも分からんっち思ったら、ホントに不思議や・・<br />

    顔がない人形

    ここから、チャングムの撮影に使われた衣装を着た人形がたくさん飾ってあったよ。
    右側にある掲示板のようなものには、全て漢字で書いてあるね!
    日本人なら、ほとんど読めるけど韓国人は読んでも分からんっち思ったら、ホントに不思議や・・

  • 正祖大王(イ・サン)のお父さんが入れられた米びつ<br /><br />そもそも、米びつに閉じ込めて人を殺そうと思うのが、すごい!<br />いっそ、首をはねられた方がいいよね・・<br /><br />ガイドのキムさんが説明してくれたけど、イ・サンを見てなかったせなには、ピンと来んかったんよ。<br />水原に行くタイミングを間違ったね・・<br />

    正祖大王(イ・サン)のお父さんが入れられた米びつ

    そもそも、米びつに閉じ込めて人を殺そうと思うのが、すごい!
    いっそ、首をはねられた方がいいよね・・

    ガイドのキムさんが説明してくれたけど、イ・サンを見てなかったせなには、ピンと来んかったんよ。
    水原に行くタイミングを間違ったね・・

  • 宮廷楽器シリーズ ?<br /><br />音楽が好きなせなは、どうしても楽器を見ると写したくなるんよ。<br />これは、鐘やろ?<br /><br />楽器っちいうより家具の一種みたいなものやね。<br />装飾がおもしろいっちゃ!

    宮廷楽器シリーズ ?

    音楽が好きなせなは、どうしても楽器を見ると写したくなるんよ。
    これは、鐘やろ?

    楽器っちいうより家具の一種みたいなものやね。
    装飾がおもしろいっちゃ!

  • 宮廷楽器シリーズ ?<br /><br />これは、キムチ鍋やろ!<br />そんなワケないか・・これも鐘の一種やね。<br />みんな同じ大きさやけど、音程が違うんやろうか?

    宮廷楽器シリーズ ?

    これは、キムチ鍋やろ!
    そんなワケないか・・これも鐘の一種やね。
    みんな同じ大きさやけど、音程が違うんやろうか?

  • 宮廷楽器シリーズ ?<br /><br />これは、どう見ても太鼓♪<br />どんな音なのか叩いてみたくなる衝動を抑えんといけんね・・

    宮廷楽器シリーズ ?

    これは、どう見ても太鼓♪
    どんな音なのか叩いてみたくなる衝動を抑えんといけんね・・

  • 宮廷楽器シリーズ ?<br /><br />これは、バラバラ鉄琴や!<br />厚みが違うけ、音が違うはず。<br />どんな音なんやろうか?<br />足元におる、あひるちゃんも可愛いよね♪

    宮廷楽器シリーズ ?

    これは、バラバラ鉄琴や!
    厚みが違うけ、音が違うはず。
    どんな音なんやろうか?
    足元におる、あひるちゃんも可愛いよね♪

  • 美しい飾り<br /><br />門の屋根や裏側の飾りも、きれいなんよね♪<br />もっと、はっきり見えるといいんやけど・・

    美しい飾り

    門の屋根や裏側の飾りも、きれいなんよね♪
    もっと、はっきり見えるといいんやけど・・

  • 屋根の反り<br /><br />青い空に映える屋根の反りの美しさにうっとりするよ。<br />特に右側の建物のカーブがきれいっちゃね〜♪

    屋根の反り

    青い空に映える屋根の反りの美しさにうっとりするよ。
    特に右側の建物のカーブがきれいっちゃね〜♪

  • 南軍営?<br /><br />華城行宮を案内してもらいながら、キムさんといろんな話をしたんよ。<br />せなが、キムさんにとって思いもかけんような質問をするらしく、答えに詰まることもあったと!<br />そんな時に真面目そうなキムさんは「すみません・・勉強が足りませんね。今度調べておきます」っち言うんよ。<br />日本語できちんと案内してくれるだけでも、ありがたいのにね♪<br /><br />せなが「韓国へ来るとオモニが元気になる」っち話したのを喜んで、親孝行で知られた正祖大王(イ・サン)が作った華城行宮にふさわしい話や、っち思ってくれたらしいと。

    南軍営?

    華城行宮を案内してもらいながら、キムさんといろんな話をしたんよ。
    せなが、キムさんにとって思いもかけんような質問をするらしく、答えに詰まることもあったと!
    そんな時に真面目そうなキムさんは「すみません・・勉強が足りませんね。今度調べておきます」っち言うんよ。
    日本語できちんと案内してくれるだけでも、ありがたいのにね♪

    せなが「韓国へ来るとオモニが元気になる」っち話したのを喜んで、親孝行で知られた正祖大王(イ・サン)が作った華城行宮にふさわしい話や、っち思ってくれたらしいと。

  • 南軍営?<br /><br />たぶん兵士の階級別衣装を表した人形なんやろうと思う。<br />何度も言うけど、イサンを見とったら、この衣装もすぐに分かったんやけど・・<br />当時は「何とまぁ、キンキラの衣装なんやろう!」っち思っただけで・・<br /><br />絶対に、もう一度行ってみらんといけん!!<br />

    南軍営?

    たぶん兵士の階級別衣装を表した人形なんやろうと思う。
    何度も言うけど、イサンを見とったら、この衣装もすぐに分かったんやけど・・
    当時は「何とまぁ、キンキラの衣装なんやろう!」っち思っただけで・・

    絶対に、もう一度行ってみらんといけん!!

  • マンホールの蓋<br /><br />水原で見かけたマンホールの蓋で初めて、汚水用っち分かる文字が入ったものやね。

    マンホールの蓋

    水原で見かけたマンホールの蓋で初めて、汚水用っち分かる文字が入ったものやね。

  • 華城資料館にあった韓紙人形<br /><br />たぶん武芸24技を表したものやろう!<br /><br />華城行宮を見学後、一緒に来てくれたキムさんがおススメの資料館に来たんよ。<br />でも、歩き過ぎたオモニは、ここでダウン。<br />椅子に座って待つっち言うけ、イさんも付き添って待つことになったよ。<br />せなだけが館内を見て回ったけど、時間もないし1階だけ見て戻ることにしたよ。<br /><br />ずっと付き添ってくれたキムさんが別れ際にメールアドレスを教えてくれた!<br />韓国のことで知りたいことがあったら、何でも質問してくださいね♪っち言うんよ。<br />ステキな人に出会えて、ホントに幸せや〜!!

    華城資料館にあった韓紙人形

    たぶん武芸24技を表したものやろう!

    華城行宮を見学後、一緒に来てくれたキムさんがおススメの資料館に来たんよ。
    でも、歩き過ぎたオモニは、ここでダウン。
    椅子に座って待つっち言うけ、イさんも付き添って待つことになったよ。
    せなだけが館内を見て回ったけど、時間もないし1階だけ見て戻ることにしたよ。

    ずっと付き添ってくれたキムさんが別れ際にメールアドレスを教えてくれた!
    韓国のことで知りたいことがあったら、何でも質問してくださいね♪っち言うんよ。
    ステキな人に出会えて、ホントに幸せや〜!!

  • 水原らしい街灯<br /><br />見てほしいのは街灯じゃなくて、その手前にある道路標識なんよ。<br />せなは、この道路標識が大好き!<br />だって、すごく分かりやすいやろ?<br />『駐停車禁止!停めたらレッカーするぞ!』っち誰でも分かるよね?<br />日本も、これくらいビシッと取り締まればいいのに!

    水原らしい街灯

    見てほしいのは街灯じゃなくて、その手前にある道路標識なんよ。
    せなは、この道路標識が大好き!
    だって、すごく分かりやすいやろ?
    『駐停車禁止!停めたらレッカーするぞ!』っち誰でも分かるよね?
    日本も、これくらいビシッと取り締まればいいのに!

  • 再び、八達門!<br /><br />何度見ても、美しい形やね♪<br />門がアーチ型っちいうのが目新しいんかもしれん・・<br />空がきれいやけ、黒っぽい石造りの門が映えるんやろうね。

    再び、八達門!

    何度見ても、美しい形やね♪
    門がアーチ型っちいうのが目新しいんかもしれん・・
    空がきれいやけ、黒っぽい石造りの門が映えるんやろうね。

  • 消防署<br /><br />韓国の消防署も119番なんやね♪<br />日本と一緒で、最近はシャッターを降ろしてしまうんや・・<br />消防車を見たかったのに!

    消防署

    韓国の消防署も119番なんやね♪
    日本と一緒で、最近はシャッターを降ろしてしまうんや・・
    消防車を見たかったのに!

  • 水原駅<br /><br />これから1号線に乗ってソウルへ戻るよ。<br />今日は、17時くらいまでの約束でガイドをお願いしたのに、すでに17時近い時間になっとる・・元気なイさんもお疲れ気味で帰りの電車では寝とったみたいやった。<br /><br />途中の駅で、イさんが先に降りることになっとるんよ。<br />寒いのに、今日は朝早くからホントにお世話になりました!!<br /><br />せな達はホテルがある安国まで戻らんで、龍山で下りてEマートで買い物をしたんよ。<br />段ボールに収まらんほど買い物をして、タクシーでホテルへ戻ったと!

    水原駅

    これから1号線に乗ってソウルへ戻るよ。
    今日は、17時くらいまでの約束でガイドをお願いしたのに、すでに17時近い時間になっとる・・元気なイさんもお疲れ気味で帰りの電車では寝とったみたいやった。

    途中の駅で、イさんが先に降りることになっとるんよ。
    寒いのに、今日は朝早くからホントにお世話になりました!!

    せな達はホテルがある安国まで戻らんで、龍山で下りてEマートで買い物をしたんよ。
    段ボールに収まらんほど買い物をして、タクシーでホテルへ戻ったと!

  • サムジギル<br /><br />仁寺洞にあるサムジギルにやって来たよ。<br />夜もたくさんの客で賑わっとるなぁ!<br /><br />お土産になりそうな品を探さんといけん・・らでんの名刺入れや、手作りのマスコット、置物を買ったよ。<br />

    サムジギル

    仁寺洞にあるサムジギルにやって来たよ。
    夜もたくさんの客で賑わっとるなぁ!

    お土産になりそうな品を探さんといけん・・らでんの名刺入れや、手作りのマスコット、置物を買ったよ。

  • バナナウユ<br /><br />バナナ牛乳が美味しいっちいうクチコミが多いけ、買ってみたんよ。<br />甘くて、せなの口には合わんかった・・

    バナナウユ

    バナナ牛乳が美味しいっちいうクチコミが多いけ、買ってみたんよ。
    甘くて、せなの口には合わんかった・・

  • 済州島のオレンジジュース<br /><br />これは、美味しい!!<br />ホントは、持って帰りたいくらいやけど何しろ重すぎる・・

    済州島のオレンジジュース

    これは、美味しい!!
    ホントは、持って帰りたいくらいやけど何しろ重すぎる・・

  • 済州島のオレンジジュース<br /><br />韓国では、済州島以外ではみかんの栽培がないけ、国内産なら当然、済州島産になるワケやね。<br />贈答用のりっぱなみかん以外は、こぶりなものが多いけど味が濃くてホントにおいしいっちゃ♪<br /><br />何で日本で売ってくれんのやろう?<br />販売したら、誰も日本製のオレンジジュースを買わんようになるのが怖いんかね?<br /><br />明日は、今回の旅のもう1つのお楽しみである国立中央博物館へ行くんよ。<br />その前に広蔵市場で麻薬キムパッを食べんといけん!<br /><br />続きは【4】を見てね!

    済州島のオレンジジュース

    韓国では、済州島以外ではみかんの栽培がないけ、国内産なら当然、済州島産になるワケやね。
    贈答用のりっぱなみかん以外は、こぶりなものが多いけど味が濃くてホントにおいしいっちゃ♪

    何で日本で売ってくれんのやろう?
    販売したら、誰も日本製のオレンジジュースを買わんようになるのが怖いんかね?

    明日は、今回の旅のもう1つのお楽しみである国立中央博物館へ行くんよ。
    その前に広蔵市場で麻薬キムパッを食べんといけん!

    続きは【4】を見てね!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Window-sideさん 2012/06/29 00:16:57
    韓紙人形いい味出してます
    せなさん、こんばんは♪

    いつもお世話になっております。

    韓紙人形があまりにいい味出してたので食いつきました、、
    手前のハングルは何て書いてるのかな?
    伝統ある文化の一つですよね?
    色と言い、舞の形と言い、絶妙ですね、芸術作品です!

    チェジュのオレンジジュース美味しそう♪

    ところで、せなさんは近々また韓国に行くのかな?

    質問ばっかで悪いですが、失礼します。


    by Window-side

    せな

    せなさん からの返信 2012/06/30 20:48:08
    RE: 韓紙人形いい味出してます
    Window-sideさん、こんばんは♪
    Window-sideさんのページに気を取られて、こっちに返事するのを忘れとった・・ごめんね。

    > いつもお世話になっております。

    何にもお世話しとらんやん!

    > 韓紙人形があまりにいい味出してたので食いつきました、、

    コレ、可愛いよね☆
    ところが、ガラスが反射して上手く写せんかったんよ。

    > 手前のハングルは何て書いてるのかな?

    翻訳してみたけど、意味が良く分からんの・・
    『月度』っち出て来るんよ。
    絶対に訳がおかしいと思う!

    > 伝統ある文化の一つですよね?
    > 色と言い、舞の形と言い、絶妙ですね、芸術作品です!

    いろんな武芸の人形やけ、もしかしたら『型』の名前かもしれんね。
    韓紙人形なら、チェジュ編にいっぱいあるよ。
    見てくれた?

    > チェジュのオレンジジュース美味しそう♪

    めちゃくちゃ美味しいよ!!!
    韓国の会社が日本へ輸出してくれたらいいのに。

    > ところで、せなさんは近々また韓国に行くのかな?

    7月に2回行って来るつもり!
    すごく恵まれた職場やろう?
    みんな、諦めの境地なんやろうか?(笑)

    > 質問ばっかで悪いですが、失礼します。

    質問大好き!
    長文も大好き!!
    ていねい語じゃなくてふつうに喋ってくれたら、もっと嬉しいなぁ♪
    これからも、よろしくね。

    せな

    Window-side

    Window-sideさん からの返信 2012/06/30 23:09:10
    RE: RE: 韓紙人形いい味出してます
    せなっち、こんばんは♪

    せなっちでいいのか分からないけど。。
    嫌なら言ってね。


    > 何にもお世話しとらんやん!

    そっかそっか(笑) ビジネス用語ね!


    > 翻訳してみたけど、意味が良く分からんの・・
    > 『月度』っち出て来るんよ。
    > 絶対に訳がおかしいと思う!

    月をイメージした型なのかもねぇ。


    > いろんな武芸の人形やけ、もしかしたら『型』の名前かもしれんね。
    > 韓紙人形なら、チェジュ編にいっぱいあるよ。
    > 見てくれた?

    始めいくつか見てたけど、長期戦になりそうだったから、
    せなっちのルールに従って古い順から読んでるよ!


    > 7月に2回行って来るつもり!
    > すごく恵まれた職場やろう?
    > みんな、諦めの境地なんやろうか?(笑)

    仕事で韓国?休みとって韓国?いずれにしても羨ましいけど。


    > ていねい語じゃなくてふつうに喋ってくれたら、もっと嬉しいなぁ♪

    そうだったのね!とりあえず「せなっち」で行くよ!!
    冒頭に書いたように嫌ならいってっちな!


    by Window-side

せなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP