2012/03/02 - 2012/03/02
484位(同エリア638件中)
koalaさん
- koalaさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ17件
- Q&A回答7件
- 102,897アクセス
- フォロワー3人
五個荘と近江八幡の古い町並を歩き、お雛様めぐりをするのが目的で、
主婦3人で日帰りで出かけました。
五個荘でも近江八幡でも、ボランティアガイドさんを予約しましたが、
とても素晴らしい案内をしていただきました。
ボランティアガイドさんとの散策、お勧めです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最寄り駅の三河安城から米原まで新幹線で行きました。
友人3人で行ったので、新幹線の回数券を購入。
回数券は6枚綴り。3ヶ月間有効で少しお徳です。
米原から能登川までJRで18分、能登川駅からバスで10分。
降りたのは「プラザ三方よし」で、
ボランティアガイドさんとの待ち合わせ場所でした。
ガイドさんはここ↓で予約できます。
http://www.higashiomi.net/gokasho/travelguide/index.html
少し歩くと、こんな藁葺きの家が見えました。
藁葺きの屋根の上の丸いものは、アワビの貝殻です。 -
寺町鯉通り。
水路を鯉が泳いでいます。
残念ながら雨降りだったので、ちょっとわかりにくいですね。
大きな立派なお寺の前の水路でした。 -
近江商人の豪邸の庭園は見ごたえがあります。
近江商人屋敷は3館あります。共通入館券は600円です。
外村繁邸・外村宇兵衛邸・中江準五郎邸の3館です。
外村繁氏は一時、呉服木綿問屋の家業を継ぐものの、
家業を弟に譲って作家となりました。
カフェの女給さんと結婚して5人の子をもうけますが、
奥さんに先立たれ、再婚し、病気で亡くなりました。
芥川賞候補にもなり、野間文芸賞、読売文学賞などを受賞しています。
中江準五郎氏は三中井百貨店という立派な百貨店を
明治時代から戦前まで、朝鮮半島や中国で、約20店舗も経営していました。
現地在住の日本人富裕層相手の百貨店でしたが、
戦争に負けて全部没収になりました。
そんな数奇な運命などに思いを馳せつつ見学すると味わい倍増? -
かなりわかりづらいですが、時計の下の写真パネルは、当時、中国にいくつもあった三中井百貨店です。
中江4兄弟が経営した本格的な百貨店で、隆盛を極めましたが、戦争に負けて全ての百貨店を失ったようです。 -
お雛様めぐりの期間は、たくさんのお雛様が飾られています。
さすが近江商人の豪邸に伝わるお雛様は立派で、
保存状態もとてもいいです。 -
怖い福助さん。(笑)
おでこがものすごいことになっています。
目もかっと見開いているのは、
商売上手に欠かせない目利きってことでしょうか?
(全然違うという気がしますが。笑。) -
見事な御殿飾りのお雛様です。
手前のお雛様は、御殿に通路までついていて、
そこを女官さんたちが通っています。
御殿の外にも色々お人形が置かれています。
近江商人のお雛様はやはり豪華です。
私たちはよく近場のお雛様めぐりをしますが、
こちらの御殿飾りなどはとても保管状態もよく、
きちんと大切に管理されてきたことが偲ばれます。 -
2階からの眺めもこんなに時代劇風!(笑)
-
こちらはさらに・・・?
-
地元で商売している時は「近江商人」と呼ばれません。
外に出て商売をして初めて「近江商人」になります。
商品を運ぶのも、昔は大変でした。 -
「めんめんたなか」というおうどん屋さんでランチすることに。
古民家を使ったお店で店内はこんな感じ。 -
お席から庭を眺めるとこんな感じ。
風情があっていいお店です。
食事にも期待したんだけどな〜。 -
私の頼んだのは、麦とろとうどんのセット。
ものすごく質素でびっくり。
友人の頼んだちらし寿司とおそばのセットも
似たような質素さでした。お味は普通。
私の住んでいるところは製麺業者もいくつかあるような
手打ちうどんに関してレベルの高い地区なのかもしれませんが、
正直な所、古民家の素敵さにあぐらかいてない?残念。
ランチの後はタクシーで能登川駅まで行き、近江八幡で降りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13