伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 信州中央アルプスの山麓に広がる豊かな高原は、リンゴや桃、梨、ブドウ、柿などの果物産地であると共に、春には桃、梨、リンゴの花が、秋にはコスモス、ソバの花が咲き乱れる花の楽園でもあります。<br /> その高原を走り抜ける広域農道は、フルーツ街道とか、花街道と呼ばれています。私は、さわやかな高原を走る楽しく美しい広域農道が大好きです。<br /> 特に春は、辺り一面花いっぱいで最高です。<br /> そんな中から、今回は、伊那のシバザクラと箕輪の巨木桜の「権現桜」をお見せします。

信州 「花の道ドライブ」 巨木桜の「権現桜」と伊那の「シバザクラ」に出会う旅

3いいね!

2010/04/30 - 2010/04/30

301位(同エリア357件中)

0

15

ナオ

ナオさん

 信州中央アルプスの山麓に広がる豊かな高原は、リンゴや桃、梨、ブドウ、柿などの果物産地であると共に、春には桃、梨、リンゴの花が、秋にはコスモス、ソバの花が咲き乱れる花の楽園でもあります。
 その高原を走り抜ける広域農道は、フルーツ街道とか、花街道と呼ばれています。私は、さわやかな高原を走る楽しく美しい広域農道が大好きです。
 特に春は、辺り一面花いっぱいで最高です。
 そんな中から、今回は、伊那のシバザクラと箕輪の巨木桜の「権現桜」をお見せします。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  •  北に中央アルプス、南に南アルプスの山々を眺めながら、広域農道の花街道を走ってきました。<br /> そろそろ見えるかなと思ってキヨロキョロしていると、見えました。見えました。今年もシバザクラの美しい絨毯が!

     北に中央アルプス、南に南アルプスの山々を眺めながら、広域農道の花街道を走ってきました。
     そろそろ見えるかなと思ってキヨロキョロしていると、見えました。見えました。今年もシバザクラの美しい絨毯が!

  •  ここは伊那市小澤区。小沢花の会による第11回芝桜祭りが開かれています。

     ここは伊那市小澤区。小沢花の会による第11回芝桜祭りが開かれています。

  •  毎年のようにここに立ち寄って、シバザクラを観賞、甘酒を飲み、シバザクラの苗を何株か購入している私達です。

    イチオシ

     毎年のようにここに立ち寄って、シバザクラを観賞、甘酒を飲み、シバザクラの苗を何株か購入している私達です。

  •  シバザクラアートです。小さなシバザクラも、このようにまとめて植えられれば素敵です。

     シバザクラアートです。小さなシバザクラも、このようにまとめて植えられれば素敵です。

  •  少し霞んで見える南アルプスをバックに、広がる水を張った水田と、シバザクラの絨毯です。

     少し霞んで見える南アルプスをバックに、広がる水を張った水田と、シバザクラの絨毯です。

  •  満開にはまだ少し早いですが、それでも信州伊那のシバザクラは、十分春の喜びを届けてくれます。

     満開にはまだ少し早いですが、それでも信州伊那のシバザクラは、十分春の喜びを届けてくれます。

  •  ここでは、芝桜や甘酒、山菜御飯などが販売されています。

     ここでは、芝桜や甘酒、山菜御飯などが販売されています。

  •  お昼になったので、前から時々立ち寄っている「そば処 留美庵」によります。<br /> この辺りは、赤ソバの里と呼ばれ、秋には赤ソバの花で埋め尽くされます。それは、まるで赤いじゅうたんを敷き詰めたようで、とてもきれいです。秋にはまた見に来たいです。<br /> 

     お昼になったので、前から時々立ち寄っている「そば処 留美庵」によります。
     この辺りは、赤ソバの里と呼ばれ、秋には赤ソバの花で埋め尽くされます。それは、まるで赤いじゅうたんを敷き詰めたようで、とてもきれいです。秋にはまた見に来たいです。
     

  •  私達は「そば処 留美庵」で、今回は赤ソバ(赤花+割り蕎麦1100円)を食べました。

     私達は「そば処 留美庵」で、今回は赤ソバ(赤花+割り蕎麦1100円)を食べました。

  •  次に訪ねたのは、箕輪町の巨木桜、「権現桜」です。<br /> 私は、時代の生き証人のような巨木が好きですが、その中でも、毎年春には美しい花を咲かせてくれる巨木桜が大好きです。

     次に訪ねたのは、箕輪町の巨木桜、「権現桜」です。
     私は、時代の生き証人のような巨木が好きですが、その中でも、毎年春には美しい花を咲かせてくれる巨木桜が大好きです。

  •  長野県の天然記念物に指定されている「権現桜」は、樹齢約1000年で、高さは18m、幹周りは10mあります。

     長野県の天然記念物に指定されている「権現桜」は、樹齢約1000年で、高さは18m、幹周りは10mあります。

  •  「権現桜」の種類は、アズマヒガンとも呼ばれるエドヒガンザクラで、それゆえ、「中曽根のエドヒガンザクラ」とも呼ばれています。

     「権現桜」の種類は、アズマヒガンとも呼ばれるエドヒガンザクラで、それゆえ、「中曽根のエドヒガンザクラ」とも呼ばれています。

  •  「権現桜」と呼ばれるようになったのは、樹下に権現様が祀られているからです。

     「権現桜」と呼ばれるようになったのは、樹下に権現様が祀られているからです。

  • 私はこの位置からの「権現桜」が一番好きです。

    イチオシ

    私はこの位置からの「権現桜」が一番好きです。

  • そしてこれは、「権現桜」のすぐ隣にある「箕輪町保存樹木のカヤ」です。

    そしてこれは、「権現桜」のすぐ隣にある「箕輪町保存樹木のカヤ」です。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP