2013/04/28 - 2013/04/28
196位(同エリア357件中)
koalaさん
- koalaさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ17件
- Q&A回答7件
- 103,128アクセス
- フォロワー3人
GWの前半2日目、長野県のヘブンスそのはらの水芭蕉と、近くのはなももの里に出かけました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
はなももの里は、月川温泉地区にあります。
そこへ向う途中、バス停の近くのお土産と食事のお店で見かけたはなももは、ちょうど満開で見頃でした。
目指した「はなももの里」、ネット情報によると4部咲き。
昼神温泉地区のはなももは、満開を過ぎて散り始め。
このサイト↓で、見頃情報がわかります。
http://hirugamionsen.jp/about/hanamomo.html -
お天気もよく、鮮やかなはなももが映えました。
-
はなももは可愛らしくあでやかなお花です。
鮮やかなピンク、白、淡いピンク、一つの花で混ざっているものもあり、
とてもきれいなんですよ。
実も成るんですけど、とても食べられないそうです。 -
このあたり一帯が会場ですが、この橋の向こうに素敵なスポットがあります。
-
まだ橋に渡る前です。
レンギョウとはなもも。 -
おとぎ話に出てきそうな風景です。
-
先ほどの画像の橋を渡りました。
下の眺めはこんな感じ。 -
左右のはなももの道。
はなももは、4部咲きでも充分きれいでしたが、
この道は、満開でなくて本当に残念でした!
月川という旅館の近くです。
旅館には事前予約すれば、温泉にも入れるし、
中でお食事も出来るようです。
http://gessen.jp/
旅館の外で、お弁当も売っていました。 -
この景色に思わずうっとり。
画像の下には、実は旅館の駐車場があるのですが、
カットした方がきれいなので、写しませんでした。 -
とっても田舎で、のどかな道なんですよ。
-
こんな景色を見ながら歩くのはとても気持ちよかったです。
下には川と田んぼが見えます。 -
こいのぼりがいくつも飾ってありました。
-
はなももの花を色別にアップにして撮影してみました。
まずはピンクです。
これは矢口桃と呼ばれる品種だそうです。
おひな祭りの頃に、お花屋さんで売っていますよね。 -
白。少しボケました。
原産国は中国らしいですが、この土地のはなももは、
ドイツから来たんだそうです。 -
濃いピンク。
-
源平桃という品種だそうです。
庭に1本だけ植えるとしたら、これが豪華でいいかも。 -
-
-
テントのお土産売り場などのある場所に移動したら、
美味しそうなにおいが漂ってきました。
実は「青木屋」というお店でランチをと思っていましたが、
美味しそうなので、ここで食べちゃおうか?という気になりまして、
信州牛串、イカ焼き、フランクなどを買って、ここで食べました。
青木屋もお勧めです。
http://www.avis.ne.jp/~aokiya/kousu.htm -
この景色にさようならを言って駐車場に向かい、
次の予定地のヘブンスそのはらに行きました。
ヘブンスそのはらは、元々はスキー場ですが、
オフシーズンには自然を楽しむ場所になっています。
今の時期は水芭蕉の見頃です。
ロープウエイに乗って、水芭蕉の群生地、いわなの森に行きました。 -
ロープウエイを降りると、こんな道が広がっています。
ここのスキー場は滑ったことがあるので、面白かったです。
そういえば、止まりそうな程の傾斜の道があったけど、
ここだったのね、という感じ。
雪があるのとないのとでは、全然違う感じがします。
はなももの里で、このロープウエイの500円割引券がもらえます。 -
今月は、寒の戻りで雪が降ったので、その時の雪が残っていました。
-
この「いわなの森」に水芭蕉の群生地があるそうです。
ここまで歩くのが嫌な人には、リフトもあります。 -
こんな道を歩いて行きました。
板の遊歩道ですが、途中、段差もあるのでご注意。 -
こういう風景は大好きです。
そういえば、昨年のGWも、別の場所ですが、
もっと急な山道を歩いて、こんな景色を見てました。 -
整備された道を歩いていくと、こんな池がありました。
どうしてこんなエメラルドグリーンになるのでしょうね?
山の湧き水が流れて出来た池だと思うのですけど・・・。 -
森の中は景色もいいですが、苔もいいですね。
マニアック?(笑) -
-
いわなとカエルがたくさんいる川です。
ここに写っている橋を渡りました。 -
川のいわな。何匹も見えました。
すっと手でつかめそうですが、多分それは無理。(笑) -
川のカエル。ものすごく大きいです。
すっと手でつかめそう?
もしも、つかめたとしても私は無理〜。 -
水芭蕉の群生地です。
素晴らしい景色でした。 -
しかし、よく見ると、少し最盛期を過ぎてます。
見頃を過ぎると、花の一部が薄い茶色になってしまいます。
自然のことですから仕方ないですね。 -
その中でもきれいそうな日陰の花を写してみました。
-
行きに見たきれいな池を再び見ながら帰ります。
ソフトクリームなど食べて休憩した後は、
ロープウエイで下の駐車場まで戻りました。
ちなみにロープウエイのチケットに、
ソフトクリーム50円引き券がついています。
しかし、その分、ソフトクリームの値段設定が高いのでした。
何だか笑えます。 -
リフトに乗って、上の展望台まで行くことも出来ましたが、
実はけっこう目が疲れました。
雪の反射がないとはいえ、山なので、紫外線が強いのでしょう。
他の人たちもサングラスなどはかけていなかったですが、
目が弱いかも?と思う人は、山に行く時は、サングラス持参がいいですよ。
本当にいいお天気で、雪をかぶった山が同じ高さに見えて、
ロープウエイに乗るのも楽しかったです。 -
さて、この後は平谷というところにある道の駅の温泉へ。
600円と安いです。興味ある方は⇒平谷温泉ひまわりの湯
http://www.hiraya-himawari.jp/yu/
撮影するわけにもいかないので、上のhpから画像をお借りしました。
この温泉、私は3回目だけど、オットは初めて。
「なかなかいいお湯だったね」と気に入ってた様子でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37