ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は陽子の、マリー・ピターク幼稚園の、卒園式<br />で~す。(祝)<br /><br />思い起こせば3年前の入園テストの親子面談で、モ<br />ジモジして、何も先生の質問に答えられないで居た、<br />陽子を懐かしく思い出します。<br /><br />幼稚園が始まっても、2ヶ月間は毎朝、毎朝「家に帰<br />る~。」と教室で泣いて、陽子はピムを困らせて居ま<br />した~。(涙)<br /><br /><br />

JOSANの「微笑みの国」ウドンだより174回目「今日は陽子の、マリー・ピターク幼稚園の卒園式で~す。」(祝)

22いいね!

2012/03/03 - 2012/03/03

142位(同エリア703件中)

6

27

josan

josanさん

今日は陽子の、マリー・ピターク幼稚園の、卒園式
で~す。(祝)

思い起こせば3年前の入園テストの親子面談で、モ
ジモジして、何も先生の質問に答えられないで居た、
陽子を懐かしく思い出します。

幼稚園が始まっても、2ヶ月間は毎朝、毎朝「家に帰
る~。」と教室で泣いて、陽子はピムを困らせて居ま
した~。(涙)


  • 1人子で、我がままー杯で育つた陽子は、最初はクラ<br />スでも問題児に成る位でした。(涙)<br /><br />でも今では集団生活にも慣れて来て、お友達も沢山で<br />きました。(祝)<br /><br />この写真は、入園式の時の写真で〜す。<br />

    1人子で、我がままー杯で育つた陽子は、最初はクラ
    スでも問題児に成る位でした。(涙)

    でも今では集団生活にも慣れて来て、お友達も沢山で
    きました。(祝)

    この写真は、入園式の時の写真で〜す。

  • 最初の頃は幼稚園の制服も、陽子はチビですので−番<br />小さいサイズでも、ブカブカでした〜。(笑)<br /><br />何と陽子は卒園まで、マジで同じサイズの服でOKで<br />した〜。(涙)<br /><br />この写真も、入園式の時の写真で〜す。<br /><br />

    最初の頃は幼稚園の制服も、陽子はチビですので−番
    小さいサイズでも、ブカブカでした〜。(笑)

    何と陽子は卒園まで、マジで同じサイズの服でOKで
    した〜。(涙)

    この写真も、入園式の時の写真で〜す。

  • 現在の日本の幼稚園卒業時の、女の子の平均的な体<br />格は、身長が121、7cmで体重が23、5kgだそうです。<br /><br />この写真も、入園式の時の写真で〜す。<br />

    現在の日本の幼稚園卒業時の、女の子の平均的な体
    格は、身長が121、7cmで体重が23、5kgだそうです。

    この写真も、入園式の時の写真で〜す。

  • 陽子は今も、身長が112cmで、体重が18kgのマジ<br />チビでガリですが、根性だけは強くて、男の子にも負<br />けては居ませ〜ん。(笑)<br /><br />しかし陽子は最初の1年間は成績も、真ん中より下で<br />運動が大好きで、遊んでばかり居ました。(汗)<br /><br />

    陽子は今も、身長が112cmで、体重が18kgのマジ
    チビでガリですが、根性だけは強くて、男の子にも負
    けては居ませ〜ん。(笑)

    しかし陽子は最初の1年間は成績も、真ん中より下で
    運動が大好きで、遊んでばかり居ました。(汗)

  • でも隣に居るチュンチュンと言う、お父さんが中国人<br />の成績優秀な女の子と仲良くなり、影響を受けてどん<br />どん成績が上がって来ました〜。(祝)<br /><br />そして今回の最終テストでは、陽子は成績も学年で4<br />番に成り、祭事などの踊りでも学年で1番優秀と、特<br />別表彰されました。(祝)<br /><br />勿論チュンチュンは、学年で1番の成績で卒業で〜す。(祝)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    でも隣に居るチュンチュンと言う、お父さんが中国人
    の成績優秀な女の子と仲良くなり、影響を受けてどん
    どん成績が上がって来ました〜。(祝)

    そして今回の最終テストでは、陽子は成績も学年で4
    番に成り、祭事などの踊りでも学年で1番優秀と、特
    別表彰されました。(祝)

    勿論チュンチュンは、学年で1番の成績で卒業で〜す。(祝)







  • 今日の陽子は余り元気が有りません、卒業生なので<br />大好きな踊りを踊る事も無く、淋しそうです。

    今日の陽子は余り元気が有りません、卒業生なので
    大好きな踊りを踊る事も無く、淋しそうです。

  • ピムは昨夜、3年前の陽子の入学当時の学校嫌いの事<br />を思い出し、当時は入学を諦め掛けた事を思い出したそ<br />うです。<br />

    ピムは昨夜、3年前の陽子の入学当時の学校嫌いの事
    を思い出し、当時は入学を諦め掛けた事を思い出したそ
    うです。

  • 大親友のチュンチュンのお母さんは、とても勉強<br />熱心で毎日チュンチュンに勉強を教えて居るそう<br />です。<br /><br />ですからチュンチュンは常に学年で、1〜3番の成<br />績です。

    大親友のチュンチュンのお母さんは、とても勉強
    熱心で毎日チュンチュンに勉強を教えて居るそう
    です。

    ですからチュンチュンは常に学年で、1〜3番の成
    績です。

  • 我々は家族ぐるみで付き合い始めて、もう2年に成<br />ります、家も近くお母さん同士も同じ年ですので、<br />気が合うのでしょう。

    我々は家族ぐるみで付き合い始めて、もう2年に成
    ります、家も近くお母さん同士も同じ年ですので、
    気が合うのでしょう。

  • 久し振りの家族写真で〜す。

    久し振りの家族写真で〜す。

  • そろそろ2012年の、卒業式が始まります。<br /><br />タイでは3月が卒業月で、入学月は5月初旬です。

    そろそろ2012年の、卒業式が始まります。

    タイでは3月が卒業月で、入学月は5月初旬です。

  • タイのキリスト教系の学校の卒業式は、まるでアメリ<br />カの学校と同じですね〜。(マジ)<br /><br />チビ達もみんな、お澄ましして居ます、少し大人に見え<br />ます。(笑)

    タイのキリスト教系の学校の卒業式は、まるでアメリ
    カの学校と同じですね〜。(マジ)

    チビ達もみんな、お澄ましして居ます、少し大人に見え
    ます。(笑)

  • 舞台の上に司会者が上り、卒業式が始まります。<br /><br />最初はタイの国歌で次が校歌と決まって居ます。

    舞台の上に司会者が上り、卒業式が始まります。

    最初はタイの国歌で次が校歌と決まって居ます。

  • お偉いさんの話が終わると、在校生のお祝の歌と踊<br />りが始まりました。<br /><br />

    お偉いさんの話が終わると、在校生のお祝の歌と踊
    りが始まりました。

  • 幼稚園の2年生が男女で正装して、ソシアル・ダンス<br />を踊りました。<br /><br />1番喜んで居るのは、踊り手の両親達です、この日の<br />為に無理して、デジカメを買った親が居るようです。(笑)

    幼稚園の2年生が男女で正装して、ソシアル・ダンス
    を踊りました。

    1番喜んで居るのは、踊り手の両親達です、この日の
    為に無理して、デジカメを買った親が居るようです。(笑)

  • 此方は中学2年生のタイダンスです、本格的なタイ伝統<br />舞踊で毎年驚かされます。

    此方は中学2年生のタイダンスです、本格的なタイ伝統
    舞踊で毎年驚かされます。

  • 2曲目はタイの創作ダンスのお披露目です、皆さんは<br />学校のタイダンスクラブの人達でした。

    2曲目はタイの創作ダンスのお披露目です、皆さんは
    学校のタイダンスクラブの人達でした。

  • 中央に座って居るのが、ウドンの大司教様です、大き<br />な催しには、必ず呼ばれて来ます。

    中央に座って居るのが、ウドンの大司教様です、大き
    な催しには、必ず呼ばれて来ます。

  • 陽子が呼ばれました、緊張の−瞬ですが陽子は全然<br />緊張して居ません。<br /><br />陽子は舞台に上がるのは、ダンスで慣れて居るので平<br />気です。

    陽子が呼ばれました、緊張の−瞬ですが陽子は全然
    緊張して居ません。

    陽子は舞台に上がるのは、ダンスで慣れて居るので平
    気です。

  • 今回陽子は2回壇上に上がりました、卒業証書とダンス<br />で1番優秀だったと言う、表彰を受けたからです。

    今回陽子は2回壇上に上がりました、卒業証書とダンス
    で1番優秀だったと言う、表彰を受けたからです。

  • 隣のクウちゃんは、絵が1番優秀だと表彰されました。<br /><br />ですから2人は居残りで、2回壇上に上がり表彰され<br />ました。(祝)

    隣のクウちゃんは、絵が1番優秀だと表彰されました。

    ですから2人は居残りで、2回壇上に上がり表彰され
    ました。(祝)

  • 「イエ〜、ダンスで表彰されちゃつた〜。」(笑)

    「イエ〜、ダンスで表彰されちゃつた〜。」(笑)

  • ピムが図々しくプロのカメラマンを捕まえて、タダで<br />家族写真を撮って貰ってま〜す。(笑)

    ピムが図々しくプロのカメラマンを捕まえて、タダで
    家族写真を撮って貰ってま〜す。(笑)

  • 陽子を撮らせたら、私に敵うカメラマンはウドン<br />には居ませ〜ん。(大笑)

    陽子を撮らせたら、私に敵うカメラマンはウドン
    には居ませ〜ん。(大笑)

  • チュンチュン親子のお願いで、ランチはイタリアン<br />のお店で打ち上げ会で〜す。(祝)<br /><br />誰もピザを食べた事が無いとは驚きですが、田舎の<br />タイ人は食べず嫌いな国民なので、仕方有りません。

    チュンチュン親子のお願いで、ランチはイタリアン
    のお店で打ち上げ会で〜す。(祝)

    誰もピザを食べた事が無いとは驚きですが、田舎の
    タイ人は食べず嫌いな国民なので、仕方有りません。

  • 陽子も海老スパゲッティに挑戦ですが、海老しか食べ<br />ません、ピムは最初からタイ飯屋に逃げて、終わりの<br />頃に顔を出しました。(怒)<br /><br />「誰がこんなに沢山食べるんだ〜。」、JOSAN1人<br />じゃ食べ切れませ〜ん。(涙)<br /><br />

    陽子も海老スパゲッティに挑戦ですが、海老しか食べ
    ません、ピムは最初からタイ飯屋に逃げて、終わりの
    頃に顔を出しました。(怒)

    「誰がこんなに沢山食べるんだ〜。」、JOSAN1人
    じゃ食べ切れませ〜ん。(涙)

  • これが陽子の卒業証書入れです、立派な入れ物ですね〜。<br /><br />タイ人は、形から入るのが好きな様ですね。(マジ)<br /><br />私は無事に陽子が、幼稚園を卒業出来てとても嬉しいで〜す。(祝)<br /><br />でも未だ未だ、先は長いですね〜。(涙)<br /><br /><br /><br /><br />(終)

    これが陽子の卒業証書入れです、立派な入れ物ですね〜。

    タイ人は、形から入るのが好きな様ですね。(マジ)

    私は無事に陽子が、幼稚園を卒業出来てとても嬉しいで〜す。(祝)

    でも未だ未だ、先は長いですね〜。(涙)




    (終)

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • アカネさん 2012/03/04 19:52:02
    卒園おめでとう☆
    josanさん、お久しぶりです(^O^)

    みなさん、お元気そうで何よりです☆
    陽子ちゃん、卒園おめでとう〜♪♪
    すっかりお姉さんらしくなりましたね!
    正装がよく似合っています!かわいい(^_-)
    ダンスも勉強も優秀で、自慢の娘さんですね☆
    日本も卒業式シーズンです。
    やっと少し暖かくなってきましたよ〜。
    でもまだインフルエンザが流行っています(涙

    しばらく旅行していないので久しぶりの4トラでした!
    また旅行記にお邪魔しますね☆

    アカネ

    josan

    josanさん からの返信 2012/03/05 00:25:27
    RE: 卒園おめでとう☆
    > josanさん、お久しぶりです(^O^)

    此方こそお久しぶりです、アカネさん。

    > みなさん、お元気そうで何よりです☆
    > 陽子ちゃん、卒園おめでとう〜♪♪
    > すっかりお姉さんらしくなりましたね!
    > 正装がよく似合っています!かわいい(^_-)
    > ダンスも勉強も優秀で、自慢の娘さんですね☆
    > 日本も卒業式シーズンです。
    > やっと少し暖かくなってきましたよ〜。
    > でもまだインフルエンザが流行っています(涙

    陽子の幼稚園の3年間は、あっと言う間でしたね〜、最初は心配
    しましたが、何とか成る者ですね!。(笑)

    アカネさんそうですね、陽子は少しお姉さんぽく成って来ました。(祝)

    此方はもう昼間はクーラーを点けて居ます、もう直ぐウドンに極暑
    が来ますよ〜。(汗)

    > しばらく旅行していないので久しぶりの4トラでした!
    > また旅行記にお邪魔しますね☆
    >
    > アカネ

    私も何かと忙しくて、久し振りのブログでした〜。(笑)

    アカネさんも旅行記書いてくださいね〜。(マジ)


    ウドンよりJOSAN。
  • shima77さん 2012/03/04 17:29:51
    卒業おめでとう
    陽子ちゃん卒業おめでとう・・・ 本当に早いですね・・・ 二年少し前に一度会っただけですが・・・よく覚えています・・・

    それに大きくなられましたね・・・お父さんもお母さんも背が高いので其のうちにクラス一背が高くなられるのでは?

    でも女の子は少し小さいほうが良いのかな?  小学校編もお父さん頑張って投稿してください・・・

    応援しています・・・

    後3日でチェンマイを離れます・・・10日には日本です・頑張って薪割します・・・

    それでは気ままで元気なShima77さん でした・・・

    josan

    josanさん からの返信 2012/03/05 00:12:04
    RE: 卒業おめでとう
    > 陽子ちゃん卒業おめでとう・・・ 本当に早いですね・・・ 二年少し前に一度会っただけですが・・・よく覚えています・・・
    >
    > それに大きくなられましたね・・・お父さんもお母さんも背が高いので其のうちにクラス一背が高くなられるのでは?
    >
    > でも女の子は少し小さいほうが良いのかな?  小学校編もお父さん頑張って投稿してください・・・
    >
    > 応援しています・・・


    今晩は〜嶋さん、お祝の言葉有難う御座います、早い物ですねもう3年
    が過ぎました、陽子も少し大きくなりお姉さんに成りました〜。(祝)

    陽子は相変わらず我がままで困りますが、可愛くて仕方ありません、親
    バカですみませんね〜。(笑)

    > 後3日でチェンマイを離れます・・・10日には日本です・頑張って薪割します・・・
    >
    > それでは気ままで元気なShima77さん でした・・・

    嶋さんもう2ヶ月間が過ぎますか、ゆっくり出来ましたか?、未だ日本は
    寒いと思いますので、お体に注意して下さい。

    夏はまた北海道ですか?、良いですね〜、ではお元気で〜。



    ウドンよりJOSAN。
  • auntofasiaさん 2012/03/03 21:13:39
    陽子ちゃん ご卒業おめでとう!
    JOSAN様
    ご無沙汰しています
    お元気そうな顔見れて安心しました

    陽子がJOSAN様とそっくりかと思いきや
    チュンチュンもお母さんとそっくりでびっくり(爆)

    故郷のかけがえのないお友達でいれるといいですね

    ではまた〜!

    josan

    josanさん からの返信 2012/03/04 09:30:43
    RE: 陽子ちゃん ご卒業おめでとう!
    > JOSAN様
    > ご無沙汰しています
    > お元気そうな顔見れて安心しました

    おはよ〜a様、お久でした〜、我が家はみんな元気で〜す。(笑)

    事情が有り、暫くブログを休んでいました、でもそれも終わり、
    またブログを再開で〜す。(祝)

    > 陽子がJOSAN様とそっくりかと思いきや
    > チュンチュンもお母さんとそっくりでびっくり(爆)
    > 故郷のかけがえのないお友達でいれるといいですね
    >
    > ではまた〜!

    チュンチュンはママ似で可愛いですね〜、何時までも陽子の
    良い、お友達で居て欲しいですね〜。(笑)

    a様、日本は未だ寒い様ですので、お風邪など召さぬ様にお元
    気で〜。(笑)




    ウドンよりJOSAN。

josanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP