旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月25日から9月1日まで東京から大阪経由で北海道を旅行してきました。<br />日程は下記の通り<br />8月25日 東京から新幹線で大阪へ<br />8月26日 大阪、神戸を観光<br />8月27日 大阪からトワイライトエクスプレスで北海道へ<br />8月28日〜8月29日 小樽観光<br />8月30日 小樽から旭山動物園経由で札幌へ<br />8月31日 札幌観光後カシオペアで東京へ<br />9月1日 東京着<br /><br />この日は朝ホテルをチェックアウトして小樽駅から札幌駅まで快速電車で移動し、札幌駅のコインロッカーに荷物を入れ、今度は特急で旭川へ移動しました。<br />思いつきで行ってみたので下調べは全くなし。<br />旭山動物園が旭川駅から結構遠いなんて知りませんでした。<br /><br />動物園自体久しぶりに行ったのですが旭山動物園は大人も楽しめますね。

東京から大阪経由で北海道に行ってきました(その4:旭山動物園)

2010/08/25 - 2010/09/01

8月30日 小樽から旭山動物園経由で札幌へ
8月31日 札幌観光後カシオペアで東京へ
9月1日 東京着

思いつきで行ってみたので下調べは全くなし。
旭山動物園が旭川駅から結構遠いなんて知りませんでした。

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
JTB

小樽から旭川に向かいます。
    札幌までは快速電車で行きました。
    小樽を出て少し行くと海沿いを走ります。
    海水の透明度が高く綺麗でした。

札幌で特急電車に乗り換えて旭川へ。
    駅からはバスで旭山動物園に行きました。

銭函駅に到着です。
    この駅は小さい時30年ぐらい前に親に買ってもらった珍しい駅名や日本で最も○○な駅とかが出ている本に出ていて、一度行ってみたいと思っていた駅でした。

なぜならこの駅には銭箱があるからなんです。
    30年前に買ってもらった本では改札口の上に銭箱があったと記憶していたので、動き出した電車の中から改札口を撮ったのですが、実際には改札口の横に置いてありました。なので銭箱の写真撮れず。
    もっと余裕を持って旅行していれば電車を一度降りたのですが・・

旭山動物園に入りました。
    日本の動物園に来たのは小学校2年生の時に遠足で行った上野動物園以来です。

前回の上野動物園は20年以上前なので展示方法とかが全然違って新鮮でした。

ペンギンです。

ペンギンが泳いでいるところ

トラも

ライオンも

熊も暑さでぐったりしてます。

こちらは狼。
    初めて見ました。

こちらも狼。

キリンも結構近くで見れました

サルです。

もぐもぐタイムに見ることが出来ました

何度も餌を食べるために飛び込んでました

次はアザラシ

このチューブの中をアザラシが上っていくのが見れます。

こんな感じに何度もアザラシが下から上に上っていきました。

こちらは泳いでいるアザラシ。

アザラシの皮に触れます。

そろそろ札幌に帰ります。

動物園の前から旭川駅行きのバスに乗って旭川駅まで帰ってきました。

帰りはこちらのスーパーカムイで

札幌まで帰ります。