美濃市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「名古屋のホテルが軒並み満室だし、岐阜羽島駅前のホテルに泊まったからには、岐阜でも行くかあ…」<br /><br />「それなら、以前、気になっていた、旧名鉄美濃駅、行ってみよう」<br /><br />ということで、岐阜羽島から美濃市へ行きました。美濃市からの帰りは、美濃太田・新鵜沼経由で、名古屋競輪でしたが…(苦笑)<br /><br />--<br /><br />…しかし、「具体的で詳しい情報の投稿」って…。旅というのは、その場その場での「発見」の繰り返しですし、実際に行かないとわからないこと、多いので、強要はやめましょうね…フォートラベルさん。

【2012年2月26日】うだつの上がる街、美濃市散策他

2012/02/26 - 2012/02/26

ひろかず

ひろかずさん

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

ホテルから眺めた岐阜羽島駅

岐阜羽島駅と、名鉄新羽島駅は、隣接しています。

名古屋から新幹線で1駅。米原からも1駅。新幹線なので、京都も案外近いです。

そして、岐阜方面へは、名鉄線で。

駅前は寂しいですが、他は問題ないです。岐阜羽島駅。

で、新羽島駅から、名鉄線に乗ったら、ここにも、ばんえいさん(坂東英二さん)が…。

よほど名古屋周辺では、チカラがあるんですね…坂東英二さん…

新羽島駅から、笠松・岐阜・美濃太田を経由し、長良川鉄道に乗車。

偶然、一般車両に、イベント車両を連結し、イベント列車に当たりました。これはラッキーとも言えると思います。

• 車内は、以前、「SL X&#39;mas 碓井号」に乗った時と同様、雪の手作りの飾り付け。<br /><br />そして、「長良川鉄道」の腕章を着けた、年配の社員さん(スタッフさん?)に、「何かあるんですか?」と訪ねてみたところ、<br /><br />社員さん:「子供たちを連れて、終点の北濃まで行き、そこから、子供たちに雪を楽しんで貰うイベントなんですよ。」<br /><br />「お客さん、どちらから?。ほう、埼玉ねえ…。埼玉は汚い川ばかりでしょう。で、長良川はねえ、ダムが無い川の一つなんですよ。」<br /><br />…図星です。<br /><br />で、<br /><br />自分:「このあたり、雪は無いんですね。埼玉にいると、大雪のニュースばかり流れて、分からないこと、結構多いんですよね…」<br /><br />社員さん「そうそう、このあたり(美濃地方)、雪積もっとらんでしょ。確かに埼玉におると、分からんことあるよねー」<br /><br />…こういう、旅先での「会話」が、非常に大切なんですよね…

車内は、以前、「SL X'mas 碓井号」に乗った時と同様、雪の手作りの飾り付け。

…図星です。

で、

…こういう、旅先での「会話」が、非常に大切なんですよね…

長良川鉄道・富加駅から眺める線路

車窓をボケーっと眺めたあと、会話が弾めば、あっという間に美濃市駅到着。

でも、ドアが開かず、真ん中は子供たちが占拠しているので、移動できず…「下ろしてー」と行って、ドアを開けて頂き、下ろして頂きました。

ありがとう、長良川鉄道さん…

長良川鉄道は、旧国鉄時代越美南線の時代を、そのまま受け継いでおり、木造駅舎がいっぱい…。

ここ美濃市駅もまた同じ。

こういうの、都会では、ドンドンなくなっていますので、寂しいですよね…。

美濃市駅舎

…無機質な駅舎に立て替えてほしくない…

…いつまでも保存して欲しい…

なので、「乗って残そう」、木造駅舎…。

美濃市駅から歩いて数分で、旧名鉄美濃町線・美濃駅へ。

路面電車がズラリ…。

「鉄道の何がいいのかしら…」
    「こんな古い駅の何がいいのかしら…」
    「路面電車の何がいいのかしら…」

…地域の温もりがあって、いいんです。

旧名鉄美濃町線・美濃駅駅舎

やはり、木造駅舎。

旧名鉄美濃町線の概要説明

簡単に言えば、岐阜市内からここ、美濃市まで、関市を経由して通っていた路線。

しかし、車社会と利用者数の減少で、廃止に…

「悲しいね」(渡辺美里風に…)

中に入ると、「こ、これは面白い!」と一声。

いろんな鉄道関連モノが雑多にあって、面白い…。

岐阜市内まで、30分〜1時間に一本あったんですね…旧名鉄美濃町線。

改札口を抜ければ、ホームに路面電車が3両(写真は、うち2両)

別の角度から、ホームと路面電車を撮影

この路面電車の車内もまた、鉄道グッズでいっぱい。そのグッズの売上は、この駅舎の保存に使われるとのことです。

鉄道ファンには、非常にオススメ。

現役時代の、旧名鉄美濃町線の写真が飾ってあったので、撮影

寄せ書きノート(1)

…子供たちのためにも、いつまでも無くしてほしくなく、大切に保存して欲しいですよね…

寄せ書きノート(2)

というわけで、「うだつの上がる町並み」へ…

「うだつ」

うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていた。これが「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味の慣用句「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられている。(ウィキペディアより)

うだつの上がる町並み(1)

うだつの上がる町並み(2)

うだつの上がる町並み(3)

ホーロー看板

うだつの上がる町並み(4)

そういえば、もうすぐ、ひな祭り…ここは和紙の街でもありました。

うだつの上がる町並み(5)

うだつの上がる町並み(6)

うだつの上がる町並み(7)

「うだつが上がらない」という意味から、正直、この街並みを見て、凹みました。

…でも、自分に負けんじゃねーぞ…!

「【松岡修造】熱い叱咤激励【素材】」

美濃市散策を終え、美濃太田→新鵜沼と出て、中部国際空港行き名鉄特急ミャー…いや、ミュースカイに乗車。

名鉄名古屋駅→名古屋地下鉄東山線本陣駅→無料バスに乗り、名古屋競輪場へ。

単純に、

「行ったことがなかったから行った」

…それだけです。

フリーマーケットをやっていました。

当たりですか…当たりましたよ。枠で、代用ですが。

でもね、自分にずるくなれることが、如何に大切か…。

だから、枠でも100円でも、ともかく、「買えば」いいんです。そのお金の約20%〜25%、つまり、25円分は、社会福祉に回されることを考えれば…。

競輪の後は、やっぱり風呂で締め。住宅街の中に溶け込んでいる、「温泉」という名の、銭湯、「日比津温泉」。

「風呂も入ったし、笑点も始まったか…じゃあ、帰ろう」

ということで、名古屋駅から、「のぞみ」自由席でまっすぐ帰宅しました。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました…。

「旅は気まぐれ。旅は予想できない。何かが待っている…」

(えちぜん鉄道の木造駅舎、色紙のコトバ、長良川鉄道のイベント列車、社員さん、競艇・競輪場での、ベテランフアンとの何気ない会話…等)