ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマに住んでいる友達を訪ねて、イギリスから3泊4日でローマに行ってきました。<br />4日目は朝の便だったので、実際は2泊3日っていう感じです。<br />途中、1日はローマから日帰りでフィレンツェへ。<br />ローマは2回目だったけど、1回目は学校のツアーで連れて行かれただけだったので、あまり覚えてなくて。。。<br />友達のイタリア語にかなり頼ってしまったけど…<br />自分でもいろいろとまわってみました。

ローマ&フィレンツェ 友達を訪ねて <ローマ編>

6いいね!

2012/02/12 - 2012/02/15

4149位(同エリア7013件中)

0

42

ちびトロ子

ちびトロ子さん

ローマに住んでいる友達を訪ねて、イギリスから3泊4日でローマに行ってきました。
4日目は朝の便だったので、実際は2泊3日っていう感じです。
途中、1日はローマから日帰りでフィレンツェへ。
ローマは2回目だったけど、1回目は学校のツアーで連れて行かれただけだったので、あまり覚えてなくて。。。
友達のイタリア語にかなり頼ってしまったけど…
自分でもいろいろとまわってみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • イギリスのマンチェスター空港から格安航空券でローマへ。<br />朝早い便だったので、空港近くで1泊。<br />空港の連絡通路は何だか宇宙な感じだった。<br />ローマは、チャンピーノ空港へ到着。<br />飛行機の中で、チャンピーノ空港からテルミニ駅へ行くバスのチケットを売っていたので、往復チケットを買った。<br />預け荷物がなかったので、すんなり入国。空港の目の前に停まっていたバスがすぐ発車するというので、飛び乗る。<br />空港からテルミニ駅へは、40分ぐらい。

    イギリスのマンチェスター空港から格安航空券でローマへ。
    朝早い便だったので、空港近くで1泊。
    空港の連絡通路は何だか宇宙な感じだった。
    ローマは、チャンピーノ空港へ到着。
    飛行機の中で、チャンピーノ空港からテルミニ駅へ行くバスのチケットを売っていたので、往復チケットを買った。
    預け荷物がなかったので、すんなり入国。空港の目の前に停まっていたバスがすぐ発車するというので、飛び乗る。
    空港からテルミニ駅へは、40分ぐらい。

  • 友達とテルミニ駅で待ち合わせして、荷物を置きに友達の家へ。<br />テルミニ駅前にあるバスターミナルのところで、1日券(4ユーロ)を買った。<br />荷物を置いたら、さっそく腹ごしらえ。<br />ランチは、ピザを食べることに。<br />イタリア人は、ピザの前に前菜で揚げ物を食べるらしいということなので、さっそく注文。<br />オリーブの中に肉が入った揚げ物は、とてもおいしかった。<br />けど…揚げ物でお腹がいっぱいになり、ピザが全部食べられなかった。しかもかなりお腹いっぱいで、夕飯も食べられないほどだった。<br />欲張らないで、友達とシェアすればよかった。

    友達とテルミニ駅で待ち合わせして、荷物を置きに友達の家へ。
    テルミニ駅前にあるバスターミナルのところで、1日券(4ユーロ)を買った。
    荷物を置いたら、さっそく腹ごしらえ。
    ランチは、ピザを食べることに。
    イタリア人は、ピザの前に前菜で揚げ物を食べるらしいということなので、さっそく注文。
    オリーブの中に肉が入った揚げ物は、とてもおいしかった。
    けど…揚げ物でお腹がいっぱいになり、ピザが全部食べられなかった。しかもかなりお腹いっぱいで、夕飯も食べられないほどだった。
    欲張らないで、友達とシェアすればよかった。

  • ちょっと遅めのランチの後は、レストランから歩いてナボナ広場へ。<br />ところどころに、水飲み場を発見。<br />ちゃんと飲めるらしい。<br />水が出ているところを指でふさぐと、上の穴から水が出るようになっていて、飲みやすくなっている。

    ちょっと遅めのランチの後は、レストランから歩いてナボナ広場へ。
    ところどころに、水飲み場を発見。
    ちゃんと飲めるらしい。
    水が出ているところを指でふさぐと、上の穴から水が出るようになっていて、飲みやすくなっている。

  • ナボナ広場へ到着。<br />広々していて、素敵。

    ナボナ広場へ到着。
    広々していて、素敵。

  • なにやら劇をやっていたけど…<br />イタリア語分かりません。。。。ので、素通り。

    なにやら劇をやっていたけど…
    イタリア語分かりません。。。。ので、素通り。

  • ナボナ広場から歩いてウンボルト1世橋へ。<br />ローマの歩行者用信号機には黄色もあるんです。<br />青から黄色に変わるのがものすごく早くて、皆、黄色で渡ってます。<br />青の時間を長くしたらいいのに。。。

    ナボナ広場から歩いてウンボルト1世橋へ。
    ローマの歩行者用信号機には黄色もあるんです。
    青から黄色に変わるのがものすごく早くて、皆、黄色で渡ってます。
    青の時間を長くしたらいいのに。。。

  • ウンボルト1世橋から、川の向こうにサンピエトロ寺院が見えます。

    ウンボルト1世橋から、川の向こうにサンピエトロ寺院が見えます。

  • ウンボルト1世橋の目の前には最高裁判所の立派な建物があります。

    ウンボルト1世橋の目の前には最高裁判所の立派な建物があります。

  • ウンボルト1世橋を渡り、サンタンジェロ城へ。<br />入場料は8ユーロでした。

    ウンボルト1世橋を渡り、サンタンジェロ城へ。
    入場料は8ユーロでした。

  • 中に入ると、坂道が続きます。<br />途中、大砲などが見えます。<br />

    中に入ると、坂道が続きます。
    途中、大砲などが見えます。

  • 途中、屋根のないところに出ます。<br />Barと書かれた、多分カフェもあり、暖かくて、天気が良かったら、休憩したい感じです。

    途中、屋根のないところに出ます。
    Barと書かれた、多分カフェもあり、暖かくて、天気が良かったら、休憩したい感じです。

  • さらに登っていくと…。<br />屋上に出ました。

    さらに登っていくと…。
    屋上に出ました。

  • 屋上からの眺めは最高です。<br />遠くにヴェネツィア広場も見えます。

    屋上からの眺めは最高です。
    遠くにヴェネツィア広場も見えます。

  • しばし、ローマの景色を楽しみます。

    しばし、ローマの景色を楽しみます。

  • ここからなら、サンピエトロ寺院も見えます。<br />サンピエトロ寺院のクーポラに登るか、こっちに登るか迷ったけど、日曜日の夕方でそんなに混んでいなかったし、こっちにして正解かも。

    ここからなら、サンピエトロ寺院も見えます。
    サンピエトロ寺院のクーポラに登るか、こっちに登るか迷ったけど、日曜日の夕方でそんなに混んでいなかったし、こっちにして正解かも。

  • 夜は、友達の友達が車でテレビ塔がある丘に連れて行ってくれました。<br />この丘の上にはレストランもありました。<br />あまりにお腹がいっぱいだったので、食事はしなかったけど、夜景を見ながらビールを飲みました。<br />ワインの方がロマンチックだったかな。。。

    夜は、友達の友達が車でテレビ塔がある丘に連れて行ってくれました。
    この丘の上にはレストランもありました。
    あまりにお腹がいっぱいだったので、食事はしなかったけど、夜景を見ながらビールを飲みました。
    ワインの方がロマンチックだったかな。。。

  • 2日目は、朝から張り切ってヴァチカン美術館へ。<br />着いてみると長ーい列が。<br />念のために、ネットで予約しておいてよかったー<br />長い列を横に見ながら、すんなり入れました。

    2日目は、朝から張り切ってヴァチカン美術館へ。
    着いてみると長ーい列が。
    念のために、ネットで予約しておいてよかったー
    長い列を横に見ながら、すんなり入れました。

  • 建物に入って、チケットを交換し、ゲートを通り…<br />エスカレーターを上がり、上がってきた後ろ側に郵便きょっくを発見したので、郵便局の前にあるお土産屋で絵葉書を買って、さっそくハガキを送ってみることに。<br />無事に届きますように。<br />月曜日に投函して、イギリスに金曜日に届きました。<br />結構時間かかるんだー。でも、無事に到着してよかった。<br />ここの郵便局は、後で分かったんだけど、出口のところでした。<br />(ツアーの人は違う出口に出てしまうので、通らないかも)

    建物に入って、チケットを交換し、ゲートを通り…
    エスカレーターを上がり、上がってきた後ろ側に郵便きょっくを発見したので、郵便局の前にあるお土産屋で絵葉書を買って、さっそくハガキを送ってみることに。
    無事に届きますように。
    月曜日に投函して、イギリスに金曜日に届きました。
    結構時間かかるんだー。でも、無事に到着してよかった。
    ここの郵便局は、後で分かったんだけど、出口のところでした。
    (ツアーの人は違う出口に出てしまうので、通らないかも)

  • ちょっと迷い、ウロウロした後に、やっとスタート地点発見。<br />この巨大な松ぼっくりのようなものの先に彫刻が並んだ回廊があります。

    ちょっと迷い、ウロウロした後に、やっとスタート地点発見。
    この巨大な松ぼっくりのようなものの先に彫刻が並んだ回廊があります。

  • 入れないところがあったりして、気になります。

    入れないところがあったりして、気になります。

  • たくさんの彫刻があります。<br />動物の彫刻だけを集めた部屋もあります。<br />

    たくさんの彫刻があります。
    動物の彫刻だけを集めた部屋もあります。

  • 彫刻を一通り見ると階段がありました。<br />まずは上に行ってみることに。<br />窓から、さっき通った巨大な松ぼっくりみたいなのがある広場が見えます。

    彫刻を一通り見ると階段がありました。
    まずは上に行ってみることに。
    窓から、さっき通った巨大な松ぼっくりみたいなのがある広場が見えます。

  • 上に登っていくと、だんだん人気もなくなり…<br />展示してあるものは、エジプトのものだったり、装飾品がありました。<br />そこには窓があり、眺めがよかったなー<br />私は、かなり時間があったので、ヴァチカン美術館を割りと全部見て周れたと思います。

    上に登っていくと、だんだん人気もなくなり…
    展示してあるものは、エジプトのものだったり、装飾品がありました。
    そこには窓があり、眺めがよかったなー
    私は、かなり時間があったので、ヴァチカン美術館を割りと全部見て周れたと思います。

  • 登ってきた階段を下り、メインのルートに戻ります。<br />タペストリーの部屋に。

    登ってきた階段を下り、メインのルートに戻ります。
    タペストリーの部屋に。

  • タペストリーの部屋を抜けると、有名な地図の部屋に。<br />ここは、前に来たときも圧倒されました。

    タペストリーの部屋を抜けると、有名な地図の部屋に。
    ここは、前に来たときも圧倒されました。

  • ラファエロの間に来ました。<br />このような部屋が少し続きます。<br />ここも圧巻。色がとてもきれいです。

    ラファエロの間に来ました。
    このような部屋が少し続きます。
    ここも圧巻。色がとてもきれいです。

  • ここには、ちょっとしたお土産屋さんが。<br />お土産屋さんの天井までも、素敵。<br />何か工事をしていたので、ここにも展示されているのがあったのかも。

    ここには、ちょっとしたお土産屋さんが。
    お土産屋さんの天井までも、素敵。
    何か工事をしていたので、ここにも展示されているのがあったのかも。

  • システィーナ礼拝堂は、写真禁止。<br />ものすごい人で、ちょっと気分が悪くなりそうだった。<br />礼拝堂の右手から出ると、サンピエトロ寺院に入れるという情報があったので、見てみたら…ツアー客のみ通れるとのこと。<br />断念して、左側の出口へ。<br />図書館が見当たらなかったけど…<br />回廊にいくつか古い地球儀を発見。<br />思わず、日本を探してしまう。日本は結構大きく、ちゃんとした形で書かれてます。

    システィーナ礼拝堂は、写真禁止。
    ものすごい人で、ちょっと気分が悪くなりそうだった。
    礼拝堂の右手から出ると、サンピエトロ寺院に入れるという情報があったので、見てみたら…ツアー客のみ通れるとのこと。
    断念して、左側の出口へ。
    図書館が見当たらなかったけど…
    回廊にいくつか古い地球儀を発見。
    思わず、日本を探してしまう。日本は結構大きく、ちゃんとした形で書かれてます。

  • 有名な螺旋回廊を降りると出口にたどり着きます。<br />ここの回廊の横に最初に立ち寄った郵便局があります。

    有名な螺旋回廊を降りると出口にたどり着きます。
    ここの回廊の横に最初に立ち寄った郵便局があります。

  • 9時45分ごろに美術館に入り、出てきたのは…12時30分ごろ。<br />かなり居ちゃいました〜<br />ヴァチカン美術館を出て、サンピエトロ寺院へ。<br />手荷物チェックに時間がかかるかなーと思ったら、そんなにかからず、すんなり入れました。

    9時45分ごろに美術館に入り、出てきたのは…12時30分ごろ。
    かなり居ちゃいました〜
    ヴァチカン美術館を出て、サンピエトロ寺院へ。
    手荷物チェックに時間がかかるかなーと思ったら、そんなにかからず、すんなり入れました。

  • サンピエトロ寺院に入ると…<br />前にも来たことがあったけど、やっぱりすごいなーと思ってしまう。<br />それにしても、やっぱりお金かかってます。

    サンピエトロ寺院に入ると…
    前にも来たことがあったけど、やっぱりすごいなーと思ってしまう。
    それにしても、やっぱりお金かかってます。

  • 天井が高くて、割と広いです。<br />天井画がきれいなので、ついつい上を見ながら歩いてしまい、首が痛いです。

    天井が高くて、割と広いです。
    天井画がきれいなので、ついつい上を見ながら歩いてしまい、首が痛いです。

  • 天蓋の近くから、地下に降りれる階段があります。<br />そこを降りて、上を除いてみました。<br />またもや、上を見てます。。。<br />地下には、法王のお墓などがあるため、撮影禁止。

    天蓋の近くから、地下に降りれる階段があります。
    そこを降りて、上を除いてみました。
    またもや、上を見てます。。。
    地下には、法王のお墓などがあるため、撮影禁止。

  • 一通り見学し、サンピエトロ寺院を後にすることに。<br />この先は、ヴァチカン市民しか入れません。<br />

    一通り見学し、サンピエトロ寺院を後にすることに。
    この先は、ヴァチカン市民しか入れません。

  • サンピエトロ広場は、広々していて、気持ちがいい。<br />ここから、友達との待ち合わせ場所であるスペイン広場まで行かなくちゃ。<br />でも、地下鉄の場所が分からず…結局歩いてしまいました。。。<br />といっても、15分から20分ぐらいだったかな。

    サンピエトロ広場は、広々していて、気持ちがいい。
    ここから、友達との待ち合わせ場所であるスペイン広場まで行かなくちゃ。
    でも、地下鉄の場所が分からず…結局歩いてしまいました。。。
    といっても、15分から20分ぐらいだったかな。

  • 川沿いに歩ける道もあります。<br />夏とかには、下の道を歩くのもいいかも。

    川沿いに歩ける道もあります。
    夏とかには、下の道を歩くのもいいかも。

  • 今回は、寒かったし、川の上の道を歩いて、スペイン広場方面へ。

    今回は、寒かったし、川の上の道を歩いて、スペイン広場方面へ。

  • スペイン階段が見えてきました。

    スペイン階段が見えてきました。

  • スペイン広場にあるベルニーニ作の噴水です。<br />噴水というと、1段高い感じのものが多いけど、これは、地面より低い噴水で、めずらしいらしい。

    スペイン広場にあるベルニーニ作の噴水です。
    噴水というと、1段高い感じのものが多いけど、これは、地面より低い噴水で、めずらしいらしい。

  • ローマの名物であるカルボナーラを食べた後に、またスペイン広場へ戻ってきました。<br />階段を上がるときれいな夕日が。

    ローマの名物であるカルボナーラを食べた後に、またスペイン広場へ戻ってきました。
    階段を上がるときれいな夕日が。

  • 友達が仕事なので、その間は一人行動です。<br />無料のウォーキングツアーに参加してみました。ちなみに英語です。<br />イタリア人のガイドさんが英語で説明してくれます。<br />スペイン広場から、国会議事堂、St.Andrew教会などを回り、パンテオンへ。<br />中はがらんとした感じですが、とラファエロのお墓があります。<br />天井のドームは、ローマで一番大きいらしいです。一番上の辺りが少し空いています。なので、雨の日は、雨が中に入ってしまうそう。<br />日時計として空いているらしいです。

    友達が仕事なので、その間は一人行動です。
    無料のウォーキングツアーに参加してみました。ちなみに英語です。
    イタリア人のガイドさんが英語で説明してくれます。
    スペイン広場から、国会議事堂、St.Andrew教会などを回り、パンテオンへ。
    中はがらんとした感じですが、とラファエロのお墓があります。
    天井のドームは、ローマで一番大きいらしいです。一番上の辺りが少し空いています。なので、雨の日は、雨が中に入ってしまうそう。
    日時計として空いているらしいです。

  • ツアー最後の場所は、トレビの泉。<br />このツアーは、5時30分からだいたい7時過ぎぐらいまで。<br />歩く範囲はそんなに広くないので、疲れないけど…<br />2月の夜はやっぱり寒いです。ちょっと体が冷えました。<br />夜のトレビの泉も素敵。<br />もちろん、コインを投げ入れましたよー

    ツアー最後の場所は、トレビの泉。
    このツアーは、5時30分からだいたい7時過ぎぐらいまで。
    歩く範囲はそんなに広くないので、疲れないけど…
    2月の夜はやっぱり寒いです。ちょっと体が冷えました。
    夜のトレビの泉も素敵。
    もちろん、コインを投げ入れましたよー

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP