喜多方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県喜多方市といえば、「喜多方ラーメン」!<br />上の娘と出かけてきました〜。<br /><br />我が家から日帰り圏内なので、よく訪れていたんですが、振り返ってみるとなんと4年半ぶり。<br />ついこの前のことのように思えるんですが・・・。<br />娘たちの成長を実感しながら、久しぶりの喜多方ラーメンを堪能してきました。<br /><br />

久しぶりの喜多方&ラーメン

75いいね!

2012/02/19 - 2012/02/19

34位(同エリア411件中)

26

21

むん

むんさん

福島県喜多方市といえば、「喜多方ラーメン」!
上の娘と出かけてきました〜。

我が家から日帰り圏内なので、よく訪れていたんですが、振り返ってみるとなんと4年半ぶり。
ついこの前のことのように思えるんですが・・・。
娘たちの成長を実感しながら、久しぶりの喜多方ラーメンを堪能してきました。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 我が家から喜多方までは、米沢経由で車で2時間弱。<br /><br />大雪の今シーズン。<br />途中の峠道は、道の両側は雪の壁。<br />車をはるかに超える高さ。

    我が家から喜多方までは、米沢経由で車で2時間弱。

    大雪の今シーズン。
    途中の峠道は、道の両側は雪の壁。
    車をはるかに超える高さ。

  • 会津地方を雄大に流れる阿賀野川!

    会津地方を雄大に流れる阿賀野川!

  • 一面の雪景色。<br />青空と白い雪のコントラストが綺麗。<br /><br />遠くに雲を被った磐梯山を望みます。

    一面の雪景色。
    青空と白い雪のコントラストが綺麗。

    遠くに雲を被った磐梯山を望みます。

  • まずは、こちらで情報収集!<br /><br />会津喜多方 ラーメン館へ。

    まずは、こちらで情報収集!

    会津喜多方 ラーメン館へ。

  • さすがラーメンの街、喜多方!<br />街中にたくさんのラーメン屋さん。<br /><br />こんなにたくさんのお店があると、どこに行こうか悩んでしまいますね〜。<br /><br />ここでは、色んなお土産品が取り揃えてあり、市内のラーメンマップももらえます。

    さすがラーメンの街、喜多方!
    街中にたくさんのラーメン屋さん。

    こんなにたくさんのお店があると、どこに行こうか悩んでしまいますね〜。

    ここでは、色んなお土産品が取り揃えてあり、市内のラーメンマップももらえます。

  • 喜多方のラーメン屋さんは朝ラーといって、早朝からオープンするお店もあるんです。<br /><br />それに学校給食や病院食にもラーメンが出されることがあるんですって!びっくり。

    喜多方のラーメン屋さんは朝ラーといって、早朝からオープンするお店もあるんです。

    それに学校給食や病院食にもラーメンが出されることがあるんですって!びっくり。

  • もうすぐ雛祭りですね!<br /><br />店内には雛飾り!!華やかな雰囲気。<br /><br />あれっ、何やら左下に飾ってあるのは・・・。

    もうすぐ雛祭りですね!

    店内には雛飾り!!華やかな雰囲気。

    あれっ、何やら左下に飾ってあるのは・・・。

  • これっ!!<br /><br />雛飾りにも、やっぱり、ラーメン!!<br />さすが喜多方ですね。(笑)

    これっ!!

    雛飾りにも、やっぱり、ラーメン!!
    さすが喜多方ですね。(笑)

  • さぁ〜本日のメインの喜多方ラーメンを目指します。

    さぁ〜本日のメインの喜多方ラーメンを目指します。

  • ラーメンの街、喜多方は、蔵の街でもあります。<br />街中のあちこちに蔵が立ち並びます。<br /><br />こんな風に・・・。<br />実は、これは、

    ラーメンの街、喜多方は、蔵の街でもあります。
    街中のあちこちに蔵が立ち並びます。

    こんな風に・・・。
    実は、これは、

  • ポストでした〜。(笑)<br />さすが喜多方。

    ポストでした〜。(笑)
    さすが喜多方。

  • さぁ〜目的のお店に到着。<br /><br />今回選んだお店は、喜多方市役所近くにある「ばんない」さん。

    さぁ〜目的のお店に到着。

    今回選んだお店は、喜多方市役所近くにある「ばんない」さん。

  • 超人気のお店の一つで、14時過ぎにもかかわらず、お店の前には行列が・・・。

    超人気のお店の一つで、14時過ぎにもかかわらず、お店の前には行列が・・・。

    坂内食堂 グルメ・レストラン

  • 私は大盛り肉そば(=ラーメン)!<br /><br />チャーシューがびっしり。<br /><br />喜多方ラーメンの麺の特徴は、太縮れ麺。

    私は大盛り肉そば(=ラーメン)!

    チャーシューがびっしり。

    喜多方ラーメンの麺の特徴は、太縮れ麺。

  • 娘のチョイスは、ねぎそば!<br />こちらはちょっと辛口です。

    娘のチョイスは、ねぎそば!
    こちらはちょっと辛口です。

  • そういえば、前回喜多方に来たのは〜と昔の写真を調べてみると、<br /><br />なんともう4年半も前のことでした。<br />ついこの前のことのつもりだったんですが。<br /><br />下の娘はまだ小5の頃なんでした〜。<br />娘に聞いてもほとんど記憶なし・・・でした。

    そういえば、前回喜多方に来たのは〜と昔の写真を調べてみると、

    なんともう4年半も前のことでした。
    ついこの前のことのつもりだったんですが。

    下の娘はまだ小5の頃なんでした〜。
    娘に聞いてもほとんど記憶なし・・・でした。

  • これも前回の写真。<br /><br />「かき氷食べたい〜!」<br />なんて言われた思い出が。<br /><br />最近はとんと聞かなくなりました・・・。<br />どちらかというと「この服ほしい!」のパターン・・・。<br /><br />あぁ〜懐かしいなぁ〜。

    これも前回の写真。

    「かき氷食べたい〜!」
    なんて言われた思い出が。

    最近はとんと聞かなくなりました・・・。
    どちらかというと「この服ほしい!」のパターン・・・。

    あぁ〜懐かしいなぁ〜。

  • そのときのラーメンは、あべ食堂さん。<br />ここでは蔵座敷のお部屋で食べたんでした〜。<br /><br />このお店は、食堂というだけあって、ソースかつ丼もあって、それを頼んだことありました。<br />

    そのときのラーメンは、あべ食堂さん。
    ここでは蔵座敷のお部屋で食べたんでした〜。

    このお店は、食堂というだけあって、ソースかつ丼もあって、それを頼んだことありました。

  • 現実に戻って、こちらはお菓子の田原屋菓子店さん!<br /><br />ばんないさんからすぐの場所。<br /><br />とっても立派な店構え!

    現実に戻って、こちらはお菓子の田原屋菓子店さん!

    ばんないさんからすぐの場所。

    とっても立派な店構え!

  • 1個10円の一口まんじゅうが知られていますが、その他にも美味しいお菓子がいっぱい♪

    1個10円の一口まんじゅうが知られていますが、その他にも美味しいお菓子がいっぱい♪

  • 左が一口まんじゅう。<br />ゆべしや桜餅も1個60円とすごくリーズナブルなんですよ〜。<br /><br />久しぶりの喜多方でしたが、訪れてみて、さっそくまた再訪してみたい気持ちになっています。

    左が一口まんじゅう。
    ゆべしや桜餅も1個60円とすごくリーズナブルなんですよ〜。

    久しぶりの喜多方でしたが、訪れてみて、さっそくまた再訪してみたい気持ちになっています。

    田原屋菓子店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • yasakiさん 2012/05/20 13:06:25
    喜多方ラーメン♪
    むんさん こんにちは(*´▽`*)ノ

    ばんないのラーメン、とっても美味しそうですね!
    私も数年前に「まこと食堂」?に行きましたが、
    朝7時頃でも20人以上お客さんが並んでいたのを覚えています。
    (^^;

    表紙の写真もすごく綺麗ですね〜♪
    白い雪と青い空の対比が綺麗です。

    また喜多方へ行きたくなりました。
    次はばんないに行ってみます♪^^

    むん

    むんさん からの返信 2012/05/20 19:04:26
    RE: 喜多方ラーメン♪
    yasakiさん、こんにちは〜!
    喜多方旅行記に、投票ありがとうございます!

    yasakiさんはまこと食堂に行かれたんですね〜。
    朝7時頃といえば、喜多方名物、朝ラーですね♪
    それにしても、その時間で20人以上も行列ができていたなんて、
    ビックリです。
    全国広しといえども、朝7時に行列できるラーメン屋さんが
    あるのは、喜多方くらいでしょうね〜。

    我が家もぜひいつか朝ラーに行ってみたいです。
    逆算すると、朝5時出発かも〜。(笑)
  • かぼちゃさん 2012/04/04 00:06:51
    朝ラー!!挑戦したいですね☆
    むんさんお久しぶりです!

    いろいろドタバタしていた結果、
    かなり久しぶりのフォートラベルです!
    この間に撮り溜めたものもまたアップしていかないと〜!

    私の福島訪問は、磐梯山あたりよりも西側に行った記憶がないので
    (子供のころ五色沼行ったようですが。。娘さんと同じですね^^;)
    喜多方はぜひ行ってみたいところの1つです。

    そしてラーメン!!
    基本的にラーメンがあれば生きていけると思っているので(笑)
    きっとそんな私には最高な土地ですね〜。

    そろそろ雪解けの季節だし、暖かくなったら行ってみたいものです。

    むん

    むんさん からの返信 2012/04/07 23:11:12
    RE: 朝ラー!!挑戦したいですね☆
    かぼちゃさん、こんにちは〜!
    お久しぶりで〜す。
    お元気ですか〜。
    フォートラベル再スタートですね〜!

    かぼちゃさんはラーメンが大のお気に入りなんですね〜!
    でしたら、喜多方はほんと最高!
    朝ラーて、いいですよね♪
    朝から晩まで一日中ラーメンが楽しめる環境はすごいですよね〜!

    そうそう、ラーメンといえば、山形は来客をもてなすご馳走に
    ラーメンの出前をとる土地柄なんですよ〜。
    山形市はなんと世帯当たりのラーメン支出額が日本一とか。(笑)
    喜多方に並んで山形もお奨めです〜!!
  • あやぱらさん 2012/03/08 10:27:32
    肉そば・・・じゅるる
    むんさん、こんにちは!
    今回は上の娘さんと!娘さん達とのお出かけ率高いですね(*^_^*)
    喜多方に日帰りで行けるんですね。いいな〜。
    肉そばの迫力スゴイです。あー食べたい!よだれが出そうです。

    板内食堂は一番人気ですよね。
    我が家も喜多方に訪れてますが、どこだったっけ?と旅行記をさかのぼってみたら・・・そうそう、こちらのあべ食堂でした。SLに乗って途中下車したのでした。
    真夏の炎天下の中、1時間待った記憶がよみがえりました。
    板内食堂はもっと行列ができていて、空腹と暑さで我慢の限界が来たおじさんが一人で吠えて奥さんに止められている現場を見たという、どうでもいい思い出もついでによみがえりました(笑)
    次回はばんないでぜひ、肉そばを食べてみます!


    それにしても、雪の量が半端ないですね。
    今月末、車で東北に行くのですが、写真を見て無謀なのでは?と思えてきました(^_^;)




    むん

    むんさん からの返信 2012/03/11 22:48:00
    RE: 肉そば・・・じゅるる
    あやぱらさん、こんばんは〜!

    > 今回は上の娘さんと!娘さん達とのお出かけ率高いですね(*^_^*)
    あははぁ〜。
    むかしは、家族みんなで!が我が家の基本パターン
    だったんですが、最近は、それぞれ反応は冷やか・・・。(汗)
    面倒だなぁ〜と思われているのがわかっていながら、
    なんとか、付き合ってもらっている感じです。(苦笑)
    それに、実は上の娘が4月から大学生で、家を離れての一人暮らしを予定。
    なんか寂しいような気がして、余計に力が入っているような気も。
    う〜ん、ちょっと複雑な心境ですね。

    そして、喜多方ラーメン!
    あやぱらさんの旅行記で、あべ食堂を発見です!
    ばんない食堂の混雑具合を確認しつつ、あべ食堂へ!
    我が家があべ食堂行ったときも、このパターン。
    今回は時間をはずして訪れたので、ばんない食堂まででOKでした。(笑)
    この二つのお店は喜多方ラーメンの横綱格と言えますね〜。
    それにしても、SL乗って喜多方なんて、いいですね〜!
    すごく楽しそうです。

    > それにしても、雪の量が半端ないですね。
    > 今月末、車で東北に行くのですが、写真を見て無謀なのでは?と思えてきました(^_^;)
    今月、東北にいらっしゃるんですね〜♪
    最近、かなり雪解け進んできたので、今月末なら十分車でOKだと
    思います〜。
    久しぶりの東北を存分に楽しまれてくださいね〜!!
  • シマコさん 2012/03/07 00:01:13
    美しい雪景色に感動☆
    ♪会津磐梯山は〜 宝の山よ〜♪って、また歌ってしまった。
    むんさん、今晩は!いやぁ〜、口ずさみやすい歌ですよねぇ〜。(^.^)

    さすが東北は雪深いですねぇ〜、名古屋で大雪だーーー!なんて騒いでるのがお恥ずかしいくらいです。
    雪道の運転も慣れないと怖いですが、むんさんにとってはチョチョイノチョイですネ!

    ラーメン食べ歩きマップも食べ応え・・・いえっ、見応えあるマップですね♪
    折角来たのだから、お腹が許すなら2杯は食べたいところ・・・と、セコイ私は考えてしまう。^m^
    むんさんチョイスの肉モリモリラーメンは凄すぎる!!スープがこぼれそうだよっ。笑
    喜多方ラーメンは未だ食べた事が無いのでどんなお味なんでしょう??
    スープの色からしてあっさりしていそうですが?!
    あれだけラーメン店が並んでいては、帰ってきてからも悩んで諦めたお店が気になって仕方ない!これは再訪したくなりますネ☆

    そうそう、ポストの上に乗っかったお蔵は面白いですね!実は滋賀県彦根城入り口付近にあるポストの上には彦根城が乗っているんですよ。

    4年半前と現在のお写真を見ると、お子さんの成長の早さを痛感しますよね。それだけ私達もお年を召したってことですが...。(←お上品に言わないとチョット辛いものが〜)

     〜シマコ〜

    むん

    むんさん からの返信 2012/03/08 00:23:51
    RE: 美しい雪景色に感動☆
    シマコさん、こんばんは〜♪

    > ♪会津磐梯山は〜 宝の山よ〜♪って、また歌ってしまった。

    笹にこがねが エーまたなりさがる〜♪
    チョイサ〜チョイサ〜♪♪
    シマコさんの歌声が、いま頭の中に響き渡ってます〜。(笑)

    思わず笑顔になれる曲ですよね〜♪

    雪道の運転はチョチョイノチョイ〜。(笑)
    っていきたいところですが、今年はほんと大雪で、
    坂道を登れなくてヒンシュクかったこと何度か。(汗)

    それに、深雪やわだちにはまって動けなくなった車を押す
    機会もたくさん。
    そうそう、今晩、帰宅したら、不自然に斜めに停まった家内の車が。
    案の定、雪にはまって動けなくなってました・・・。
    さっそく車の救出役をおおせつかり、脱出に一汗かいたばかりです。(笑)

    そして、喜多方ラーメン!
    ここの特徴は、太縮れ麺&昔ながらの醤油味。
    シンプルな味ですが、飽きない味なんです〜。
    だから、ホントはしごしてもいいくらいです〜。
    私は思わず大盛り頼んでしまって、モリモリラーメンに。(笑)
    もうここだけでもうお腹いっぱいでした。

    > そうそう、ポストの上に乗っかったお蔵は面白いですね!
    >実は滋賀県彦根城入り口付近にあるポストの上には彦根城が乗っているんですよ。
    彦根城はポストの上にお城ですか〜。
    うわぁ〜負けました〜。(笑)
    ひこにゃん、いつか会いたいなぁ〜。

    > 4年半前と現在のお写真を見ると、お子さんの成長の早さを
    >痛感しますよね。それだけ私達もお年を召したってことですが...。
    >(←お上品に言わないとチョット辛いものが〜)
    えっ、そうか〜、年をとったのは子供たちだけではないんでしたかぁ〜。
    そうだ、私たちも4つも大きくなったんですね〜。(笑)
    十の位は忘れてしまっちゃおうっと〜なんて。(笑)
  • 小菊さん 2012/03/03 15:12:59
    ラーメン大好き(^^)
    むんさん

    こんにちは。お久しぶりです<(_ _)>
    大盛り肉そば...麺が全然見えてないですよーー(^_^;)
    すごい量ですね!

    私も一度だけ喜多方ラーメン食べに行ったことがあります。
    むんさんと同じマップを見た記憶が・・・
    それまでは、ラーメンと言ったら
    とんこつ以外は考えられない、と思っていましたが、
    本場で食べた喜多方ラーメンは、本当においしかったです(^^)
    とても優しくて柔らかい風味で、
    食べれば食べるほど奥深い味がしたように記憶しています。

    そんな優しい味だから、病院食になっても納得しちゃいます!!
    とんこつだとそうはいかないでしょうが(^_^;)

    それにしても東北地方の雪景色はやっぱりきれいですね。
    では、また(^^)

    小菊

    むん

    むんさん からの返信 2012/03/04 23:27:20
    RE: ラーメン大好き(^^)
    小菊さん、こんばんは!
    お久しぶりです。
    3月に入り、春が近付いてきましたね〜。

    喜多方ラーメン〜小菊さんも、行かれたこと
    あるんですね〜!
    あのラーメンマップ!
    お店の数がいっぱいで、どこにするのか
    選ぶのが大変ですよね〜。

    我が家が今回選んだのは「ばんない」さん。
    ここのチャーシューの量は、ほんとビックリ。
    かなり食べ応えありました〜。(笑)

    > そんな優しい味だから、病院食になっても納得しちゃいます!!
    > とんこつだとそうはいかないでしょうが(^_^;)
    病院食にでるなんて、ほんとすごいですよね〜。
    とんこつの病院食〜これは手間がかかってかなり難しそう。
    でも、本当にあったら、超話題になりそうですね。(笑)

    > それにしても東北地方の雪景色はやっぱりきれいですね。
    ありがとうございます。
    2月下旬以降、ようやく青空を見る機会が増えてきました〜。
    早く春がくるのが待ち遠しいですね!!
  • thikoさん 2012/03/02 16:18:56
    お久しぶりです。
    むんさん、こんにちは。
    喜多方ラーメン、私達も、4回ぐらい食べに行ったことがあります。
    最後に行ったのは、2年前ぐらいになりますが、旅行記を拝見させて
    いただいて、あのあっさり醤油ベースの味を思い出し、また食べたくなりました。
    暖かくなれば、また、行ってみたいと思います。

    むん

    むんさん からの返信 2012/03/04 23:15:18
    RE: お久しぶりです。
    pomethikoさん、こんばんは!

    喜多方ラーメン!
    pomethikoさんも、よく行かれるんですね〜!
    喜多方ラーメン独特のあっさり醤油ベースのあの味、
    なんか、また食べてみたくなりますよね〜。

    東北もあとひと月もすれば、春到来。
    穏やかな季節になりましたら、
    また、喜多方にいらしてくださいね〜。
  • たらよろさん 2012/02/29 19:21:37
    干渉に浸るむんさん
    こんばんは、むんさん。

    青空と雪のコントラスト!
    そして、驚くのは道にだけ雪が全くない事!
    さすが雪に慣れている地方の道路は素晴らしいわ!

    途中、干渉に浸るむんさんを感じつつ、
    圧倒的な肉の迫力のラーメンに感動♪
    このラーメン、うちの旦那様に食べさせてあげたいわ!

    桜餅やお饅頭の安さにも驚きました〜
    京都の値段の半額以下だわ(笑)


    たらよろ

    むん

    むんさん からの返信 2012/03/03 23:04:09
    RE: 干渉に浸るむんさん
    たらよろさん、こんばんは!!

    久しぶりの喜多方!
    お天気に恵まれて、運転していても
    とても気持ち良かったです〜。

    > そして、驚くのは道にだけ雪が全くない事!
    > さすが雪に慣れている地方の道路は素晴らしいわ!
    確かにそうですね〜。
    普段なかなか意識する機会がないんですが、
    写真を見て実感です。
    雪の壁の高さと、路面の見事な除雪!
    ほんと対照的ですよね〜。

    ラーメンを食べながら、前回のこと思い出してしまいました。
    ついこの前のことのように感じるんですが、
    娘たちの写真を改めて見返すと、随分前だったことを再確認。
    なんか、しみじみ〜そんな気持ちでいっぱいでした。

    また、東北に、そして喜多方!
    ぜひいつかいらしてくださいね〜!
  • 薫さん 2012/02/27 23:39:40
    ちゃーしゅー♪
    むんさん、こんばんわ〜

    小腹が空いてくるこの夜中の時間帯。
    喜多方ラーメンというタイトルに釣られて見に来たら、ものすごい量のチャーシューに遭遇!!!
    麺が全然見えないくらいにチャーシューがのっかっているなんて(の◇の;
    でも、スープが澄んでいるからさっぱりと食べれそう♪
    見ているだけでヨダレが。。。
    「ばんない」 思わずネットで検索してしまいました(笑
    大盛り肉そば¥1000  この量ならお得ですね
    おいしそう〜〜〜〜〜

    むん

    むんさん からの返信 2012/02/28 22:54:29
    RE: ちゃーしゅー♪
    薫さん、こんばんは〜!

    「ばんない」、ネットで見ていただいたんですね!
    私も先ほどネットで検索してみてしまいました。(笑)
    正式には、坂内食堂なんですね〜。
    後で修正しておかなくちゃ〜。

    この大盛り肉そば!
    ほんと、これでもか〜っていうくらいの量のちゃーしゅーでした。(笑)

    > 大盛り肉そば¥1000  この量ならお得ですね
    あっ、確かに1000円でした。
    今改めて考えるとラーメンにしては高いですよね〜。
    メニューを見ると、大盛りそば850円、肉そば900円ときて、
    その隣に大盛り肉そば1000円!
    差がなくてお得!そんな感じがして、迷わず選択。
    一方、娘は、冷静にメニューをチェックして、もっとリーズナブルな
    ねぎそばをチョイス。
    親子でなんか逆な感じですよね〜。(笑)

  • mielさん 2012/02/26 17:34:39
    行きたい!
    むんさん、こんにちは。

    この旅行記に近い旅行記に私も登場しています。
    ふらっとラーメンいいですね。
    今年はすごい雪なんですね。
    私もこの車で行く案内所?行ってみたかったです。
    今度はぜひ車で巡りたいです。
    お肉の量、多いですね。
    私も行ってみたいです。

    あさって、日本に里帰りします。
    前の時に東北地方は旅行をしたので、今年は西に行く予定です。
    でも、いずれまた喜多方へは行きたいと思っています。
    それでは。

    miel

    むん

    むんさん からの返信 2012/02/26 23:17:26
    RE: 行きたい!
    mielさん、こんにちは!

    > この旅行記に近い旅行記に私も登場しています。
    > ふらっとラーメンいいですね。
    mielさんの喜多方旅行記とこの旅行記!
    近い旅行記ですね!
    mielさんの喜多方旅行記にも、この旅行記が登場しているのを発見♪

    mielさんのように朝ラ―とはいきませんでしたが、
    久しぶりの喜多方ラーメン堪能できました!
    朝ラ―もいつかはと狙っているんですが、
    日帰りでの実現は、かなりきつそうですね〜。(笑)

    > あさって、日本に里帰りします。
    > 前の時に東北地方は旅行をしたので、今年は西に行く予定です。
    わぁ〜そうなんですね〜!
    お子さんにとっては初めての日本となられますね〜。
    mielさんのご実家の皆さん、すごく心待ちになされているに違いないですね!

    今年の日本は例年以上に寒い冬となってます。
    ようやく少しずつ春めいてきた感じですが、
    寒さには注意なさってくださいね。

    久しぶりの日本、ゆっくり楽しまれてくださいね〜!
    旅行記を楽しみにお待ちしております!
  • HandTさん 2012/02/26 16:22:34
    美味しそうです^^
    むんさんこんにちわ♪

    喜多方グルメ遠足ですか^^
    お肉の量が偉いこちゃですね(笑)
    まるでお肉スープのようです!
    麺見えていないしw
    喜多方は高校の部活合宿以来
    行ったことがありません(;´д`)
    あんなお肉の量見たら
    久々行ってみたくなりましたよ♪
    磐梯山あたりで渓流釣りなんかもしながら…♪

    お邪魔しました。
    HandT♂

    むん

    むんさん からの返信 2012/02/26 22:25:33
    RE: 美味しそうです^^
    HandT♂さん、こんばんは〜!
    ソウルご旅行なさったんですね!
    美味しい韓国グルメ満載の充実のご旅行と
    なられましたね!

    我が家はといえば、久々に喜多方ラーメン食べに
    行ってきました〜!
    ばんないさんの肉そば!
    ほんとすごいお肉のボリューム。
    人気があるのも納得。
    やはり行列に並ぶ価値ありですね〜。

    HandT♂さんは、高校での部活合宿が喜多方でしたんですね!
    当時の思い出の地を巡りながらの喜多方ラーメン!
    これまたいい旅になりそうですね!
  • おかつんさん 2012/02/26 12:32:40
    おいしそ〜!!
    むんさん、こんにちは!
    やはり雪国、景色が違いますねー。
    雪が全く降らない静岡に5年住んでいるので、青空と白い雪の景色は、空気の澄んだ様子まで伝わってきてとっても新鮮です。
    そして、お肉がびっしりのラーメン!
    寒い日こそ、美味しく食べられますよね〜。
    娘さんのチョイスも渋くていいですね〜。

    仲良し旅行記で癒されました♪

    おかつん

    むん

    むんさん からの返信 2012/02/26 20:01:26
    RE: おいしそ〜!!
    おかつんさん、こんばんは〜!

    この冬の東北は、ほんと雪がいっぱい。
    でも、連日曇天で空の色はグレイのことがほとんど。
    普段なかなか青空と出会えないんですよ〜。
    それだけに、この日のこの青空と真っ白な雪原!
    嬉しくなって、車を停めて何枚も写真撮ってました〜♪(笑)
    いっつもこんな光景だと、雪がもっと好きになれそうなんですが〜。(笑)

    そして、喜多方ラーメン。
    娘の選んだねぎそばは辛口。
    うちの娘は、辛いの苦手って、ず〜とそう思ってたんですが、
    今回新事実が判明。
    また娘の成長を実感できました。
    ただ、娘に、「いつの話、辛いの苦手なのは、小学校の頃だよ」って言わてしまったんですが・・・。(苦笑)
  • ぐっちぃさん 2012/02/26 12:04:05
    すっごいチャーシュー!!
    見てるだけで胸やけしそうな量ですね。
    脂っこくはなかったですか?
    私はねぎそばに入ってるチャーシューで十分です。
    でも、うちの旦那様は大喜びかも。

    過去の旅行写真との比較、楽しいですよね。
    我が家も同じ場所に行くと、過去の写真と比較して息子がこんな小さかったんだとよく懐かしんでいます。

    むん

    むんさん からの返信 2012/02/26 19:30:33
    RE: すっごいチャーシュー!!
    ぐっちぃさん、こんばんは!

    肉そばのチャーシュー。
    大盛り頼んだら、すごい量でてきてしまいました!(笑)
    かなりの食べ応え。

    でも、確かに女性向けではない感じで、
    娘がねぎそば選んだのは正解だったと思います。
    女性で肉そばを頼んでいる方は少なかったような〜。
    逆に男性はほとんどが肉そばだった感じです。(笑)

    > 過去の旅行写真との比較、楽しいですよね。
    > 我が家も同じ場所に行くと、過去の写真と比較して息子が
    >こんな小さかったんだとよく懐かしんでいます。
    ほんとそう思いますよね。
    さらに我が家では、娘たちの表情の違い(笑顔→渋顔)を
    すごく実感。 (汗&笑)
  • キョロさん 2012/02/26 04:06:52
    ラーメンも各地様々ですね〜
    むんさん、こんばんは!

    喜多方ラーメン、名前はよく聞くんですが、
    まだ食べたことありません。
    太縮れ麺が特徴なんですね。
    それにしてもすごいチャーシュー、
    私もネギそばぐらいの量でいいかな?!
    雛飾りにラーメン、なんともユニークですね〜。

    むん

    むんさん からの返信 2012/02/26 08:55:55
    RE: ラーメンも各地様々ですね〜
    キョロさん、おはようございます!

    喜多方ラーメン!
    かなりの太麺なんですよ〜。
    山形のラーメンは細麺が中心なんで、
    隣県でも随分違うなぁ〜と思います。
    違いがあるからこそ、時々訪れてみたくなりますね。
    それにしても、このチャーシューは
    ちょっと多すぎですね。(笑)

    ぜひキョロさんも喜多方ラーメン、お試しあれ!

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP