2012/02/18 - 2012/02/18
9048位(同エリア59352件中)
こざくらさん
アイラ。
2010年12月25日生まれの、女の仔。
あの、子育て上手なララの(お父さんは、あのデナリですよ)5番目の仔。
1年と2ヶ月足らずで離されてしまいます。ホッキョクグマは絶滅危惧種で、全国レベルでの種の保存のプロジェクトが立ち上がって久しい。国内で繁殖に成功している例は少ない。ララとデナリのカップルは5仔もうけている。
ホッキョクグマの繁殖年齢は大体20才とのこと。いま、全国に崖っぷちのお嬢様たちが数頭いらっしゃいます。
それで、その方達を最優先で、出張させるそうです。
そのため、先のツインズや、そのお姉さんのピリカ、そのまたお姉さんのツヨシが1歳少しで離され、あちらこちらに預けられています。
ツインズも、今度のアイラも円山動物園所有の熊さんですが、帯広に1時預かりされるのです。
ララさん(16歳)には、またまた頑張ってもらわなけれならないそうですよ。
昨年、豊橋動植物園からデナリクンとのお相手にキャンディさん(18歳)がココに出張してきましたが、人見知り、いや熊見知りされて、別居となりました。そこで、もう、仔離れしても大丈夫な時期となった、ララさん、出番です。
という事みたいです。でもね、1月から今日2月18日現在、また、キャンディさんと、デナリ君は同居させられていましたよ。
キャンディさんが来たので、帯広から移動していたピリカちゃん5歳は昨年、旭山に移動。
さて、帯広に行ったツインズのカタワレ、キロルクンは浜松動物園に移動したのは、そこにいたパフィンさん(19歳)が大阪天王寺動植物公園のゴーゴとペアを組むために出張するので浜松に熊さんがいなくなるため、当座キロルにいてもらうことになったとか。
というように、いささか、気の毒になる、ホッキョクグマサン達であります。
ちなみに熊さんたちは、1歳少しで母親から離されるのが常なので、非情なことではないのです。
ララもデナリも同じ年頃で離されて来たのですから。
お別れ会は2月19日。お別れは2月20日。
表紙は
右がアイラちゃん左は偉大なるララままです。
-
私アイラ、2010年12月25日生まれ。
ママはララ、パパはデナリ。
名前は2011年公募で決定。愛らしく、誰からも愛されてという願いがこめられ、ママのララから1文字貰って、アイラ。
よろしくね〜。でも、お別れね〜。 -
訪れたのは午後2時頃、少し眠そう。
-
-
そこへ、ララまま、ボールをくわえて「遊びましょ」とやってきた
-
眠いのよ!パイプくわえて、ムニャムニャ。
-
あら!ママに取られちゃった。
-
ママと遊ぼう。
ところでこのララさん、表彰されたのよ。次の写真↓ -
偉大なる母。種の保存に貢献したので、表彰状頂きました。
それで、協力者のデナリクンには、無いの(^^; -
その、デナリといえば、離れたケージの中でうろうろ。
-
かと思いきや、ダレ〜〜ッ。
-
デナリくん。
1993年11月アメリカ・ソルトレーク生まれ。
1995年来園。
少々子供っぽい性格、ララほど警戒心が強くなく、親しみやすい性格ですって。
ララとの間にツヨシ、ピリカ、イコロ・キロル、アイラをもうけ、ララと仲むつまじくできる、デナリも偉大なのです。
ちなみに「デナリ」とはマッキンリー山のことで、偉大なるものという意味を持っているのです。 -
ララとアイラのプロフィール。
ララさんは、1994年11月大分別府市生まれ。
1996年来園。
美人、いや美熊で頭がよく警戒心強く、気性は荒いそうです。
旭山動物園のルルとは双子の姉妹。
なるほど、それで、ツインズ誕生の訳もうなずける。
アイラちゃん。
2010年12月札幌円山動物園生まれ。
度胸がよく、独立心が強いそうです。 -
さっきママに取られたパイプ取り戻した。
-
ララも来た。
-
一緒に遊ぼう。
-
いやあーよ
-
そういわずに・・・
-
一緒にかじりっこしましょ
-
もう飽きたよ。
-
眠いの?
-
お願いがあるの。
なあに。 -
おなか空いたでしゅ。
-
という訳で・・・。
-
まだおっぱい飲んでいるのに、離していいのかな
と疑問??
お別れまで後2日です。
いっぱい甘えてね。
母仔の記憶・・・。 -
2月19日お別れ会の日(TV)
-
2月20日午前。円山動物園出発(TV)
-
2月20日午後帯広着(TV)
-
2月20日
帯広着。(TV画像)
イコロもいるから、心強いね。
ガンバレ。また帯広に行ったら合えるね。 -
おまけです。
さきほど、ちょっとお話しが出ましたが、
豊橋から来たキャンディさん(18歳)
1992年11月生ドイツ生まれ。
1995年5月豊橋総合動植物公園に移動。
2011年円山に来園。ミッション完了しないと帰れないの??
ララとデナリの子どもだけが増えても、近親での交配になる可能性も出てくる。近親での交配が続くと問題も多い。
遺伝子の遠い個体同士の繁殖はより強い種の保存と成り得るそうですよ。 -
キャンディさん、まだ馴れていないようですね。
みんな優しく見守ってるよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- jilllucaさん 2012/12/11 23:42:24
- 祝!!ララちゃん!!
- こざくらさん
ナマステー、ジルルカ@インドです。
男鹿のクルミちゃんの出産&初産での育児に心が温かくなってた今日この頃ですが、ララちゃんも続いてくれましたね!!しかも、双子の可能性ありとか!!
まだ生後まもなくで予断を許す状態ではないですが、全てをララちゃんにお任せして春の公開を待ちたいと思います。
キャンディーちゃんもルルちゃんも続いて欲しいですね。
さて、明日夜発の便で帰国&北海道入りです、円山のアジアゾーン楽しみです!!
ではでは。
jillluca
- こざくらさん からの返信 2012/12/14 21:07:09
- RE: 祝!!ララちゃん!!
- jilllucaさん
ララmama
またまたおめでた。今回はまだお目見えできませんが、春が楽しみです。
赤外線カメラで、1頭を咥えている映像が発表されました。
双子ちゃんなら、これまたおめでたい。
そろそろ、札幌入ですか?
お気を付けて、
アジアゾーンは好評みたいですよ。
こざくら
> ナマステー、ジルルカ@インドです。
>
> 男鹿のクルミちゃんの出産&初産での育児に心が温かくなってた今日この頃ですが、ララちゃんも続いてくれましたね!!しかも、双子の可能性ありとか!!
> まだ生後まもなくで予断を許す状態ではないですが、全てをララちゃんにお任せして春の公開を待ちたいと思います。
> キャンディーちゃんもルルちゃんも続いて欲しいですね。
> さて、明日夜発の便で帰国&北海道入りです、円山のアジアゾーン楽しみです!!
> ではでは。
>
> jillluca
-
- waadsさん 2012/02/27 20:22:22
- 私たち〜…お別れなんですね〜 私たち♪
- こざくらさん こんばんは♪
キャンディ世代の当方 私たち〜♪ のタイトルに引き寄せられました。
でもこざくらさんクマの生態のこともすごくお詳しいですね
1歳で親と離れそれ以後は一切会わないのかな?
それにしても帯広までの引っ越し大変そう
さぞかし飼育員の方も クマったのでは?
今日の所はこの辺で失礼した方がよろしいようで…
waads
- こざくらさん からの返信 2012/02/29 20:44:37
- RE: 私たち〜…お別れなんですね〜 私たち♪
- waadsさん
リンダ、いやアイラ、くまっちゃうな〜
野生の熊さんたちも、2歳くらいまでは母親と一緒に居るらしいです。
その後子別れし、4〜5歳で大人になるそうです。
アイラの前の仔のツインズは今、離れ離れですが、もともとの所有動物園が円山なので戻ってくる可能性はあります。
でも、オス同士が同じ場所にいると闘争するかもしれないそうです。別居ならOKですけど、アチコチ出張で忙しくなるかも。
どっちにしても、もう親とは同居はしないでしょう。
> キャンディ世代の当方 私たち〜♪ のタイトルに引き寄せられました。
今度、昨年出張してきたお嬢さん熊、キャンディちゃんです。
デナリとお見合い上手くいかず、関係者はクマってますよ。
絶滅危惧種という単語に弱いこざくらです。
投票、書きこみ、有難うございました。
-
- hamaさん 2012/02/25 12:41:55
- 可愛くて面白いストリーでした!
こざくらさん。
こんにちは、 hama です。
夢中で拝読しました。お詳しいですね、凄いの一言です。
日本の注目される円山動物園はこざくらさんみたいな熱烈で
暖かなファンに支えられているんですね。
楽しかったです。良い週末を!
hama 海外にて
- こざくらさん からの返信 2012/02/25 21:48:51
- RE: 可愛くて面白いストリーでした!
- hamaさん
早速の投票、書きこみ、有難うございます。
始めはツインズが可愛いから見に行ってみよう。
という程度でした。
どうして離してしまうのか、
熊の移動が盛んに行われるのは何故?
動物園のHPでホッキョクグマ繁殖プロジェクトを知り、
ことの重大さを知ったのです。
環境の変化でどんどん野生動物が減っていくのは由々しきことですね。
オオワシ、オジロワシ、シマフクロウなど危ない鳥達のためにも
プロジェクトが立ち上がっています。
有難うございました。
こざくら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
30