サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始のサイパン一人旅からわずか1か月半、青い空と海が忘れられずに再びサイパンへ行ってまいりました!<br /><br />題しまして、Saipan一人旅リターンズ!(^_-)-☆<br /><br />島の歴史的背景には殆ど触れず、ただただビーチを満喫した3泊4日の旅です。<br />これからサイパンを旅される方の何か参考になればと、写真だけはたっぷり撮ってまいりました。<br />長〜い旅行記ですので、お茶でもすすりながらどうぞのんびりとご覧ください(^.^)

Saipan一人旅リターンズ(後編) −マニャガハに咲いた白いパラソル−

2012/02/17 - 2012/02/20

okapyさん

題しまして、Saipan一人旅リターンズ!(^_-)-☆

徒歩
デルタ航空

さてさて、後編スタートです。

前編でのビーチ巡りツアー終了後、ガイドさんにアクアリゾートクラブ(ARC)まで送っていただきました。
    これからアクアマリンスポーツさん主催の、ニモシュノーケリングツアーに参加します!(^^)!

前回の旅でお世話になり、大変素晴らしいツアーだったので、リピートさせていただきました!

ARCのロビー。

全てアジアン様式の家具で統一されており、高い天井にはシーリングファンもあって、トロピカルムード満点です。

あたかも宿泊客のごとく、ここのソファーで庭園を見ながらくつろぐというのも貧乏旅行の醍醐味の一つなのですが、ニモツアー開始まであと10分しか時間がありません。そそくさとロッカールームへ直行します。

ARCのプール。

前回の旅では、ここでプカプカ浮きながら至福の時を過ごしましたが、今回はあまりゆっくり出来なかったな〜(>_<)

ARCのプールサイドには沢山の花が咲いていて、心も和みます。

やっぱりリゾートはこうでなくちゃ!・・・とたしか前回も思ったはずなのですが、いざ宿泊となると、ついつい立地と価格優先のホテル選びをしてしまうのが私の悲しい性でございます。

さあ、ニモツアーへと出発です!

本日のガイドはランス。22歳と若く、なかなかのイケメンです。
    ここではシュノーケルに集中したいので、カメラをランスに預けて撮影をお任せしています。

本日のシュノーケルポイントに到着です。

下には珊瑚がびっしり生息しています。

ああ・・・またあの竜宮城のような景色に会える・・・ワクワク(*^_^*)

いってきまーす(^^)v

約束どおり帰ってきたよ〜、アクアの海〜!!(^O^)/

ここの珊瑚の美しさ、他ではなかなか見られないと思います。

そして珊瑚の周りは、本日もお魚天国!

ニモ(ダスキーアネモネフィッシュ)がいました!

お久しぶり〜!!

おおっ!今日は違うニモもいます!

2本線のオレンジフィンアネモネフィッシュ。
    文字通り、ひれが明るいオレンジ色をしています。

はじめまして〜!!

今日は小さなデバスズメダイがいっぱいお出迎え!

捕まえられそうですが・・・これがとても難しいんです。

でもガイドのランスは、あっさり捕まえてしまいます。ローカル、恐るべし。

小っちゃくてかわいいね(^^♪

他にもランスの「こんなもの捕まえたちゃったよ♪シリーズ」があるのですが、足が4本しかないアオヒトデや、60センチ程の大きなナマコといったグロテスクなものが多いので、カットさせていただきます(笑)

ランスが「ライオンフィッシュを見せてやろうか?かなり沖まで泳ぐけど、大丈夫か?」と言ってます。

ライオンフィッシュ?何だかわかんないけど・・・行く!行く!

気軽にOKしたもののこの後、ひたすら沖まで泳がされるハメに・・・。

• ランスはフィンも付けていないのに、驚くような速さで沖へ泳いで行きます。とてもじゃないけど一緒に泳ぐのは無理〜(&gt;_&lt;)<br /><br />ときどき顔を上げてランスの位置を確認しながら、マイペースで泳いでいきます。<br /><br />やっとランスに近づいたころには、だいぶ外洋の近くまで来ていました。<br />外洋の近くは、波で砕かれた珊瑚の破片が堆積しており、綺麗な珊瑚礁ではありません。また意外なことに相当浅く、お腹を擦りそうな位でした。<br /><br />

ランスはフィンも付けていないのに、驚くような速さで沖へ泳いで行きます。とてもじゃないけど一緒に泳ぐのは無理〜(>_<)

ランスが指をさす珊瑚の隙間をみると・・・いました!ライオンフィッシュ!!

そうか!この魚のことか〜。確かにライオンのたてがみに似ていますね。
    去年の夏、銀座ソニービルの美ら海水族館で見たことがあります!

日本名はハナミノカサゴといいます。
    ヒレに毒の棘があるそうです(・o・)

近づいても逃げることなく、悠々と泳いでいます。

毒を持つ魚はたいてい、ゆっくり泳ぐのだとか。自分が毒をもっていることをちゃんと理解していて、相手にわざと襲わせてから棘で刺すんですって(・o・)怖〜っ!

でも泳いでいる姿は、本当に優雅で美しかったです。見られてよかった〜!

今回も美しい珊瑚や色々なお魚、珍しいライオンフィッシュまで見られて、大満足のツアーでした!

ランス、ありがとう!また必ず来るからね!

今回のニモツアーは、韓国の女性達と一緒でした。

あまり話す時間が無かったけど、日本からメールでお魚の写真を送ってあげたら、すごく喜んでくれていました。

LIM、元気かな〜?またサイパンで逢えるといいね!

いつもならシュノーケルの後、ARCのプールとシャグジーでまったり過ごすんですが・・・今回はこの後、ガラパンにある癒癒スパを予約しておりましたので、チャッチャと着替えてARC玄関でお迎えを待ちます。

そういえば今日、お昼も食べてない・・・。
    南国リゾートまで来てバタバタしている自分に半ばあきれつつ、何はともあれ16:00に癒癒スパに到着しました(^.^)

このスパも、前回の旅のリピートです。

ストーンスパ(40分)+全身マッサージ(60分)+足裏デトックススパ(20分)のセットで、お値段なんと49ドル!とってもお得なのでおススメです!

ストーンスパは石のサウナ。遠赤外線効果で体の心からポカポカになります。

スパ内もアジアン風の造りで、間接照明を用いて癒しの空間を演出しており、とても落ち着きます。

前回同様、ジーンがマッサージを担当してくれました。

自分のことを覚えていてくれて、少し嬉しかったです。

ジーンにマッサージしてもらうと、翌日に疲れが残りません。
    サイパンでのマッサージは今後も、彼女にお願いしようと思います。

さてさて、お待ちかねの夕食タイムです。

本日は宿泊先のひまわりホテル1Fにある、「Himawari Sushi Bar」へ入ってみることにしました。

店内はほぼ満席。この店は安くて新鮮な魚が食べられるとのことで、ローカルにとても人気があるそうです。

カウンターの大将、現地の方のようですが、ものすごく手際が良くてビックリしました。下手な日本の寿司職人、顔負けです。

地元産メカジキの大トロ握り。

脂の乗った身も、ローカルレモンをちょっと絞って食べると、あまりしつこくならずに美味しかったです^m^

サイパンで食べる「鍋焼きうどん」!

特別美味しいという訳ではありませんが、意外と薄めで上品な味付けになっておりまして、ペロッと完食しました。

「Himawari Sushi Bar」なかなか良いです!人気があるのもうなづけます。

他にもひまわりホテルではパンを焼いたり、お弁当を作ったり、現地の人が一生懸命働いているのが良くわかります。慣れない日本食を作る現地の調理人も大変でしょうが、教える側の日本人も最初は大変苦労されたのではないでしょうか?
    あと、かなりの食材を日本から空輸してるんでしょうね・・・。これだけ円高が進むと、ものすごく収支的にも厳しいと思います。

ひまわりスタッフの努力に感動した一日でした。

長かった旅行2日目も、これにて終了。
    ハードスケジュールで疲れたし、明日も早いので、あまり夜更かししないでチャッチャと寝ましょうかね(-_-)zzz

三日目の朝。早くも実質の最終日。

本日も快晴でございます。

今日は朝からマニャガハ島へ。シーホースさんでツアーを申し込みました(^O^)/

ベタですがマニャガハ、今回どうしても外せぬ深い深いワケがありました!前回溺れかけたマニャガハ沖でのシュノーケリング、きっちり借りは返さねば男が廃るというものです!!

モーターボートでいざ、出陣!

・・・すみませ〜ん、もうちょっと優しく運転してもらえませんか?(笑)

びしょ濡れになりながらも、マニャガハ島に到着です。

相変わらず、凄くキレイなブルーです!

12時のお迎えと、帰りの途中でのボートシュノーケリングを予約すると、ボートはチャッチャと安全運転で本島へと帰っていきました。

桟橋から見る、マニャガハの海。

それにしてもどうしてここの海、こんなに青いんだろう?
    不思議な青さです。

短い滞在時間ですが、ビーチパラソルとチェアーは借りることにしました。

やっぱりリゾート気分が盛り上がりますし、本日与えられた、もう一つの「極秘Mission」を果たすのに必要なアイテムだったからです。

さて、ビーチでシュノーケルでもしてみましょう!

遊泳区域のちょうど反対側に、珊瑚が多い場所がありますので早速、行ってみることに。

うわっ!

珊瑚はあまりキレイじゃないけど、お魚がいっぱいです。
    腰くらいの深さで、これだけ魚影が濃いなんて・・・。

本当はエサをあげちゃいけないみたいだったんですが・・・少しだけあげちゃいました。

美味しそうに食べてます(^.^)

海の透明度も高いし、お魚の数も種類も多い。

マニャガハ島がベストシュノーケルポイントといわれる理由がここにあります。

この左上のお魚(サヨリかな?)、常に私の周りから離れずに、水着のポケットからエサを出すやいなや、すぐ奪いにきます。
    ガブっとくるので、結構怖いです^^;

一方、右下の大きなお魚は、対照的におとなしくてイイ奴ですが・・・。

ひえ〜っ!な、なんて怖いお顔(@_@;)

やっぱり、自分は小っちゃくてキレイなお魚が好きです♪

特に、この黄色いコガネヤッコが。

目が青くて、すごくカワイイです。

追っかけるとすぐ逃げちゃうんで、アップの写真が撮れなかったけど・・・。

派手な模様の代表格といえば、この写真の中にも写っているムラサメモンガラですが・・・

いや〜、参りました! もう優勝!!\(◎o◎)

女子プロレスラーみたい(笑)

さてさて、もっと遊んでいたいけど、そろそろあがりましょうか。

程よい運動の後は、浜辺でビール片手に至福の一時を。

クーラーボックスにたっぷり入れて持ってきました(^^ゞ

まずは、ハイネケンから♪

ビーチバレーを楽しむ若者を横目に、私はといえば今回マニャガハでの「極秘Mission」を果たすべく、いそいそと準備を始めておりました・・・。

はい!今回のMissionはコレ(ー_ー)!!

「マニャガハ島で松田聖子を聴こう!」です!!(←オイオイ・・・(-_-;))

子供の頃、聖子ちゃんの歌を聴きながら、南の島へ思いを馳せていた方も多いのではないでしょうか?私もその一人でした!(←年がバレるって・・・(-_-;))

ipodなんぞ持ちあわせていない私、携帯にたっぷりダウンロードしてまいりました。
    もはや完全に「ひとり海の家」状態!珠玉のヒットソングを聴きながら、のんびりとチェアーで贅沢な時間を過ごすことにしました。

まずは「白いパラソル」を聴きながら、黄色いパラソル越しにのんびり海を眺めます。

-「白いパラソル」 Seiko Matsuda -

う〜ん!やっぱりいいもんです♪
    大好きなコロナエクストラを飲みながら・・・。

-「白いパラソル」 Seiko Matsuda -

なんだか曲を聴きながら、ビーチ沿いに島を一周してみたくなりました。
    写真と一緒に、その時聴いていた曲名もあわせてご紹介します。

-「ボーイの季節」Seiko Matsuda -

椰子の樹と青い海

-「天国のキッス」Seiko Matsuda -

南国の花、プルメリア

(映画「プルメリアの伝説」主題歌)

倒木のあるビーチ

-「天国のキッス」Seiko Matsuda -

はい!Mission Clearです!
    お疲れさまでした(笑)

現実の世界へと戻りましょう。

くだらないMissionを遂行していたら、あっという間に残り30分となってしまいました。
    残り時間でマニャガハの海での「半水中写真」にチャレンジです!

まずは、島と海〜。

続いて、空と海〜。

これは失敗写真(笑)

でも、なぜか失敗作でも絵になってしまう。
    やっぱりマニャガハの海は素晴らしいですね!

さっ、帰りましょう!

・・・ってボートは来たけど、一緒に同乗するはずのお客さん(日本人)がまだ戻ってこないんですけど〜(・へ・)
    どうしよう・・・ボートシュノーケルする予定だけど、このままじゃ次のオプションツアーに間に合わなくなっちゃうし・・・。

結局、20分待ってやっと出発。
    残念ながら、前回の雪辱を誓ったボートシュノーケルはやむを得ずキャンセルするしかありませんでした。

くぅ〜無念、無念じゃ〜。何やっとるんじゃい!お主らは〜(>_<)

ま、ビーチでシュノーケルも楽しかったし、松田聖子も聴けたから・・・。
    良しとしましょうかね(^^)

さようなら〜、マニャガハ島〜。

本島へ戻ってきました。

すっかり時間が押してしまって、次のオプションツアーのお迎えまで30分しかありません。
    着替えなきゃ・・・でもランチも食べたいな・・・昨日も昼メシ抜きだし・・・。

悩んだ挙句、「水着のまま、テラスで食事を取ろう!」ということに。

駆け込んだのはアメリカンメモリアルパーク前にある
    Cafe At The Park(JAVA BEACH ESPRESSO)。

サイパンに来て、テラスで食事するのは初めて。

でも思ったより気持ちがイイです!
    心地よい風が抜けて爽やかだし、目の前にある大木の緑も鮮やかです。

煙草も吸えるし、ここ入って良かった〜(^。^)y-.。o○

トマトソースのニョッキをオーダーしました。

これ、すごく美味しいです!
    味付けも最高だし、エビもプリップリです(^^♪

今回の旅行で、ここが一番美味しかったかも。
    是非、行ってみてくださいね!テラスがいいかも♪

なんとか無事、昼食も取れました。

さてさて、この後はマリアナリゾートのスパ&ディナーに参加します!

お迎え先のフィエスタホテルへ、時間ぎりぎりに到着しました。

フィエスタプールにあるカバナ。

何となく絵になっていたので写真に撮りました。

カバナって、一日借りるとどの位お金取られるんだろう・・・。
    貧乏人の思考回路はいつも、そちらへと向かってしまいます。

マリアナリゾートへと到着しました(^^ゞ

眼下に海が見えます。

スパを利用する前に、この海でシュノーケルしたいと思います。

ビーチは、この白いチャペルの脇をとおって・・・。

こちらの歩道を降りた先になります。

椰子の木に、どんぐりのような物がなっていました。

これ何だろう?

海まで降りてきました。

岩場の多い海岸ですが、遠浅のきれいな海が広がります。

荷物の置き場を探していたら、ビーチクラブの従業員が「半額でいいよ」と言ってくれたので、ビーチパラソルとチェアーを借りることにしました。
    通常10ドルが、なんと半額の5ドル!安すぎます(^^)

早速、エントリーしてみましょう!

こちらの海もお魚がいっぱいいますが、あまりカラフルなお魚はいないようです(・へ・)

もう少し沖へ行ってみましょうか?

ゴマチョウチョウウオ〜

キイロハギ〜

ミスジチョウチョウウオ〜

ツノダシ〜

・・・?
    何とかチョウチョウウオ〜(笑)

あれあれ?何だかお魚の数が少なくなってきちゃいましたが・・・。

私なりに頑張って、だいぶ沖までやって来たんですがね・・・

どうやら逆に、沖の魚は人馴れしていないせいか、近づいていくと岩陰にササッと隠れてしまうようです。

もっと上手く気配を消せるようにならないと、ダメですね。
    駆出しシュノーケラー、まだまだ修業が足りませぬ(*^_^*)

波に逆らって沖まで出るのは結構体力が要りましたが、帰りはスイスイ帰って来れました。

他のお客さんは帰ってしまい、私一人になってしまいました。
    ちょっと寂しいので、そろそろスパへ行くことにします。

あれ?プールにも誰も居ない・・・。

お魚にも逃げられるし、周りの人も居なくなっちゃうし・・・
    何だか私、皆んなに避けられているような気が・・・(・.・;)

一旦ホテルの玄関を出て、マンディアジアンスパへと向かいます。

南国情緒が漂います。

フラワーボウル。美しく丁寧に飾られています。

あれ?こちらにも誰も居ないんですけど・・・

でもスパに関しては、他に人が居ない方が落ち着きますね♪

貸切状態の、インフィニティの温水プール。

大海原を見ながら、シュノーケルで冷えた体を温められて最高です(^^♪

旅の終盤に来てやっと、のんびりできたような気がします。
    先程のチェアとこの温水プールを何度も行き来して、至福の時間を過ごさせていただきました。

折角なのでフラワーバスにもお邪魔しましたが、女性が入ってきたので何となく気恥ずかしくなって、すぐ上がってしまいました(^_^;)

いつも間にか日も傾いてきており、あと30分程で日の入りとなります。

今日は綺麗な夕陽、見られるかも・・・。

ここでも極秘Missionの準備開始!

「“セイシェルの夕陽”を聴きながら、サイパンの夕陽を見よう!」(^O^)/

再び聖子ちゃんの登場です(^.^)

あれれ、なんだか急に雲行きが・・・。
    風に流され、水平線近くにどんよりとした雲が集まってきました(・.・;)
    折角見えているマニャガハ島も、どんどん霞んでゆきます。

- 「セイシェルの夕陽」Seiko Matsuda -

ああ・・・。結局、今日も夕陽は見られませんでした。
    せめて夕焼けはと、ディナーの時間ギリギリまで粘ってみたものの、やっぱりダメでした。
    でも、こんな薄紫色の空もなかなかイイもんです。

- 「セイシェルの夕陽」Seiko Matsuda -

辺りもすっかり暗くなり、スパがライトアップされました。

先程のインフィニティプール。なかなか幻想的です。

そして、トロピカルムード満点の夜のフラワーバス。

夜のスパは混んでいて、人が写らないように写真を撮るのが難しかったです。

旅の最後の晩餐は、ホテル内の12th Nightにて。

事前に予約していたせいか、窓際の良い席を確保してくれていました。

メインディッシュはペペロンティーノ。
    お味はイイんですが、ちょっと麺が細くてパサパサ感があったのが残念だったかな。

食後のデザート。

見た目も手が込んでいますし、なかなか美味しかったですよ。

この12th Night、とても素敵な雰囲気のお店なのですが・・・男が一人飯するには少し恥ずかしかったですね(^_^;)

実質最終日の3日目も、これにて終了・・・帰りは早朝便で・・・

・・・のはずでしたが、前回の旅で見た星空が忘れられない!最後はやっぱり満天の星空を見て帰りたい!(^^)!

StarGazing Saipanのガイドさんに急遽お願いし、最後の最後に天体観測ツアーへ参加することにしました(^O^)/

マリアナリゾートで、お迎えの車を待ちます。

月も雲も無い絶好のコンディションの中、ガイドさんのお勧めスポットへと到着です。

到着までは空を見ないようにじっと我慢・・・ポイントに着いたら目を暗闇に慣らすため5秒間まぶたを閉じてから・・・そして一気に顔を上げて空を見上げます!

やっぱりすごい!まさに星降る島!
    これがサイパンの星空です!!

やっぱり最後にここへ来て良かった・・・。
    ガイドさん、本当にありがとうございました!

そして感動に包まれる中、密かに最後の極秘Missionは遂行されていたのでした。

-「瞳はダイアモンド」Seiko Matsuda -

その後ホテルへ送ってもらい、感動の余韻を残したまま就寝。
    翌朝6:00発のデルタ287便で、日本へと帰国しました。

前回ふとした思いつきで旅したサイパンが忘れられず、急遽再訪した3泊4日の一人旅。
    正直もっと時間が欲しかったけど、それはまた足を運べば良いだけのことかも知れません。
    2014年には正式にアメリカの属州となる予定のサイパン。島の発展を願いつつも、空・海・人はいつまでも変わらないでいて欲しいです。

きっとまた帰ってきます・・・。

さようなら常夏の島、サイパン。

• piggy☆さん 2012/02/27 20:55:29
    お邪魔します!
    こんにちは、okapyさん。
    piggy☆です。

旅行記お待ちしてました!笑
    3泊4日ですが、すごく充実した旅ですね。
    やっぱりokapyさんの写真を見ていると、すぐにでもサイパンに行きたくなります。笑
    マシャガハ島では、遊泳区域よりも別の場所の方がお魚いっぱいいるんでしょうかね(^v^)
    友人がマニャガハ島に行ったときは、黒い魚ばかりでカラフルなのがあまりいなかったって言ってたんですが、okapyさんの旅行記にはカラフルな魚がいっぱい♪
    本当に女子プロみたいな魚ですね。
    思わず吹き出してしまいました。笑

やはりアクアリゾートのニモシュノーケリングは絶対やろうと思います♪
    あんな間近で見れるなんて(*^v^*)
    あと、半水中写真ですか??
    いいですね〜すごくリゾート感があります。
    あたしも挑戦してみたいと思います〜。

okapyさん、また近々サイパン行きたくなってしまいそうですね!笑
    また何度も拝見させて頂くと思いますので、よろしくお願いします。

okapy

okapyさん からの返信 2012/02/27 22:24:32
    RE: お邪魔します!
    piggy☆さん、こんばんわ♪

ご訪問ありがとうございます。
    ようこそ、おいでくださいました^m^

たしか6月位に、グアムかサイパンに行かれるご予定でしたよね?
    心はサイパンにお決まりでしょうか?(笑)
    でも大丈夫!海なら絶対、サイパンだと思います!

アクアリゾート、とっても素敵ですよ♪大人のリゾートって感じです。
    ガラパンの街からは少し離れていますが、無料バスでDFSまで10分位で行けますしね。
    あるいはオプションツアーやマッサージ、夕食などを予約して無料送迎してもらう手もあります。自分もこれで今回、バスやタクシーを使わずにすみましたからね。

ニモツアー、是非行ってみてくださいね!
    カメラはガイドさんに預けて全部撮ってもらった方がイイですよ〜。彼らは素潜りのプロですし、至近距離できれいなお魚の写真をたくさん撮ってくれます。どこにどの魚がいるか、熟知してますから。
    その間、自分達はシュノーケルに集中できますし、結果的にたくさんお魚が見られると思いますよ。

マニャガハのシュノーケルも楽しいですよ♪遊泳区域の反対側にたくさん人がシュノーケルしている場所があります。そこが一番のベストシュノーケルポイント。
    黒いお魚が多いところもあれば、カラフルなお魚が多いところもあります。
    上手く探してみてくださいね。

この旅行記が、piggy☆さんの次回ご旅行の参考になれば嬉しいです。
    またいつでも見に来てくださいね(^^)

ではでは。

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2012/02/29 22:04:13
    またまたお邪魔します!
    こんばんは!piggy☆です。

もう心はサイパンに決まってます!笑
    こんなにきれいな海を見せられたら行ってみたくなりますよ〜笑

アクアリゾートは大人のリゾートですか〜(*^^)v
    以前は、海外旅行では宿は安さ中心で、最低限あればいいって思っていたんですけど、数年前にラスベガスに行ってちょっといいホテルに泊まってから味をしめてしまって…笑
    慣れって怖いですよね(^_^;)
    なるほど〜。
    夕食などを予約すれば無料送迎っていうのもあるんですね。
    一緒に行く予定の友人は、のんびり海を散歩したり、ぼ〜っとしたりしたいって言っているので、アクティブに!とはいかないでしょうけど、確実にマニャガハ島のシュノーケリングとニモはやりたいです♪

マニャガハ島では、あたしも色んな魚を探してみようと思います。
    遊泳区域とは逆の方ですね!(^v^)
    ありがとうございます♪

またお邪魔させて頂きますね〜よろしくお願いします♪

okapy

okapyさん からの返信 2012/02/29 23:43:54
    RE: またまたお邪魔します!
    piggy☆さん、こんばんわ〜(^^♪

フォローありがとうございました!

サイパン旅行、今から楽しみですね!
    お友達と色々調べて計画練って・・・。旅行って準備するときからとても楽しいですよね(^.^)

私もpiggy☆さんの次の旅行記をとても楽しみにしており、フォローさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします(^^ゞ

okapy
  • レモンハートさん 2012/02/27 16:04:15
    お帰りなさい(*^_^*)
    okapyさん こんにちは。

やっぱりサイパンの海はきれいですね
    マリアナリゾートのビーチパラソル5ドルで良かったですね。
    私は4年前10ドル取られました(*^_^*)

このビーチでホテルの方が昨日のパンの余りをくれました。
    よほど貧乏に見えてくれたのかと思いましたが・・・(^_^;)

少しづつ海に投げてみてと言ったのでやってみたら
    すごく魚がよってきたことを思い出しました(*^_^*)

充実したサイパンのようで良かったですね

私もサイパンはまったり過ごせるので大好きです
    また、行きたいと思います(^_^)/

レモンハート

okapy

okapyさん からの返信 2012/02/27 19:24:42
    RE: お帰りなさい(*^_^*)
    レモンハートさん、こんにちは(^.^)

ようこそ、おいでくださいました♪

先日はハイアットのブランチ情報、どうもありがとうございました!
    残念ながら今回の旅行は、メシを食う間も惜しんで遊んできてしまいまして、サンデーブランチには行けませんでした(^_^;)
    例えて言うなら「平日でガラガラのディズニーランドで、次から次へと色んなアトラクションに乗って喜んでいるお子ちゃま」っといった感じです・・・。
    でもお陰様で色々と下見もできたので、次回行くときにはお気に入りの場所でのんびりと、大人のリゾートの過ごし方をしたいと思ってます。

レモンハートさんも南国の青い空の下でゴルフなんて、気持ちが良かったでしょうね♪
    また行かれた際は、是非旅行記をお書きになってくださいね!