サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始のサイパン一人旅からわずか1か月半、青い空と海が忘れられずに再びサイパンへ行ってまいりました!<br /><br />題しまして、Saipan一人旅リターンズ!(^_-)-☆<br /><br />島の歴史的背景には殆ど触れず、ただただビーチを満喫した3泊4日の旅です。<br />これからサイパンを旅される方の何か参考になればと、写真だけはたっぷり撮ってまいりました。<br />長〜い旅行記ですので、お茶でもすすりながらどうぞのんびりとご覧ください(^.^)<br /><br /><br /><br /><br />

Saipan一人旅リターンズ(前編) −七色の虹と花、そして海−

2012/02/17 - 2012/02/20

okapyさん

題しまして、Saipan一人旅リターンズ!(^_-)-☆

徒歩
デルタ航空

出発当日の朝・・・というより、まだ夜中です(*_*)
    自宅からの夜景を写真に納めました。

本日は金曜日。会社からはお休みをいただきました。
    前日までに旅の支度が終わらず・・・3時に起きて、
    いそいそと準備開始。

前回同様、成田空港へはリムジンバスにて。

今回は我が街、埼玉県の熊谷駅前からの乗車です。

乗った瞬間、爆睡(-_-)zzz
    目を覚ますと、すでに千葉県へと入っていました。

AM9:00、成田空港へ無事到着。

チェックインカウンター前には結構、人が並んでいましたが、今回は事前にオンラインチェックインを済ませていたので、並ぶことなくチャッチャと出国手続きまで終了(^^♪

往路フライトは、デルタ298便。
    定刻のAM10:25に無事、出発しました。

機内食を食べ、税関申告書を書き終えてウトウトしていたら、あっという間にサイパンの上空です。

窓からテニアン島のビーチが見えました。
    残念ながら今回もテニアン島へは行けず。
    もう少し滞在期間が長ければ、行きたかったのにな〜(>_<)

あぁ、帰ってきたよ・・・サイパン。

この蒸し暑さ。島を包む独特の甘い香り。

前回の旅からわずか1ヵ月半しか経っていないのに・・・。
    何故だろう?何だか全てが懐かしいです。

・・・はっ!す、すみません。
    ついついおセンチモードになっちゃいましたm(__)m

さてさて、今回の宿泊先はひまわりホテルです。

前回のセンチュリーホテルがなかなか良かった
    ので、リピートしても良かったのですが・・・
    まあ、色んなホテルに泊まってみようという事
    でこちらに決めました。

お値段も1泊約4,000円と、とってもリーズナブル。
    貧乏サラリーマンの私にとっては、大変ありがたいこと
    でございます。
    しかも2泊以上で、空港送迎が無料となります(^^)

宿泊部屋の204号室。

部屋は十分な広さなのですが・・・。何だか閉塞感が
    あるんですよね・・・。
    照明が少し暗いのと、窓が小さいからかな?

ま、いっか。
    どうせ昼間は「糸が切れた凧」のように出掛けっ放し
    だもんね(笑)

窓からの眺め。

民家の錆びたトタン屋根と、ホテルベランダに
    張り巡らされた有刺鉄線ビューとでも言いまし
    ょうか・・・(・.・;)

ま、いっか・・・。

恐る恐るバスルームへ・・・。

あ、石鹸がない・・・。コップも・・・。
    お風呂の足拭きマットも・・・。

アメニティは歯ブラシ1本のみ。

う〜む!これは問題である!!
    これ、そこの店員!責任者を呼べ、責任者を!!<`ヘ´>

でもまぁ、洗顔フォームは自前のがあるし、石鹸はお風呂のボディーソープでも代わりに使っとけばいいかぁ・・・。
    シャワーも床を濡らさないよう、あまり強くしなければ・・・。
    臆病で貧乏性の私は結局、何も言えぬままあえなく引き下がってしまうのでした・・・。

・・・という訳で、何も写真に撮れるものが無かったので(笑)ポロシャツに着替えた自分をパチリ。

ささっ!気を取り直してお出かけしましょう(^O^)/

海に沈む夕日を見に、ハイアット前のマイクロビーチに
    やって来ました。

うっ・・・!分厚い雲がどんよりと空一面に・・・。
    これじゃ夕日どころか、夕焼けも期待できないな〜。
    何だか今日は、ついてないです(・_;)

残念ですが、夕日鑑賞はあきらめましょう・・・。

ハイアットの庭園を勝手に散歩させてもらいました。
    さすがに良く手が行き届いており、ライトアップされ
    て、とても美しかったです。

そうか・・・高級ホテルに泊まると、こういう日でも
    他に色々と目を楽しませてくれるものがあるんで
    すね〜。ひとつ勉強になりました。

その後、ぶらりとDFSへ。

どもども。お久しぶりで〜す。

本日の夕食はこちらっ!

DFS2階のHard Rock Cafeです。

店内にはおなじみ、空飛ぶ真っ赤なクラシックカー。

アメリカって、ただ派手でなく何というか・・・物に
    キャラクター性を与えるような演出の仕方がとても
    上手な気がします。

アメリカといえば、やっぱりハンバーガー!

ということで定番のレジェンダリーバーガーを
    注文しました。

デカい!・・・というより、とにかく分厚い!!(^_^;)
    付け合せのフライドポテトも相当なボリューム。

半分にカットすると、パテの分厚さが良くわかります。

とても美味しいのですが・・・半分食べ終わる頃にはかなり
    満腹感が襲ってきます。
    なんとか意地で完食しましたが・・・付合せのポテトは半分
    残してしまいました(+o+)

19:30からはライブが始まり、アーティストが店内を
    盛り上げてくれます。
    アメリカンポップス以外にも、サザンのTSUNAMIなど、
    日本の曲も披露してくれましたが、とってもお上手です!

あったりめ〜よ!
    こちとら泣く子も黙る、サイパンNo.1ギターショーだぜ!! イエイ!!(^O^)/

・・・でも、肝心のアーティストの名前はどこにも書いてありませんでした。
    もしかして・・・流しの方ですか?^m^

夕食後は、腹ごなしに少し散歩します。

まずはハファダイホテル前のジョーテンショッピングセンターへ。

スナック、シリアル、ジュース、缶詰など、ありとあらゆるものが所狭しと陳列されております(◎o◎)

ドッグフードもBIGサイズ!

17Kgって・・・
    自分の帰りのスーツケースよりも重いです。

一度飲んでみたかった、FIJIウォーター。

一本買ってみましたが・・・なんか普通でした(笑)

続いては、お土産を見にSTAR SANDS PLAZAへ。

ここは前回の旅でもお土産を買った場所です。

入口にいた、オバマ大統領とクマに変装したSP(笑)

ここはバラ撒き菓子をはじめ各種土産物がお安く、種類も豊富。日本の方も沢山買い物をしていきます。

そのため、たいていレジが混んでいますが、実はお店奥(裏道方面)にもレジがあり、そちらはいつも空いていますのでおススメです。

旅行一日目は、これにてチャッチャと終了です。

最後はスパイダーマンがバシッ!とポーズを決めてくれました。
    終わってみれば、なんとなくアメリカ尽くしな一日だったような気が・・・。

さっ、明日は早いし、もうホテルへ帰って寝るとしますか♪

二日目の朝。

いよいよ今日からビーチ三昧の日々が始まります!
    ・・・と言ってる矢先からこのお天気。

文字通り、暗雲立ち込める本日のスタートです。

・・・。

なんかコントの小道具みたいです(笑)

ひまわりホテルのデリはAM6:00からやってます。

この日は豚キムチ弁当、大盛とん汁の朝ごはん。
    朝からすっかりお腹いっぱいになってしまいました。

それにしてもこのホテル、早朝からみんなでお弁当を作ったり、夜中に宿泊客を空港送迎することがあったり、とても大変です。
    それを思うとだんだん自分の中で、このホテルが好きになってきました。

さてさて、ここで今回の旅行のために用意したマイアイテム
    のご紹介です。

まずはこの防水デジカメ。前回のマニャガハであえなく撃沈してしまいましたが、メーカー補償期間だったので新品交換してくれました。

ありがたや、ありがたやm(__)m

続きまして今回、新規購入した防水デジカメ。

前回のように万一、カメラが壊れた場合にも対応できるよう
    予備として準備しました。
    カメラが2台あると、バッテリー切れとかにも対応出来るし、
    便利でした。

そして、マイシュノーケルセット!

・・・でも正直、値段の割に、使い勝手はビミョーです。
    シュノーケルは口の部分が固すぎて、うまく噛めずに
    結構海水が入ってきてしまうし、フィンは足の踵が
    丸出しになるタイプなので、珊瑚の欠片などを踏んで
    ケガをしやすいです。

やっぱり、デザインや値段に関係なく、自分にあった
    ものが一番なんでしょうね。

まだ朝も早かったので、アメリカンメモリアルパークを
    散歩することにしました。

歩道を少し外れて、樹林の中へ。

樹林の向こうは海岸でした。

砂浜がとても狭く、樹の根元まで波に浸食されています。

散歩の帰り道、ガラパンのメインストリート、
    パセオデマリアナを通ります。

早朝なので、誰もいませ〜ん。

・・・。

もう少しでホテルに着くかというところで、いきなりの
    スコールに見舞われました。

近所の店の軒下で、ちょっと雨宿りさせてもらいました。

雨はすぐ止んで、ホテルへ着くころには快晴に
    なりました!Good timing(^^)

本日はこれより、サイパンのビーチ巡りに出発します。
    ガイドは前回の旅で、夜に天体観測ツアーをお願いした
    StarGazing Saipanのガイドさんです。
    昼間の島内観光もやっていらっしゃるとの事でしたので、
    今回リクエストさせていただきました。

島の東西南北に点在するビーチを、半日かけて観光します。

それぞれサイパンの花の写真とあわせて、ご覧ください。

まずはススペ方面に向かって、ビーチロードを南下します。

途中、海にきれいな虹が架かっていました。
    サイパンで虹をみたのは、今回が初めて。さっきまでの
    スコールに感謝です!

途中で海岸近くに寄っていただき、写真を撮りました。

最初のビーチ。
    サイパン西南にあるシュガードックへと到着しました!(^^ゞ

場所はサイパングランドホテルから南へ少し下った、チャランカノア地区にあるマウント・カーメル教会のすぐ近くです。

埠頭の先に、遠浅の海が広がります。

かつてサイパンが日本領だった頃、ここからサトウキビを大量に運び出していたことからSugar Dock(砂糖の埠頭)と命名されたのだそうです。

埠頭の北側は入り江になっていて、ボートが発着しています。

埠頭の南側はこのように、長く美しいビーチが広がっています。
    海の色はというと、エメラルドグリーンに近いです。

日本の有名アーティストのPVも、ここで撮影された事があるらしいです。

裸足で歩いてもケガをしないほど、細かい白砂なんだそうです。

ここは体験ダイビングにも良く使われる場所で、この日も
    何人かエントリーされていました。

それにしてもダイバーの朝って、とっても早いんですね〜。
    今の生活スタイルを直さないと、私は永遠にダイバーには
    なれないということが良くわかりました(._.)

さぁ、次へとまいりましょう!

さらに道路を南下して、向かうは南部にあるラダービーチです。

サイパン空港の南にあり、途中かなり細い未舗装の道路を通りますので、レンタルバイクで来られる方は十分にご注意を。

二番目のビーチ。
    ラダービーチに到着しました!(^^ゞ

実はここ、ガイドさんお勧めのビーチでもあり、私が今回最も行きたかった場所であります。

看板脇にある、階段を降りていくと・・・。

うわ〜っ!

まるで絵に描いたような、プライベート感たっぷりのビーチ!!
    緑と青と白のコントラストが絶妙で、箱庭を見ているようです。

こちらはビーチ右側の写真。
    ちなみに写真中央にサイパンダの顔があるように見えるのは、私だけでしょうか・・・?

こちらはビーチ左側の写真。

右も左も崖に囲まれた、小さな小さなビーチです。
    誰も居ないので貸切状態!

浜辺の崖の下には、このように大きな洞穴が点在しています。

まるで無人島にでも漂流してきたような雰囲気が味わえます。

ガイドさんと一緒に、洞穴の中に入ってみましょう。

中は幾つもの小部屋に分かれていて、雰囲気満点!
    本当にこんなビーチ、自然に出来たのかと思うくらい素晴らしいです。

ここでバーベキューでもしながら、海で磯遊びした後で夕日を眺められたらきっと最高だと思います!

さあ、どんどんとまいりましょう!

お次はラダービーチのお隣り、オブジャンビーチです。

お隣といっても回り道しないと行けないのがサイパンの悲しい道路事情。
    こちらは相当、悪路を通りますよ。まずレンタルバイクでは無理。車でもできれば4駆をおススメします。

三番目のビーチ。
    オブジャンビーチへ到着しました!(^^ゞ

広大な、美しい海と砂浜の景色が目の前に広がります!
    水平線上には、うっすらとテニアン島も見えます。

こちらはビーチの右側。写真下のように砂浜には珊瑚の欠片も多数打ち上げられており、鋭利ではありませんが、素足で踏むと結構足が痛いので、お気を付けください。

こちらはビーチの左側です。
    岸側には樹林がありますので、バーベキューをしながら涼むこともできます。

ローカルが魚を取っていました。

私、今回決めておりました!

「オブジャンビーチでシュノーケリングしたい!」(^O^)/

ビーチ巡りなのであまり時間も無いのですが、無理を言ってここで1時間程、海に入らせてもらいました。

もっと沖へ行きたかったのですが、シュノーケルセットの調子が悪く(←自分のせいにはしない)、まだ自信のないままいきなり沖に行くのも少々怖かったので(←これは自分のせい)、浅瀬でチャポチャポした程度。

それでも結構、魚は見られました。

ラダービーチやオブジャンビーチといった南部の海は、北西部とはまた違った海流との事ですが、やはり透明度は高いです。

トラベラーの皆さんが撮られているような、素敵な「半水中写真」を撮りたかったのですが・・・これがなかなか難しいんです。

こんな感じですが、いかがでしょうか?
    (これなんか、まだ良く撮れた部類です。あとはボロボロ・・・(>_<))

同じく、青い空と海。

夢中でヘタクソな半水中写真を撮っていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。

ささっと着替えて、次は東部にあるタンクビーチへと向かいます。

四番目のビーチ。
    タンクビーチに到着しました!(^^ゞ

看板には日本語の案内も載っていましたが、写真を撮るのに夢中で読むのを忘れてしまいました。

東部の海はマリアナ海溝に程近いこともあり、遠浅ではありません。
    全般的に荒々しく、海に力強さを感じます。

ビーチ左側の岸壁。

荒波がしぶきを上げています。

タンクビーチの正面。

大きな青白い波がすぐ近くまで打ち寄せてきます。
    浅瀬はほとんどなく、ビーチから少し沖へすすむと、いきなりドン!と深くなるのだそうです。

沖合の海の色は、北西部の外洋と比較しても更に青みが深く、まさにインディゴブルーです。
    いや、ここは敬意を表してマリアナブルーと呼ぶべきか。

タンクビーチでヤドカリ発見!(^.^)

ひょいと持ち上げたら、怖がって暫く中に隠れてしまいましたが、浜に戻すとふたたび顔を出して、テクテクと帰っていきました。

さてさて、次はタンクビーチのお隣、マリーンビーチに向かいます。

マリーンビーチ入口には、備付のバーベキューコンロがあり、沢山のローカルがバーベキューを楽しんでいました。

それにしても、すごい肉の量!
    現地のスーパーでよく大量の肉が袋詰めされ売られていますが、なるほど、納得です(^ム^)

五番目のビーチ。
    マリーンビーチに到着しました!(^^ゞ

小路の先には先程と同じく、深いマリアナブルーの海が見えます。

ビーチ右側には岩棚があり、波が荒々しく打付けています。

何でも少し前、ここでも某アイドルのPV撮影が行われたそうです。この岩棚の上で。

「なんとか渡れると思うけど、行ってみます?」とガイドさんに誘われましたが・・・。

・・・止めておきます(笑)

ビーチ右側の岩肌に、悲しい戦争の名残が見られました。

先程バーベキューをしていたローカルが、ビーチへ降りてきて磯遊びをしていました。

さすがにここでは、日本人観光客の姿は見られませんでした。

「折角だから、ビーチ以外も少し観光しましょうか?」とガイドさんの取り計らいで、島の中央部へと向かいます。

Santa Lourdes(聖母マリアの祠)へやってまいりました。

ここは第二次世界大戦中、カトリック教徒が戦争の終結と、世界平和を願って祈りを捧げた場所なのだそうです。

そんな訳で観光客以外にも、地元カソリックが花を手向けたり、キャンドルに灯をともしたりと、多くの方がここを訪れます。

祠の中に静かに佇む、聖母マリア像。

すぐ横にある洞窟は戦時中、野戦病院としても使われたそうです。

Lourdes(ルルド)とはもともと、聖母マリア生誕の地として多くの巡礼者が訪れるフランス西南部の街の名前。
    そしてこのSanta Lourdesにも聖水の井戸があり、多くの方がお水を持ち帰るのだそうです。

つまりこの場所は、地元カソリックにとっては単なる祠ではなく、聖地そのものであると言えるのかも知れませんね。

静寂の中、「ああっ!シラオだぁ〜!」っとその場の雰囲気を切り裂く、ひときわ大きな声が・・・。
    誰かと思えば、ガイドさんでした(-_-;)

無類の鳥好きでもあるガイドさん。この祠に住むシラオネッタイチョウを見つけ、それこそ私の存在など忘れてシャッターを押し続けておりました・・・(T_T)

私も急いでカメラを向けましたが、なにしろ鳥は動きが素早い!
    なんとか写真に納まったのがこの一枚です。
    白い尾を持った熱帯地方の鳥、というのがシラオネッタイチョウの名前の由来だそうです。・・・っていうか、そのままっすね(^.^)

ガイドさんのテンションもあがったところで、そろそろ次のビーチへ向かいましょう!

車は島の中央部を抜け、再びガラパンの街へ帰ってきました。
    ここからマッピロードを北に向かい、パウパウビーチへと向かいます。

六番目のビーチ。
    パウパウビーチに到着しました!(^^ゞ

樹林の奥にわずかに見える海、明らかに次元の違う青色をしています!
    思わずビーチへ駆け出したくなりました。

これが、パウパウビーチ。

どこまでも続きそうな美しい白浜と、青い空、そして限りなく透明な海です!
    日もだいぶ昇り、強烈な日差しがたっぷり降り注いでいます。

こんなに最高に美しいビーチなのに・・・誰も居ません。
    先客は外国人家族がわずか一組だけ・・・。

皆さん、どこのビーチで泳いでるのかな?
    本当にもったいない気がしました。

ガイドさん曰く、ガラパンやススペの海は綺麗にみえても多少濁っているが、サイパン本島でも北寄りのパウパウビーチとウイングビーチは、透明度が全く違うとの事です。

パウパウビーチ・・・本当に息を飲むほどの美しさです。
    しばらく、コメントなしでお楽しみください

いかがでしたか?

ここは涼しい木陰もたっぷりありますし、ガラパンからもあまり遠くなく、海までの道路も整備されていてアクセスしやすいです。

ここでお弁当を広げて半日位、ボーっとするものアリかも知れませんね。

お昼も近くなったところで、一旦ガイドさんのご自宅へ。

飼っているワンちゃんをトイレに行かせたい、とのこと。

・・・本当にご無理言いまして、申し訳ございませんm(__)m

ガイドさんの愛犬、ダイ(右)とマリー(左)です。

お父さんを半日借りっぱなしで、ほんとゴメンね〜。

近くにあった教会。

牧師?と犬の彫像がありました。

何だか、ガイドさんと愛犬みたいに見えてきました。

さて、いよいよ最後のビーチになります。

向かうはパウパウビーチの更に北、ウイングビーチです。

七番目、最後のビーチ。
    ウイングビーチに到着しました!(^^ゞ

お馴染みの岩がありました。
    まるで絵葉書のような、とても美しいビーチ。

ここは有名なので、日本人の方が何人か遊びに
    来ていました。

映らないように写真を撮るのに、ちょいと苦労します。

非常に透明度が高い!

波の揺らめきが、すごく綺麗です!

• あぁ、ここでもシュノーケルしたかったな〜(&gt;_&lt;)<br /><br />でも残念。もうとっくにお昼を過ぎていて約一時間、ツアー終了予定時刻をオーバーしてしまいました。<br /><br />ガイドさん、本当に申し訳ございませんでした。<br />でも、お陰様で大変満足いくリクエストツアーになりました。<br />どうもありがとうございました。<br /><br /><br /><br />

あぁ、ここでもシュノーケルしたかったな〜(>_<)

ガイドさん、本当に申し訳ございませんでした。
    でも、お陰様で大変満足いくリクエストツアーになりました。
    どうもありがとうございました。

以上、七つの海を巡る半日ツアーはこれにて終了です。

いずれも甲乙付け難い、素晴らしい海ばかりでしたが、個人的にはラダービーチ、パウパウビーチが大変気に入りました。
    次回来ることがあれば、どちらかでゆっくり過ごしてみたいと思います。

ただ・・・これから昼飯も食べずに、次のシュノーケルツアーへと参加するハメになってしまいました。
    果たして、体力が持ちますかどうか・・・?

(後編に続く)

• zzr-cさん 2012/07/15 19:09:52
    サイパンの海
    okapyさま こんにちは!

サイパンの海はレベルが高いですよねぇ〜

さすがはマリアナ海溝から清い水が上がってくるだけあって
    世界でも中々のレベルだと思いますよぉ〜

外洋のダイビングポイントが多いって云うのも手伝っていると思いますが。

デジカメ2台で撮影は間違いないですよねぇ〜

ダイビングしても3本目になると結構バッテリーがお亡くなりになりますから^^;

オリンパスのカメラは私と同じやつだと思います。
    私はピンク色ですけど…

残念な事にセントレアからのデルタ直行便去年の3月を最後に
    未だに運休のままなんですよねぇ〜

デルタさんお願いだから直行便を復活させてください(^人^)

じぃ〜

okapy

okapyさん からの返信 2012/07/15 20:05:34
    RE: サイパンの海
    じぃ〜様

こんばんは〜。

サイパン旅行記に遊びにきていただき、ありがとうございました。

く〜たん、カワイイですねえ♪
    サイパンの時にはビーチチェアーに置かれたぬいぐるみのようでしたが、グアムではずいぶん大きく成長されましたね。

きっと海が大好きなお嬢さんになるでしょう。
    ご家族でダイビングを楽しめる日が、今から待ち遠しいですね。

ワタクシも8月にグアムへ行くので、また旅行記を拝見させていただくかと思います。よろしくお願いします。

ちなみにオリンパスのデジカメも前回の沖縄で見事に浸水してくれまして・・・購入1年未満なので、またタダで新品交換してくれることになりました。
    まあ、そもそもカメラを水中に入れて「絶対に浸水しない」なんて思うほうがオカシイのかも知れませんね〜。

okapy
  • hot chocolateさん 2012/06/18 20:01:19
    サイパンのビーチ♪
    okapyさま、こんばんは。

ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

Saipan一人旅リターンズにお邪魔しています。

FIJIウォーターのボトルのデザインがとても素敵ですよね。
    私もフィジーに行った時、素敵なデザインのボトル4本(それぞれデザインが違うもの)買いました。
    中身を飲んだ後も、ボトルだけお土産に・・・いい記念になりました♪

旅行にはカメラ2台、絶対必要ですよね。
    特に二度と行けなさそうな所で、カメラを壊したら最悪です。
    それとバッテリー切れとかを防ぐためにも!
    私もずいぶんバッテリー切れやカメラ破損で泣きました。(泣)

サイパンって、きれいなビーチがあるのですね。
    お魚も結構いるのかしら。
    半水中写真って面白いですね。
    青空と海の中、よく撮れていますよ♪

hot chocolate

okapy

okapyさん からの返信 2012/06/18 22:29:54
    RE: こんばんは♪
    hot chocolateさん

サイパン旅行記をご覧になっていただき、ありがとうございます。

サイパンの海は透明度が素晴らしいです。
    透明度だけで言ったら、フィジーの離島より高いかも知れませんね。

郡上八幡、とても美しい街ですね♪
    川のほとりのお写真、澄んだ空気まで漂ってきそうで、とても素敵でした。

個人的には昔の造りをした八幡町役場、是非訪ねてみたいですね。
    ワタクシ、こういう風情のある建物に目が無くて・・・。
    昔、少しだけ山梨に住んでいたことがあるのですが、市川大門町というところに建っていた役場にとても良く似ています。
    (今は市町村合併して、立派な役場に変わってしまいましたが・・・)

こういう建物は、是非今後も残してもらいたいですね。

続編も楽しみにしております。