2012/02/09 - 2012/02/12
275位(同エリア438件中)
ぱぱりあんさん
- ぱぱりあんさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ5件
- Q&A回答5件
- 39,629アクセス
- フォロワー1人
寒いのでどっかあったか~い所でまったりしたいな~と検索して思いついた
『与論島』。。。
沖縄県かと思ったら鹿児島県だったと初めて知りました。
映画『めがね』のたそがれを満喫?ちょっと寒かったけど、人、海、風、緑、食、そしてワンコに癒された4日間でした。
また行きたいな~。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
久々の飛行機は羽田発沖縄行きのJAL。
今回の旅は国内乗り継ぎの旅。
以前沖縄の石垣行きの時に危うく乗り継ぎしそびれた苦〜い経験があるので慎重に。 -
沖縄に着き、乗継ぎ出発までの腹ごしらえ。
オリオンビールさん、おひさしぶりです。
ソーキそばさんもご無沙汰さんです。うまかった〜。 -
びびりの主人に内緒だった乗継ぎはプロペラ機。
たった25分間の飛行時間なのが残念。揺れも少なく快適でした。
乗客が少なかったので、夫婦ぞれぞれ窓際席に張り付いてました。 -
緑色の畑と綺麗な海が見え、テンション上がりまくり!!
『ヨロンだ〜。こんにちは〜!!』という気分。 -
お泊まりはもちろん『ヨロン島ビレッジ』。
お迎えに来てくれたおねーさんも『寒いです』っておっしゃってた通り、寒い。
畳とベッドの和洋室。たそがれ用のベランダにお風呂とトイレが別々の快適空間。
ちょっと古いけどきれいに掃除され、暖房は電気ストーブだけど、嬉しい空間。
3泊まったりするぞ!! -
看板犬のけん(おばーちゃん)と里帰り中のベッラ(お母さん)それからマゴ(けんの孫)の3匹がお出迎え。みんなお散歩大好きで、早速すぐそばのメーラビーチへ。案内犬にけんを連れて。
ここは『めがね』でタエコが編物したビーチとか。。。 -
流石は女優犬『けん』さん。
たそがれ上手です。酎ハイとビール片手に座ってる我々の傍らで待っててくれるんです。優しいな〜。 -
『ハマダ』の看板はないけれど、映画のまんまだな〜。
空気感が好きだな〜。 -
映画では、ここのキッチンから繰り広げられるお食事がとても美味しそうで
たまらなかった。
こちらのホテルも美味しいお食事が評判で楽しみなり(^@^) -
手前がけん。ちょっとおでぶなブチ模様のマゴ。
奥が飼い主さんのお迎えを待つベッラ。個性それぞれでとても愉快。
何より笑えたのが散歩にとても行きたい為にアピールするところ。
主人が『行くか?!』と声かけると・・・一斉に伸びしてストレッチするんですよ。『準備できてまっせ〜』って感じで。ぷぷぷ。 -
ヨロンの夕陽。ベランダから。
あいにく曇りがちですがいい感じ。静かに静かに暮れていきます。
ぼちぼち夕ご飯を頂きにいきますか。 -
主人がチョイスしたのはちょっと一杯晩酌コース。
小鉢(ハンダマとミミガー)とお刺身に焼酎(我々は有泉を)2合付き。
有泉は寒かったのでお湯割りにしてしまったけどストレートかロックが絶対うまい!と後で判明。。。 -
主人のコースには煮物も付きます。骨付きのお肉がとろっとろ!うまい。
-
私は天ぷらのコース。小鉢にハイビスカス、エビ3匹、タコ、ゴーヤ、もずく、長命草、芋の天ぷら、それから大根おろしにえびと貝の入った暖かい小鉢、辿り着けなかったゴハンと吸い物(もずく)がつきます。どれもあたたかなうちに出してくれて満足です。
お腹いっぱい、明日は島巡りするので早く寝ましょう。 -
今日は洋食バージョン。毎日滞在しても、洋食&和食が交互にそしてメニューも変わる贅沢なゴハン。
おマメのスープも美味しい〜。トースト以外におマメの五穀米みたいのもつき、最後のデザートヨーグルトまであります。我家の何日分の食材かしら?
お野菜たくさんで嬉しいが体重も気になるな〜。。。
今日は自転車漕ぎまくるぞ!! -
レンタルサイクルしたいとホテルのお母さんにお願いすると、お部屋で待ってて下さいと。。。お願いした時間にピンポン。レンタル屋さんが自転車持って来てくれて、その場でお支払い。返却もホテルに鍵つけたまま置いておけばオッケーという便利なシステム。さあ出発です。
まずは30分程自転車にのり皆田海岸へ。 -
メルシー体操???もどきをしてみたくなる。
ヨロンの海は雲っていても白い砂浜とエメラルドな海。 -
貝殻もごろごろ。ゴミも少なくて気持ちいい。
だんだんお日様もでてきて益々海が美しくなります。 -
久々にぱぱりあんも登場。
打ち寄せる波に危うくさらわれそうに!!
『かっぱの海流れ』??? -
本当は明日にしようかと計画してた『百合が浜』。
ビーチの露天商のおばちゃんに今日と明日どっちが百合が浜見れるか聞いたら
絶対今日がおすすめと。情報頂いたのでサメの歯のストラップをご購入。
魔除けになるらしい。おまけに星砂もつけてくれました。 -
おばちゃんが教えてくれた『シーマンズクラブ』の事務所に行くと、親切なおねーさんがグラスボート出るか問合せしてくれました。40分後に船がここまでお迎えに来てくれると。どこから乗るのかちょっと不思議。待つ事にしました。ヨロンはみんなお迎えしてくれるんだな〜優しいな〜。
-
天気も良くなり、そして本当に船がやってきました。
しかも砂浜に先頭を乗り付けて。。。そこから乗船。
なかなかない体験です。この船も貸し切り状態。贅沢だな〜。 -
何色と表現したらいいのでしょう??本当に美しい海。
船長さん、おすすめの時間とタイミングの海。光の加減、風、潮の流れ、
全てそろわないと見られない色だそうです。我々はとてもついてると。
船長さんがウミガメを見つけて教えてくれたのですが、目で追えず。。。
残念。 -
ちょっと遠くに白く見えるのが百合が浜。今日出没した所は船が着けない所なので
ここまでしか近寄れず、上陸できませんでしたが見られてラッキー。
ウインドサーフィンの方は自力で浜にたどりついてました。
百合が浜は潮の流れとかでどこにでるのか日によって違うようです。 -
帰りの船から『船長さん!!ウミガメ???』って大騒ぎな我々。
ぷかぷか黒い物体が浮遊してるではありませんか。
ところが冷静な船長さん、『寄って見ますか〜あれは藻ですよ〜』・・・。
あ〜、願望が妄想に。船長さんも苦笑い。
再び浜に連れていってくれました。
約50分のクルージング、楽しかったです。 -
いや〜本当におひさまを近くに感じます。
天気予報が微妙で、沖縄ではないし、鹿児島も遠い。
どこを見てもイマイチな天気だったのに晴れたのはサメの歯の魔除けが効きました? -
再び自転車でゴー!サトウキビ畑をグングンこぐとバッタがブンブン飛んでくる!
しかも紫色のでかいバッタ。。。 -
与論民族村に寄ってみると、社会科見学中らしき子供たちに遭遇。
みんな『こんにちは!』と気持ちよく挨拶してくれます。そういえば、畑仕事中の大人の方々も気さくに挨拶してくれて、優しいんです。
こちらの案内のおばちゃんもとても愉快な方で、我々の『ウミガメもどき事件』にげらげら大笑い。地元のおばちゃんも同じ様な事あったらしい。
昔ながらの与論の建物とか見られてなかなか良かったです。 -
なだらかな坂道が続き、とても喉が渇くと・・・絶妙なタイミングでスーパーを発見!オリオンビールをゲットし、また少し走ると焼き鳥やさん!!!
もうここで頂くしかないでしょう!にんにくつきの焼き鳥、タレも激うま!
ガソリン満タンです!!! -
坂を上りきると、与論島が見渡せるところまできました。
ホテルのおねーさんにも、民俗村のおばちゃんにも逆コースはやめた方がいいと言われ続けたのがよ〜くわかりました。ここからペダルこがずに暫く下るのですから。
与論マラソンはここも走るんですかね。すごい!! -
グングン坂道を下り、途中ドラゴンフルーツのロールケーキを買って、Aコープで
お土産にお塩を買って少しまた坂道をこいでくたくたになって帰ったホテル。
今日はテンション高く、飲みな気分なので島の味Bコースをシェアでボトルの有泉でちびちび。小鉢もお刺身も昨日とは違う品。うまいな〜。 -
鶏肉と冬瓜の煮物と・・・
-
トビウオの唐揚げ。さくさくして美味しいです。
-
それにブリカマ。脂ものりのりでつまみに最高です。
-
ほどほど落着いた頃、板長のナカさんが一升瓶を抱えて登場。
ウワサの与論捧奉をしてくれました。我々夫婦、鹿児島からのお仕事の方、明日沖縄へ行くお仕事の方、総勢5人で始まった宴会。何周したのかな?
お酒が足りず雨が降って来たのにお酒を調達してくれたおねーさん。
申訳ございませんでした(ー@ー;)
ほとんどこれも空けちゃって、どうしても市街に出たいナカさんとタクシーで雨の中出たものの、どこでなにを飲んだ?いつ帰った?な状態に。 -
翌朝二日酔いではないけれど、自転車の筋肉痛と記憶障害で頭がぼ〜っと。
せっかくの和食の朝ご飯も残し気味。お母さん、失礼しました。
ナカさんが現れ、やはり記憶なし。おねーさんの情報では、市街に出たと思ったらすぐ帰って来たみたいですよ、と。そうなんだぁ〜。
写真も与論献捧中のべろんべろんな5人が写ってるだけ。市街での写真はなし。。。 -
今日は『たそがれの日』として、近くの品覇海岸をぶらぶら。
本日はベッラとマゴを連れてお散歩。 -
草むらの中にこんなお花が!
寒いけどやはりこちらは南国なんだな〜。
緑いろの風景だもんな〜。。。 -
マゴは草をむしゃむしゃ。この日はあんまり散歩したくないみたいで、草を食べたらお家に帰ろうと動かない。本当、個性豊かだね。
-
今夜は与論献捧に混ざらない様に、早めに健康的にお夕食。
うわさの鶏飯を頂きます。
パパイヤの漬け物や鶏肉、錦糸卵etc具材も色々。 -
温かいスープをかけて、ゆず胡椒を添えたりして。。。美味しい!
生ビールももちろん美味しい!!
ごはんもたらふく頂き、ビールも飲んで1日ごろごろした今日。。。
ヤバいのではないでしょうか? -
『お部屋でど〜ぞ』と、おねーさんが貸してくださった『めがね』の台本と
旅のしおり。あの映画のゆるゆる感を思い出します。
あ〜後1日というか、明日にはここを離れるのかと思うと切ないな。。。 -
ついに来てしまった最終日。本日は洋食。たっぷりの野菜と五穀米、手前のごぼうのポタージュ、すんごく美味しいです。
-
今朝の卵料理はオムレツ。ふわふわとろ〜ん。おいちい!
この朝ご飯ともお別れか〜。 -
今日もワンコ達はスタンバってます。はじめにけんがごろんとお腹出すと、私も!とマゴまで割り込んでアピール。順番にみんなと散歩するからね。
-
生まれて初めていぬの散歩を一人でしました。
けんが私をちゃんとエスコート。『こっちの海も見れば〜?』と、いつもと違うけど近い海へ連れてってくれました。そして砂浴び。。。 -
やっぱり〆はメーラビーチかな???
このうっそうとした茂みを抜けると海が見える感じ好きだな〜。 -
自由に歩けるように繋がれたヤギさん発見。『めがね』のヤギではないと思うが、結構な大きさにたじたじしました。
-
〆のメルシー体操??
もう少しあったかくなったら海に入れるでしょう。。。
今度は海に入れる時に来たいな〜。 -
ホテルで食べる最後のごはん。もずくそば。
つるつるして、おだしもいい感じ。あんなに朝ご飯頂いても別腹でいけちゃいます。ごちそうさまでした! -
ナカさんが空港まで送ってくれる途中に連れて行ってくれました。
『ヨロン駅』自転車では来られなかったので、本当ありがとうございます。 -
うまくいけばクジラが見られる事もあるそうですが、そんなにラッキーは続きません。でもこのキレイな海をたくさん見られて癒される〜。
-
空港で、次に来るお客さんをお迎えにきたホテルのおねーさんに遭遇。
『いってらっしゃ〜!』と見送ってくれました。
『行って来ま〜す!』と思わず返した私。本当にもう一度帰りたい島です。
それから、けん、マゴ、ベッラのいるビレッジにまた泊まりたいな。 -
今回のお土産のドラゴンロールとジャム。
ドラゴンロールは凍った状態で販売され、解凍してから1週間くらいの賞味期限だそうです。持参した保冷バッグ大活躍! -
塩とサトウキビの飴。
飴は与論産じゃなかったっみたいですが、あまくうまい。(歯に注意が必要です!)
すみっこにいるのは空港で見つけた自分用おみや、ヨロンの神様?
またヨロンに行けるよう、お祈りします。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55