2012/01/25 - 2012/02/01
714位(同エリア1127件中)
さわわさん
記念すべき(?)30回目の海外旅行は、ジャカルタへ行くことに決定。
理由は「アジア最大の都市と言われながら行ってないじゃん!」というかなり安易なもの。
同じインドネシアでも日本人観光客がたくさん行くのはバリ島であり、ジャカルタではない。
しかも、ジャカルタの情報を渡航前に色々調べたが意外に少ない。
でも行ってみなければお話にならない!百聞は一見に如かずじゃないか!ということで、ジャカルタに行ってまいりました。
今年は2・3月が予定があり身動きがとれないので、1月下旬に行くことに。
中国の旧正月期間で、内心「嫌だな~」とか思っていましたが、特に支障はなく旅行できました。
今回はお気に入りのチャイナエアラインを利用し、往復台北を経由。
いつもそうですが、パッケージツアーではなく、完全な個人手配。
これがまたいいんですよね!
往復ともに台北で滞在し、短いながら観光にグルメと楽しんできました!
ちなみに、台北に行くのは実に4回目。行くたびに好きになっている自分がいます。
今回の旅程は以下の通りです。
<旅程>
2012年1月25日:チャイナエアライン107便 成田→台北(台北泊)
2012年1月26日:チャイナエアライン761便 台北→ジャカルタ(ジャカルタ泊)
2012年1月27日~30日:ジャカルタ滞在
2012年1月31日:チャイナエアライン762便 ジャカルタ→台北(台北泊)
2012年2月1日 :チャイナエアライン018便 台北→成田
やはり百聞は一見に如かず。
今回も色々な発見や出会いがありました!
意外や意外。ジャカルタはかなり楽しい街でした☆☆
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月29日、旅行5日目。
7:30起床。相変わらず眠い。
買っておいたフルーツとパンで朝食です。
旅行中はビタミン不足になりがちですが、フルーツで補います! -
ドラゴンフルーツ。
南国に行くと必ず食べますが、これはあまり甘くなくて、微妙でした。 -
9時、ホテル出発。
今日はどんより曇り空です。そろそろ雨に降られるかも。 -
バスウェイに乗り、国立博物館にやってきました。
モナスの停留所からすぐの立地です。
ジャカルタに来たら、ここを寄らずにはいられません。 -
入口はこんなです。
-
入場券は10000ルピア。Foreignerの表示がありましたので、地元料金と外国人料金は別のようです。
館内へは荷物の持ち込みができないので、入口のクロークで預けます。 -
入ってすぐ左にあるインドネシア地図。
ここから1時間半くらいですべて見ることを目標とします。
※最初は狭いと思った館内ですが、色んなところに展示物があり、意外と広くて歩き疲れました。
1〜4階+中庭という広さです。 -
朝なので人は少ない館内。
-
-
英語もありますが、説明書きが基本的にインドネシア語なので、さっぱりわかりません。
-
-
-
-
-
-
人がいないので、じっくり見られます。
-
-
-
-
実にインドネシアっぽい。
-
-
-
展示品は多岐にわたります。
正直なところあまり「面白い!」という感じの博物館ではないですが、一見の価値はあるかと思います。 -
石像が並ぶゾーンへ。
-
中庭です。この周りにすごい数の石像が並んでいます。
-
-
-
-
何でしょうか?
-
-
-
10時を過ぎると、中国人の団体ツアーやインドネシア人の観光客などがだんだん増えてきます。なるべく、人が入らないように撮影です。
-
綺麗な中庭ですね。
-
これまたインドネシアチックです。
-
-
館内の階段もいい感じです。
-
-
-
定期的に日本語ツアーやフランス語のツアーもあるようです。
-
9時半ごろ入館しましたが、入口に戻ってきたときには11時半。
全ゾーンを見回るのに、約2時間かかりました。
こうしてみると、大した写真撮ってませんね(笑) -
退館後、外観をパシャリ。絵になりますね。
ここで写真を撮っていたら、日本語が聞えてきました。
出張で来ていると思われる、ワイシャツ姿の日本人のおじさんたちでした。
ジャカルタに来て初めて日本人を見ました。それだけ出会いません! -
さて、ここから歩いて散策です。
とにかく街歩きです。 -
遠くにモナスが見えます。
-
この日は日曜日なので、オフィス街には一切車が走っていません。
定かではありませんが、入らないように規制をしてしまっているのかもしれません。 -
こうやってコーンを立ててしまっています。
-
自転車はOKなんですね!
-
花が咲いていたのでパシャリ。
-
ガイドブックに「お土産物を扱ってる」と書いてあったので、サリナデパートに来てみました。
-
確かに土産物がありましたが、高すぎます。
小さなマグネットが24000ルピアもします。 -
デパートにはスーパーも入ってますが、これもお高め。
ジャカルタ中心部ですから仕方ないのでしょう。 -
特に目ぼしいものがなかったので、デパートを後にします。
-
ジャランジャクサという安宿エリアが近いみたいなので、そちらの方向へ。
-
到着しました。
-
これがその通り。
はっきり言って何にもありません! -
再び歩いて進むと、「ゴンダンディア駅」という鉄道駅まで来ました。
-
ガイドブックに載ってないような場所を探索するのが、たまらなく好きです。
庶民的な屋台、洋服屋があります。 -
もう13時。そろそろ腹も減ってきます。
この屋台で昼食にすることにします。 -
これがそれ。
一見すると美味しくなさそうですが、超旨かったです!!
ごはん、カレースープ、鶏肉がいい感じに混ざっています。
注文するときは、とにかくジェスチャー。
こういう時に現地の言葉を話せれば…と思います。
バナナの葉っぱみたいのに包まれているのも、またいいですね。
これでなんと9000ルピア!!いくらかわからないので、2万ルピア札を渡したら、1万1000ルピアもお釣りで戻ってきました。 -
食べていると、ポツポツ雨が降ってきました。
ジャカルタ滞在中、これが初の雨。 -
結構本降りです。
ここからは傘をさしてテクテク歩きます。 -
近くに「スラバヤ通り」があるので、行ってみました。
アンティークを売る店が150軒ほど、立ち並んでいます。 -
こんな感じです。
ちらほら欧米人観光客も見かけます。 -
-
実に色々なものが売っていますが、興味が沸くものがないので、見るだけです。
時間があれば覗いてみては?的なスポットですかね。
後はユーミンの歌で、この通りが歌われているらしいので、ファンの人にはいいかもしれません。 -
雨がなかなかやみません。
-
何だかわからないけど撮ってみました。
-
ちょっと歩き疲れたので、セブンイレブンで休憩です。
店内に食べながら休めるスペースがあるので、大変便利です。 -
テンペチップス、チーズスティック、甘〜いお茶を購入。
テンペチップスは美味しかったので、お土産として数袋買いました。 -
こんな感じのスペース。休むにはもってこいです。
トイレもあります。 -
お茶のパッケージをよ〜く見ると…。
何じゃこりゃ(笑)
中途半端すぎます!!せめて最後に「茶」を(笑) -
歩いて中心部まで戻ってきました。
我ながらよく歩きます。 -
バスウェイで「ブロックM」まで来てみました。
-
周辺はショッピングセンターがいくつもあります。
買い物にはもってこいの場所です。 -
バスウェイ乗り場の地下はこんな感じで、様々な店がこれでもかと並んでいます。庶民的な雰囲気が漂います。
-
-
ショッピングアーケードもあり、すごい人です。
靴、洋服、アクセサリー、カバンが中心ですが、値段はかなり安い!! -
1つ800ルピア均一のパン屋さん。安すぎます。
地元の人に倣って、いくつか購入。 -
地下の地下にはスーパーも。ばらまき用のお土産をまとめ買いしました。
-
いったん外に出て、奥にあるパサラヤ・デパートを目指します。
-
雨もいつしか止みました。良かった☆
-
パサラヤデパートに到着です。
ここもガイドブックで、土産物を買うならここ!と紹介されていましたが、はたして…? -
確かに品ぞろえはすごいです。
ワンフロアまるまる、民芸品のお店です。
ただし、やはり値段は高いです。
キーホルダー1つでも、日本円で300円ほどでは、ほぼ何も買えません。
でも時間がなく、様々な民芸品を買いたい人にはお勧めです。
品ぞろえはピカイチです。 -
もう1つショッピングセンターをはしごします。
ガイドブックに記載のない「モールブロックM」です。 -
かなり広いです!
モール内にぎっしりと店が詰まっていて、ところどころ民芸品を扱っています。そして、すごく楽しい!!
先ほどのデパートに比べると、安く、また店員さんも笑顔で対応してくれます。そしてディスカウントもしてくれます。
マグネットなど、民芸品をいくつか購入。
見やすく、それでいて店員さんも愛想がいいので、気持ちよく買い物ができます。 -
2階にはカルフールスーパーもあります。
品ぞろえ抜群、かつ安い。
ここでもばらまき用のお土産を大量購入。 -
ドリアンも売ってます。
-
レジ待ちの間に写真を撮ってみました。
-
外に出ると、食事屋台がいっぱい出てます。
本当はこういうところで食べたかったですが、時間が21時近くで、バスウェイに乗れなくなると困るので、あきらめました。 -
ホテルに戻って、この日は部屋で夕食です。
ラサスープアヤムというカップ麺、スーパーで買ったテンペの天ぷら、インドネシアの伝統的な餅菓子、コーラというヘンテコな組み合わせですが、どれもとってもおいしく頂きました。 -
ジャカルタ滞在も残り2日。
実質動けるのは明日だけです。
旅行記は6日目に続きます!
アップし次第、そちらも併せてご覧ください(^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さわわさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
90