2012/01/25 - 2012/02/01
569位(同エリア1127件中)
さわわさん
記念すべき(?)30回目の海外旅行は、ジャカルタへ行くことに決定。
理由は「アジア最大の都市と言われながら行ってないじゃん!」というかなり安易なもの。
同じインドネシアでも日本人観光客がたくさん行くのはバリ島であり、ジャカルタではない。
しかも、ジャカルタの情報を渡航前に色々調べたが意外に少ない。
でも行ってみなければお話にならない!百聞は一見に如かずじゃないか!ということで、ジャカルタに行ってまいりました。
今年は2・3月が予定があり身動きがとれないので、1月下旬に行くことに。
中国の旧正月期間で、内心「嫌だな~」とか思っていましたが、特に支障はなく旅行できました。
今回はお気に入りのチャイナエアラインを利用し、往復台北を経由。
いつもそうですが、パッケージツアーではなく、完全な個人手配。
これがまたいいんですよね!
往復ともに台北で滞在し、短いながら観光にグルメと楽しんできました!
ちなみに、台北に行くのは実に4回目。行くたびに好きになっている自分がいます。
今回の旅程は以下の通りです。
<旅程>
2012年1月25日:チャイナエアライン107便 成田→台北(台北泊)
2012年1月26日:チャイナエアライン761便 台北→ジャカルタ(ジャカルタ泊)
2012年1月27日~30日:ジャカルタ滞在
2012年1月31日:チャイナエアライン762便 ジャカルタ→台北(台北泊)
2012年2月1日 :チャイナエアライン018便 台北→成田
やはり百聞は一見に如かず。
今回も色々な発見や出会いがありました!
意外や意外。ジャカルタはかなり楽しい街でした☆☆
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月27日、旅行3日目。
6:50に起床。あー眠い!
窓の外を見ると、曇り空。雨降らないといいな〜。 -
部屋で朝食後、ホテル出発!
今日はジャカルタ観光をするぞ!
でも観光名所なんてないけど…。
とりあえず歩いてみよう! -
ホテルそばの露店。
色々なお菓子を売ってます。
どれも1袋1000ルピア均一(約9円!!)
金銭感覚麻痺しそうです。 -
結局3袋購入。
左はエビせんみたいな感じ、真中がチョコ味のチップス、右はクッキー(?)で、どれも美味しかった! -
コタ駅までは徒歩で行けることが判明。
てくてく歩きます。
天気も良くなってきました。
すでに暑い!日本の寒さが嘘のよう。 -
歩くこと10分。コタ駅が見えてきました。
-
特に行先を決めてなかったのですが、地図によるとチャイナタウン(グロドッ地区)が近いらしいので、行ってみます。
ただ道がわからないので、地元の人に訊くと、この道をまっすぐ行けとのこと。これはわからん(笑)訊くに限ります。 -
どんどん進みます。
-
本当にこれで正しいのか…?
不安になりながらも進みます。 -
道に突き当たると、一気に市場っぽい雰囲気。
間違いありません。チャイナタウンです。 -
この近くに「金徳院」という中国寺院があるみたいなので、寄ってみることに。
-
ありました!いかにも中国っぽい。
華僑の力はすごいなと感心しながら中へ。 -
こじんまりはしてますが、見て回るにはちょうどいい規模です。
-
こちらでも旧正月モードなのでしょうか?
参拝者が絶えません。 -
-
-
大きい蝋燭です。
-
これが表門。逆側から入ってしまったようです。
-
-
参拝者の邪魔にならないように、写真を撮ります。
一応マナーですね。 -
-
金玉満堂。
素晴らしいネーミング(笑) -
-
寺院を隅々まで見たところで、前の通りの市場を覗いてみます。
-
やっぱ東南アジアだな〜と実感。
-
-
見づらいですが、手前(右下)にはカニを売る店もあります。
-
-
こういう庶民の生活を垣間見るのも立派な観光ですよね。
-
お菓子屋もありました。
-
市場を後にして、バスウェイ乗り場にやってきました。
バスウェイとは、ジャカルタ市内を走る冷房付きのバスで、駅のようにプラットフォームから乗り込むシステムです。
一律3500ルピアで、何回乗り換えてもこの値段です。
専用の道路を走るので、渋滞を避けることができます。
安くて、便利で、快適なので、乗らない手はありません。 -
これがチケット。入口で係員にチェックされます。
-
これがそのバスウェイ。
青い車体や赤い車体、黄色の車体など、路線によって異なります。 -
Monument Nasionalという停留所で降ります。
ジャカルタ随一の見どころである「モナス」に向かいます。 -
入口は一か所しかないので、停留所からぐるっと歩かないといけません。少し面倒。
-
モナスです!
一見の価値はあるかと思います。
平日の朝だからか人がほとんどいません。ちょっと不気味。
モナス前の広場は「ムルデカ広場」と呼ぶそうです。 -
日差しを遮るような場所はないので、暑いです。
-
モナスの下には博物館があり、上には展望台があります。
あまり興味がなかったので結局入りませんでした。 -
-
ジャカルタにはお土産を買うような店が少ないですが、モナスの一角に、シートを敷いて土産物を売る露店が出ていました。
私はここで、モナスの形をしたキーホルダー(1つ5000ルピアくらい)をいくつか買いました。この先土産物を売っている店があるのかわかりませんからね! -
アングルを変えて撮影。
この銅像は何者なんでしょうか。
説明書きを読んだと思いますが、まったく覚えていません。
ちなみに広場内に、日本語で話しかけてくるおじさんがいますが、土産物を勧めてきたり、観光ガイドをしてあげるとか言ったりしますが、テキトーに付き合って、無視するといいと思います。 -
ちょっとおまけ。
モナスにあった公衆トイレ。
柄杓が置かれているのが、何ともインドネシアらしいですね! -
モナスは十分堪能したので、周辺をぶらつきます。
最高裁などの建物が立ち並んでいます。 -
インドネシア国旗をパシャリ。
-
モスクが見えてきました。
「インティクラルモスク」といい、東南アジア最大規模のモスクのようです。 -
内部には入りませんでしたが、敷地内に入ると、靴袋(といってもスーパーの袋みたいの)を売ってくる集団がいます。
-
モスクの前には、カテドラルが。
こちらも中には入らず、外観のみ見学。
イスラム教とキリスト教混在ですね。色々考えてしまいます。 -
これは劇場の建物だった記憶があります。
-
大きな通りですが、車数は少ないです。
ジャカルタは、バンコクやクアラルンプールなどの東南アジアの大都市とは少し雰囲気が違いますね。 -
何か見えてきました。
地図で確認すると、「パサールバル」というショッピングアーケードとのこと。
暑くて喉からからです。 -
アーケード内は庶民的な店が並んでいます。
-
-
-
小さなスーパーがありましたので、飲み物を購入。
喉からからだったので助かりました。
水は日本円で10円ほど、ジュースが30円くらい。
もうインドネシア素晴らしすぎます(笑) -
小さなデパートもあります。
中に入るとフードコート的なレストランがありました。
時間もお昼近かったので、少し早い昼食にすることに。 -
外の看板にあったミーアヤムという麺料理を注文します。
飲み物を訊かれたので、アイスティーを注文。 -
なかなか美味しく頂きました。
汁がないので、ジャージャー麺みたいな感じでした。
10%のtaxがとられましたが、それでも全部で1万6000ルピア。
日本円で、150円ほど。お財布にやさしい!! -
食後、もう少し散策。
午後はジャカルタ市内から15?ほど離れた動物園に行くことに。
完全に思いつきで行動してます(笑)
これこそ旅! -
近くのバスウェイ乗り場から再び、バスに乗車。
動物園までは2回ほど乗り継ぎます。
かなり面倒ですが、安くて確実に行く方法です。 -
クーラーが適度に効いていて、快適です。
ドア付近には車掌もいるので、目的の停留所が近づくと教えてもらえます。これは助かりました。 -
車窓からはジャカルタ中心部が見えます。
ビル群、高級ショッピングセンター、大型ホテルなどが立ち並び、ここだけは庶民とは大きくかけ離れた世界です。
東南アジア最大の都市だけあります。 -
停留所を乗り継ぐときに、歩道橋から撮った写真。
ジャカルタは渋滞が酷いことで有名ですが、昼間からこれです。
左側の一車線はバスウェイ専用。
これを見れば、渋滞にハマらない理由がよくわかります。 -
1時間半近くかかり、ようやく「ラグナン」という停留所に到着。
-
動物園は停留所からすぐそばです。
迷うことはありません。 -
チケットを買います。
入場料4000ルピア。40円足らずで動物園に入れるなんて! -
入場です!
人がまったくいないけど、大丈夫なのか…? -
入ってすぐにペリカン。
-
そしてスマトラ象!
自然に近い環境に近づけるためか柵はありません。
迫力満点です! -
パオ〜ン!
-
お!こちらはコモドドラゴン。
昼寝中です。 -
イノブタ?
-
こちらにもコモドドラゴン。
-
面白い看板(笑)
-
非常に広大で、歩き回るのが大変です。
私はサンダルで来てしまいましたが、絶対靴の方がおすすめ。 -
カバ
-
クジャク
-
オウム?
-
オラウータン!
何ともすごい顔をしてます(笑) -
地元の観光客がオラウータンにお菓子を与えていました。
それを目当てに近づいてきて、食べるようです。
いけませんね…。
通りで太っていると思った! -
-
結局3匹集まりました。
オラウータンをじっくり見るにはもってこいです。 -
トラ
-
フラミンゴ
-
かわうぃー!
-
鳴き声のすごいサル。
-
色んな種類のサルがいます。
-
うわ!ヘビ。
-
歩き疲れたので休憩です。
ところどころに屋台みたいなお店があります。 -
コーラを注文。5000ルピア。
※これに、氷代が別途加算されるので、支払い時は注意。
思ったよりも高かったので文句を言ったら、氷代(インドネシア 語でEs)とのことでした。ただ最初に氷を入れるのかも聞かずに 入れたのはおかしいと問い詰めたら、支払わずに済みました。
これはいい勉強材料になりました。
支払わず済んだのはいいですが、後味が悪い! -
ついでに頼んだチキンライス。たしか7000ルピア。
手で食べるスタイルでした!
奥の水は手をすすぐ水です。
シンガポールのインド人街で、カレーを手で食べて以来です(笑)
ビックリしました。
ちなみにお味は…。微妙です。 -
休憩後、再び動物園観光です。
また見てないゾーンがたくさん。
日本のようにパンフレットなんてないので、これらの標識を当てにします。
ですが、実際行っても「いないじゃん!」という動物がちらほら。
その辺はいい加減です。 -
水牛
-
ラクダ
-
シカ
-
ホワイトタイガー
-
ナイスカメラ目線!
-
シマウマ
-
3時間くらいかかってようやく一回り。疲れたー。
-
最後はオブジェ的なものを見た後、退園。
-
またバスウェイに乗って帰ります。
すっかり夕方です。 -
帰りのバスはぎゅうぎゅう詰め。さらには眠くてウトウト。
おかげで今どこの停留所なのか全くわかりません。
1時間半くらい乗って、さすがに到着しないとおかしいだろうと立ち上がると、なんと山手線のようにぐるっとまた元の停留所に戻ってきてしまいました!
1時間半損した悔しさと、またチケットを買わないといけない悔しさの両方でいっぱいだった時にとった写真がコレ(笑) -
今度こそは失敗しないように確実に乗り継いで市内まで帰ります。
-
相変わらずの渋滞です。夜もひどい。
-
帰りは中心街に寄ってからホテルへ戻ることに。
写真でもわかるとおり、高級ショッピングモールだけあって、ブランドショップもあるんですね! -
大都会ジャカルタ。
-
プラザインドネシアというショッピングモールに入ってみます。
入口で空港同様のセキュリティーチェックです! -
中に入ると、庶民とは程遠い高級感。
落ち着きませんね(笑) -
高級スーパー。
後日判明しましたが、庶民的なスーパーよりも1.5倍のお値段でした。
この時はわかりませんでしたので、適当に飲み物やフルーツなどを購入。 -
もう20時半。そろそろ本気で帰らないと。夕飯も食べてない!
-
22時でバスウェイは終わりです。
夜は渋滞を回避したい人でいっぱいです。 -
これで帰れる〜!
-
ホテルの最寄まで戻ってきました。21時過ぎました。
-
腹が減ったので、ホテル前の屋台へ。
迷いましたが、ここでソトアヤムという料理を注文。 -
これで8000ルピア。安いです!
ライスを付ける?と訊かれましたが、春雨のような麺が入っていましたので、これだけにしました。 -
屋台の店主のお姉さんが何か食べてます。
訊くと「チェンドル」というインドネシアのかき氷とのこと。
値段を尋ねると、「3000だよ」とのこと。えっ?30円しないの?
うそだろー!?
即、お姉さんにその屋台まで案内してもらいます(笑)
それが写真の店。 -
これがチェンドル。3000ルピアですって。
安すぎて驚きました。しかもうまい!!最高です!!! -
このお姉さんは、英語が堪能でした。
ジャカルタ滞在の最終日にも、この屋台の味が忘れられず、また訪れることになるのですが、こういう出会いも素敵ですね。
ジャカルタという土地柄か、観光客慣れしてないので、本当にみんな親切です。食べながら色々考えさせられました。 -
22時過ぎ、ホテルに戻ってきました。
高級スーパーで買った品々を並べてみました。
大したものは買ってません(笑) -
それとホテルそばにコンビニがありましたので、大変便利でした。
夜食用のスナックと翌朝食べるパンを買いました。 -
ジャカルタ滞在2日目もあっという間に終了。
明日はどこに行こうか?そんなことを考えながら就寝。
旅行記はまだまだ続きます!
周遊旅4日目も順次アップしていきますので、お時間あればご覧ください!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さわわさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
120