ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
格安ツアーを利用してローマとバチカン市国へ行ってきました。<br /><br />ローマは東京よりも暖かく、毎日晴れていてよかったです。<br />また、ローマの文明はすごいということがよくわかりました。<br />コロッセオは素直に感動しました。<br /><br />☆2012年1月26日☆1日目☆<br />成田:10時25分→フランクフルト:14時15分(LH711便)<br />フランクフルト:15時30分→ローマ:17時20分(LH236便)<br /><br />☆2012年1月27日☆2日目☆<br />現地ツアー参加<br />□サン・ピエトロ大聖堂<br />■コロッセオ<br />■ナボーナ広場<br />■パンテオン<br />■トレビの泉<br />□バチカン美術館<br /><br />☆2012年1月28日☆3日目☆<br />■スペイン広場<br />■お買い物<br /><br />☆2012年1月29日☆4日目☆<br />ローマ:10時10分→フランクフルト:12時20分(LH231便)<br />フランクフルト:13時25分→<br /><br />☆2012年1月30日☆5日目☆<br />→成田:8時35分(LH710便)<br /><br />自分で回ろうと思っておりましたが、寒い時期なので面倒くさくなりそうなことと美術に疎いのでバチカン美術館は解説がないと楽しめないと思い現地ツアーを申し込みました。<br /><br />公共交通機関のストライキがあったので、結果的にはとてもよかったです。

3泊5日で真冬のローマとバチカン☆ローマ編

2012/01/26 - 2012/01/30

エレイン

エレインさん

格安ツアーを利用してローマとバチカン市国へ行ってきました。

ローマは東京よりも暖かく、毎日晴れていてよかったです。
また、ローマの文明はすごいということがよくわかりました。
コロッセオは素直に感動しました。

☆2012年1月26日☆1日目☆

☆2012年1月29日☆4日目☆
フランクフルト:13時25分→

☆2012年1月30日☆5日目☆
→成田:8時35分(LH710便)

2.0
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行なし)

☆2012年1月26日☆1日目☆

今回の旅行は成田空港から。

787で飛んでみたいな。

ANAのラウンジで朝ごはんとしておそば、おにぎり、ヨーグルトをいただく。

成田:10時25分→フランクフルト:14時15分(LH711便:ルフトハンザドイツ航空)

一度目の機内食。

■前菜
    ・ツイストマカロニ・シーザーサラダ、スモークサーモン
    ・細巻き、甘酢生姜

・チキン

・新鮮な果物

赤ワインをいただきます。
    中身がお新香しかない細巻きはなくてもよかったな。

今回3人掛けの通路側座席で真ん中は空席。
    何も言わず窓側座席のおばちゃんが2席使って寝始めて、イビキまでかいておりました。
    しかも、頭を私の方に向けているからうるさいし。

座ったときから真ん中の座席にフツーに荷物を置いてきたし嫌な予感はしてたんだけど。

まーなんてずうずうしくて迷惑な人なんでしょう。

CAのおすすめにより途中でケーキをいただく。

今回はルフトハンザ2回目で初めて日本路線に搭乗。
    男性外国人CAで笑顔がステキ。しかも丁寧。

二度目の機内食

・鶏肉の旨煮
    ・人参、蓮根、ブロッコリー、山葵風味御飯

・オレンジクリームケーキ、ヴァニラソース

乗り継ぎのフランクフルトのラウンジで休憩。

搭乗口。
    なーんかルフルトハンザってオサレなんだよねー

フランクフルト:15時30分→ローマ:17時20分(LH236便:ルフトハンザドイツ航空)

軽食が出ました。

出国前に公共交通機関のストライキがあるらしいという情報を得ていたので、最新情報を仕入れるべくフィウミチーノ空港にある観光案内所に行ってみました。
    残念ながらあまり英語が通じず、話が噛み合いませんでした。

せっかくツアーで来ているので、旅行会社の現地事務所に電話。
    日本語で情報を入手できて安心しました。
    残念ながらやはりストライキは決行されるようです。

今回のツアーは航空券とホテルのみで送迎はなし。
    空港からホテルまでは電車で向かいます。(8EUR)
    Roma Tuscolana駅から徒歩でホテルに到着。

チェックイン時にFAXが来ていると言われ見てみると、旅行会社からストライキの件(実施時刻)についてでした。
    さすが手厚いですね。

ホテルはHoliday Inn Express Rome - San Giovanni

地下鉄の駅からは10分くらい歩きますが、部屋も広く満足です。

☆2012年1月27日☆2日目☆

ホテルで朝ごはん。

公共交通機関のストライキが実施される日です。
    9時00分-17時30分と20時00分-終電までバスや地下鉄が運休です。

この日は現地ツアーに参加しました。
    ※午前:市内観光、午後:バチカン美術館

ホテル最寄のPontelungo駅から地下鉄でテルミニ駅まで行き、ツアーの集合場所へ。
    ※前述のとおり、朝の通勤時間帯は地下鉄も動いています。

まずは、サン・ピエトロ大聖堂です。

☆続きのバチカン編☆

サン・ピエトロ大聖堂の次は、
    コロッセオ

ストライキで入場できないかもしれないと言われていましたが、入れてラッキーでした。

青い空が非常に気持ちいいです。

• これが日本の弥生時代にできたのですから、ローマの文明はとても発達していたんですね。<br />スゴイことです。

スゴイことです。

ナボーナ広場へやってきました。

大道芸人も何人かいました。

パンテオン

石造のどっしりした建物ですが、

中に入るとこういう丸みを帯びた空間です。

天井の円形の窓からは直接光が差しています。

トレビの泉

観光客がたくさん。
    コインは2つ投げてみました。

ここで午前中のツアー解散

すぐ横にあるジェラート屋さんでいただきます。

午後の集合場所は再びサン・ピエトロ広場です。
    本来なら地下鉄で行くのですが、ストライキで運休しているのでゆっくり歩きました。
    ※一人なので割高なタクシーは避けたかったのです。

これは、サンタンジェロ城です。

午後のツアーまで時間がないので途中の屋台でパニーニを購入。
    パニーニ(マルゲリータ)と水で5.5EUR

バチカン美術館のツアーに参加。

☆続きのバチカン編☆

バチカン美術館近くのおみやげ屋さんでツアー解散。

テルミニ駅までタクシーをシェアしようと朝からいっしょのツアーだった女子二人組に声をかけてみました。
    なんと滞在ホテルがいっしょのようです。

彼女達がおみやげを見ているようなので少し待っていると、ちょうどストライキが終わる時間に。

せっかくなので、タクシーではなくバスにしようということになりました。

ガイドさんに教えてもらったバス停まで歩いて、テルミニ駅行きに乗ります。

テルミニ駅地下のスーパーで3人で買い物をして、地下鉄でPontelungo駅まで。

そのあと駅の近くのレストランでいっしょにごはん。
    カンパーイ!!

トマトソースのパスタがおいしいです。

ワリカンで一人12EUR

☆2012年1月28日☆3日目☆

ホテルで朝ごはん。
    口コミどおり、エコノミーホテルのわりには朝食が充実しています。

地下鉄でSpagna駅まで。

スペイン広場で少し休憩。
    ローマ「で」休日☆

スペイン階段の上にあるトリニタ・デイ・モンティ教会

中の様子。

スペイン広場の方を振り返るとこの景色。

スペイン広場の近くにはブランドのショップが集まっています。

ヴィトンにあったかわいいディスプレイ。

数ヶ月前からお財布がほしくて探していたのですが、MIUMIUでとてもいいのを見つけて購入しました☆

パスティフィーチョ・グエッラ

日替わりパスタとグラスワインで4EURのお店があるので行ってみました。
    食器はプラスチックでセルフサービスだけどね。

アンチョビのパスタが超うまい。
    今回の旅行で食べたものの中で一番!!

もともと麺を売っているお店でランチの時間だけ料理を提供しているみたい。
    地元の人で大盛況で立って食べている人もいました。

安いしおいしいし、おすすめのお店です。

地下鉄でテルミニ駅まで。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会

この後はスーパに行って、再び地下鉄に乗ってホテルに戻りました。

疲れたので少し休憩をしようと思って…起きたらなんと真夜中。
    結局、夕ごはんは食べませんでした。

☆2012年1月29日☆4日目☆

宿泊税6EURを支払いホテルをチェックアウトして駅へ向かいます。

空港までの電車が行ったばかりで約25分待ちましたが、無事に着きました。
    行きと同じく8EUR

フィウミチーノ空港

ビジネスのカウンターに並んだものの、地上職員が前のお客さんのパスポートを持ったままずっと帰ってこなかったり、やっと終わったと思ったら今度はおばちゃんが割り込みしてきたりして(文句は言いました)ずいぶんチェックインに時間がかかりました。

I Mosaici Lounge(共同ラウンジ)

空いています。
    JTBの添乗員を除いたらアジア人は私しかいません。

クロワッサンがサクサクしていておいしかったです。

ローマ:10時10分→フランクフルト:12時20分(LH231便:ルフトハンザドイツ航空)

ここで問題発生。
    イタリア人のおばちゃんのわがままのせいで出発が28分も遅延しました。
    詳細はわかりませんが、どうやら具合が悪いのにCAの指示に従わず降りたくないと言っているらしい?
    救急隊員が来たりしていましたが、結局は飛行機から降ろされていました。

機内食はパスタ。

フランクフルトで乗り継ぎ。

走りまくったもの時間が足りずに税関でスタンプがもらえず、MIUMIUで購入したお財布の免税手続きができませんでした。
    3ヶ月以内にEU圏内に行かないし。
    わがままおばちゃん恨むよ。

帰国してから成田の支払いカウンターで念のため聞いてみましたが、やはり税関のスタンプがないと受け付けられないそうです。

フランクフルト:13時25分→

一度目の機内食

■前菜
    ・葉野菜のミックスサラダ、フレンチドレッシング

・牛薄切り肉、グリーンピース、にんじん、ライス

チョコレートケーキ

スパークリングワインを飲んじゃう♪

二度目の機内食

☆2012年1月30日☆5日目☆
    →成田:8時35分(LH710便:ルフトハンザドイツ航空)

空港でシャワーを浴びて着替えとメイク、ごはんを食べていざ出勤。

今回も楽しい旅ができたことに感謝!!