2012/02/10 - 2012/02/13
5769位(同エリア12041件中)
nazarさん
- nazarさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ36件
- Q&A回答18件
- 145,688アクセス
- フォロワー8人
過去に香港から中国にちょっと入国した事はあったけれど、しっかり上陸するのは初めての中国大陸。今回は上海を拠点に無錫、蘇州とまわる旅でした。
格安ツアーの為、大人数での移動はちょっと面倒だったけれど自分なりに今の上海を楽しんでみてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回のツアーでは全日空でのフライト。機内食はこんな感じ。ワインもいただき、映画を見ながらウトウトしていたらすぐに上海浦東空港に到着。
-
ホテルは虹口地区の為、空港から約1時間ほど移動。
-
ホテルは虹口世紀大飯店というツアーではよく使われる一応4★ホテルでした。
-
私たちの部屋は9階。ホテルの廊下です。
-
翌朝は8時前の出発。ホテルの部屋から見た周りの風景は霞んでいました。日本の同じ時間に比べるとやはり太陽が昇るまでの時間が遅い感覚。
-
上海の朝の街並み。土曜日の朝とあって歩きながらゆっくりと朝ごはんを片手に歩く人の姿も。気温はかなり低い朝でした。
-
今日は無錫までまず移動。途中トイレ休憩の時にみつけた一応「コンビニ」らしきもの。商品少なっ!
-
ここは三国志のテーマパーク。映画で使われたセットも残してあるようでした。「太湖」という広い湖に浮かぶ船に乗って遊覧20分ほど。でもすごく霞んでいて見渡す事が全然できませんでした。
日本人の観光客だけではなく、韓国、中国のお客さんもいっぱい。 -
遊覧船の中の飾りがとてもチャイナ。
-
このように向こうが全然見えません。
-
今回の旅で1番衝撃はこのトイレ!三国志テーマパークの中のトイレなのですが、噂の中国式トイレでした。この溝をまたぐようにして用を足します。下にはチョロチョロと水が流れていて前の方の落としたものが下流に向かって少しずつ移動するというトイレ。私が入った所にはちゃんと「落し物」(笑)もありました。これが見えなければいいんだろうけど....
外国人観光客には不満が多いようで隣りに新しいトイレが建設中でありました。ドアがあるだけまだマシなんでしょうね。 -
こんな衣装を着て写真が撮れますよ〜のパフォーマンス中の中国美女(?)
-
-
無錫を後にし、蘇州へ向います。途中の車中からの風景。山がないのでず〜っと平野。
-
蘇州に着き、「寒山寺」へ行きました。
-
寒山寺の中の風景
-
少し寂れた感じが古刹の雰囲気を出していました。
-
窓のレリーフのようなものが素敵だったので撮ってみました。
-
寒山寺ではこの石が有名。ここで記念写真を撮る人が多かったです。
-
黄色の壁の建物は珍しいかな。屋根がクルンと上に向かっているのもこの建築の特徴だそうです。
-
寒山寺を出た所では日本でもよく見かけるように客引きの方がたくさん。
-
蘇州の街並み。ホンダの車とヒュンダイの車が見えますww
-
この通りはウェディングドレスのお店がず〜っと並ぶ通りでした。中国ではドレスは買うものだそうです。
-
ここから蘇州運河めぐりに出発です。船乗り場の横には普通に生活してる方のおうちがありました。洗濯物もリアルに。
-
-
-
軒先にかかる洗濯物を見て人々が本当にここで生活しているのを感じました。
-
この運河は生活用水でもあるので野菜も洗ったり、洗濯物も洗ったり。
-
船の中から見上げるとそこにも洗濯物が。
-
おばちゃん、一休み中。
-
-
何かが危険なようです...
-
-
大雨の時にはこの運河の水も増水して、家の中に入り込むんだそうです。子供とお年寄りたちでこの水をかき出して生活するのだそう。
-
一旦、船を降りて、山塘街へと繰り出します。
-
春節後の中国にはこのようなみかんが一杯。これが甘くてとっても美味しかったです。
-
日本のものとは形のちょっと違うピーマン。青々としていました。
-
中国人の団欒のお供がひまわりの種。こんなに種類があるのね。
-
屋台では美味しそうなものが売られていましたが、ガイドさんは「食べちゃダメ!」って。
-
-
週末なので人がたくさん!スリに注意しながら歩きます。
-
-
京劇風のお面も中国を感じさせるひとつ。
-
時間がなくて入れなかったお店。この雰囲気そそられたんだけどな〜
-
山塘街の入り口(出口?)です。春節の飾り付けはまだまだ残っていました。
-
落ち着いた色合いの素敵な建物。
-
-
山塘街を散策したあとはまた船に乗って戻ります。
-
とても蘇州の運河らしい風景が撮れました。
-
これ、ここだけではなく今回の旅でよく見かけた中国のモップ。
-
-
今にも崩れそうな建物なんだけど、人間生活中。
-
走る船からはこんな感じにしか撮れなかったけれど、何かを調理中のおじさんも見えました。
-
蘇州を後にし、メインイベントの黄浦江のクルーズです。私たちは一応「VIP」ルーム(笑)に通されコーヒーとピーナッツでおもてなしされました。
-
東方明珠塔。次々と色が変わります。
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57