二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都大阪で行きたかったパン屋さんをめぐりつつついでのように観光地も巡る旅行。

今年初の京都

2012/01/31 - 2012/02/02

misuzu

misuzuさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

京都について最初に行ったのは、楽しみにしていたぱんだよりノドカさん。想像以上に可愛いお店で、パンダ好きにはたまらないかわいさ。しかも、ただのパンダじゃなくてかわいいパンダなのです。
    あ、パンダ屋さんではなくてパン屋さんです。

買い尽くしたいほど好きなぱんだらけで困りました。
    記念ということでパンダさんクッキーもいただきました。

のどかさんの次は有名なFlip up!へ。
    HPがないので不勉強でしたが、予想以上にツボなパンが多く、後先考えずに買い込んでしまいました。
    お店の中はパンがぎっしり。

我慢に我慢を重ねてもこれ以上絞れませんでした。
    そしてやっぱり京都はパンが安いです。
    クロワッサン、買ったのはゴルゴンゾーラだけど、普通のも買いたかった…

藤森 eightに行きました。
    伏見で鳥居くぐりまくった後だったので出遅れた感があり、かなり変えなかったものが多かったのですが、それでも好みのパンがたくさんあり、また行きたいです。

まえまえからあこがれていたガレット屋さん。
    五條の駅からすぐで立地も抜群の良さ♪
    お食事ガレットを二人で一枚ずつ、小さめ焼きにしてもらいました。
    あとは、シュクレを一枚作ってもらってシェア。
    また行きたいな。

ホテル近くの五けんしもさんでディナー。
    お隣の亀甲屋さんにずーっと行ってみたかったのですが、あちらは喫煙可、ということで断念。
    そしたら姉妹店ができて、亀甲屋さんから五軒下だから五けんしもなんだそうです。こちらは全面禁煙?とにかく禁煙席があります。
    予約を取るのが難しいと聞いていましたが、意外にすんなり取れて、カウンターでゆっくりさせてもらいました。
    ホテル名を話題にしたところ、お世話になってるから…と、サービスで一品出していただき、感激です。
    どれもかなりたっぷりなのにお手頃価格。
    近所にいたら通いたい!!
    お店を出る時まで見送ってくれて、気分良く過ごせました。
    靴は脱ぐので靴下に要注意です(笑)
    これは二人で食べた物の写真です。

ROUTE271の高槻市にできた二号店に行きました。
    掘立小屋みたい(ごめんなさい)とは聞いていましたが、本当に突然小屋みたいにあってびっくりしました。
    でも小さなお店には開店時間からパンがずらり。
    お姉さんがあわててプライスカードをつけてくれました、ありがとうございます。

またしても、本当はもっともっと欲しかったけど、その次に大物を買い込むので控えました。
    クリームパンは買うべきだったと今でも後悔…
    はちみつを使ったパンが多く、すごく魅力的でした。

ル・シュクレ・クールに買いに行きました。
    今までいかなかったのは立地がちょっと…で、なかなかよる機会がなかったのです。
    店内撮影は駄目だと聞いていたのでとりませんでしたが、すいてたから平気だったかも…
    2月1日で、HPにも未掲載のヴァレンタイン商品がでていてラッキーでした♪
    おねえさんのスキルすごいです。
    わたしたちとお話しながらパンを詰め、しかも重い物とか崩れるものとかちゃんと考えて、その上買っていないジャンルのパンをお勧めしてくれるのです。
    プロフェッショナル♪

大阪に来たらよってしまうのが五感北浜本店。
    ティーサロンはここにしかないですから。
    ケーキを二人で二つずつ。
    コーヒーもポットサービス、ゆずティーもポットサービス。
    なんという気前の良さ。
    東京じゃ同じ値段かそれ以上でカップだけですよ(笑)
    ケーキには一口バウムと、ゆずのグラニテが付いてくるのです。
    こんだけいただいても3000円しないって神かと思います。

京都の高島屋でもかなりの種類が買えますが、サロンはやはりちょっと特別。

京都の新風館にある、京野菜が売りのカジュアルレストラン。
    あんまり口コミ評価は高くないけど、メニューがよさげだったので行きました。
    お店の方の対応も感じがいいし、メニューの野菜がすごくよかったです。
    野菜ばかりたんまり食べて帰ってきました(笑)
    口コミも時にあてにならないものですね。
    行ってみてよかったです。

まだ買うのか、ええ買います。
    eze bleu。思っていたのとちょっと違う雰囲気でしたが、それなりに欲しいものがやっぱりいっぱいあって、困りました。
    小さなお店の中はパンのにおいでいっぱいです。

当初3つまで、と自分でたてた誓いをものの見事に破りました。
    だって無理です。
    今買わないと後悔するぞ、とちいさな私が攻撃してくるんです(危ない奴みたい)。
    でも小ぶりなパンでやめておきました。

ナカガワ小麦店。ニューオープンのお店です。
    下鴨神社に沿って歩けばいいのですが、一瞬見落としそうでした。
    というのも、道のちょうど反対側にかの有名な加茂みたらしやがあったのです。
    こじんまり、ナチュラル、といった言葉がぴったりなお店でした。

大きいパンがおいしいと伺っていましたが、そんなの買ったら荷物が大変なので、大きいパンと同じ生地で作った小さなパンを買いました。
    少し温めて食べると、ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、生地がおいしくて、無意識に「あ、おいしい」と言ってしまいました。
    お取り寄せでもなんでも食べたいです。
    シナモンロール、くるみ入ってるのも買えばよかったな…

金閣寺に行く前、クロアに行きました。
    お店の中は焼きたてのにおいでいっぱい。
    写真を撮っていいか伺ったところ、「他の方がいないうちにどうぞどうぞ」と、親切に許可してくれました。
    おみせのかたがやんわりした感じで、すごくお話ししやすかったです。

そんなわけで、やっぱりいろいろ我慢してしぼって買ったパンたち。
    クロアさん、こんなにおいしいなんてもっと前から行けばよかったです。
    ここにはないのですが、パンの耳もどっさりいただいて、無造作にむしゃむしゃと食べたらあんまりおいしくてびっくりしました。

修学旅行でも行かなかったし(うちの学校のコースは奈良メインだったので)、そのあと京都に何度も行っているのに、生まれて初めて行きました。
    金閣寺、すっごく気に入りました。
    楽しいし、きれい。
    期待以上の荘厳さ、美しさでした。
    また行きたいです。

京都でお茶をするならお気に入りは季の音。
    お茶がゆっくり飲めるし、プレートのデザートもすごくおいしくて充実♪
    あんこ嫌いな私もここのあんこはおいしいと思えるのです。

京都の締めは伊勢丹に入っている藤野のレストラン。
    コースで頼んでも何一つ嫌いなものが出てこないので安心です。
    そしておいしくて大満足。
    一番少ないコースでもこの品数。
    多いのは絶対無理(笑)