バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイマッサを極める旅も今日で7日目。<br />学校最終日の今日はテストであります。<br />このテストに受からない限り、コースの終了はありえません。<br />はらはら・どきどきの一日です。<br /><br />その1日がおわれば、打上がまっております・・・<br /><br />・・・あくまで受かればの話ですが・・・<br /><br />さてさて、じゃいこちゃんは無事に試験をパスできたのでしょうか。

タイマッサを極める旅☆7日目・ソムタム編

2012/02/03 - 2012/02/03

jaikochan

jaikochanさん

タイマッサを極める旅も今日で7日目。
学校最終日の今日はテストであります。
このテストに受からない限り、コースの終了はありえません。
はらはら・どきどきの一日です。

その1日がおわれば、打上がまっております・・・

・・・あくまで受かればの話ですが・・・

おはようございます!!

今日は学校の最終日です☆
    学校は友達作ったり、勉強したりと本当に楽しいので、少しさみしい気もしますが、その前にビッグイベントがあるので、トランキーになっている暇はないのであります。

そう、今日は最終試験なんです。
    この試験にパスしない限り、終了したことにはなりません。
    実はじゃいこちゃん前回来たときに、フットマッサージの試験が通らず、翌日追試をした過去があるので、本当に緊張しています。試験の結果次第で、翌日からの観光に影響を及ぼしてしまいますので。

最終日の今日はホテルからトンローの駅までバスに乗ります。
    ソイトンローは長いので、駅前から一番奥までバスが通っていて、行ったり、来たりしています。

ソイトンローの名物☆通称アカバスとでもいいましょうか。

1回5.5Bで通りの好きなところでおろしてもらえるのだそうです。
    ビビリのじゃいこちゃんはホテルから終点・トンローの駅まで行きます。

今日の朝ごはんは毎日通る通学路での屋台。
    どんな味か気になっていたんです。
    小さな小麦粉の生地が平たくして熱を加えるとぷくぷくにふくらみます。
    味は残念かな、無味でした。

今日は午前中はテストの勉強だったので、あまりこれといったことはしてなかったので、ランチの様子を紹介します。

じゃいこちゃんは毎日近くのBIG・Cのフードコートまで行って食べてました。学校の先生が毎日行くので、先生のピックアップトラックの後ろに乗せてもらって、一緒に行きます。

毎日アチャン(先生)とほかの友達とランチに行きます。

アチャンはよくラーメン食べてたかな。
    じゃいこちゃんはぶっ掛けご飯が個人的には大好き。
    豚肉のバジル炒めが多かったかな。
    もちろん目玉焼きはマストアイテムです。
    一度チェンマイのほうのラーメンも食べたなぁ・・・。
    あれもおいしかった。

学校をはなれても、マッサージの話で盛り上がる一行です。
    本当にみんなタイマッサ・バカボンド達です。

じゃいこちゃんのぶっ掛けご飯を作ってもらってます。

午後は試験☆

じゃいこちゃんは無事合格!!
    うれしいですねぇ。
    これで一安心・明日から遊べます。
    あ、今から遊べます。

先生本当にありがとう☆
    もらったものは、何があろうと、返しませんよ。

一緒に中級コースを学んだ学友と。
    みんな一緒に合格したので、よかった。
    今日はこれから打ちあげかなと思っていたら・・・

学校の先生がソムタムディナーに誘ってくれました☆

なので、先生と一緒にソムタムを作ります。

ソムタムを作るために近くのスーパーに買い物しに行きます。
    アーソク駅にあるロビンソンの地下にあるトップスマーケットにいきます。

行く途中、先生がなにやら道バタの屋台で野菜を物色していました。で、驚いたことに、家に帰ると物色していた野菜が届けられていました。

じゃいこちゃんはマンゴスチンとランブータンを食後のデザートに購入しました。

さてさて、おうちに帰ってソムタム作ります。

さすが、タイマッサの先生のおうちです。
    ハーブボールがキッチンにおいてありました。
    ハーブボール越しに料理を始めます。

ものすごい手さばきでソムタムを作ります。

青いパパイヤをささがくのはプロ並みです。
    ちょっとやらせてと懇願したら・・・無理無理。
    できない〜。でも、タイ人はみんな普通にできるみたい。
    じゃいこちゃん、料理は意外にも得意なのに・・・残念

味付けをします。

調味料は・・・
    大量の唐辛子、ナンプラー、サトウキビ、味の素・・・
    死ぬほど臭っさい魚の発酵したもの(←本当に臭かった)などなど

ソムタムはイーサン(タイ北東部)の名物料理。
    ナーコンラチャシーマー出身の先生の作るソムタムは死ぬほど
    臭くて辛い・・・。
    一口で撃沈しました。

自分のソムタムは自分で作ります。
    マイ・ソムタム
    先生がじゃいこちゃん用に辛くない、そして臭くないソムタムを作ってくれました・・・でも辛かった。

さてさて、ごはんの準備ができました。

おいしい、料理を外で食べます。
    いいロケーションでおいしご飯、最高です!!

アチャンのソムタムとじゃいこちゃんのソムタム。
    赤色さが歴然です。

生の野菜もすっごくる・・・。
    生野菜をそのままたべる・・・青臭い☆

あ〜、本当にソムタム辛い。
    癒しの甘いものがほしくなる〜。

ランブータンしかないよねってことで、召し上がる。
    口の中が一瞬で幸せになる、甘いデザート。
    おいしかった。

今日は学校帰りにナラヤでお買い物。
    妹に頼まれた物を購入します。

ナラヤは学校の近く、プロンポンの駅の真横にあるので迷子にならずにすみます。お店の中はほとんどが買いあさっている中国系か韓国、日本でした。

お値段も本当に安くていいですね。
    じゃいこちゃんはサテンが好きなので、サテンばかり買いました。

ランブータンで甘いものを終了したのに、
    その後オンヌットへ行き、テスコロータスで金縁のタイマッサの修了書を入れる額縁買いに行きました。

そうしたら、KFCに新しいエッグタルトが出ていた。
    その名も エッグタルト・イン・ラブ。
    エッグタルトの真ん中にラズベリー味のピンクのハートが書いてありました。
    普通の味より、酸味があってさわやかな味でした。