2012/02/04 - 2012/02/12
144位(同エリア343件中)
chakoさん
- chakoさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 61,104アクセス
- フォロワー0人
時間とお金の準備ができたら絶対行こうと決めていたペルー♪
やっとその時が来ました・・・。
添乗員付きの9日間ツアーに一人参加で行ってきました。
事前の調査では、天候やストライキなどなどトラブルにより、日程通りにいかないことが多いらしい南米。
しかし、超がついちゃうくらい順調に進み、大満足でした。
日頃の行いがよかったのか、それとも同じツアー参加者さんに強運の持ち主がいたのか・・・
ともあれ、大感動!大満足!なペルー9日間でした☆
ツアーの日程は
1日目 成田~ヒューストン(乗り継ぎ)~ペルー リマ ホテルへ直行
2日目 カラル遺跡
3日目 ナスカの地上絵
4日目 クスコ観光
5日目 マチュピチュ観光
6日目 チチカカ湖
7日目 リマ観光
8日目 リマ~ヒューストン~
9日目 成田 ただいま!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
リマへは今回はコンチネンタル航空を利用し、ヒューストン乗り換え。
ヒューストンでの乗り継ぎには、予定通りいって2時間近く時間があるのですが、アメリカでは乗り継ぎ客も入国審査、税関があるため、時間がかかるらしく、過去にリマ行に乗り継げなかったお客さんもいたとか…。
いきなり不安になりつつ、成田を17時に出発
が、偏西風のうまくのったのか、10時間位でヒューストンに到着!
コンチネンタル(ユナイテッド)航空は、機体も大きく、映画もたくさんあって、ご飯もなかなかおいしい♪
余裕で乗り継ぎ、リマへ アメリカと南米を結ぶ路線は混んでることが多いらしく、確かに混んでました。
無事にリマに到着し、空港をパシャリ -
リマの税関はくじ引き方式!?
ボタンを押して、緑ならそのまま通過、赤ならX線に荷物を通します。今回、ツアー12人中1人だけひっかかって、X線へ。
ただ荷物を開けたりまではなく、ただX線に通すだけの様でした。
なんだかんだで、深夜の2時頃にシェラトンに到着。
基本のアメニティはありまししたが、3日間滞在したなかで、アメニティの補充はありませんでした…。
歯ブラシはなく、ドライヤーはありました。 -
二日目は、世界遺産カラル遺跡へ。
ペルーでは、一番最近世界遺産に登録された、まだまだ観光客も少ない遺跡です。私も初耳の遺産でした。
リマからは、バスで3時間半位。ホテルを8時半に出発です
砂漠地域をがんがん進みます。
リマは乾期にあたります。傘は不要とのこと。 -
途中、養鶏場を通過するときには、バスの消毒タイムが。
この辺までは、整備された高速道路ですが、
カラル遺跡に近づくとでこぼこ道
小刻みの振動がお腹に来る(笑)車酔いする人は注意した方がいいかも!? -
遺跡に到着! 比較的きれいなトイレもありました。
でもまだこの地域には電気が通ってなく、今年か来年あたりには整備されるらしい。
そうなったら、レストランとかできるかもって現地ガイドさん。
そういえば、小っちゃいお土産屋さんしかない。
お昼はお弁当が配られました。 -
行った日は日曜日なのでいなかったですが、平日は400人位の作業員が発掘作業に従事してるそう。まだまだ研究途中。
現地ガイドさんもカラル遺跡に来るたびに新しい情報を得るんだって。
アメリカ大陸最古の歴史を持つといわれており、世界4大文明から5大文明に教科書が変わる日も近いかも…って。
黒い旗は、鳥避け
糞害から遺跡を守ってます…ちょっと頼りない? -
遺跡の中で最大のピラミッド。
セレモニーセンターとしての役割だったとされてるそう。
エジプトと違って、お墓の要素はなかったよう。
でも、まだまだ研究中で、この先が楽しみな遺跡です。
観光事態はぐるっと回って1時間位。
日差しを遮るものはなにもない!
からっとしてるので、さほど汗はかきませんでしたが…。 -
発掘された一部が展示されています。
なんかかわいい♪
今日の観光は以上で終了!
またでこぼこ道〜高速道路を通ってホテルへ帰ります。 -
帰り道でちょこちょこ見かけたプール
いま夏のペルーは子供は夏休み中なんだそう。
海が近いのですが、プールも人気なんだって〜 -
ぺルーの夏をなめてました…
見事に日焼け…首の後ろも真っ赤に日焼けしてました。
帽子はかぶってたのですが、日焼け止めをあんまり真剣に塗ってなかったのです… -
夕飯までの自由時間に、シェラトンのすぐ隣にあるショッピングセンターへ。
結局何も買わず(^_^;)
今思うと日用品的なお土産を買えばよかったな〜と後で後悔。
ドルは使えるのですが、表示は現地通貨なので、いまいちいくらなのかよくわからなかったのです。
夕飯はホテルでバイキング♪
日本食もちょっとありました。 -
3日目はナスカの地上絵観光♪
1時間半程かけて、ピスコにある空港へ。
こちらは軍事空港でしたが、最近は空いた時間を観光用に提供してるそう。おかげでリマからの日帰り観光が可能に。
ナスカ上空は管制塔により規制されてるので、セスナに搭乗しても1〜2時間位待つこともあるそう。
また、午前中の方が比較的きれいに見えるそうで、
ホテル出発は3時半…。
でも、時差ボケ?毎回早く目が覚めちゃいます…。特に辛くなく起床。 -
空港なので、手荷物検査もあり、もちろん危険物は持ち込めませんよ。
飲み物はOK! また大きな荷物も持ち込めないので、大きいリュックなどはNG
待合い所は殺風景。
待つときは、ここで1時間待ったりすることもあるそう…。
が、すぐ呼ばれ、セスナが止まってるとこまで車で移動 -
12人乗りのセスナ
ツアー人数12人なので、ぴったり!
機体のバランスを取る為、荷物と一緒に体重量ります(^_^;)
それにより、席が決まります。
でも、二人参加はちゃんと隣同士になってましたよ。
席は、1人席と2人席の3人で横並びで、4列でした。
真ん中の人は、右と左どちらの窓も見れるけど、
両方から見ると酔い易くなるそう…。
管制塔からのGOがでれば出発!
…待つこともなくすぐ出発!ラッキー -
ナスカの地上まではピスコの空港から35分くらい
砂漠の上を飛んでいきます。
どきどきわくわく
見えるかな〜
酔わないかな〜 -
ナスカ上空に来ると、パイロットさんが、
「クジラ〜」とか日本語で教えてくれます。
宇宙飛行士はなんかキャラクターに見えてかわいい☆ -
コンドルとかサルとか
自分の肉眼で見れたことが本当に感動!
セスナが右、左に旋回するので、見逃すことなく、どっち側に座っても見ることができます。 -
帰りのセスナでは爆睡だった私。
酔い気味の人もいたようです。酔い止め薬は必須ですな。
が、順調にいきすぎて、お昼まで2時間位時間が…。
待ち時間ほぼゼロで飛んだのも、添乗員さんがなるべく早めのセスナを手配してくれたおかげ♪感謝感謝
空き時間を添乗員さんの提案で、プラス$51払って、バジェスタ諸島観光へ。 -
人気リゾート地のパラカスから、観光船でバジェスタ諸島へ。
ガイドブックにも載ってて気になってたので、行けることになってうれしい♪
パラカスは、2007年の地震のよってかなり大きな被害にあった地。
現在では、復興がかなり進んできてるそうです。 -
まず見えてきたのは、ナスカの地上絵より古いと言われている燈台の地上絵。
すごくきれいに見えました。消えることなく長い年月残っているのが本当に不思議。
船上では、ガイドさんが案内してくれますが、英語の為、
ほぼ理解できず…(^_^;) -
アシカのコロニー
すごい数! -
気持ちよさそうに日光浴中のアシカ
フンボルトペンギンやいろんな種類の鳥もたくさん!
糞に要注意!
で、もう一つ注意は…
日焼け!
船は屋根はないので、帽子が必須。でも風が強いので、油断禁物
飛ばされないように!
日焼け止めは塗ってたのですが、ナスカの地上絵だけの予定だったので、帽子を持って行かなかった私。
みごとに鼻先とおでこが日焼け(笑)
2日連続で日焼け〜( 一一) -
優雅に泳ぐアシカに別れを告げ、戻ります。
約2時間のツアーです。
帰りの船上でも爆睡だった私。
私は前の方に乗っていたのですが、後ろに乗ってた人は、風が冷たくて寝るどころではなかったそうです。
船は真ん中あたりの席がよいかも。前過ぎると見えづらいし、後ろは寒いようなので。 -
お昼は近くのレストラン♪
この辺は、魚介類がおいしいらしい。
小エビのスープと焼きそばとスパゲティの合いの子みたいなご飯がでました(笑)
後、食後にアイスが。
ペルーでしか採れないルクマというフルーツのアイスでした。 -
紫トウモロコシが原料のチチャ・モラーダという飲み物。
味は…。
上手く表現できませんが、ごめんなさい…
私は苦手でした(*_*; -
リマに戻り、すぐに夕飯。
ピスコからリマまではバスで3時間半位です。
ペルー人は夕飯が遅いそうで、20時位が当たり前なんだそう。
で、レストランに着いても客はおらず。
時間が早いからか?それともそういうとこなのか? -
セビーチェという魚介のマリネ
さっぱりしてておいしい♪
付け合せのジャイアントコーンと
オレンジのはなんとサツマイモ!にんじんじゃないのです。
上の赤いのはパプリカでなく、トウガラシ。
セビーチェにも、交ってて、結構ピリ辛(+o+) -
スペインのパエリアの様なご飯。
これもおいしい(^O^)
ペルーのご飯、口に合うのが多くて良かった! -
ピスコからのリマの帰りに寄ったお土産屋さんで購入したものたち。
左上のエケコ人形は一つ$4
後は$2前後のものばっかです。
チョコはルクマ入りのチョコ。
ペルー土産にチョコを買うなら、ルクマ入りはほかにないのでおすすめとのことで購入。このサイズは$2
3日間お世話になったシェラトンを後にして、
山のアンデス方面、クスコに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナスカ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29