2011/04/01 - 2011/08/13
4583位(同エリア5550件中)
つるまるこさん
- つるまるこさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ48件
- Q&A回答0件
- 168,325アクセス
- フォロワー0人
さとがえり記録の棚卸し、続編です。
ホームタウン界隈のぶらぶら日記。
写真は地元っ子おなじみの「神戸ノート」より須磨海づり公園。
昔はこんなオールカラーの表紙はなかったのに…オシャレになったなぁ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
スタートは、マイホームタウン最寄駅。
テレ朝の某情報番組名ではありません。 -
駅の階段を下りるとすぐ、海水浴場。
夏に帰ると、水着姿のおにーちゃんおねーちゃんが普通に駅構内を闊歩しています。
昔は海水浴シーズンになると駅員さんも麦藁帽をかぶっていた記憶が。
夏の夕暮れ時はこんな感じです。(画像) -
今日は須磨〜長田間をお散歩してみます。
駅から北上して板宿方面に向かうと、須磨の桜の名所・妙法寺川の遊歩道に出ます。
地元の友人と花見するときは、たいていここ。 -
どんどん歩きます。
お次は長田神社前商店街へ。
なつかしの「ハラダのパン」に立ち寄ります。
小学校では学校給食で、高校時代は部活帰りのおやつとして、大変お世話になった地元の味です。
パンのパッケージもちょっとレトロでお気に入り。
男の子と女の子が並んでパンを食べているイラストがキュートな袋なんです…と紹介しようと思ったら、うっかり捨ててしまってました(涙)
お店のホームページ左側に掲載されていましたので参考までに。
http://w01.tp1.jp/~a670011641/
ちなみにこのお店、「兵庫パンコンクール」なる大会で数々の受賞歴を誇る名店だったりします。
<兵庫県パン職人グランプリ>
第一回(平成18年)クリームパン部門 優勝
第二回(平成19年)調理パン部門 優勝
第四回(平成21年)学校給食パン部門 優勝
第五回(平成22年)ジャムパン部門 優勝
学校給食パン部門 優勝
第六回(平成23年)学校給食パン部門 準優勝
おお、まさに兵庫県学校給食の星!
県内でどのくらいの業者さんが給食パンを製造しているのかはわかりませんが。 -
お次は新・長田区名物、「鉄人28号」を見物に。
おお、間近で見ると意外とでかい!
もう少し小さいものかと思っていました。
同じポーズを決めるちびっこのおちゃめっぷり。
とうっ!
このセンス、関西の子どもやなー。 -
そのまま南下して商店街のあるエリアへ。
長田に来たら、やっぱり「粉もん」を食べたくなります。
アスタくにづか内の「三ツ輪」さんで粉もんざんまい。
感覚としては
そばめし(左上)をメインに
お好み焼き(左下)をおかずに
たこ焼き(右)をデザートに・・・といったところか。
もう、炭水化物ばっかしです(笑)
ちなみに「粉もん」といえば、神戸市内には昔からオリジナルのソースを製造するメーカーさんがいくつかあります。
長田区内では「ばらソース」というメーカーが有名でした。
先述の長田神社前商店街には、神戸をはじめ「地ソース」を豊富に取り揃えたお店があるそう。今度行ってみよう。
http://www.yuriya.co.jp/
ひさびさの須磨&長田歩き、今回は食べ物中心になってしまいましたが、次回は町並みもレポしたいと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6