北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が一段落したということで、<br />お休みをいただいて3泊5日でイタリア旅行へ。<br /><br />キャリアは、値段重視で探したところ、<br />往路はオーストリア航空(OS)、<br />復路は中国国際航空(CA)。<br /><br />イタリア旅行の帰り道、<br />CA940便で13:20北京着から<br />CA183便で17:45北京発までの約4時間、<br />どのように過ごそうかと思い、調べていると、<br />市内に出られそうなことが分かりました。<br /><br />最初は、ベタに天安門広場まで行こうかとも思ったけど、<br />一度行ったことがあるし、地下鉄を数回乗り継ぐのは時間的に少しリスキー。<br />【当時の北京観光旅行記】<br />http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10297730/<br />http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10297828/<br /><br />ローマからの飛行機の中の時間つぶしとして、<br />図書館で借りてきた北京のガイドブックを見ていると、<br />機場線の東直門駅からそう遠くないところに、<br />「南鑼鼓巷」というおしゃれな新スポットを発見。<br /><br />ここに決―めた。<br /><br />ということで、南鑼鼓巷を30分ほどぶらりとしてきました。

滞在4時間! 乗り継ぎついでに北京観光★

20いいね!

2012/02/05 - 2012/02/05

595位(同エリア5147件中)

2

22

ひでまる

ひでまるさん

仕事が一段落したということで、
お休みをいただいて3泊5日でイタリア旅行へ。

キャリアは、値段重視で探したところ、
往路はオーストリア航空(OS)、
復路は中国国際航空(CA)。

イタリア旅行の帰り道、
CA940便で13:20北京着から
CA183便で17:45北京発までの約4時間、
どのように過ごそうかと思い、調べていると、
市内に出られそうなことが分かりました。

最初は、ベタに天安門広場まで行こうかとも思ったけど、
一度行ったことがあるし、地下鉄を数回乗り継ぐのは時間的に少しリスキー。
【当時の北京観光旅行記】
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10297730/
http://4travel.jp/traveler/hide_maru/album/10297828/

ローマからの飛行機の中の時間つぶしとして、
図書館で借りてきた北京のガイドブックを見ていると、
機場線の東直門駅からそう遠くないところに、
「南鑼鼓巷」というおしゃれな新スポットを発見。

ここに決―めた。

ということで、南鑼鼓巷を30分ほどぶらりとしてきました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
中国国際航空 オーストリア航空

PR

  • 19:50ローマ発のCA940便に搭乗。<br /><br />CAは初めてなので少し緊張。<br /><br />そして、周りの乗客は、<br />7割:中国人、<br />2割:イタリア人、<br />1割:その他。<br /><br />完全にアウェイです。

    19:50ローマ発のCA940便に搭乗。

    CAは初めてなので少し緊張。

    そして、周りの乗客は、
    7割:中国人、
    2割:イタリア人、
    1割:その他。

    完全にアウェイです。

  • 離陸してから2時間ほどして、1回目の機内食。<br /><br />ボクの顔を見るとアジア系ということで、<br />中国語でだーっと話しかけてくるCAのCAさん。<br /><br />いや、分かんないんっすけど…<br /><br />何を食べたのかあんまり覚えてませんが、<br />ご飯がべちゃっとしてて、決しておいしいとは言えませんでした。<br /><br />ちょっと残しちゃいました。すんません。

    離陸してから2時間ほどして、1回目の機内食。

    ボクの顔を見るとアジア系ということで、
    中国語でだーっと話しかけてくるCAのCAさん。

    いや、分かんないんっすけど…

    何を食べたのかあんまり覚えてませんが、
    ご飯がべちゃっとしてて、決しておいしいとは言えませんでした。

    ちょっと残しちゃいました。すんません。

  • さらに7時間くらい経過して、2回目の機内食。<br /><br />7時間もの間は、<br />全体的に空いていたので、<br />2席独占できて広く使えたこともあり、<br />ちゃんと眠れたようです。<br /><br />イタリア・フィウミチーノ空港で、<br />余ったユーロで買った首枕がよかったのかも。<br /><br />で、肝心のお食事ですが、<br />1回目よりは美味しかったです。<br /><br />オムレツにクロワッサン。<br />好きなものが出てよかった。

    さらに7時間くらい経過して、2回目の機内食。

    7時間もの間は、
    全体的に空いていたので、
    2席独占できて広く使えたこともあり、
    ちゃんと眠れたようです。

    イタリア・フィウミチーノ空港で、
    余ったユーロで買った首枕がよかったのかも。

    で、肝心のお食事ですが、
    1回目よりは美味しかったです。

    オムレツにクロワッサン。
    好きなものが出てよかった。

  • ≪13:40 北京首都国際空港に到着≫<br /><br />時間が限られているのに、定刻より20分delayです。。。<br /><br />ローマから乗ったときは暗くて分かんなかったけど、<br />ゴールドのラインが入ってて、<br />結構かっこいい機材だったんですね。<br /><br />さて、<br />ここから入国ゲート → シャトル → Airport Express機場線へダッシュです。

    ≪13:40 北京首都国際空港に到着≫

    時間が限られているのに、定刻より20分delayです。。。

    ローマから乗ったときは暗くて分かんなかったけど、
    ゴールドのラインが入ってて、
    結構かっこいい機材だったんですね。

    さて、
    ここから入国ゲート → シャトル → Airport Express機場線へダッシュです。

  • ≪14:10 機場線ホームに到着≫<br /><br />入国審査が空いていたので、<br />到着から30分で機場線乗り場に到着。<br /><br />しかも、ホームに着くとちょうど電車がホームにやって来ました。<br /><br />ラッキー☆

    ≪14:10 機場線ホームに到着≫

    入国審査が空いていたので、
    到着から30分で機場線乗り場に到着。

    しかも、ホームに着くとちょうど電車がホームにやって来ました。

    ラッキー☆

  • 立派な電車ですね。

    立派な電車ですね。

  • 車内で一息、切符でも撮影してみる。<br /><br />この電車は、ターミナル3 → ターミナル2 → 三元橋 → 東直門と進みますが、ターミナル3からターミナル2までで10分くらいかかりましたよ。<br /><br />どんだけ広い空港なんだか。

    車内で一息、切符でも撮影してみる。

    この電車は、ターミナル3 → ターミナル2 → 三元橋 → 東直門と進みますが、ターミナル3からターミナル2までで10分くらいかかりましたよ。

    どんだけ広い空港なんだか。

  • 車窓から。<br /><br />中国にもIKEAがあるんですね。

    車窓から。

    中国にもIKEAがあるんですね。

  • ≪14:50 東直門駅に到着≫<br /><br />ここでタクシーを探して南鑼鼓巷へ向かいます。<br /><br />飛行機の中で用意しておいた「我要去”南鑼鼓巷”」というメモを、<br />まず、停車しているタクシーのおっちゃんに見せると、RMB 150と言われる。<br />飛行機の中で勉強して、北京のタクシーの初乗りはRMB 10と知っていたので、ふざけんなと思い、流しのタクシーを捕まえることに。<br /><br />そのタクシーの運転手さんが良い人で、<br />中国語がさっぱり分からないボクに、<br />いろいろとジェスチャー混じりで話しかけてくれた。

    ≪14:50 東直門駅に到着≫

    ここでタクシーを探して南鑼鼓巷へ向かいます。

    飛行機の中で用意しておいた「我要去”南鑼鼓巷”」というメモを、
    まず、停車しているタクシーのおっちゃんに見せると、RMB 150と言われる。
    飛行機の中で勉強して、北京のタクシーの初乗りはRMB 10と知っていたので、ふざけんなと思い、流しのタクシーを捕まえることに。

    そのタクシーの運転手さんが良い人で、
    中国語がさっぱり分からないボクに、
    いろいろとジェスチャー混じりで話しかけてくれた。

  • ≪15:05 南鑼鼓巷に到着≫<br /><br />RMB 150どころか、RMB 12でした。<br /><br />いい運転手さんがいる一方で、<br />いまだに中国にはふっかけてくる輩がいるんですねぇ。。。<br />気をつけてください。

    ≪15:05 南鑼鼓巷に到着≫

    RMB 150どころか、RMB 12でした。

    いい運転手さんがいる一方で、
    いまだに中国にはふっかけてくる輩がいるんですねぇ。。。
    気をつけてください。

  • 南鑼鼓巷は、レトロな街並みが広がっていて、<br />800mほどの通りには、雑貨屋さんがたくさん並んでいます。<br /><br />「北京の表参道」ともいわれているようです。<br /><br />では、散策してみましょう。

    南鑼鼓巷は、レトロな街並みが広がっていて、
    800mほどの通りには、雑貨屋さんがたくさん並んでいます。

    「北京の表参道」ともいわれているようです。

    では、散策してみましょう。

  • 外国人観光客の姿はあまり多くありませんでしたね。<br /><br />地元のカップルとか友達同士で来ている人が多いようでした。

    外国人観光客の姿はあまり多くありませんでしたね。

    地元のカップルとか友達同士で来ている人が多いようでした。

  • こんな、女子高生が好きそうなお店とかもありました。<br /><br />せっかくなので、ボクも雑貨を購入し、<br />時間ニ限リガアルので、30分ほどで散策を終了し、<br />空港に戻ります。

    こんな、女子高生が好きそうなお店とかもありました。

    せっかくなので、ボクも雑貨を購入し、
    時間ニ限リガアルので、30分ほどで散策を終了し、
    空港に戻ります。

  • ≪15:40 東直門駅に到着≫<br /><br />駅の方向に向かって歩きながらタクシーを捕まえたので、<br />ちょっと距離が短縮され、10元でした。<br /><br />帰りも、「我要去”東直門”」と書いたメモを見せました。<br /><br />東直門駅周辺には、<br />東方銀座というショッピングモールや、<br />シンガポールにあったラッフルズもあり、<br />ショッピングできそうなので、<br />時間がない方はここまででも楽しめるかもしれません。

    ≪15:40 東直門駅に到着≫

    駅の方向に向かって歩きながらタクシーを捕まえたので、
    ちょっと距離が短縮され、10元でした。

    帰りも、「我要去”東直門”」と書いたメモを見せました。

    東直門駅周辺には、
    東方銀座というショッピングモールや、
    シンガポールにあったラッフルズもあり、
    ショッピングできそうなので、
    時間がない方はここまででも楽しめるかもしれません。

  • ≪16:15 北京首都国際空港に到着≫<br /><br />無事に戻ってこれて良かったー。

    ≪16:15 北京首都国際空港に到着≫

    無事に戻ってこれて良かったー。

  • それにしても、ずいぶんとでかい空港だこと。<br /><br />でかけりゃいいってもんでもないと思いますがねぇ。<br /><br />ウィーン・シュヴェヒャート空港なんて、<br />乗り継ぎ時間25分とかをウリにしたコンパクトな空港なのに。

    それにしても、ずいぶんとでかい空港だこと。

    でかけりゃいいってもんでもないと思いますがねぇ。

    ウィーン・シュヴェヒャート空港なんて、
    乗り継ぎ時間25分とかをウリにしたコンパクトな空港なのに。

  • 香港、マカオ、台湾は国ではない、<br />と主張する中国の案内表示。<br /><br />なるほど。

    香港、マカオ、台湾は国ではない、
    と主張する中国の案内表示。

    なるほど。

  • 早く空港に着いたので、<br />食事をする時間までありました。<br /><br />中国っぽい麺をいただきました。

    早く空港に着いたので、
    食事をする時間までありました。

    中国っぽい麺をいただきました。

  • ≪17:45 CA183便で北京首都国際空港を出発≫<br /><br />3人掛が左右にあって、中央に通路1本の小さい飛行機ですが、機内は空席が目立ち、3人掛を占領できました。

    ≪17:45 CA183便で北京首都国際空港を出発≫

    3人掛が左右にあって、中央に通路1本の小さい飛行機ですが、機内は空席が目立ち、3人掛を占領できました。

  • CAの機内食。<br />フライトのお供は中国だけに青島ビール。<br /><br />げぇ、この料理、ボクのきらいなシイタケの味がする。。。<br /><br />ご飯もべちゃっとしてるし。<br /><br />空港で麺をいただいておいてよかった。

    CAの機内食。
    フライトのお供は中国だけに青島ビール。

    げぇ、この料理、ボクのきらいなシイタケの味がする。。。

    ご飯もべちゃっとしてるし。

    空港で麺をいただいておいてよかった。

  • ≪22:00 羽田空港に到着≫<br /><br />【今回のポイント】<br /><br />(1) 人民元への両替、入国書類、「我要去●●」と書いたメモなどは事前に準備し、時間節約<br /><br />(2) 空港到着から機場線までの動線を確認し、シュミレーションしておいた。<br /><br />(3) 徒歩で移動するところは基本的に小走りしてます。寒さ対策にもなるし、すられにくいだろうし。<br /><br />(4) 観光時間がもったいないので、トイレは機内で済ませておきました。

    ≪22:00 羽田空港に到着≫

    【今回のポイント】

    (1) 人民元への両替、入国書類、「我要去●●」と書いたメモなどは事前に準備し、時間節約

    (2) 空港到着から機場線までの動線を確認し、シュミレーションしておいた。

    (3) 徒歩で移動するところは基本的に小走りしてます。寒さ対策にもなるし、すられにくいだろうし。

    (4) 観光時間がもったいないので、トイレは機内で済ませておきました。

  • 今回のプチ観光の出費は以下のとおりでしたー。<br /><br />なお、当時のレートは、RMB1=JPY 12.5くらいです。<br /><br />・ 毛沢東のおしゃれシール:RMB2<br />・ 人民オバマポーチ:RMB 15<br />・ 社会主義っぽいフェルト地ファイル:RMB 18<br />・ 機場線(北京首都国際空港〜東直門):25×2=RMB 50<br />・ タクシー(東直門→南鑼鼓巷):RMB 12<br />・ タクシー(南鑼鼓巷→東直門):RMB 10<br />・ ペットボトルの甘々ジャスミン茶:RMB5<br />・ 空港で食べた牛肉麺:RMB 38<br />・ その他(自販機に入れたら出てこなくなった…):RMB2<br /><br />合計:RMB 152。<br /><br />乗り継ぎ時間を利用して、<br />わずか2000円くらいでちょっとだけ中国を味わえました。<br /><br />謝謝。

    今回のプチ観光の出費は以下のとおりでしたー。

    なお、当時のレートは、RMB1=JPY 12.5くらいです。

    ・ 毛沢東のおしゃれシール:RMB2
    ・ 人民オバマポーチ:RMB 15
    ・ 社会主義っぽいフェルト地ファイル:RMB 18
    ・ 機場線(北京首都国際空港〜東直門):25×2=RMB 50
    ・ タクシー(東直門→南鑼鼓巷):RMB 12
    ・ タクシー(南鑼鼓巷→東直門):RMB 10
    ・ ペットボトルの甘々ジャスミン茶:RMB5
    ・ 空港で食べた牛肉麺:RMB 38
    ・ その他(自販機に入れたら出てこなくなった…):RMB2

    合計:RMB 152。

    乗り継ぎ時間を利用して、
    わずか2000円くらいでちょっとだけ中国を味わえました。

    謝謝。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2012/04/16 17:57:28
    CAのフライトが参考になったのでお邪魔しました。
    ひでまる様

    初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。

    CAでヨーロッパに行こうと思っていたので色々探っていたら、こちらの旅行記を拝見しました。CAの機内食とかだけでなくテレビも付いているのですね。退屈しないで済むかもしれませんね。

    昨年、私も北京に行き、ひでまるさんのいかれたところに行き、パンダに人形を買いましたよ。特に治安も問題ないところですので安心して歩くことができました。


    今後も旅行記を書いて参りますので、何卒宜しくお願い致します。


    ムロろ〜ん

    ひでまる

    ひでまるさん からの返信 2012/04/17 01:03:43
    RE: CAのフライトが参考になったのでお邪魔しました。
    ムロろ〜ん さま

    書き込み&投票ありがとうございましたっ!
    少しでも参考になれば幸いです。

    CAは、日本〜中国便なんかだと個別にモニターが付いてなかったりするようですが、ヨーロッパ便だと付いてるようですね。
    ただ、あまりいいエンタメは楽しめなかったです…
    僕は深夜フライトだったので、半分以上寝てましたけど(笑)

    正直、料理も微妙でした。

    ただ、値段には変えられませんからねっ!

    飲み物も飲みたい時にもらえるし、そんなに苦ではありませんでしたよ(^_^)

    ムロろ〜んさんの旅行記も拝見しましたよ。

    KLに行かれたんですねっ!

    僕も年始に行ってきましたが、適度に都会で、適度にアジアっぽくて、物価も安めだし、とても気に入りました。
    バトゥ洞窟なんて、なかなか日本じゃ味わえない場所ですよね。
    次はムロろ〜んさんみたく、エアアジアのプレミアムで行ってみたいなぁと思いました。

    これからもよろしくお願いします☆

    ひでまる

ひでまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP