田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年2月初旬に北東北へ行きました。<br />この時は東北地方の高速道路料金は無料。<br />3月でこの措置も終了となるので、その前に利用することに。<br />雪深い温泉は東京在住の私には言葉にならいほどの感動の連続でした。<br /><br />【1日目】自宅→仙台→前沢→青荷温泉(泊)<br />【2日目】青荷温泉→乳頭温泉(泊)<br />【3日目】乳頭温泉→盛岡→自宅

東北の秘湯に浸かりたい~豪雪の青荷・乳頭温泉へ~

20いいね!

2012/02/04 - 2012/02/06

345位(同エリア968件中)

0

34

pocorotta

pocorottaさん

2012年2月初旬に北東北へ行きました。
この時は東北地方の高速道路料金は無料。
3月でこの措置も終了となるので、その前に利用することに。
雪深い温泉は東京在住の私には言葉にならいほどの感動の連続でした。

【1日目】自宅→仙台→前沢→青荷温泉(泊)
【2日目】青荷温泉→乳頭温泉(泊)
【3日目】乳頭温泉→盛岡→自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
  • まずは東北名物であるずんだ餅を食べるために仙台の“村上屋餅店”さんへ。<br />ネットで検索して事前に調べておいたお店です。

    まずは東北名物であるずんだ餅を食べるために仙台の“村上屋餅店”さんへ。
    ネットで検索して事前に調べておいたお店です。

  • ずんだ餅とくるみ餅。くるみ餅は初めて食べました。<br />くるみの濃厚な味とクリーミーななめらかさでとても美味しい。忘れられない味となりました。<br />もちろん、ずんだ餅も美味しかったです。

    ずんだ餅とくるみ餅。くるみ餅は初めて食べました。
    くるみの濃厚な味とクリーミーななめらかさでとても美味しい。忘れられない味となりました。
    もちろん、ずんだ餅も美味しかったです。

  • 店内の様子。清潔で落ち着いていて店員さんもいい人でした。

    店内の様子。清潔で落ち着いていて店員さんもいい人でした。

  • さらに前沢へ移動して“助八寿司”さんの前沢牛握りをテイクアウト。<br />事前調査では生でしたが実際は炙りでした。今は生は出せないのかもしれませんね。<br />もうちょっと肉厚だったら嬉しかったな。

    さらに前沢へ移動して“助八寿司”さんの前沢牛握りをテイクアウト。
    事前調査では生でしたが実際は炙りでした。今は生は出せないのかもしれませんね。
    もうちょっと肉厚だったら嬉しかったな。

  • いよいよ本日の宿へ。『青荷温泉』の“ランプの宿”へ向かいます。<br />8ヶ月ほど前に行ったばかりのなのですが、痛く感動したためリピート。<br />美しい新緑の季節と冬の雪景色の違いをこの目で確かめたい!<br />冬は国道から温泉宿までの山道は通行止めのため、道の駅で宿の送迎車に乗り換えます。

    いよいよ本日の宿へ。『青荷温泉』の“ランプの宿”へ向かいます。
    8ヶ月ほど前に行ったばかりのなのですが、痛く感動したためリピート。
    美しい新緑の季節と冬の雪景色の違いをこの目で確かめたい!
    冬は国道から温泉宿までの山道は通行止めのため、道の駅で宿の送迎車に乗り換えます。

  • 雪に免疫がない私は、この雪道だけでもとにかく楽しかった。

    雪に免疫がない私は、この雪道だけでもとにかく楽しかった。

  • 運転手さんが景色のいいところで車を止めてくれました。<br />奥は八甲田の山並み。手前に写っている建物がランプの宿です。

    運転手さんが景色のいいところで車を止めてくれました。
    奥は八甲田の山並み。手前に写っている建物がランプの宿です。

  • 到着しました。この景色、着いた途端に完全KOです。ランプも雪化粧していました。

    到着しました。この景色、着いた途端に完全KOです。ランプも雪化粧していました。

  • 新緑の時期とは全然違う趣。日本の四季というのは素晴らしいですね。

    新緑の時期とは全然違う趣。日本の四季というのは素晴らしいですね。

  • 温泉の建物は綿帽子をかぶったお嫁さんみたいになっていました。

    温泉の建物は綿帽子をかぶったお嫁さんみたいになっていました。

  • 露天風呂。混浴ですが女性専用時間に入りました。<br />雪に囲まれているためちょっとぬるかったです。

    露天風呂。混浴ですが女性専用時間に入りました。
    雪に囲まれているためちょっとぬるかったです。

  • 総ヒバ造りの外湯。

    総ヒバ造りの外湯。

  • つららにも迫力があります。

    つららにも迫力があります。

  • 夜は夜でランプが粋な演出をしてくれました。

    夜は夜でランプが粋な演出をしてくれました。

  • ランプに薪ストーブと古き良きものが現役で活躍。

    ランプに薪ストーブと古き良きものが現役で活躍。

  • 朝食メニュー。美味しくて美味しくてご飯をおかわりしました。

    朝食メニュー。美味しくて美味しくてご飯をおかわりしました。

  • ランプだけなので薄暗い宿内。でも、とても気持ちが落ち着きます。<br />今回も大満足で宿を後に。また来ます!絶対に!!

    ランプだけなので薄暗い宿内。でも、とても気持ちが落ち着きます。
    今回も大満足で宿を後に。また来ます!絶対に!!

  • 昼食は岩手山SAで“みちのく六県まん”を。<br />東北6県の具材を使い仙台味噌と豆板醤で味付けされたもの。ピリ辛ジューシーで美味。

    昼食は岩手山SAで“みちのく六県まん”を。
    東北6県の具材を使い仙台味噌と豆板醤で味付けされたもの。ピリ辛ジューシーで美味。

  • 2日目の宿は乳頭温泉郷の一つである“鶴の湯温泉”。<br />秘湯という言葉がぴったりの風情ある佇まいです。

    2日目の宿は乳頭温泉郷の一つである“鶴の湯温泉”。
    秘湯という言葉がぴったりの風情ある佇まいです。

  • 敷地内は趣ある木造の建物が並んでいて遙か昔にタイムスリップしたようでした。

    敷地内は趣ある木造の建物が並んでいて遙か昔にタイムスリップしたようでした。

  • 左側が混浴露天風呂。湯煙が・・。

    左側が混浴露天風呂。湯煙が・・。

  • 銀世界を眺めながら露天風呂。これ以上の贅沢はありません。

    銀世界を眺めながら露天風呂。これ以上の贅沢はありません。

  • 私達が泊まったのは“本陣”。ここが一番泊まってみたかったお部屋。<br />囲炉裏とランプがあって日本人なら誰もが好むのではないかと思います。

    私達が泊まったのは“本陣”。ここが一番泊まってみたかったお部屋。
    囲炉裏とランプがあって日本人なら誰もが好むのではないかと思います。

  • 夕方になると宿の方が炭を持って岩魚を焼き始めてくれました。

    夕方になると宿の方が炭を持って岩魚を焼き始めてくれました。

  • 夕食のお膳。

    夕食のお膳。

  • 名物の“山の芋鍋”。すりつぶした山芋とお米のおだんごで食感はもちもち。<br />豚バラの出汁とあいまって堪らない美味しさ。心も体も温まりました。

    名物の“山の芋鍋”。すりつぶした山芋とお米のおだんごで食感はもちもち。
    豚バラの出汁とあいまって堪らない美味しさ。心も体も温まりました。

  • 夜は別の風情があります。<br />

    夜は別の風情があります。

  • このお宿にテレビはありません。贅沢に静寂を楽しみます。

    このお宿にテレビはありません。贅沢に静寂を楽しみます。

  • 朝食は広間で。山菜メインで全てが美味しかったです。<br />食べ終わると名残惜しい気持ちで宿を後にしました。昨日の“ランプの宿”は最高。<br />ここ“鶴の湯温泉”も最高。至福の時間を過ごしました。どうもありがとうございました。

    朝食は広間で。山菜メインで全てが美味しかったです。
    食べ終わると名残惜しい気持ちで宿を後にしました。昨日の“ランプの宿”は最高。
    ここ“鶴の湯温泉”も最高。至福の時間を過ごしました。どうもありがとうございました。

  • 帰りのお昼は“白龍”というジャージャー麺発祥のお店で。<br />400円の小サイズにしましたがボリューミーでした。高級なお味ではありませんが好みです。

    帰りのお昼は“白龍”というジャージャー麺発祥のお店で。
    400円の小サイズにしましたがボリューミーでした。高級なお味ではありませんが好みです。

  • 〆の楽しみは、“チータン”という茹で汁と卵のスープなのだそう。<br />食べ終わった器に自分で卵を溶き、お店の方がスープを入れてくれます。これは普通・・かな。<br />以上で今回の旅は終わりです。美しい雪景色は私の日常とは別世界でリフレッシュしました。<br />疲れている私を癒そうと企画し連れて行ってくれた夫に感謝です。やっぱり旅はいいですね。

    〆の楽しみは、“チータン”という茹で汁と卵のスープなのだそう。
    食べ終わった器に自分で卵を溶き、お店の方がスープを入れてくれます。これは普通・・かな。
    以上で今回の旅は終わりです。美しい雪景色は私の日常とは別世界でリフレッシュしました。
    疲れている私を癒そうと企画し連れて行ってくれた夫に感謝です。やっぱり旅はいいですね。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP