2012/01/13 - 2012/01/15
1054位(同エリア1470件中)
ヒデールさん
森はどこまでも青く瑞々しい。
1月だってのに...
-
沖縄滞在2日目 午前7:45. 起床
今日も朝から どんよりとした曇り空。
天気予報は曇りのち雨。
晴れ間は期待できそうにないな。 -
ツレが身支度をしてる間 オレは館内の探索に出かける。
グレードが上のもうひとつの棟 オーシャンタワー てやつがちょっと気になったもんで覘いてみる。 -
オーシャンタワーは円形のラグーンパティオと呼ばれるガーデンプールを囲むように建ってる。
部屋は全て外側に向いているので ラグーンパティオビューの部屋はないようだ。
だから見えてるベランダは みんな廊下に付いてるもの。
贅沢な造りだよ。 -
最上階の7Fまで上がると ラグーンパティオの様子がよくわかる。
ただ冬場はクローズしている。 -
ウイングタワーまで戻ろうとしたら B1Fのエレベーターの前でぶつぶつ文句を言いながら館内に迷ってる2人組のおばさんがいた。
話を聞くとロビーへ行きたいって言うんで行き方を教えてあげた。
そんなに複雑な造りじゃないんだけどね。 -
部屋に戻りツレと共に朝食会場へ。
朝食は和食と洋食と2会場からチョイスできるのはいいサービスだ。
迷わず洋食を選択。
会場はB1Fのサンセットガーデン。 -
会場に入るとすぐにスタッフが朝食券と引き換えにオレらをテーブルへと誘導してくれる。
その際に 「オムレツはここでオーダーできます」 といった具合に簡単ではあるが料理の場所の案内をしてくれた。
こういう丁寧な説明は ちょっとしたことだが ありがたい。 -
9時を過ぎているが特にブッフェの料理が足りなかったり 乱雑になってたりというのはない。
補充も手早いうえゲストのマナーもいいんだろう。
ただ内容はごくごく普通のブッフェ。
もう少し料理の品数が欲しいところ。 -
朝食を済ませ会場から外へ出る。
ドアを開けると そこはプールサイド。 -
ここも冬場はクローズ。
利用はしなかったが B1Fには年中入れるインドアプールがある。 -
カエルの放水は4月までお預けだね。
-
プールサイドからロビーを通り部屋へ向かってる時だ。
ガガガガガガっ ガガガ...
凄まじい工事の音が上の階から響いてきた。
3分ほどで収まり その後は静かだったから良いが。
まぁ リゾートライフが一瞬にして吹っ飛ぶ音だな あれは。
てな感じで色々あったリゾートステイも 午前10:57. チェックアウト -
車に乗ったはいいが これから向かう名護岳の遊歩道へはルートをプリントしてきたものを見ないとたどり着けない。
そのプリントをバックパックから取り出して見るために かりゆしビーチの駐車場に車を停める。 -
また来てしまった。
でもこのビーチへ来ると不思議と晴れてくるんだよな。 -
うーん 今日の方がグラスボート日和じゃないか。
-
波も穏やかだし 海が一段と青いね。
-
ルートを把握したところで出発。
BGMは Eleventy Seven でアゲてきやす。 -
午前11:29. 道の駅 許田に立寄る。
-
目的はここで販売されてる周辺観光施設の割引きチケット。
この窓口は取り分け割引率が高いことで有名。
ここで午後から行く予定の OKINAWAフルーツらんどの入場券を通常の2割引きの 大人1枚640円で購入。 -
再びハンドルを握るも しばらくすると国道58号線は渋滞。
どっかでマラソン大会をやってる影響かと思ったが単なる工事による車線規制。 -
なので遊歩道の入口となる名護城公園の北口に着いたのは正午過ぎ。
-
「おー いい眺め」
3分ほど山道を上っていくと東屋のある眺望のいい場所に出た。 -
ここからは名護市街が一望できる。
-
近くにあった案内板には 「さくらの園」 とある。
そぉか この辺の木はみんな桜なんだ。
さすがに未だ咲いてる桜はないけどね。 -
再び車に乗り さくらの園からほんの少し上がると1本のガジュマルの木と なかゆくい展望台、そしてその向かいに名護中央公園の管理事務所があった。
-
ここでトイレ休憩を取ってから管理事務所へ行き 園内の地図を貰って再出発。
ただ地図を入手したのはいいが よく見ると これから向かう遊歩道は中央公園の外のエリアになってしまい記載されていない...
まぁ 大体の位置はつかんでるから心配ないかぁ。 -
あれ桜じゃない!
ツレの声で右前方の木を見ると...
桜が咲いてる
すげー!
細い林道の隅に車を停め しばしの間 桜の観賞にふける。 -
曇ってるんで全然キレイに写らず...
画像的にはイケてないけど気分はかなりハイ。
まだ1月14日だよ。
それにしても下のさくらの園の桜は全く咲いていなかったのに なぜ更に山手となる この場所の桜が早く咲くのかというと、沖縄の桜は内地の桜と違い寒さを感じて花が咲くという性質を持っているためだ。
なので沖縄の桜は標高の高い山手から咲いていくのだ。 -
更に奥へ進むと少し視界が開けた場所に出る。
右手には目印の東屋が見える。
どうやら目的地に着いたようだ。
名護中央公園の奥にあたる この辺り一帯は 「名護岳創造の森公園」 という。 -
車を停め外に出る。
別に長時間歩く予定はないので簡単な地図とデジカメだけ持って普段着のまま歩く。
ルートは往路を沢コースで行き、復路は車道を歩く予定。
ゆっくり歩いて50分ほどだろうか。
昼12:38. 出発 -
下りの階段を1分ほど下ると目の前にヘゴの木が現れる。
手前の枝が数本折れてるせいで なんか怪獣に見えるぞ。 -
どんどん下る
沢コース て言うくらいだからね。 -
でもキレイなヘゴを見つけると立ち止まっては激写。
なんか盛り上がるね〜
ツレはそうでもないみたいが... -
昼12:44. ようやく沢に着いた。
ちょっとオレのイメージしてたものとは違うが...
確かにこれなら橋は必要ない。 -
ひと跨ぎで沢を渡る。
-
たまに倒木が道を塞いでたりするが このサイズなら こいつもひと跨ぎ。
-
この辺りは背の高いヘゴが多い。
空を見上げて緑に囲まれてることを実感。
気持ちいい〜 -
樹木や草花の葉は皆青く生い茂り 亜熱帯の森の息吹を感じる。
-
寒くもなければ暑くもない、
今の時期は森を歩くにはいい時期なんだろう。
ハブだって4月くらいまでは活動しないと聞いた。 -
次から次とヘゴを見つけると 物珍しさは薄らいだが清涼感は変わらない。
-
沢まで下りてきてからは目立ったアップダウンがなかったが ここに来て ちょい急な上り階段。
ここを上り切ると... -
車道に出た
あれ? 道間違えたかな?
感覚的に短く感じたので時計を見るが 時刻は 午後1:04.
スタートから26分なので やっぱこのルートであってるかぁ...
すると道端で沢コースの終点を示す⑦番のボードが確認できた。 -
ここからは車道を歩いてスタート地点まで戻る。
-
ガードレールの向こうを見下ろすと 今歩いてきた遊歩道が鬱蒼とした森の中に見える。
(この辺りだけ稀に見える) -
2〜3分休憩を取り また歩く。
車道といっても車がほとんど通らないし アップダウンもなくて歩きやすい。 -
あ、もう着いた
周りの景色を楽しみながら歩いてたら往路も復路もあっという間だった。
午後1:22. 結局誰とも会わずにゴール。
いい運動になったし 気分もスッキリ。
少し汗をかいたせいか車に戻ると閉め切ってた車内が暑く感じた。 -
名護中央公園に戻り 吊り橋のあるピクニック広場へ向かう。
-
吊り橋は駐車場から歩いて1〜2分のところにあった。
ただオレの勝手な思い込みで木製の渡ると揺れるような吊り橋を想像してたので ちょっとがっかり...
でもせっかくなので渡ってみる。 -
この時間は薄日が差し込んでポカポカ暖かい。
公園の芝生でさっきからずっと昼寝してるおじさんがいるもんね。 -
午後1:53. 次の目的地 OKINAWAフルーツらんどにナビをセットして出発!
NEXT旅行記 「沖縄で食すタイ料理 Jai Thai のゲーンキャオワンは規格外の美味さだ!」 につづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50