2012/01/13 - 2012/01/15
750位(同エリア1179件中)
ヒデールさん
Jai Thai は3回目の訪問で来る度ゲーンキャオワンを食べているが 今回が今までで一番美味く感じる。
本場の味100% しあわせ〜え
ちなみに表紙の写真は こちらも美味、トートマンプラー
-
沖縄滞在2日目 午後2:14. 名護にある OKINAWAフルーツらんどに到着。
隣の名護パイナップルパークには観光バスが5〜6台止まっていて ここもひょっとして... と思ったがバスは1台もいない。
良かった〜
チケットは既に道の駅許田で買ってあるので早速中へ入る。 -
ここは屋内施設ということで 天候面で不安があった今回は当初から予定に入れてた場所。
-
フルーツらんどと言うだけあって色んなフルーツの樹がある。
バナナとか... -
スターフルーツとか...
-
実が生っていれば大体わかるが、そうじゃないと樹だけ見ててもちっともわからん。
-
次なるエリアは巨大な鳥かご ”トロピカル・バードゾーン ”
入口の扉は二重になっていて まず最初の扉を開けて一旦狭いスペースの中に入り扉を閉める。
そして次の扉を開けて初めてバードゾーンに入る。
これは鳥が逃げていかない工夫だね。 -
ここには檻に入ってる鳥もいれば 放し飼いの鳥もいる。
-
この鳥がいいな〜
コイツ檻から出たくてしょうがないようで盛んに扉の隙間を大きなくちばしで突付いてる。
この見た目にそぐわないアグレッシブさが気に入った。 -
それにしても色鮮やかな鳥だ。
くちばしだけで青黄赤 て凄いよな。
その名も サンショクキムネオオハシ。 -
放し飼いのピンクの鳥は警戒心が強いのか なかなか低いところに降りて来ない。
-
あー シロハラクイナ!
シンガポールじゃ林の中の暗がりばかりを好んで歩くもんだから まともな写真が撮れなかったんだよな。
こんなトコで会えるとは... -
気のせいか檻に入れられてる鳥は表情が寂しく見える。
-
次は蝶ゾーンに入る。
オオゴマダラが5〜6羽 ひらひらと舞っている。 -
この様子を見て さっき名護中央公園で自然のオオゴマダラを2羽見たことを思い出す。
と同時にその姿を撮り逃がしたことも思い出す... ちっ -
屋外へ出る
この一帯にあるのはドラゴンフルーツの樹だそうだ。
施設の中でも取り分け場所を広くとっている。
なので余計オフシーズンの今の時期は見苦しさが際立つ。 -
隣の施設には敵わないだろうけど パイナップル畑もあるぞ。
-
いつもバンザイしてるようなバナナの葉って好きだな。
-
タコの樹まである。
狭いトコに色々かっ詰まってるな この施設。 -
山羊までいたかい...
-
昨日JALの機内で 「ちゅらナビ」 というクーポン冊子を貰った。
沖縄には割引きクーポン付きのフリーペーパーがいくつかあって その上レンタカー屋独自でもクーポンを作ってたりするけど、どれも併用が利かないから数ある中からどれを使ったらお得か なんてやってると逆に面倒くさかったり...
でもこうやってタダでアイスハーブティーを貰えたりするからチェックを怠っちゃいかんね。
ありがたく いただきます! -
ツレが売店でお土産を買って戻ってきたが 店員のガツガツした対応をオレにこぼす。
この手の観光施設にはありがちな話だ。
まぁなんかフルーツでも食べましょ。 -
オレは沖縄ぜんざいでツレはマンゴースムージーをオーダー。
完全に季節感を無視。
なのでちょっとだけ寒い... -
OKINAWAフルーツらんどをあとにし古宇利島の方へと向かう。
ワルミ大橋を渡り屋我地島へ入る。
島内の道路を走ってると ひとつの看板に目が留まる。
オランダ バカ?
沖縄で墓のことを 「ばか」 と呼ぶことを この時初めて知った。 -
とりあえず屋我地島にも降り立ちたかったのでオランダ墓を目指してみたが... ??
小さな港にたどり着いただけ。
どこだよ バカは?
まあ真剣に探す気はないんで 即ひき返す。 -
この島には風情のある民家が多い。
-
冴えない天気を承知の上で古宇利島大橋を渡る。
こんな天気でも海の青さに目を奪われ ついつい脇見しがち。 -
午後4:50. 古宇利島に上陸。
-
島の入口には古宇利ビーチという浜辺がある。
駐車場からは歩いて約3分。 -
海を眺めたあとツレは駐車場前の特産物直売所へ。
-
あまり土産に興味のないオレだが何の気なく売ってるものを見て回ってると けっこう安くて面白いものがあることに気付く。
その代表が カットアテモヤ 100円 (写真)
商品名の横に 「とっても甘いです」 という手書きの文字が決めてとなり購入。
早速車内で食べてみると 甘くて美味い!
これ当たりだね。 -
でもハズレも引いてしまった...
この ”ルートビア ” てドリンク、初体験だったので店員さんに 「これ飲んで運転しても大丈夫なんですよね?」
なんて事を訊きながら買ったはいいが 後味が薬みたくて まずぅ!
違う意味で酔いそう... -
午後5:40. 古宇利島を出発。
ここから一気に北谷まで突っ走る。 -
午後7:15. 2年ぶりにアメビレへやって来た。
ここへ来た目的は1つ。 -
タイ料理ぃー 大好きな Jai Thai で沖縄の夜をしめる。
店は前回来た時よりも客が入ってる。
見渡すとアメリカ人の姿が多い。
水を持ってきた女性スタッフに向かって 「クンペンコンターイー チャイマイ?」 て訊いたら...
シーン...
「あぁ すいません」 てっきりタイの方だと思ったら沖縄の方だったようで...
失礼なことを言っちまった。 -
まずはチャンビアで乾杯!
... といきたいが このあと運転しなきゃなんないオレは水。
今日もさみしー -
先陣を切ってヤムウンセンが登場。
う〜ん 後に引く辛さがタイだね〜 -
そして ついに沖縄で実現した夢のコラボ。
トート マンクン and... -
トート マンプラー Yeah!
この2品を目の前にしオレらはも〜う↑↑
いただきます...
うめー テンションMAX -
そしてこのゲーンキャオワンでオレは極楽浄土入り。
美味過ぎる...
改めてタイ料理の素晴らしさを認識する渾身の逸品。
沖縄まで来た甲斐があったよ。 -
同じくタイ料理が好きなツレもニコニコ。
カオパット・タレーが美味いのは勿論のこと、具の蟹がよくあるカニカマではなく本物の蟹足 てとこに感激の様子。 -
あまりにもゲーンキャオワンが美味かったんでノリでパッスィーユーを追加オーダー。
甘味が強いのでナンプラーをかけて調整し美味くはなったが期待してたほどじゃなかった。
それでも充分過ぎるくらい今夜はタイ料理を満喫した。
イムレーオ、ヤンジャマイー! -
食事後 気分がいいので観覧車に乗ろうと思い3Fへ上がるが...
メンテナンスのため期間未定の休止中。
れれれ -
駐車場へ渡る交差点の信号が赤だったので 時間潰しにあの橋のところをぐるっとひと回り と思い歩いてみると...
-
以前Tシャツを買った 「波布蛇箱」 の前を通りかかり、
ちょっと覘くだけのつもりが いいプリントシャツを見つけてしまい思わず購入。
会員カードまで作る。
でも次いつ来るんだろ? -
アメビレから国道58号線を走り那覇市内にある 「ホテル・ラッソ・エアポート」 へ。
午後10:10. ホテルに到着
早速スタッフから案内された駐車場は隣の携帯ショップの前のすっげー停めにくい場所。
のっけから難題課せるね。 -
部屋は5Fの503.ツインルーム。
今日の泊りは予算を切り詰めて格安ビジネスにしたので多少狭くても充分想定内。
清潔さが保たれてるしアメニティや備品関係だって最低限のものはあるから特に問題はない。 -
南側にある窓からは那覇郊外の夜景が見える。
-
シャワーを浴びたらボチボチ就寝。
明日の那覇の天気は雨の予報だが近くにあるマングローブ林だけは何があっても行くのである。
NEXT旅行記 「沖縄マングローブ紀行 第3弾 漫湖 ラムサール条約湿地に生きるマングローブたち」 へつづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宜野湾・北谷・中城(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48