2007/05/31 - 2007/06/01
64位(同エリア602件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,074,667アクセス
- フォロワー151人
2007年6月、夫と二人でベルリンに語学留学しました。
なんて書くと、いかにも向学心にあふれた活動的なシニアみたいですが、本音は、ただ単にどこかを基地にして楽にドイツ旅行をしたかった…、それだけのことなんです。
ですから、どちらがついで(序で)なのかわかりません(笑)。
夫のリタイア後、ここ数年夫婦でドイツ語圏のあちこちに長期旅行(1ヶ月くらいの)をしています。
今回は趣向を変えて、2週間だけ語学学校でドイツ語を勉強して、あとの2週間を旅行に当てよう…ということになりました。
基地となるベルリンは私のたっての希望です。
ドイツの首都でありながら、ツアーでは何度も立ち寄っているのにゆっくり滞在したことがなかったのです。
夫はまだ壁のある時代に訪れたことがあり、最初はその時の暗いイメージ(怖い思いもしたらしい)で躊躇していましたが、その後の変貌を確かめるいい機会だと賛成してくれました。
まずは、ベルリンに向かう前にフランクフルトに3泊です。
◆◇
旅行初日、フランクフルトに到着した私達は、風光明媚なモーゼル川を眺めながらルクセンブルクまで行くことにします。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回もルフトハンザ航空でチケットを取りました。
ルフトハンザが好きな理由…、搭乗したその瞬間から気分はもうドイツに切り替わることが出来るから。
なお、今回は成田での両替レート調査の写真はありませんでしたが、
1ユーロ165円から170円の間でした。1番ユーロが高かった頃だったのですね(泣)。 -
シベリア上空辺りではまだ流氷が残っていました。
ブルーと白のコントラストがとてもキレイでした。 -
ミュンヘン空港に着陸。
次のフランクフルト行きを待っています。
どうしてフランクフルト直行便にしなかったのか、今となっては謎です。 -
6月1日
第1日目は世界遺産のルクセンブルクを訪れます。
まずは、日本で買ったジャーマンレイルパスをフランクフルト駅でバリデイトしてもらいます。
IC(インター・シティー)でフランクフルトからコブレンツで乗り換え、ルクセンブルクに向かいます。
車窓のモーゼル川畔には、たくさんのキャンピングカーが見えますが、今日は朝から雨模様、ちょっとかわいそうですね。 -
モーゼルワインの名産地コッヘム駅です。
一面のワイン畑に引寄せられるように、2年後の2009年秋にはここを訪れました。 -
モーゼル川沿いの小さな可愛い街。
何と言う街か知りませんが、教会の尖塔がとてもステキです。
後ろは整然と並んでいる一面のブドウ畑。 -
この駅はブライ(Bullay)です。
(Umweltbahnhof)って表示してあるように環境推進駅です。
駅の屋根の上にはソーラーパネルがびっしりと設置してあります。
2009年秋、コッヘムからこのブライ駅で乗り換えてトラーベン・トラーバッハに行きました。 -
この駅も重要な駅。
私達も2009年秋、トリーアに行く際、ベルンカステル・クース駅からバスでこのヴィットリッヒ駅まで来て乗り換えました。 -
私達が乗ったドイツ鉄道のインターシティー438号です。
列車にはこのような標示板が設置してあります。
この列車は、ミュンスターからデュッセルドルフ、ケルン、ボン、コブレンツ、トリアーを経由してルクセンブルクまで走ります。 -
トリアー駅に着きました。
ルクセンブルクまではまもなくです。 -
ルクセンブルク駅構内天井画。
ルクセンブルク出身の画家が描いた「星空」という名前だそうです。 -
雨が降っているので駅から旧市街までバスで行くことにします。
バスの中から旧市街の街並みが見えてきました。 -
公園の近くでバスを降りました。
-
お天気がよければ気持ちのいい公園なんでしょうけど、この天候ではベンチにも座れません。
-
傘を差して街歩きをすることにします。
ところであの青い旗をいたるところで目にしますが…? -
2007年は、ルクセンブルクは欧州文化首都だったのです。
-
街中で見た記念碑
ルクセンブルクの有名な作家と、ルクセンブルク国歌を作った偉人を記念して1903年に作られた記念碑とのこと。 -
ギョーム広場。
かなり広く、中心的広場なのでしょうけど、今日は雨が降っているからか人影も少なくガランとしていました。
向こうに見えるのは、ルクセンブルク大公国王ウィリアム2世の騎馬像…
背後からすみませ〜ん。 -
右の建物は市庁舎、左はノートルダム聖堂。
-
広場からアドルフ橋を眺めます。
新市街と旧市街をつなぐ雄大な橋です。
さきほど駅からバスであの橋を渡ってきました。
高さ46メートル、長さ84メートルあります。 -
森の木立から頭を出している塔は、国立貯蓄銀行。
あちら側は新市街になります。 -
憲法広場の下には優美なフランス式庭園が広がっています。
ところで、ルクセンブルクは世界唯一の大公国なんですって。
フランス・ドイツ・ベルギーに周りを囲まれたこの国は、経済的にも大変裕福な国です。
GDPは常に世界首位を誇っているそうです。 -
憲法広場にミニトレインが待っていました。
雨も降っていることだし、この高低差の大きいルクセンブルク市内を徒歩で巡るのはちょっと疲れます。
二人とも即決で「コレに乗ろーっ!」。
確か1人6.5ユーロ、50分で案内してくれます
私達シニアには力強い味方です。 -
ミニトレインは渓谷の方に降りていきます。
ルクセンブルクは、旧市街の古い街並みと、この深いペトリュス渓谷が織り成す景観が美しい街です。
切り立った岩と陸橋と峡谷の間をトレインは走ります。 -
陸橋を下から見上げます。
すごく迫力があります。
よかったー、このミニトレインに乗って…。
こんなところを歩きなんて考えられません。 -
下を流れているのはアルゼット川。
-
川の傍にサンシャ教会が見えました。
車窓からあわてて撮ったので塔の先端が切れています。
あわてるとロクなことはありませんね。
ルクセンブルク訪問も慌てて決めたものでした。 -
せっかくジャーマンレイルパスがあるから、いける所まで行こう…。
そんな単純な発想から生まれた訪問でしたから、下調べはおろか地図さえ持ってきていません。
ここが世界遺産だったとはその後知ったのです。
◆◇
向こうに見える石の橋は鉄道橋らしい。 -
一生懸命写真を撮っているこっち側(反対側)には切り立った要塞があり、それがポックの砲台と呼ばれているそうです。
そして、それが、古い街並みとともに世界遺産に登録されていたのです。 -
そんな大事な場所だとつゆ知らず、私達は見当違いの風景ばかり撮っています。
わずかにこの写真が、サンシャ教会の塔と共に切り立ったそれらしい崖が写っています。 -
のんびりと走るミニトレインの後ろは渋滞になっています。
-
相変わらず的外れなものばかり撮っている私達。
夫は街中のビル工事の足場が気になるようです。
所変われば工事法も随分変わるのですね。 -
私は街中のポスターに興味を惹かれました。
-
ミニトレインの終点、憲法広場に戻ってきました。
この慰霊碑は二つの世界大戦の犠牲者に捧げる碑だそうです。 -
憲法広場の傍にノートルダム大聖堂(聖母教会)があります。
左側の建物は国立図書館 -
国立図書館の正面入口
-
教会入口の聖母子の彫像。
入口付近の装飾といい扉といい、とても精巧な素晴らしいものです。
◇◆
あ、おじさんごめんなさい!
すぐ終わりますからね!
私達がカメラを構えているので出るに出られないおじさん…。 -
中に入りましょう。
中では「2007欧州首都」の一環でしょうか、このような異国の彫像や絵の展示物がありました。 -
写真がボケていますが、聖堂の内部もすばらしいものでした。
-
横から見たノートルダム聖堂。
-
さっきより雨が強くなってきました。
これ以上街歩きは無理ですね。
諦めて駅に戻ることにします。 -
駅までバスに乗りました。バス代は一人1.5ユーロ。
駅の向かいのバス停で降ります。 -
ルクセンブルク駅。
フランクフルト行きの列車まで時間がありますので、駅構内で遅い昼食をとりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- jijidarumaさん 2023/09/05 19:45:49
- そろそろドイツ再訪ですね!
- himmelさん、
今日は。いつもありがとうございます。
そろそろドイツ再訪ですね!実に羨ましい行動力です。
行程・宿泊所・歴史的検証といったことも、準備万端でしょうね。
さてそんな、himmelさんの最初の旅行記はどうだったかと?思い、
こちらにお邪魔しました。
御二人でベルリンの語学学校に入るとの事、のっけからビックリです。
確かhimmelさんは、プリーンの語学学校で学ばれたと、読んだ気がします。
トラブルも無く、無理もせず、ドイツの久しぶりの旅を楽しまれます様に。
当方はセピア色をした旅行記に専念し、
himmelさんの新たな旅行記の投稿をお待ちしています。
jijidaruma
- frau.himmelさん からの返信 2023/09/08 14:56:39
- RE: そろそろドイツ再訪ですね!
- jijidarumaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
実は今日出発いたします。そんなわけでバタバタしていまして返信遅くなり申し訳ありませんでした。
今回は、フランス・ベルギー・オランダ・スイス、それに珍しくちょこっとドイツです。帰りましたら久しぶりに旅行記をアップしたいと思っています。
たぶん失敗ばかりの旅行記になるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
jijidarumaさんのセピア色のご旅行記、マイナーな場所だけど懐かしい土地などあり楽しみに拝見させていただいています。
はい、語学学校はドイツ国内3カ所行っています。
全く上達しないので、夫にあきれられています。
それでは行ってまいります。
himmel
-
- ハッピーねこさん 2012/02/08 20:58:39
- 私も今年訪ねます、ルクセンブルク。
- himmelさん、こんばんは。
ルクセンブルク、このGWに訪ねようとしているところです。
先日のバーゼルといい、himmelさんは私の行きたい街をすでにお訪ねになっているので、
たくさん勉強させていただけます!ありがとうございます。
私の滞在は恐らく2時間ほどの短いものになると思われるので、himmelさんご夫妻のように
ミニトラムを楽しむこともきっとできませんが、私なりの街歩きができればと思います。
またお邪魔させていただきます。
ハッピーねこ
- frau.himmelさん からの返信 2012/02/09 21:23:59
- RE: 私も今年訪ねます、ルクセンブルク。
- ハッピーねこさん、こんばんは。
GWのスケジュールも着々と固まりつつあるようですね。
ルクセンブルクにもいらっしゃるとのこと、ほんとに行きたい街がお互いに似通っていますね。
ハッピーねこさんがいらっしゃった街に私が行ってみたーい!と思ったり、
逆だったり。
ルクセンブルク、残念ながら私達が行ったときは雨が降っていて、あんまりいい状態ではありませんでした。
仕方なくミニトレインに乗ったのですが、これが正解でした。
何しろ、下調べを何もしていなかったので、これがないと何を見てきたことか…?(笑)。
旅行記を書くに当たって調べたら、こんなステキな街だったのーー。
どうか楽しんできてください。
私も5月の旅行、よっぽどのことがない限り行くことにしました。
ちょっと出遅れたので、行き先がまだ決まっていませんが、ハッピーねこさんや他の方の旅行記で、これから計画作りを楽しみます。
himmel
- ハッピーねこさん からの返信 2012/02/10 00:34:11
- RE: RE: 私も今年訪ねます、ルクセンブルク。
- himmelさん、こんばんは。
お返事をありがとうございます。
5月のご旅行、行かれるのですね。
お母様のご様子が落ち着いてらっしゃるのですね。よかったです。
旅行は出かけてからはもちろんですが、計画段階がまた楽しいですよね。
どうぞ、プランニングを楽しまれて下さい。
本当に、私とhimmelさんの行きたい街は似通っていて、でもhimmelさんのご旅行歴の方が
はるかに豊かでいらっしゃいますから、私は勉強させていただくばかりです。
お互いいい旅になりますように。
何よりお天気と体調に恵まれたいものですね。
ハッピーねこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルクセンブルク(ルクセンブルク) の人気ホテル
ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
43