2011/12/28 - 2011/12/31
59位(同エリア328件中)
はぁみさん
最初の2日間の山登りでは、あまりの登りの多さに、一人でとぼとぼ歩きながら…「私ってこんなに山好きだったっけ…」「山見たいって言っただけなのに…」と、心が沈んでいた時もあったけど、プーンヒルの眺めを見れば、そんな疲れは吹き飛びましたよ~(笑)プーンヒルではサンセットを見て、翌日は早起きをしてサンライズを見て、登ったからにはとことん楽しんできちゃいました~♪
と…楽しんだのは良かったのですが、今日は尾根を歩いての移動日。地図上では平行移動なハズ。私達は「尾根=横にただ進むだけ」と思っていたので、今日の試練は距離をただひたすらに歩ききるだけと思っていました。ところがどっこいっ!!尾根=平行ではなく、どーんっと一気に600m下って、また一気に上がる…泣けてきそうでした…。ほぼ10時間歩き続けました。そして、この日ほとんど自分との戦いだったゆえにガイドさん、私、友達、お姉さんとポーターさん…みんなバラバラに歩いていました。何度よそのガイドさんやポーターさんに「一人で来たのかい?」と声をかけられたことか…(笑)
まさかこのトレッキングの中で一番辛い日になるとは…(涙)
今日のルートは、4時半にロッジを出発してプーンヒルのサンライズを見る。再びロッジに戻り朝ごはんを食べた後、9時に出発してゴレパニ→デオラリ→バンタンティ→タダパニ(ランチタイム)→バイシカルカ→ガンドルン18時45分着です。
万歩計は3万9000歩…ほんとによく歩いた一日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4時半にロッジを出発して、まだ真っ暗な山道をひたすら登っていきました。
寒さに備え、上着はゴアテックスを着用♪
グローブとくまさんの帽子は必須アイテムです。 -
朝日が出るまでに頂上に到着〜!!
サンセットで距離があることは覚悟してたから、モクモクと歩いてたおかげか昨日よりは、う〜んと距離は短く感じた〜!!
3人の登頂を、チャイで乾杯〜♪ -
だんだん空がオレンジになっていきます。
-
ふと見ると山も光に照らされて明るくなってきました。
-
濃い青が幾重にも重なって空がだんだん白くなってきます。
-
展望台ではたくさんの人が、おひさまの登場を待っています。
-
お日さまは、まだ出ていないけど、もうすっかりあがったみたいに周りが明るくなりはっきり見えてます。
-
山も白く凛としています。
-
誰かが、うっすら積もっている霜に、ハッピーニューイヤーと書いて写真を撮っていました♪
そう、もうすぐ2012年のはじまりですね。 -
山の間から少しずつお日さまが登ってきました〜!!
-
7時前…待ちに待った朝日です。
-
みんなを暖かい光が、包んでくれます…。
-
白かった山にも、お日さまの光が届いて、色がオレンジに変化していきます。
-
プーン・ヒルに朝がやってきました♪
-
白かった山が光りはじめました。
今日も、いい天気をくれそうです。 -
登りは真っ暗だったけど、下りは山の景色を楽しみながら下りていきます。あぁ〜下りるのがもったいない…(涙)
-
ロッジの前もうっすら霜が積もっていて、階段が凍っていました。
山もすごくキレイに見えます。 -
素晴らしい景色に囲まれての朝ごはん〜♪
これ、日本でも追求していこう〜♪ -
朝ごはんは、もちろん大好きなベジタブルミックススープとチベタンブレッド♪
-
お腹も満たされたし、今日はロングウェイをひたすら歩いていくので、早めの出発です♪
9時、元気にゴレパニを出発〜♪ -
タダパニの方向へ進んでいきます。
-
学校だって絶景です♪
こんな場所で、体育の授業って気持ちいいだろうな〜♪ -
馬たちも朝ごはん
-
キレイに山が見えています。
雲ひとつない、いい天気〜♪ -
ガンドルンはこっち〜!!
しゃくなげの木の根っこがはっている道に出てきました。 -
またまた階段地獄…。
階段をひたすら登ること1時間…。 -
やっと見晴らしのいい場所に抜けました。
アンナプルナ連峰がキレイに見えます。 -
下から階段をひたすら上がってくる人たち。
木のトンネルを抜けると景色が広がるので頑張れますっ。 -
尾根の道に出ました〜♪
-
そうそう、こうやって左手に山を楽しみながら尾根を歩きたかったのよね〜。
-
絵葉書で感動した景色を…今、自分の目で見ているなんて…感動です…(涙)
-
山並みがほんとにキレイ…。
-
尾根からだと、マチャプチャレは頭の先しか見えないんです〜。
また後でね〜っ!! -
こうやって足を止めて、山の景色を楽しみながらゆっくり登れるのが尾根の醍醐味〜♪
-
ふと足元に目をやると…やはり標高が高いだけあって、足元の葉っぱは霜で覆われていました。
-
尾根からの絶景〜♪
この道歩くの好きだったな〜っ。
ゴレパニからデオラリに続く尾根のコースは、超オススメです。
ゴレパニまで来たなら、この尾根の道を歩かなきゃもったいないっ!! -
何枚撮っても、何回足を止めても見たくなる山の景色…。
-
おっ!?大人の力を使ったのか???馬でかっぽしている方を発見!!歩くのも大変な山道を、人を乗せて歩くなんて…馬も大変だなぁ〜。
-
尾根の展望台に到着〜♪
ここの景色もすばらしかった!! -
ネパールの旗がパタパタ〜っ!!
-
一色一色に願いの込められたネパール特有の旗が、展望台を飾っていました。
-
青空が気持ちいい〜っ!!
-
積まれた石にも願いがこもっているんですね…。
-
ポーターさん達は、あんなに荷物を持っているのに、ひょいひょい歩いててスゴイっ!!
-
木々の間から、時々見えるマチャプチャレ。
「頑張れ〜」と応援してくれてるみたい♪ -
おっ!!ゴレパニを出て、初めて村の看板に出合いました。
結構長い道のりだったな…。 -
デオラリの村に到着〜!!
-
カラフルな手袋がお出迎え〜!!
-
カラフルな帽子も〜♪
結構目がつまっていて暖かそうです。 -
アニマル帽子もずらっと〜♪
ホーミンさん、どれがお好みでしょうか??? -
ガネーシャの置物とか…
-
マニ車のピアスとか…
この村は、結構お土産充実してますね〜。 -
村を抜けると、尾根道の見晴らしとは違い、山の中の道に入っていきます。
-
道案内で、石に→があります。見落とさないように進みましょう〜!
急な下りになっていきます。 -
先ほどの青空トレッキングとうって変わって…少し雪の残る寒い感じの道になってきました…。
-
霜の葉っぱ…寒そう…。
歩いていると暑いので、秋ぐらいの感覚でしたが、冬なんですよね。 -
階段をくだっていくと…
-
川沿いに出ました。
-
石が積まれています。
-
川一面に積んでいるんです。
不思議な空間です。 -
川が凍って、つららが下がっていました
うわ〜っ、川が凍るって何度ぐらいなんやろう??? -
つららをよく見るとキレイ〜♪
-
バンタンティの上村に到着〜♪デオラリからいっきに400m下ってきました。
しかし、今日はロングウェイなだけに休憩せず通過…。 -
木の陰がキレイな道…。
深い沢の中に入っていきます。 -
再び階段をあがると…バンタンティの下村です。
-
西太后さま(勝手に名づけた)も森の中を馬でパカポコ…。
でもどうしても、細いところは下りていらっしゃった。 -
山の向こうにも山…山…山…そんな景色を眺めながら…ただひたすらに歩く。
-
お食事中の方が居たらごめんなさい…。
道に、動物がよく歩いているという事は、山の景色ばかりではなく、下も気をつけて歩かなきゃいけないってことです。 -
ここかと思ったら、まだバンタンティ…。
いつになったらタダパニに着くの??? -
ここから登り地獄が始まりました…。
登れども…登れども…先が見えない…。
ここからは、おしゃべりする余裕もなくなり、ただひたすらに自問自答しながら歩き続けた道…。川まで下りきって再び上る階段が、まさかこの旅一番の難所になるなんて…。 -
必死に歩いて、タダパニ(2721m)に到着…。
とにかく先の読めない道に疲れた〜っ。
みんなバラバラだったけど…自分との戦いを終えて無事、再集合〜。 -
「雲で隠れてしまったね…」とガイドさん。
雲がなければ絶好のランチポイントだったのにね…。 -
やっとランチタイム〜!!
すでに時は3時…。
疲れた体には、お野菜たっぷりのスープで休めましょう。 -
毎日の定番モモとチョウメン
まだ先が長いので、さっさと出来るメニューで選ぶことになりました。 -
お腹も満たされて歩き始めようとしたら…
-
雲の合間からマチャプチャレが顔を出してくれました〜!!
「もうちょっとだよ〜頑張れ!!」と元気付けてくれてます。 -
緑の中にどんどん入っていきます。
先ほどまで、霜のはる道を歩いていたのに…この辺はうっそうとした森の中のようです…。 -
もう…階段いいってば…(涙)
-
やっとこ抜けて、次の村が見えてきました。
ふ〜っ。ほんとに今日は歩きが長くて堪える…。 -
ここでみんなを待って再び集合します。
ここから先の道もジャングルです。次の村に着くまでにもう日が落ちそうなので、ライトを準備して固まって歩いて、明かりを集める事になりました。助け合いで乗り切りますっ。 -
エベレストビールを発見♪
-
今日、初めてと言っていいほど、みんなでまとまって歩いた道。
一日、自分との戦いだったけど…こうやってお互い助け合いながら周りのペースに合わせて歩いていくのも人生では大切なことだなと思います。普段、一人でさっさとこなしてしまう事に馴れてしまってると、人に合わせるって意外と難しい…。私がこれからの人生で学ばなければいけないことかもですね…。 -
どんどん山深くなっていきます。
亜熱帯っぽい…。つららの世界からジャングルまで…一日で色んな国に行ったみたいな気分です。クマとか居てもおかしくない感じ…。 -
しかも、暗くなってきた…(汗)
「今日は8時になっても目的地まで行きますよ」とガイドさんの脅し???明日は、下山して2時の飛行機に乗らなきゃいけないし…ガイドさんも必死…。 -
木々の間から、夕日に照らされたマチャプチャレが見えてきました。
-
夕日の山ってやっぱりステキな色ですよね〜。
-
ジャングルの中で見晴台に出ました。こっから夕日が見たかったな…。
でもとにかく目的地を目指さねばっ…。山の中で遭難しちゃうよ…(汗) -
まっくらな中をひたすら歩いて、18時45分、ガンドルン下村に到着〜っ!!
誰もケガせず、脱落することなく、ちゃんと着いてホッとした。 -
今日で最後の寝袋〜。
でも、なんだか都会な感じのロッジにテンションあがる〜っ♪ -
なんと〜っ!!
ここのロッジは、初めてお部屋にトイレとシャワールームがありました〜♪
ここでは、温かいお湯が最後までばっちりでましたよん♪
しか〜し、自家発電しているので電気には限りがあります。
部屋にコンセントはないので、充電器などは、食堂でみんなですることに…。就寝前に食堂のすべての電気を消されるので、余裕を持って充電しにいくほうがベストです。 -
今日、いっぱい頑張ったごほうびは、やっぱり美味しいご飯です♪
温かいポタージュスープをいただきま〜す!! -
サラダ〜。
今日は午前中に歩きすぎで…ランチが遅かったのもあり…食べる元気も半減してまして…あっさりでいくことに。 -
定番のモモ
ここのモモは美味しいよ〜とガイドさんのお墨付き♪
確かにっ♪ -
疲れた時は、甘いもん〜♪
揚げリンゴって意外とウマウマなんですよ〜。
輪切りで小麦粉やホットケーキの粉とかつけて揚げてもいいかも〜♪
山での最後の夜…満天の星を見てから眠りましたぁ〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- JOECOOLさん 2012/02/07 12:14:33
- 頑張ったねぇ〜(#^_^#)
- はぁみちゃん、こんにちは!
尾根歩き、頑張ったねぇ〜(#^_^#)
とても疲れ果てた行程だったろうと思いますが、素晴らしい山々の風景と出会えて良かったですね。
苦労して歩いた者だけが見られる光景にきっと大感動したことでしょう。
マチャプチャレの夕景は息をのむ程素晴らしいです!
写真で見てもこれだけ美しいのだから、実物は言葉にならない程美しいのでしょう!
とても素敵な旅行記でした。
by JOECOOL
- はぁみさん からの返信 2012/02/08 23:23:24
- 頑張りました〜っ(涙)
- JOECOOLさん こんばんはぁ〜!!
書き込みありがとうございます。
ネパールでは、尾根歩きがとにかく疲れました…。
でも毎日素晴らしい山の景色に囲まれて満喫できましたよ〜。
夕暮れのマチャプチャレは、木々の間から見えるだけでも感動でした。
朝の山もいいけど、夕方の山もとてもキレイでした。
日本でも色々な山に足を運んでみたくなりました〜♪
うまく撮れなくて載せていませんが、ちょいちょい小さな川や滝もありましたよ〜。水がめっちゃキレイで山の疲れが癒されました〜!!
はぁみ
-
- ホーミンさん 2012/02/07 11:42:13
- 生き方が変わるかもしれない山道
- こんにちは〜。
そろそろ次を催促しようかなと思っていたところでした〜。
うふっ、出来上がってますやん。^m^
連日、好天ですね。
高度も高いし焼けたのではないですか?
山の朝日は暖かいよね。
夜明け前に思いっきり冷えるけれど、日が昇るとストーブを焚き始めたように暖かくなります。
まさに太陽の恵み。
そうそう、あっちのシャクナゲって、バカでっかいんですってね〜。
あ〜〜、青空にヒマラヤの山がくっきり(人´∀`).☆.。.:*
それを尾根歩きをしながら、ずっと眺められるなんて最高!!
ゴレパニからデオラリに続く尾根のコースがハイライトなんですね?
覚えておこう、一応・・・。
そして、お帽子登場!!!
左から123・・・と番号をつけて、そ〜〜ですね・・・5番のコアラっぽいのが一番好きかな。
9番と2番も好き♪
アニマルじゃないのも、カワイイ♪普段使いに出来そう。
つららの芸術の先に亜熱帯の森。
ほんまにネパールって(。ヘ°)? 。
やっと今日のお宿に着いたのかと思えば、ランチですか・・・・。(^o^;)
素晴らしい景色が後押しをしてくれたとはいえ、アップダウンの大きい山道を約40000歩。
過酷です。
おかげで人生の教訓も得られたようですね。
ここを歩かれた人はどちらさんも、多かれ少なかれ人生と向き合う姿勢が変わりそうな感じがします。
私が歩いたら何を感じるのだろう・・・。
きっと思考できないくらいに疲れ果てるのだろうよなぁ。
しかしこのトレッキングは辛そうです。
3日続けて富士山に登るようなエネルギーがいりそうですね。
- はぁみさん からの返信 2012/02/08 23:16:25
- 山道って色々なことを考えます(笑)
- こんばんはぁ〜!!
良かった〜。催促状が届く前に、仕上げてて♪
次も週明けまでに頑張っときます♪
そうなんですよ〜。寒い=やけないと思ってたもんで、日焼けなんて予測してなくて…クマさん帽しかもってなったんですよね…。
なもんで、日焼けしてしました…。私なんて、年中外で働いているので、万年日焼け状態ですが、室内で働くお姉さんは、くっきり2色に手首で、分かれてました〜。紫外線こわいっ!!
でも、山での朝日は、前回乗鞍岳で散々な目にあってるんで…お天気の朝日の暖かさと素晴らしさをやっとこ実感できました。
まっくらな深い藍のような空がだんだんオレンジに染まり…日が暖かさを届けてくれる「太陽の恵み」に気付けるのも冬の山の醍醐味なんでしょうか???
ネパールで、尾根歩きをするなら、ゴレパニからデオラリコースがオススメです。もちろんプーンヒル付きで行けるしね♪
ほんでデオラリでコアラ帽子をゲットだぜ〜っ♪
ちなみに友達はアニマルじゃないのを買ってました。
アニマルじゃないのは250円〜300円だったと思います。
まさしく通勤に使って、普段使い出来てるらしいですよ。
私のクマはぁ…。
はぁみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はぁみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
94