2006/04/06 - 2006/04/06
18601位(同エリア24273件中)
弾丸さん
香港よりグループ旅行を抜けてバンコクへ。
目的は
◎新しくなった香港空港のCXラウンジ
◎当時、バンコク王宮周辺での詐欺多発を聞き
騙されること
朝早く、ホテルより空港まで電車より早く着くという
インチキタクシーに乗って空港に向かいました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー バイク 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港到着後チェックイン。
CXラウンジ探索。
さすがであります。噂通りの規模、クオリティでした。
いろいろ、頂きました。満腹です。
搭乗したらすぐにビールで乾杯。
早速、食事が始まります。
「おなかいっぱいだから不要」と言う。
隣の方の食事を見るととても美味しそうでした。
悔しく、デザートだけは頂きました。 -
写真はコックピットです。
なぜか、扉は開いたままのフライトです。
おおらかなのか?
すぐに、バンコク到着です。 -
空港からシャングリラホテルまでタクシーで移動。
ホテルでタイ滞在の友人に土産を渡します。
(お久しぶりです。)
その後、水上バスで王宮まで行きます。
写真はザ ペニンシュラ バンコクの渡し船です。 -
これはマンダリンか?
-
王宮に到着。それにしても暑い。
この後、いよいよ詐欺師たちとご対面か?
ちょっと、ドキドキ。 -
いました、詐欺師。教科書通りの口上です。
オーダースーツのパターンでした。
(ほかに宝石バージョンもあるそうです。)
気の良さそうな兄ちゃんが私に話しかけてきました。「再開園まで1時間半位あるから、近くのラッキーブッダに行くと良いよ。今日はブディストデイだから無料だし。そのあと近くのタイファクトリーと言って年に1週間しか一般開放していない店があってタイのよい品物が色々あるから行くと良いよ。その近くにもマーブルブッダがあって歩いて見に行けるし。トゥクトゥクで40バーツでそれらの全てを回って、しかも見てる間待っててくれる。タクシーだともっと高いよ。タイ語話せるの?僕が交渉してあげるよ」>>>>教科書通りだ!
すると勝手に私の地図に書き込みをする>>>>これも教科書通り
「こら、この地図はかりものだ!」と思いながら・・・
さて、次はトゥクトゥクだろう。
案の定、トゥクトゥクを拾ってくれました。運転手は「今日は最後の日だから」とさっきの彼と同じ事を言うので、流しのトゥクトゥクなのに同じ事を言うと信じてしまうのでしょう。
ラッキーブッダに行きます。そこで偶然(?)、好青年が外で拝んでて、私にもここから拝みなさいと手招きをするのです。「あなたも仏教徒?今日がブディストデイだから来たんでしょ」などと話しかけて来て、本堂はこちらからと案内してくれて、そこで世間話を始めたのです。「ここはどうやって知ったの?」と聞くので私が地図を見せると、そこにさっきの人が書き込んだタイファクトリーの名前を見つけ、「あ〜〜 ここ、友達に聞いたの? 僕昨日行ってきたんだ。今日が最終日だって」と、店の説明を熱心にしだし、「スーツ一揃いで100ドル、カシミヤでオーダーメイドだよ。僕は5着買ったんだ」と会員証や服地にアルマーニやヴァレンチノの刺繍がしてあるサンプルみたいなものを見せてくれました。>>>まんまでないですか!!
そして、トゥクトゥクに戻ると運転手は雑誌を読んで私を待っていました。好青年と運転手の関係は見当たりません。(これは騙されるわ)そして、「次はどうする?タイファクトリーに行くか?」ラッキーブッダを拝み、今日のラッキーに感謝し、欲張り達は「LET’S GO!」>>>>完璧でないか
道中、先の友人に電話をしタイファクトリーで待ち合わせました。
先に私たちが到着し、店ではお茶などの接待がありました。
(カモがやってきたのだから安いものか。)
強烈なセールスが始まりました。事情を知りながらも若干不安を覚えました。
暫くすると友人到着。必要ない旨を言い、店を出ました。
すると、運転手が怒っています。友人は約束の金額を聞くので「40Bだ}
と言うと、友人は50B渡し私たちは友人のタクシーでその場を離れました。
当時のバンコクでは、オーダースーツ・宝石などアイテムは違うが3人の偶然をよそおう輩に騙される詐欺が横行していることを聞き、体験しに行きました。
情報がなければ完璧に騙されます。この演出をリアル事業に注力すればよいのに・・・ -
友人に船乗り場まで送ってもらい、
水上タクシーでシャングリラホテル近くの船乗り場まで猛ダッシュ。
友人が「急いでくれ」と伝えたか、スゴイ水しぶきでした。
ホテルでアフタヌーンティーを食し、空港までタクシーで移動です。
渋滞なく順調でした。
空港でチェックインし、ラウンジでしばし仮眠です。
朝が早く、バンコクの暑さと、詐欺体験のドキドキで疲れました。
搭乗時間まで寝てしまいました。 -
離陸すると、すぐに食事です。
とても美味しくいただきました。
ご馳走様でした。 -
空港からはエアポートエクスプレスで市内まで。
翌日は日本に帰ります。
タイ王国は親日国であり、日本との交流もあり私は好きで何度も訪問しているが
この手の騙しはいただけない。
大陸や半島の国々の旅行者に対する騙しは
数千円程度の土産物、食事等の過大請求に対し
この騙しは1件あたり30万円も聞きます。サファイヤ購入です。(本物であるからたちが悪い。騙された者が欲張りであるのも大きな原因。)
現在は聞かないのでよくなったのか?
ガンバレ!タイ王国 日本人はタイ王国が好きです。
嫌いにしないでね!
ちょっとドキドキのバンコク日帰旅行でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9