グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用してグランドサークルを周りました。レンタカーの走行距離は3000キロを軽く超えました。一部はテントを利用してのキャンプ地での宿泊です。<br />主な行程は次のとおりです。<br />ラスベガス→ザイオン国立公園→ブライスキャニオン国立公園→キャピトルリーフ国立公園→アーチーズ国立公園→モニュメントバレー→アンテロープキャニオン・レイクパウエル→ザ・ウェーブ→グランドキャニオン国立公園→ラスベガス→ロサンゼルス<br />盛りだくさんの内容でしたが、最後のハプニングを除いては、ほぼ計画どおりに日程を消化することができました。<br /><br />第5部 レイクパウエルからノースリム入口+ザウェーブ抽選<br />

グランドサークル3000キロの旅 ザ・ウェーブにも行ってきました! 第5部

2010/07/09 - 2010/07/19

you23さん

主な行程は次のとおりです。

第5部 レイクパウエルからノースリム入口+ザウェーブ抽選

レンタカー
デルタ航空

アンテロープキャニオンから本日の宿泊地であるレイクパウエルに向かいますが、まだ日が高いことから「ホースシューベンド」に立ち寄りました。

駐車場の様子です。向こうに見えるのは国道89号線です。

駐車場から歩いて15分ほどでたどり着きます。画像奥の窪んだところに向かって歩きます。

• コロラド川が馬蹄形の急カーブを描いています。

コロラド川が馬蹄形の急カーブを描いています。

危険な行為は止めましょう。

水面の様子です。ボートがたくさん走っていました。

違う角度の画像です。

展望場所の様子です。柵、手摺りはありません。自己責任です。

レイクバウエルのワーウィープマルーナの入口です。

レイクパウエルで泳ぎました。水はそんなに冷たくありません。

レイクパウエルはコロラド川をせき止めて「グレンキャニオンダム」を作ったことからできた人造湖です。
    そのため、湖面の向こうに切り立った山が多くみられます。
    画像奥のハウスボートでは、夏休みをここで過ごす家族が利用しています。

今日の宿泊地、レイクパウエルリゾートキャンプ場です。このキャンプ場はHPがあり、事前に予約してありました。

ここが私たちが利用したサイトです。
    テントが5張くらい張ることができそうな広さです。
    バーベキュー用のコンロ、テーブルが設置されています。
    トイレは約30メートルくらい離れたところにあります。シャワーは500メートルくらい離れた管理棟にありますので、利用するには車で行かなければいけません。25セントを4枚入れて温水シャワーが使えます。

レイクパウエルの入口のペイジの町にウォルマートがありました。ここでサーロインとおおきなソーセージを買って、これが今晩のメインディッシュです。

キャンプ場でむかえるレイクパウエルの夕日です。

キャンプ場の朝の様子です。
    と言っても、何もわかりませんが。

テントを撤収し、今日はいよいよ「ザウェーブ」の抽選に向かいます。

ワーウィープマリーナの様子です。
    たくさんのボートが停泊しています。

高台から望むレイクパウエルの景色です。

抽選会場はここから国道89号線を25キロほどザイオン方面へ向かった道路沿いにあります。

午前7時過ぎにキャンプ場を出発しましたが、道路は片側1車線ですのでそれほど早く走れません。車両は少なくても、前に大型トラックが走っていたりします。

何とか抽選10分前に到着しました。ちなみに、レイクパウエルを出発するときに他に2台の車と一緒に出たのですが、この2台とも目的地はここでした。

抽選時間は午前8時(アリゾナ時間)、ユタ州時間では午前9時ですので注意が必要です。

抽選会場の様子です。
    この日は総勢30人ほどでした。

ザウェーブには1日20人が入れます。そのうち10人はネット抽選で選ばれた人です。ですから、この会場で選ばれるのは残りの10人です。

競争率3倍といったところでしょうか。

抽選中です。

数字が書かれた球を入れたカゴを回して抽選が行われます。

なんと1番で当たりました。2名確定です。

周りからはため息が漏れています。

これが許可証です。
    このタグを分かるように身につけて行動しなければいけません。

行動日は明日です。

抽選器です。ビンゴ用のものを利用していました。

抽選会場となったレンジャーの詰所「パリアステーション」です。
    当選記念にTシャツを購入しました。

• 抽選に当たったので、明日までこの付近で過ごさなければなりません。<br />しかし、まだ朝早いことから、グランドキャニオンのノースリムに向かうことにしました。<br /><br />また、ペイジ方面に戻り、通過点の「グレンキャニオンダム」を見ました。<br />ダムの中にも入ることができますが、時間がないので、ここは展望台からの見学のみです。

道路を曲がればすぐに駐車場でした。見学にはそれほど時間はかかりません。

ダムの横に架かる鉄橋です。

国道89号線を南下します。

途中、スーベニアショップがありました。

これから画像中央を左右に走っている道路に向かいます。スーベニアショップから撮影しました。

コロラド川に架かる「ナバホブリッジ」です。

古い橋は観光用に人が渡るためのものとなっているようです。

• 橋の上からの眺めです。

橋の上からの眺めです。

建設時の写真のようです。

ビジターセンターがあります。

ちなみにこのとき摂氏37度でした。

アリゾナの大地です。

国道89号を分かれ州道に入ると、カイバブ国有林の中を走ります。

夏のこの時期は高温のため自然発火による山火事が起こるそうです。走っている間にも、その傷跡が何箇所かありました。

このような草原もあり、走っていて飽きません。

ノースリムの入口に到着しました。

• 料金所の建物です。

料金所の建物です。

レンジャーが出迎えます。

グランドキャニオンノースリムは次回ご紹介します。