2012/01/24 - 2012/01/27
888位(同エリア1811件中)
ハンクさん
年が明けた1月、今年最初の出張でサンクトペテルブルクに滞在した。気温は氷点下5〜10℃、最低気温は−15℃を下回っていた。久々の本格的な寒さに凍りついてしまった。
今回の出張滞在は5泊6日、もともと観光する時間はなく、コンサート、オペラも目ぼしい演目がないことは調べていたので、今回ご紹介する内容は乏しい。気温も−15℃になると、屋外で長時間過ごすことは健康上のリスクも大きい。それでもなかなか他の国では体験できない環境下、通りすがりに撮影したいくつかの写真を掲載して、自分の記録にしておきたい。
今回の業務はロシア人、日本人に加え、イギリス人、ベルギー人が参加し、業務の合間に様々な国際交流ができた。低迷するヨーロッパの経済について議論した。やはり若い労働者の失業率が高いことが経済の停滞を最も実感させるようである。スペイン、フランスの失速、ドイツの一人勝ちに対する警戒感、ナチズムの復活を想起させる新聞記事も目に付くようになっている。また、彼らは建築、環境のプロフェッショナルなので建設事業、環境ビジネス、失速する旧西側諸国について興味深い意見交換ができた。共通した認識は、ヨーロッパの最後の資源大国ロシアの今後の動向は見逃せない、と言うことだ。
以前にも書いたことであるが、5年ほど前に半常駐したころに比べ、この町は格段に生活しやすくなっている。アメリカ風の巨大ショッピングセンターが建設され、ストックマン始め旧西側の資本が流れ込んでいる。その結果我々がこの町にやってくることになったのである。少なくともソ連邦の崩壊までは、この国にやって来てビジネスをすることになろうとは想像もしていなかった。
今回は観光はほとんどできなかったが、毎晩仲間たちと国際的なレストランに出かけグルメを楽しんだ。以前からロシア、グルジア、イタリア、スペイン、ドイツ、中華、韓国料理の店はなじみがあったが、今回はカフカス料理のレストランを勧められた。強力なカフカス・コニャックで乾杯した後、串焼きのラム、ビーフ、チキン、サーモン、シュリンプなどをオーダーした。さすがに肉料理を多く食べることは出来ないが、少しずつ美味しいところを分け合うのが我々の食べ方だ。どれもおいしくロシアならではのグルメを堪能した。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14