神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆昨日の朝、奈良から三宮までの直通電車で阪神三宮駅へ。10時30分友人との待ち合わせ時間丁度に到着。23日〜27日まで南京町で行われている「春節祭」を見に行って来ました。<br /><br />駅からブラブラ三宮センター街を抜け、メリケン通りを通って南京町長安門から南京町広場へ行きました。すると広場の真ん中でなにやら慌ただしく準備中の様子だったので、最近太極拳を習い始めたと言う友人がインターネットで見た雑貨屋まで付き合って欲しいと言うので、店を探しながらあちこち見て回りました。すると、有りました、お目当ての雑貨屋さんが。<br />何を買いたいのか聞くと、「太極拳を本格的にやりたいと思っているので、ブルース・リーが着ていたような服を買いたい」との事。<br />お店でチャイナ服を着た可愛い店員さんに尋ねると、ここは売り切れて今はないから同じ南京町の中にある姉妹店になら有るはず。そちらの店を紹介します」との事で、教えて貰った方向へ。<br />こちらはブルース・リーは好きだけど、着ていたような服には全く興味がないので、南京町広場辺りを散策。暫くすると嬉しそうな顔で買い物袋を持って友人が戻ってきました。<br />何色の服を買ったのか聞くと・・・何と!金色(@_@)。マ、良いか。自分が着るもんちゃうし・・・。<br />チョット友人が着たところを想像してみた。<br />「うん〜!。パス!」(-_-;)・・・次行こか。<br /><br />★大体は前もってランチはどこへ行くか考えて来るんだけれど、今日は全く考えないで来てしもうた。(^^;)<br /><br />何を食べたいか相談すると、中華はエエと言う事だったので、なら神戸やから洋食しかないやろと言う事で、前に行ったことがある元町1丁目の「伊藤グリル」へ。<br /><br />お店は11時30分から開店なので時間まで10分ぐらいあり、店の前にいると店員さんが出て来たので、せっかちな友人が入れるかと尋ねると「時間丁度からになります」との返事だった。しかたなくその辺の店屋さんを覗きながらぐるり1周して見て回る。<br /><br />11時30分丁度にレストランへ。最初に入った客だったので、奥の窓側の席へ案内してくれました。<br /><br />ランチコースから「ビーフ・シチューランチ」を注文。<br />今日は電車なので、生ビールで乾杯。サラダの後にクリームポタージュのスープ、ビーフシチュー、珈琲と続く。<br /><br />メインのビーフ・シチューのビーフはナイフが要らないくらい柔らかく、口に入れると溶けるようにほぐれる柔らかさでソースも美味しかった。<br />レストランから南京町広場が直ぐ。そこでなにやら始まっている様子だったので、見に行きました。<br /><br />広場の半分ではお参りできるように関帝廟の出張所のように祭壇が準備されていて、線香1本100円でお参りが出来るようになっています。<br /><br />西遊記の孫悟空、沙悟浄、猪八戒、三蔵法師に扮した人たちを入れて手持ちのカメラでスタッフが記念撮影してくれるようになっていたので家族連れや若い女の子などが長い列をつくっていました。<br /><br />広場のもう半分には特設ステージが造られており、司会者2人が海外旅行(香港旅行)が当たるくじの説明をしています。<br />暫く聞いていましたが、凄い人だかりでガードマン数人が「通路に立ち止まらないで下さい。左に寄って下さい。赤いラインからハミでないように」とひっきりなしに大声で言っている。<br /><br />暫くしてくじの説明が終わり、司会者も引き下がると、今まで居た沢山の人があちこちへと散り、ほとんどいなくなっつてしまった。<br /><br />次のステージまで随分時間があったので、「関帝廟」を見学に行くことにしました。徒歩で15分くらいと聞いたけれど、上り坂で身を切るような風が吹き、小雪も舞ってきたので、タクシーで行くことに。<br /><br />大通りにタクシーが丁度止まっていたので乗車し、約5分くらいで到着。<br />「関帝廟」で写真を撮った後、事務所で販売している数珠やお線香などを外から見ていたら管理人さんが出て来て、関帝廟の歴史について、また販売している金箔や銀箔についていろいろ詳しく説明してくれました。<br /><br />その後、珈琲が飲みたくなり、北野の方に良い喫茶店があるらしいというのでタクシーを拾おうと大通りの方に向かう途中、駐車場のところでカメラバッグを整理していたら運良くタクシーが止まり、ご婦人が降りたのでそのまま北野の喫茶店まで行って貰う。何ともラッキー!。<br />走行中運転手さんに行き先を告げると、行きたい喫茶店のことを良く知っていて、以前行ったこともあるとのことで話が弾む。<br /><br />そうこうするうちに目的地に到着。<br />古い教会を改装して喫茶店にしているのだと先ほどの運転手さんから聞いていました。<br />降りてお店を見ると、なるほどステンドグラスがあったり、天井が高かったりと教会っぽい感じ。<br /><br />中は広く清潔感がある。(昔教会だったので当たり前か)(*^_^*)<br /><br />ホールではにこやかで感じの良い若くて綺麗なウエイトレスさんが席まで案内してくれました。<br />友人は運転手さんお勧めのパイと珈琲。<br />パイの種類も色々あったので、更に友人がウエイトレスさんに「お勧めのパイはありますか?」「マロンのパイが人気です」とのことだったので友人はそれを注文。<br />こちらは他にあった芥子の実のパイとが美味しそうだったので珈琲のセットで注文しました。<br /><br />パイも有機栽培された豆を使った珈琲も美味しい。お店に入った時、席も空いていたけれどそのうち満席に近くになってきました。<br />小1時間ほど雑談しながらゆっくりと珈琲を楽みました。<br /><br />帰りはそこからほとんど真っ直ぐな下り坂を阪神三宮駅までテクテク歩きました。<br />駅に着くと奈良行きの直通快速電車があったので、乗車。難波で乗り換えの友人とはそこで別れ、こちらは学園前で普通電車に乗り換えて帰宅しました。<br />今日1日身を切るような寒さだったけれど、久しぶりの神戸を楽しんで来ました。<br /><br /><br />

小雪舞う中ぶらり神戸、街歩き

2012/01/26 - 2012/01/26

大目付さん

チョット友人が着たところを想像してみた。
「うん〜!。パス!」(-_-;)・・・次行こか。

ランチコースから「ビーフ・シチューランチ」を注文。

そうこうするうちに目的地に到着。

友人は運転手さんお勧めのパイと珈琲。

小1時間ほど雑談しながらゆっくりと珈琲を楽みました。

私鉄 徒歩

学園前から三宮行き快速に乗車。ここから今日の日帰り旅行が始まった。

阪神三宮駅で友人と会って、三宮センター街→メリケン通り→南京町に到着。22日から「春節祭」が始まり、29日まで続く。今年で26年目を数え、阪神・淡路大震災を経て24回目の開催となる。

メリケン通りに面した南京町の象徴「長安門」、反対側には「西安門」。

長安門をくぐり、南京町の中へ行きます。

春節祭なので街灯に灯が灯っています。

南京町には沢山の食べ物屋さんやお土産物屋さん、中華材料の店、雑貨屋さんなどが軒を並べています。

西安門

南京町広場に造られた「関帝廟」祭壇。線香代100円を払ってお参りすると手持ちのカメラで西遊記の登場人物と記念写真撮影が出来ます。

南京町広場に造られた特設ステージ

販売中のくじで香港旅行が当たるという説明が特設ステージでされていました。

タクシーで華僑のお寺「関帝廟」まで来ました。

• 関帝廟で

関帝廟で

一人の人が10年がかりで造ったという門の木彫りの龍の彫刻。左右に一体ずつ有ります。まるで芸術作品のよう。

• もの凄く細かいところまで檜に彫られていました。

もの凄く細かいところまで檜に彫られていました。

10年の歳月を掛けて彫られた彫刻。龍だけでなく下の方にも景色や人物などが彫られています。

三門の天井にも彩色された彫刻が・・・。

関帝廟

• 関帝廟の屋根には双龍が向き合って。

関帝廟の屋根には双龍が向き合って。

扁額・・・ここにも彫刻が

関帝廟の中には・・・。

関帝廟天井には金竜がこちらを睨んでいます。

• 違う角度から撮ると凄い迫力です。

違う角度から撮ると凄い迫力です。

三国志でも有名な関帝は塩で財をなし、私腹を肥やすことなくその財全てを人民のために使ったそうです。なので商売の神様として今も崇められているとのことです。

関帝廟の中に掛けられている提灯

関帝廟内に飾られている人形

関帝廟の入り口の戸。

• 関帝廟の屋根の瓦に付けられた陶製の飾り

関帝廟の屋根の瓦に付けられた陶製の飾り

ここにも龍が

そしてここにも

狛犬

狛犬

「伊藤グリル」ランチメニュー「ビーフ・シチューランチ」から

サラダ

とても美味しかったクリームポタージュスープ

• メインのビーフ・シチュー<br />ナイフ無しで食べられる柔らかくて美味しかったビーフ<br />ソースの味も美味し〜い

メインのビーフ・シチュー
    ナイフ無しで食べられる柔らかくて美味しかったビーフ
    ソースの味も美味し〜い

美味しかった食後の珈琲

• 古い教会を改装したcaf&amp;eacute;「FREUNDLIEB」(フロインドリーブ)<br /><br />兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15 2F<br /><br />http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000366/

古い教会を改装したcaf&eacute;「FREUNDLIEB」(フロインドリーブ)

兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15 2F

• caf&amp;eacute;「FREUNDLIEB」

caf&eacute;「FREUNDLIEB」

• caf&amp;eacute;「FREUNDLIEB」店内。<br />1階はベーカリーでケーキ、クッキー、パンの販売。2階に喫茶<br />階段踊り場に設けられた待合

caf&eacute;「FREUNDLIEB」店内。
    1階はベーカリーでケーキ、クッキー、パンの販売。2階に喫茶
    階段踊り場に設けられた待合

• 2階にあるcaf&amp;eacute;の入り口

2階にあるcaf&eacute;の入り口

ステンドグラス

パイプオルガンがあっても違和感を感じさせない、古い教会を改装した名残がある喫茶ルーム

芥子の実のパイと珈琲のセット

• わんぱく大将さん 2012/02/05 07:26:09
    ゴールド・フィインガーならぬ金の空手着
    大目付さん

エル・ブリ見ていただき有難うございました。

私も憧れのブルース・リー あちゃ、あちゃ、あちゃ、と熱燗持った時は同じように吠えます。

”違う角度から撮ると凄い迫力です”が、どうしてもナマズの顔にみえる大将より

大目付

大目付さん からの返信 2012/02/05 10:02:02
    RE: ゴールド・フィインガーならぬ金の空手着
    > 今回のこの旅行記で一番残念なのが、その空手着が、写ってなかったこと。

★今日は、大将さん。金のカンフーシャツは買ったばかりだったので残念ながら友人のそんな写真はないですね〜(^^)
    今頃ジムで頑張っていることと思います。私には全く縁がない物です。

> ”違う角度から撮ると凄い迫力です”が、どうしてもナマズの顔にみえる

★ どの写真のことでしょうか?ナマズの化身が龍なのかも?龍のヒゲはナマズから取ったのかも知れませんね。

• TSUNEさん 2012/01/29 22:17:00
    はじめまして
    はじめまして、大目付さん。

神戸の中華街は昨年11月に初めて行きました。
    横浜のとは違った雰囲気でした。

神戸中華街の春節も賑やかなんでしょうね?
    私は、昨日たまたま横浜の中華街にいってきましたが、
    こちらもにぎわっていました。

私は旅先でおいしいものを食べるのが大好きなんですが・・・
    前回はよくわかりませんでした。
    よろしければ、オススメ教えてください。

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/29 23:33:25
    RE: はじめまして
    > 神戸の中華街は昨年11月に初めて行きました。
    > 横浜のとは違った雰囲気でした。

★ツネさん今晩は。
    横浜の中華街へは随分前に行ったことがありますが、神戸よりも大きいですね。神戸はこぢんまりしていて買い物もし易く親しみがあります。

> 神戸に来たら、これだけは食べたほうがいいというのはなんでしょうか?
    > 私は旅先でおいしいものを食べるのが大好きなんですが・・・
    > 前回はよくわかりませんでした。
    > よろしければ、オススメ教えてください。

★難しい質問ですね。食べ物も洋食、中華色々ありますが、去年行った南京町の中華料理店「楽園酒家」で食べたランチは安くて美味しかったです。
     ↓ ↓ ↓

先日行った元町1丁目、南京町広場からも直ぐの所にある
    「伊藤グリル」元町の老舗です。ビーフシチューがお勧め。
     ↓ ↓ ↓

洋食(フレンチ)では「ル・マロニエ」
    こぢんまりしたレストランですが、美味しかったです。
     ↓ ↓ ↓

JR元町駅から北へ少し行ったところにあるミシュラン三つ星店
    値段は少々張りますが、モダンスパニッシュ料理店「カセント」
    三つ星を取ってから予約が取りにくい店になってしまいました。

神戸市中央区中山手通4-16-14

神戸市営地下鉄西神・山手線「県庁前」駅 徒歩約7分
    各線元町駅より徒歩14分
    県庁前駅から373m

北野ホテルの系列店
    「山口浩」の経営するレストラン
    あっさり目のフレンチで胃に優しい感じでした。

「イグレック・ヴェガ」
     ↓ ↓ ↓

南京町の中華はこぢんまりとした店でも美味しいところが色々あります。観光客相手の大きい店よりもこぢんまりとしたところの方がむしろ美味しい鴨知れません。

実際に行って見てそこそこ美味しかったところです。あくまでも個人的意見なのでご了承下さい。

• crossさん 2012/01/28 23:42:19
    寒中の神戸〜♪
    大目付さん、こんばんは♪

ご友人の太極拳用の服を買いにお付き合いされたんですね。
    中国や台湾の朝に大勢でやってる太極拳を見ると一緒にやってみたくなります。
    春節祭の南京町って賑やかなんでしょうね。
    それにしても、大目付さんはいろんなお店をご存知ですね〜。
    3年前にUSJと神戸に行きましたが、何の下調べもせずに行ったので、飲食は適当に済ませました。
    ただ、北野で入った喫茶店はお洒落でした...名前も場所も憶えていませんが...。

cross

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/29 00:34:52
    RE: 寒中の神戸〜♪
    > 春節祭の南京町って賑やかなんでしょうね。

★今晩は、crossさん。この間行った南京町は平日ながら人出が多かったです。中華街では買い物や食事のためにお店に入る観光客が沢山いました。

> それにしても、大目付さんはいろんなお店をご存知ですね〜。

★美味しいもの、変わったものを探してあちこちへ。好奇心が旺盛なので、いつも色々なアンテナを張り巡らせています。(^^)

> 古い教会を改装して造った喫茶店...流石は神戸北野はお洒落です〜♪

★珈琲もケーキも美味しかったですよ。

• はなまま さん 2012/01/28 17:51:29
    こんにちは!
    大目付さんの旅行記、いつも楽しませていただいてます。

春節祭、私も行ってみたいのですがタイミングを合わせるのが
    なかなか難しいですね。

(先生が中国に帰国してしまったので今はお休み中ですが)
    抒情的で大好きです。

大目付さんの旅行記で見る限り困るほどではなさそうですね。

フロインドリーブは一度訪ねてみたことがあるのですが、中には
    入らなかったのでまた行ってみたいと思います!

試されたことありますか?

はなまま(*^_^*)

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/28 18:05:19
    RE: こんにちは!
    > 実はカンフー映画も大好きで、太極拳も5年くらい習っておりました。
    > (先生が中国に帰国してしまったので今はお休み中ですが)
    > 意外と金色のチャイナ服はその世界では大丈夫なんですよ(*^_^*)。
    > カンフー以外ではチャン・イーモウ監督の「初恋の来た道」というのも
    > 抒情的で大好きです。

☆こんばんは、はなままさん。ご無沙汰しています。太極拳を習ってはったんですか。ゴールドのチャイナ服は派手やな〜と思っていたのですが、やっている人の中に入ると違和感がないものなんですね。

> 春節祭期間中はもっと混んでいるのかな?と思っていたのですが、
    > 大目付さんの旅行記で見る限り困るほどではなさそうですね。

★行ったのが平日と言う事も有ってか芋洗い状態ではなかったです。(^^)

> フロインドリーブは一度訪ねてみたことがあるのですが、中には
    > 入らなかったのでまた行ってみたいと思います!
    > 個人的にはパン屋さんの「ビゴの店」のパンを食べてみたいのですが、
    > 試されたことありますか?

☆ビゴの店の名前は良く耳にしますがまだ行ったことがありません。一度行きたいと思っています。
    南京町へ行く時に「DONQ」の前を通りました。

最近、奈良ドリームランドがあったとこら辺に「Fujieda珈琲」が出来たようですね。パンを焼いて販売もしているようです。一度行って見ようかと思っています。

• エトランゼさん 2012/01/28 15:32:33
    関帝廟
    大目付さん、こんにちは。

懐かしく南京町を拝見しました。
    以前はよく行ったのですが最近はご無沙汰なんです。
    でも関帝廟は知りませんでした。
    龍がいっぱいで今年お詣りするといいことありそうですね。

教会を改装したカフェも趣があってすてきです。

エトランゼ
  • 豚のしっぽさん 2012/01/27 23:19:02
    神戸〜♪
    ほんと! 三ノ宮が近くなりましたね〜

乗り換えしなくて行けるなんて 便利だわ(*^_^*)

私も中華はエエ

伊藤グリルが気になります!

機会があったら訪れてみたいです

しっぽ

大目付

大目付さん からの返信 2012/01/28 00:32:16
    RE: 神戸〜♪
    > ほんと! 三ノ宮が近くなりましたね〜
    > 乗り換えしなくて行けるなんて 便利だわ(*^_^*)

☆シッポさん今晩は。これまで鶴橋か大阪駅で乗り換えなければならなかったのが奈良から直通で行けるようになってホント便利になりましたね。乗り換えがあるとどうしても億劫になってしまいますからね。

> 伊藤グリルが気になります!
    > 機会があったら訪れてみたいです

☆「伊藤グリル」は神戸でも老舗(創業が1923年)の洋食屋さんです。寒い時にはやはりビーフ・シチューが良いですね。肉がホント柔らかくてナイフは必要なかったです。神戸へ行ったら是非行って見て下さい。

↓  ↓  ↓

• ガブリエラさん 2012/01/27 23:07:54
    ビーフシチューヽ(^o^)丿
    師匠☆

おいしそうなビーフシチュー(大好物)に、くぎづけですよ〜♪
    寒い日は、ますますおいしいですねヽ(^o^)丿

お友達の購入された、金色のカンフー服、見たかったです〜!!!
    今度、写真撮ってきて下さいませ(^_^)v

龍がたくさんで、今年(辰年)に、ぴったりですね♪