2011/03/13 - 2011/03/15
4698位(同エリア6979件中)
こうたさん
パリから空路ローマへ移動。
7日目 空路ローマへ LH2231 CDG-MCN(13:05〜14:35) LH1846 MCN-FCO(15:10〜16:40)着後ホテルへ
8日目 ローマ市内観光(コロッセオ、ヴァチカン、パンテオン、スペイン広場、トレヴィの泉)
9日目 空路成田へ LH231 FCO-FRA(10:10〜12:20)
10日目 LH710 FRA-(ICO)-NGO (13:30〜12:00)
ローマでの自由時間は1日半はしかなかったため、急ぎ足での行程になりましたが行きたかった場所にはほとんど行くことができたので満足です。
ローマでの足は地下鉄、バス、路面電車等ほとんど全ての交通機関に使える「ローマパス」を使います。
3日間利用で€25なので1日でも元が取れます。
また、美術館や博物館等も割引されるのでとても便利でお得なパスです。
ローマはパリよりもコンパクトに見所がまとまっているため、旅しやすい街です。
また、本場のイタリア料理も比較的安く食べられるのが良かったです。
次来るときはフィレンツェ、ヴェネチア、ミラノあたりも行きたいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
MUC乗り継ぎでFCOに向います。
この旅で何度も利用したMUCですが、乗り継ぎのしやすさ、綺麗さ、店の多さなどからとても素晴らしい空港だと感じました。 -
お馴染みのA319ですが、東京福岡程度の距離なので寝てれば着きます。
-
MUCを軸にヨーロッパどこへでも行けます。
-
FCOに到着。あいにくの大雨でした。
-
小さな空港です。
薄暗い感じがあまり好きではないのですが、
空港駅まで非常に近く、更に市内までも30kmほどなので便利な空港です。 -
レオナルド・エクスプレス(成田エクスプレスみたいな感じ)。
高いので、普通列車で市内へ向います。
ここから市内への切符はローマ・パスエリアではないため別途購入する必要がありますが、売店で簡単に買うことができます。
こういうところではほとんど英語が通じるので困ることはありませんが、スリが多いので気をつけたほうがよさそうですね。 -
PIRAMIDE駅近くのホテルにチェックインします。
イタリア語はほとんどローマ字で読むことができるので楽ですね。 -
すでに外は真っ暗なので、荷物置いたらすぐにコロッセオのライトアップを見に行きました。
ピラミデからコロッセオ駅まで地下鉄で2駅と楽勝です。 -
ん〜。
なんか地味〜。
すごくでかいのはわかるんだけど、明るさが足りなくてよく見えなかったため、あえなく退散。 -
通りのピザ屋で本場のピザを食す。
しかし、地元向けの店なので英語がまったく通じない。
ただ、「ナカータ」とか「シュンスケ」とか適当に言ってれば喜んでくれるので積極的に話しかけてみると楽しい。 -
ホテル外観
「ピラミッド」
外観は地味だけど、中は清潔感があって良かった。
ピラミデ駅からは徒歩15分。 -
街中はマンションが立ち並びます。
車がすごく多いので歩くときは気をつけなければいけません。 -
さて地下鉄で再びコロッセロに向います。
-
おぉ〜やはりデカイですね。
ここでまたしても「ローマの休日」を思い出し、一人興奮する。
チュニジアのエルジェムのコロッセオに続いて2つ目を制覇です。
別にコロッセオはそんなに見た目が好きなわけではないのですが。 -
中に入ってみます。
外道はけっこう立派です。 -
中はデカイの一言ですが、
ステージなるものがない・・・?
こういうもの?
動物たちが地下に収容されていたんだったかな。
勉強不足であまり詳しいことは調べていなかったことに後悔。
上には行けなかったのでここで留まることに。 -
ん〜よくわかりません。
とりあえず言えることはエルジェムのコロッセオの方が数倍良かった。
ローマは修復がんばっている感じだけど保存状態悪いね。 -
外観。
確か・・・映画ではヘップバーンが酒に酔ってコロッセオ近くのベンチで寝ている出逢いのシーンがあったと思うんだけど、それがどこにあるかはわかりませんでした。 -
さて市内を歩いてヴァチカンの方へ向います。
ヨーロッパの街並みという感じですね。 -
路面電車も使えば行動範囲が広がります。
-
サンピエトロ広場です。
284本の円柱が立ち並んでいるそうです。 -
カトリックの総本山、サンピエトロ大聖堂。
宗教を軸に旅をしてみるのも面白い。 -
あまりにノープランすぎて、混んでいるサンピエトロ入場は困難と考え、あえなくヴァチカンをあとにします。
-
ヴァチカンから歩くこと10分。
-
サンタンジェロ城です。
天使と悪魔のロケ地の一つですね。
なんと月曜休館。
さよなら〜orz -
正面。
かなり大きい。 -
テヴェレ川を渡って次なる目的地へ。
-
小路を抜けていきます。
こういうヨーロッパの小道っていうのはお洒落でいいものです。 -
小道を抜けていくと、ナヴォーナ広場に到着です。
まわりはお洒落なカフェ、演奏、噴水があってゆったりするにはイイ場所です。 -
噴水を眺める。
-
さて、ナヴォーナ広場からまた少し歩いて、
パンテオンに到着です。
なんかさっきからほとんど徒歩でまわれているような。。。 -
ルネッサンスの巨匠ラファエロさんが眠るそうです。
なんだかんだローマ神殿見たのは初めてかもしれない。 -
神殿内部には7つの礼拝堂と墓がある。
疲れたらイスに座ってのんびりするのがいい(ホントにいいのかはわからないが)。
時刻を測っていたという丸天井が有名。 -
-
ひたすら歩きます。
こうしてみると歩いてほとんどまわることができるけど、
3月だったからであって、夏だったらキツイと思われます。 -
アルファロメオパトカーがめっちゃかっこいい。
159は日本じゃ高くて買えないけど、本国では大衆車なんですね。 -
さてここらへんで昼食。
お洒落なレストランは高いけど、安価なレストランも街中に多く観光客だらけなので英語も通じることが多い。
好きな料理をのっけて、レジへ持っていって会計を行うシステム。 -
また歩いてやってきました
トレビの泉。
常に人が絶えない場所です。 -
世界遺産でもないし、特にこれといって特筆すべきものはない。
だけども居心地が良くてずっといたくなるところです。 -
みなさん例によって後ろ向きでお金投げています。
このお金は夜中に係員によって集められているそうです。 -
またまた歩いて、スペイン広場に来ました。
-
有名なスペイン階段。
ここでジェラートを食べると罰せられます。
みんな真似したから汚くなったのかな? -
馬車でローマめぐりするのも悪くない。
スペイン広場からすぐの
コンドッティ通りには買い物に適した店がたくさん。
高級ブランドの店からお土産屋さんまで何でもあるので楽しめる。 -
買い物してたら真っ暗になってました。
じゃあ夜も見に行くかということで、 -
また来てしまいましたトレビ。
トレビの泉は夜の方が綺麗なので昼間は来なくてもいいかなと思った。
案の定カップルが増える。 -
ん〜やはりイイ感じ。
日本もこういうところ作ってみたらどうなんだろう。 -
バスに乗ってテルミニ駅に向います。
バスは系統を見ればわかるので比較的乗りやすいのでスリさえ気をつければ使える。 -
テルミニはイタリア観光の拠点となるターミナル駅。
東京駅みたいに大きいので、ラッシュ時にはビジネスマンでいっぱいになる。 -
全て電車移動でも楽しいだろうなぁ〜。
-
ユーロスター・イタリア
見ただけで帰ります。 -
テルミニ駅周辺には多くのリストランテがあります。
チェーン店はリーズナブルでメニューも豊富なのでオススメです。
カプリチョーザというピッツァ。 -
パスタは多すぎて食べられなかった・・・
でもおいしかった。
そんなこんなでローマの休日は終わりました。 -
今日で帰国です。日付は2011年3月15日。
混乱の日本へ帰国するのはツラかったですが、現実に戻らなければいけません。
前の晩、LHのオンラインチェックインをしようとしたら、何か嫌な予感が・・・
ひとまずFCOへ向います。
往路と同様テルミニ駅から一本です。 -
FCO到着。
-
この旅で何度もお世話になったA320ファミリー。ホントに修行。
-
FCOは随分と海の近くにあるんですね。
さよならイタリー。
空路FRAへ向います。 -
フランクフルトへ到着しました。
乗り継ぎの不便さもそうですが、ゲートに着くなり嫌な予感が的中。 -
アブレストでわかった人はすごいと思いますが、
FRA-NRTのLH710は、FRA-ICN-NGO、FRA-KIXと
地震(原発の影響による乗務員の健康被害を懸念?)によって乗務員をソウルステイに変更。
それに伴ってかは知りませんが、A380からA346に機材変更したため、当然全員は乗れるはずもなく
私たちのグループで名古屋行きと、もう一つは関空行きへ分かれることに。
出発も2時間程遅れました。
「成田は大丈夫だろ!」「何で名古屋なんだ!」
とゲート前で係員に怒鳴っている人もいましたし、すごい状況でした。
係員に言ってもどうにもならないんだけどね。
ただ、NHは普通に飛ばしてたし、成田回避したのはLHともう一つぐらいしかなかったような。 -
とりあえず、無事に帰ること。
同行者とはフランクフルトでお別れして、NGOアサインの自分たちは先に帰国します。
最終的に到着はKIX直行便の方が早いわけだから、疲れるだけ・・・ホントついてない。
しかも後から聞いた話、KIX便はビジネスクラスだったとか・・・笑 -
さぁてそろそろ成田いやインチョンに到着です・・・。
-
さてICN到着。なんてわかりやすい。
ここからNGOまでは1時間ほど。 -
人生で最も混乱していた日本へ到着しました。
ここから新幹線で帰宅しましたが、この交通費は後日LHに請求し支払ってもらいました。いろいろありましたがLHは総じて良い印象です。
バルセロナ・パリ・ローマ滞在はとても楽しかったので良い思い出になりました。
次はまた東南アジアに行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62