2012/01/10 - 2012/01/15
1568位(同エリア3873件中)
naokomさん
- naokomさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 111,472アクセス
- フォロワー1人
夫婦でフィレンツエでの4泊6日の旅を楽しみました。怪しい英語とジェスチャーと度胸で乗り切ったドキドキのタビでしたが、イタリアの大勢の人たちにお世話になりながらもバス、鉄道、トラムと足!で町歩き三昧しました。ツアーではない旅の参考になればいいなあと思いながら旅を振り返りたいと思います。
その1の前 メディチ家礼拝堂、中央市場、フィレンツエカード、夕飯、サンタマリアノベッラ薬局
その1の後 鉄道でピザへ、斜塔に登る
その2 ドゥオーモに登る、アカデミア美術館、サンマルコ修道院、メディチリッカルディ宮、COOP
グッチ博物館、リナシェンテの屋上カフェ
その3 ウフィッツイ美術館、ヴェッキオ宮殿、パラティーナ美術館、サンタクローチェ教会、ミケランジェロ広場
その4 アムステルダムのスキポール空港、関西空港
てなかんじで報告します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ものすごく大きいパリのドゴール空港で1時間半をぎりぎりセーフで乗り継いでイタリアのフィレンツエの空港になんとかたどり着き、そこからはタクシーでホテルに到着したのが昨晩の夜10時。もうあとは眠るだけでその日は終わり、今日は街歩き第1日目の始まりです。ホテルはサンタマリアノベッラ駅のすぐそば。まず、ピザ行きの列車の時間をホーム入り口で確認してから駅前の観光案内所に始まると同時におじゃま(8時半)し、フィレンツエカードを買いました。
-
このカードは一枚大人50ユーロです。(今回のユーロは計算しやすいように100円換算してください)これで、フィレンツエの50の美術館など並ぶことなく入場できさらに、バス、トラムなど3日間乗り放題になります。なんたって、そのたびに小銭というかお金を出さずにすむというのは、イタリア語がわからない私たちにとってはものすごく便利なツールでした。
-
このカードについていたホルダーとフィレンツエのマップも役立ちました。日本で情報を得ていたそれまで持っていたマップにはないできたばかりのトラムも載ってたし、ほんとに観光客にとってはおとくでおすすめのグッズだと思います。TVを見ていたら、コマーシャルでもこのフィレンツエカードがでてました。案外、フィレンツエ以外から来るイタリアの方々も使ってるのかもしれません。それと、観光案内所にまずおじゃまするってのはやっぱり旅の始まりとしては必須かも。
-
イチオシ
で、そこから徒歩でメディチ家礼拝堂。ここで、今買ったばかりのフィレンツエカードを出します。荷物検査はありますが、スムーズに入場。メディチ家のお宝を拝見。さらに礼拝の壇の裏にあるミケランジェロの落書きなるものを拝見。落書きもコレくらい有名な方のは見る価値あります。透明な板でカバーされてました。
-
ここに限らず、美術館も博物館も入り口はどこかわかりづらいトコロが多かったです。まあ、地図を頼りにがんばって探す!!のが楽しみと思えばいいんでしょう。で、ここから、歩いて中央市場まですぐです。
-
市場は階段もあり、2階だてですが、階段は封鎖されてましたので1階をぐるっと見学。お肉の飾り方など見事です。八百屋さんのトマトの赤がめだってたかな。日本語で、”お土産どうですか〜〜”とも。
-
朝ご飯を思いっきり食べた後だったけど、市場のネルボーネというお店でランブレドットを食べようと思っていたのに。。。なんとやってない!!張り切っていたのにちょっとショック!!でもまあ、仕方ありません。こういうことだってあるさ。
-
この市場の周りは露天のお店がめいっぱいでていてお祭りみたいで、それはそれで面白いけど、さっさと駅からピザに行くことにしました。
-
駅の横にあったマクドナルドのお店はクローズでしたが、駅の中にあるマクドナルドはオープン。ここで、デザートを買うつもりが。。お兄さん、なんで、ドルチェがハンバーガーに聞こえるわけですか。。。自分自身の英語力に少しショックを受けつつ、まあ、これを列車の中でお昼にすればいいのさとあくまで前向きに考える私。CBOというバーガー4.9ユーロと水1ユーロを買い、2階のトイレを使わせてもらいました。
-
駅の中央にある機械で鉄道のチケットを買いました。言語はイタリア語から英語のボタンを押し、あとはここからピサまで片道5.9ユーロ。そんなに難しくはないのですがチケットを買うことができただけでととてもうれしい私です。ホームの端にかいてあった掲示板ではホームは3でしたが電光掲示板は4.ホームは変わりやすいので確認のこと!とあった情報どおり。チケットに刻印を打ってたまたまいた駅員さんにチケットを見せ正しいことを確認して、情報どおり2と書いてある2等車に乗り込みました。
-
列車には階段があって、2階だてになってるのもあったけどやっぱ心配なかんじで一階のどうみてもこれはローカルな各駅の安い!席だろうよと思われる席に座りました。時間通りしずかに発車です。あとは、ホームの掲示板にあった主な駅の到着時間に止まった駅が目指すピサセントラルの駅なわけです。予定通りいけば、おおよそ一時間のんびりと窓からの風景を楽しみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11