シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月31日。 大晦日の夕げは シントラにある ホテル・ローレンスのレストラン。<br /><br />あらかじめ、リスボンに着いた時に レセプションのスタッフにお願いして<br />シントラのレストランに 予約を入れて貰っているので レガレイラ宮殿見学後は ピリキータ・ドイスで<br />まだ胃袋も 膨らんだままですが 無理やり おやつをお腹に収めます。 <br /><br />大晦日の シントラは 店じまいも早く、予約時間までを 持て余してしまいます。

《2011→2012年末年始 ポルトガル5泊の旅 *8* 》 シントラの夕食。ホテル・ローレンス

2011/12/30 - 2012/01/05

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん

レガレイラ宮殿を後に シントラ・ヴィラの中心まで 歩きます。

15時50分。 あちこちのお店を覗きながら うろうろ。

まだ お腹も空いていませんが せっかくなので ピリキータ・ドイス で休憩。

生搾りのジュース とコーヒー。

シントラ名物トラヴセイロ をたのみます。

さっくりしたパイの中に まったりとしたカスタードクリームが入っていて
    味は まぁまぁ。

休憩の後 疲れも少し回復、ムーア人の要塞へ ぎりぎり間に合う、と言う事で
    循環バスを 停留所で待つ事40分。

バス停の時刻表に表示されている 時間を過ぎても いっこうにバスは来ず
    時刻表通りだと もう2本は来ているはず。

一緒に待っていた 数人の観光客もあきらめて バス停には誰も待つ人なし。

5時を過ぎると シントラ・ヴイレの みやげ物店、レストラン、カフェ、すべてのお店が 片づけはじめ閉店。

あ、今日は大晦日。 早仕舞いなんですね、いつもより。

予約している ホテル・ローレンスのレストランのディナーは 7時半からなので 行くには早い、まだ 6時前です。

しかしながら お店はどこも完全に閉まってしまい 街の明かりもない とても寂しい雰囲気。

行くところもなく ホテル・ローレンス へ・・・ 少し早いけれど 休んでいいですか? と尋ねると エントランスからすぐの 暖炉の 部屋に案内されました。

ディナーまでは あと1時間半。

バチバチと くべられた薪が 勢いよく燃えて 暖かい暖炉のぬくもりに ドーっと 疲れが・・・

手持無沙汰で 紅茶を注文。

たっぷりと紅茶を飲んだり お手洗いに行ったり そこいらを覗きながら 写真を撮ります。

階段の上に レセプションがあります。

詩人のバイロンが逗留した由緒あるホテル・ローレンス。
    お部屋も きっと素敵な内装でしょうね。

紅茶と 暖炉の熱で 体も温まり 座り心地の良いソファーに体を埋め しばし うたた寝。

7時半、用意が出来ました、と 起こされるまで 夢の中でした。

テーブルに案内されます。

メニューから 適当に お魚料理を選んで注文。

7時半からのディナーに 一番乗りなので テーブルが空いている間に 写真撮り。

とても 雰囲気の良いレストラン&ホテル。

サラダ一品 シェアしてもらます。 二皿に分けて 持って来てくれました。

ポルトガルは お魚が新鮮。

少し 甘めの味付け。

こちらの方は ちょっと癖のある味付け。

両方ともに お昼に入った レストラン『タッチョ・レアル』の方が 味付けに癖がなく 口に合いました。

昼、夜と たっぷりと胃袋に収まり とてもデザートが入る 隙間なし。
    コーヒーのみ 戴きます。

大晦日は 毎年、異国のホテルの部屋で 日本から持参のレトルト食品を食べるのが常でしたが 今年は 優雅な 大晦日のディナーが過ごせました。

ローレンスのエントランス。 入り口の上にあテンプル騎士団の兜を模ったランタン。

ホテルの周辺は ひっそりと静まり返り 人通りも無し。

これからリスボンに帰らねばならず タクシーを呼んでもらいます。

タクシーが車で 暖炉の前で のんびり。

ものの5分で 駅到着。 21時38分

時刻掲示板には 21時40分リスボン と掲示されていますが 21時38分現在、列車は 無し。

次の発車時刻は 22時10分。

人気のない 寒々しいホームで 列車を待ちます。

9時50分 列車到着です。 出発時刻まで 車内の照明が 消されるかもですが とりあえず寒さしのぎに乗り込みます。

だぁれも いない 空っぽの車内。 座ると同時に 睡魔におそわれ 発車を待たずに 爆睡。

目が覚めると もうすぐリスボン・ロシオ駅。

こんなに混んでいたとは 露ほど知らず。

あ。今日は 大晦日。 なにか年越しのイベントが有るのでしょう。

駅前は 結構な人の多さです。

駅周辺、あちこち煙っているのは 爆竹かな? と思っていると 焼き栗屋さんの煙でした。

ホテルの前を素通りして すぐに見える グロリアのケーブルカー。

今年の運転も終了です。

明日の元日は オビドスへ 日帰りです。