2012/01/12 - 2012/01/18
2021位(同エリア4872件中)
のびいさん
妹が2カ月前から働いているベトナム・ハノイを訪問。
空気も人も予想以上に悪くて楽しめませんでした。
おととしのホーチミンの方が全然面白かった。
14、15日は国内線使ってホイアン観光しました(別の旅行記)
ハノイとは対照的に素晴らしい街でした。
※Canon EOS7使用
- 旅行の満足度
- 1.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハノイはもう二度と行きたくない。
石灰が舞うような空気は息苦しくて肺がもさもさするし、
ひったくりや事故の危険を感じるほどの交通量。
欠点を払しょくする街の魅力はなく、立地的に利用を避けて通れないタクシーは、メーター改ざんによるぼったくりや遠回りを常に警戒しなきゃいけない。
ショッピングもホーチミンほど面白い物は売っていない。
…というのが私の率直な感想です。主観的ですけど、いつもストレスと隣り合わせはつらかったです。
成田1000発、1440(日本時間1640)着。
ノイバイ空港からはタクシーで。
市街地へは30分約30万VNDもしくは16ドルぽっきりでどこまでも。
私は空港出口に乗車ポイントがある「ノイバイタクシー」を利用しました。 -
街の真ん中に広がるホアンキエム湖(左は亀の塔)。
周辺の市街地は小さめだけど、恐ろしいバイク量で横断歩道一つ渡るのも大変。
タクシーを使う機会はわりと多い。
見分け方は白のカローラ、メーターの位置が助手席側、運転手の身なり…位かな。
街でクラクション鳴らして客引きするヤツはだめ。
財布にお札入ってるのに「おつりがない」って言うわ、遠回りして料金あげるわで苦労しました。いちいちキレて疲れた。
旅行中に一番接触する業種の人たちがそんなんでは残念過ぎるよ。
男性やスーツなら女性も大丈夫とか。
土地勘のなさそうな旅行者と判断するや、狙われるようです。 -
夜の亀の塔はライトアップされてきれい。
-
ホアンキエム湖周辺ではよく結婚式用?のカップル撮影が行われていた。
-
湖は一周徒歩15分か20分くらいで回れる大きさ。
この道は静かで、カップルが並んで座っていて好きだったなぁ。 -
湖のほとりの交差点。こんな所を徒歩で渡らなきゃなんで、大変です。目が回っちゃいます。
右側のビルの5階のカフェからは湖が一望できて素敵でした。 -
景色はこんな感じです。ホアンキエム湖一望できるけど強風で極寒。日没直前だったので少し暗いです。夏はよさそうです。
-
カフェからみた別の景色
-
ハノイ大教会。時間によっては中に入れるようです。この近くのニャートー通りが基本的な遊び場でした。
-
自分の活動エリアからはちょっと離れた場所にある大劇場。
-
教会近くの寺院の前で。
-
通りは「ブリキの通り」。シルクの通りやら漢方薬の通りやら、商品は通りごとに分かれています。
ホテルと教会の通り道だったのですが、観光客に興味がない感じがとても好きだった。 -
クオックホアホテル。
旧市街にあって立地は◎。教会まで徒歩10分くらい。
食事などしやすいし、親切です。利用する日本人多いようです。
ホテルに徒歩で帰るのが迷いがちだったのと、タクシーの運転手のほぼ全員が知らない場所だったので苦労しました。 -
ホテルではNHKの番組を見てました。懐かしのみんなの歌。
時差あるから、ニュースなんかは変な感じ。 -
ここからはごはんを。
「pineapple」はおいしい!安いし。 -
pineappleの春巻きとスープ。めっちゃおいしかった。初日からテンション上がりました。店の人も本当に感じがいい。
お勧めです。 -
お決まりPHO24の牛肉フォーです。
-
ハイランドコーヒーのアイスコーヒー。旅行中、大変お世話になりました。
-
妹の店の前にある大人気のブン屋さん。100円くらい。
こしのある細麺です。初めましてな具も多くてスリリングでしたが、味は◎!インドネシアのサンバル的なお手製の辛みディップもあって、途中で混ぜるとまたおいしい。
「ベトナム人がいっぱいいる屋台はハズレなし」なんだそうです。 -
こちらはハイランドカフェのフォー。麺ざらざらしてまずい。
値段一緒なら、フォー24の方がよっぽどいい。 -
洋食食べたくなってハンバーガー食べました。西洋の方が経営しているお店でしたが、ここはクオリティー高し。
カボチャとパクチーのサワークリーム和えサラダもおいしかった。 -
ホテルのバーで、大好物のアマレットを。本当はジンジャエールで割りたかったけれど、ハノイではジンジャエールは売ってないらしい。
なので7upでオーダー。
これでもかなり◎! -
大好きだったVan Xuan(ヴァン・サン)のマッサージ。
2時間全身で11ドル(=22万ドン)の安さ。足だけなら70分12万ドン。2回行きました。
何より気持ちいいです。薬草の足湯をして、丁寧に全身マッサージしてくれます。足だけのオーダーの時も上半身を結構やってくれます。
とても気持ちよくてほかほかして、体調が良くなります。
私はチップ5万ドン渡してました。
逆に…高級エステの「アナムQT」は大損しました。
妹とテンション上がって「いっちゃおうか!」とフェイシャル90分を予約。60ドルの大金です。
なのにエステティシャンは我々2人に対して1人。待たされた時間分の延長もなし。
日本じゃまず考えられないです。
コースも自宅でできるようなスチームとパックが8割を占め、手を使ったマッサージは10分やってないんじゃないかな。
肌も全然よくならないし。
ここは行かない方がいいですよー。もったいないですー。 -
ハノイは妹がいなければきっともう行かないな。
家族がいくのも危険だから止めてしまいそう。
しかし家族といるのはやはり面白く。
悪徳タクシー運転手に日本語でめっちゃ野次を飛ばしたのも思い出です。
不満を飲み込んで街を肯定するのもいい旅ができる場所に失礼だから、思うまま書きました。
ハノイの今後の改善努力にも期待。
あーんなストレスフルな街で頑張ってるんだから、私も頑張らないといかんな。
次はいつ会えますかねぇ。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25